対象:男女

山吹温泉

和歌山県 和歌山市

イキタイ
7

nami

2023.01.29

29回目の訪問

2週間ぶりの山吹温泉。
久しぶりに銭湯に来ることが叶い、ルンルンで車を走らせる。

近所の幸福湯さんが機械故障でおやすみをしているらしく、人が多めな山吹になっていた。

番台のお姉さんにも、「久しぶり!先週の雪の日どうやった?」と世間話。なかなか風呂に辿り着けない(笑)待っていてくれる人がいる、あたたかい銭湯。

調節の効かないシャワー。水、熱湯が交互に出てくる。
さすが山吹。癖強すぎ。

サウナに入ると仙人の田中さんがすでに汗でボトボト。
「この前は、フクロウの湯へ連れて行ってくれてありがとうね。先週こなかったね?」
と声をかけられる。

それからずっと喋る田中さん。
話したかったんやな(笑)

サウナ9分×3
水風呂40sec.×3
休憩3分×3

他の人がサウナ室に入っていると喋りが止まる田中さん。
2人にきりになると、トークを始める田中さん。

サウナをしない友達もいたので、風呂に浸かりながらコミュニケーションを取るのが心地よく感じる。
「namiちゃん、おしりと太ももに、内出血あるよ?」
体の色々を見られるのもある意味銭湯のいいところ。

「そう、先週二カ所ほどぶつけました(笑)」
おっちょこちょい。

風呂を出る。

「今日も送迎しますので」と声をかけないと、タクシーを呼ぼうとする80歳超えの田中先生。
毎回は悪いと思うのだろう。
帰り道だから気にすることはないのに。

今日も、マグマのようなメイン風呂で心も体も温まった。

続きを読む
22

2023.01.23

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

nami

2023.01.14

28回目の訪問

いつもの時間に山吹温泉。
明日から3連休だそうで、いつもより人が多かった。

番台のお姉さんが常に優しい。
かっこいい、クールなお姉さん。
「ほんまは、金曜会社で嫌なことあったから、昨日来たかったんやけど平日はなかなか来れなくて」

浴室に入る。
カランのシャワー、水やったり熱湯出たり大忙し。
洗い終わってサウナ室へ向かう途中、お友達と遭遇。今日も山吹なんやね😊

サウナ室ではレジェンド田中さんと、幸福湯でお友達になったお姉さんがお話ししてた。

サウナ9分×3
水風呂50sec×3
休憩3分×3

電気風呂で瞑想。
今日は熱さがたりず、メイン風呂ゆっくり体を温めた。

今日もいい風呂だ。

浴室を出て、田中先生も後を追うように出てきたので、今日も送りますからと伝える。

足が悪く毎日銭湯からの帰りはタクシーだから。
行ける日は支えてあげたい。
タクシー最近すぐ捕まるから大丈夫やで、とのことであったが、ぜひにとまた送迎係となる。
「明日から山吹三連休やって書いてるねぇ。」
私がいうと「そうやな、明日から嫌いな家風呂に入るわ、しゃーないわ」

そんなに家風呂が嫌いなのか。

レジェンドの銭湯愛にただただ感服するのであった。

続きを読む
23

ちゃ

2023.01.14

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:ナイス昭和レトロ
サウナは小さいですが4人はいける
常連さんと話せました

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 17℃
11

nami

2023.01.07

27回目の訪問

2023年明けましておめでとうございます。
初サウナは、これまた山吹温泉になりました!

大晦日の夜、山吹のマスターサウナー、レジェンド田中さんに「今度あなたいつくる?」と聞かれたので今度の土曜日に来ますと伝言し、その約束を果たしにきたのです。

今週は仕事始めで3日間だけしか働いていないのに、なんだかだいぶ疲れていたのでサウナでさっぱりしに。

身体を洗ってから、他のお風呂友達もいたので挨拶をし、サウナ室に入る。

田中さんがいた。
「お姉ちゃん今日くるというから、私も今年初めてのサウナにきたんよ」とのこと。
「今日おもろいもん持ってきたから後で出る時にもらって。編み物で作ったものよ」

ありがたい話である。
おもろいもんて、なんやろ。

サウナ 9分×3
水風呂 40秒×3
休憩 3分×3

セットをこなすたびに、田中さんと被るので話をしてお風呂を出た。
出るタイミングは同じになるように合わせた。

田中さんが「おばあちゃんの趣味だから喜んでもらえるかわからんけど、これ」と渡してくれた、干支のうさぎのおぬいぐるみ。
超絶かわいい、めちゃくちゃ可愛い。

「ありがとう、たった一度送っただけやのに、こんな素敵なものもらって。。」
恐縮しっぱなし。

今日も送るから乗って行ってね、と、送迎を申し出た。

ニコニコ、別にタクシー呼ぶからといいつつ、彼女は嬉しそうに後をついてきてくれた。

山吹、人が優しくて、あたたかい。素敵な銭湯。
今年もほっこりさせてもらいました。
またきます。

続きを読む
32

nami

2022.12.31

26回目の訪問

2022年締めのサウナ。
ベストオブサウナは山吹温泉でした!と言って、番台のお姉さんに久しぶりの会話。

先週おやすみをしたので、久しぶりのサウナが年末最終日となってしまいました。

2週間ぶりに入るサウナ。
いつもより少し乾燥がきつく、汗も出にくかったけれど、レジェンド田中さんがニコニコ「久しぶり」と話しかけてくれたおかげで、長めに入ることになってしまいました。
先日家まで送迎してあげたことが嬉しかったようで、今度会う時に来年の干支のうさぎのなにかを毛糸で編んでいるとのことでした、、

水風呂もいつもより体感冷たくて1分入れず、、、

とりあえず3セット。
締め括りさせせていただきました。

田中さんは昨日帰りタクシーが来なくて歩いて帰ったのがしんどかったけど、大晦日にはやはり家風呂よりは山吹温泉やとのことできたらしいです、はい。

今夜は番台のお姉さんが交代時間とのことで送ってもらう約束をしたと話をしてくれました。

サウナの締めくくりには、少しふらっとしてしまいましたが、また時間を空けずに通おうと心に決め、山吹温泉を後にしました。

今宵もありがとうございました。

続きを読む
25

ねち子

2022.12.30

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

nami

2022.12.18

25回目の訪問

日曜、サウナ活動山吹温泉。

いつものように車を走らせるものの、今夜はすごく冷えた。
日中は雪がちらほら舞っていた。
これは夜の峠越え、もしかしたらヤバい?と思いつつ…雪国でないため、スタッドレスは持ってない。
積もれば休みだなと思いつつ、和歌山へ。

ついたものの、満車。
出鼻くじかれる。

ちらほら人が出ていくも、駐車場はあかない。なんででないの…
結局30分近く待ちぼうけ(笑)
1人だし、まぁいいや。

番台のお姉さんに「こんばんは、今日混んでるやん!」
などなどぺちゃくちゃ10分🫣

いつもより遅れていたこともすっかり忘れて、冷えた身体を温めるため浴室へ入った。

身体を洗って、いざ、サウナ室!
「こんばんはぁ」
田中さんおった!
「今日も遠いところからきてくれはったんやなぁ、よぉ、おこし」
彼女はいつも同じ時間にサウナ室にいる。
レジェンド。

私の名前は、教えたことがないから知らないが、いつもニコニコで迎えてくれる。

土曜日は田中さんが帰りに呼ぶタクシーが捕まらなくなったらしく、12月だけは土曜日おやすみしている。
昨日も休んだらしい。
話していると予定の時間より長く入っていた。
1セット目
サウナ12min
水風呂 50sec
休憩 3min

2回目もレジェンドが話すのを聞いていると、1セット目と同じくサウナ12min
水風呂はとても冷たく感じたため1分を切った。
休憩 3min

3セット目はソロ
サウナ9min
水風呂12sec
休憩3min

ソロサウナをしていると、3年前に亡くなった、自分のおばあちゃんについてふと思い出した。私はおばあちゃん子だった。そのおばあちゃんももうこの世にはいない。
恩返しはできない。
でも、田中さんには一つ良いこと、してあげられるんじゃないか。帰り道のタクシーにのる彼女を私が送ってあげたいと言う気持ちになっていた。

湯船で身体を温めてからお風呂を出た。
彼女は友達と談笑していた。

私はさっさと身支度を整え、
田中さんがスマホを手にする瞬間を逃さなかった。

「田中さん、もしよかったら、私の車でお家まで送っていくよ。毎日来れないけど、今日は私1人やし、よかったら」

躊躇していたけれど、隣にいた友達に、
ぜひ甘えたらと肩を押してもらっていた田中さん。
番台のお姉さんにあらかたの道を教えてもらって一緒に帰った。
喜んでくれた事が素直に嬉しかった。
銭湯、今夜もありがとう。

続きを読む
30

nami

2022.12.11

24回目の訪問

「田中さんとのサウナ」

昨日行った友達が忘れ物をしたらしく、番台さんに、ラインして笑笑
取り置きしてもらっての、連チャン山吹温泉。

忘れ物一式は見つかりました。
私が連絡をしたし、お礼も言いたかったので改めて入浴に来ました。

ふと見ると、レジェンド田中さんの姿が!!
80歳を超える田中さん。
みんなに声をかけてもらって、ニコニコ今日もサウナ室に消えていく。

「こんばんは」
田中さんに声をかけるとにこやかに挨拶をしてくれました。

「田中さん今日お休みだったけど、どうしたの?」

話を聞くと、先週も先々週も、土曜の夜はタクシーが30分から40分捕まらなくて、番台さんに送ってもらって帰ったとのことでした。

彼女は来る時はバスで来るらしいのですが、帰りは終バスが終わってしまい、毎日タクシーで帰っているらしい。

「12月の土曜はね、みんな忘年会とかでタクシーの予約入ってるから、タクシーに電話しても来ないし、あかんのよ」

高齢者には辛い現実。。

でも今日山吹に来たからこそ、田中さんには会えたし、昨日彼女が休みだった理由も聞けたのでホッとしました。

結局3セットサウナして、ずっとお話してくれた、田中さんでした。
私の中では彼女こそが蒸しZです(笑)

サウナ9分×3
水風呂1分×3
休憩5分×3

来週からは田中シフトにつき、日曜山吹にします。
よろしくお願いします。笑笑

いつもと同じ、変わり映えのしない山吹温泉の写真を車窓から。
おやすみなさい。

続きを読む
36

nami

2022.12.10

23回目の訪問

土曜、ふらっと山吹温泉。
番台のお姉さんの出勤時間にヒット!
のれんがあるので、しゃがみながら会話。
どんなシチュエーションなん…。

こんばんはーと浴室に入るも、レジェンドおばあちゃんの田中さんの姿はありませんでした。

うーん。どうしたのかなー。。

サウナ9分×3
水風呂1分×3
休憩5分×3

ジャグジー、電気風呂、熱湯を巡って帰りました。

田中さんが欠席だったことを番台のお姉さんに伝えると「え!ほんま!」
みんながおばあちゃんを見守っています。
素敵な銭湯です。

続きを読む
21

nami

2022.11.26

22回目の訪問

1126いい風呂の日。
この日は近所の幸福湯さんが、くじ引きをしている。行ってみたいと思いつつ、サウナの混雑を考えてストイックに山吹温泉にすることにした。

山吹温泉はイベントがない。
それはそれでいい。

番台さんのお手伝いをしに、たまにこられるお姉さんを見かけたので挨拶をし、浴室へのドアを開ける。

いつも通りの場所。

身体を洗い、サウナ室へ。
サウナマスターのおばあちゃんに声をかける。

持参のサウナマットを敷き、サウナハットを被る。砂時計を置いて落ち着いた途端、おばあちゃんが話しかけてきた。

「今日は空いてますねぇ」

「幸福湯でイベントしてるからみんなそっちへ行ったかな?」
と私がお返事するとニコニコ。

1セット目がおわり、水風呂へ。
相変わらず水の温度最高。
休憩にカラン前に座ると、すぐ身体が整っていく。

2セット目のサウナでもまたマスターが話しかけてきて、サウナ3セット目にようやく、私が和歌山に住む人間ではないことを明かした。
「そんな遠くではないけれど、隣の大阪から来ているんです。和歌山の銭湯ってみんな温かいから」

そうすると、マスターも若い頃は大阪やあちこちの銭湯に行ってだことがあると教えてくれた。
マスターはお風呂が大好きだということが伝わる。

サウナ 9分×3
水風呂 1分×3
休憩  3分×3

締めにあつ湯と電気風呂。
今日はお湯が熱すぎるとは感じず、良い温もりだった。
まぁたしかにカランからぬるーい湯しか出てなかったし(笑)
設備はいいとは思えないのがまたレトロ感でいい。

また、きます。

続きを読む
25

山本良々0404

2022.11.26

1回目の訪問

和歌山市駅からでは一番いい。

続きを読む
15

nami

2022.11.12

21回目の訪問

サウナ飯

やってきました、土曜日の山吹温泉。
今日は先にカフェ×スイーツをはしごしてからの、サウナ。

ということでいつもより1時間遅く参りましたが、駐車場がいっぱい…参りました…。
一旦外してもう一度戻ったら、同じ状態でしたが、ようやく一台あきました。

中に入ると脱衣所でいつもサウナ後にタッパーの氷を砕く、おばちゃん3人組が。
私は彼女たちを氷族と呼んでいます。

そそくさと服を脱ぎ、浴室へ。
思ったより人が多め。

途中熱湯が出るカランを駆使して体を洗い、いざサウナ、というところで若い女が全身シャワーの蛇口を捻っていました。
「それ使えないよー」
常連おばあちゃんが教えてあげる声がしました。

いつもしれっとしてたけど、やっぱり、使えないのね。納得。

サウナ室では、いつものおばあちゃんが最後のセットをしていたらしく…
挨拶を交わした後、「おさきにね」と、清々しい顔でサウナ室を出られました。

でも今日、私いつもより1時間遅くきたけど、おばあちゃんもちょっと遅い気が。

サウナ9分×3
水風呂1分×3
休憩5分×3

今日はしっかり入れました。
いつもはアツすぎて、早くサウナ室から出たい気持ちが全面に出ちゃってます(笑)

サウナの後は1回水風呂に入り、電気風呂。
メイン風呂を経由し、
ジェットバスを堪能。

今夜はこれにて終了。

サウナのマスターおばあちゃんが夜も深いのにまだ脱衣所で別の常連さんとトーク中でした。

ゆっくりくつろぐ23時。

番台のお母さんにも会えませんでした。

こういう日もあるね、おやすみなさい。

紬生-つむぎ-

生搾りモンブランお茶山(抹茶)ソフトクリーム

昼だけと思っていたら、夜23時まで開いていたのでふらっと立ち寄り。

続きを読む
21

サウナスキw

2022.11.09

1回目の訪問

水曜サ活

定時に仕事を終えて帰宅後、軽く飯食ってから、車を走らせて和歌山へ

念願の山吹温泉へ19時30分にIN
入浴料はサウナ込みで440円と破格

身体を清めてまずはお風呂タイム
電気風呂が電力強め&範囲が広めの好みのタイプで、お一人様用の水風呂もキンキンで温冷交代浴をしながらサ活への期待値が上がる。
いよいよサウナへ入室。コンパクトな造りで4人も座れば満席、カラカラストロング系で温度計は87℃を示してたけど体感はもう少し熱く、テレビやBGMはなく無音のサ室。
入浴料のみで入れる無料サウナとしては申し分ないクオリティで、サ室からお一人様用の水風呂の空き具合も確認できて、出るタイミングを調整することが可能なのがGOOD。
ただひとつ、言葉を選んで表現するとサ室内での客の自由度が高過ぎる、、、。今までいろんなサウナに入ってきたけど、今日はなかなかのカルチャーショックを受けた。そんな中でも自分のペースを崩すことなく、3セットこなせた自分は◯◯やと思う。笑

すぐ近くにある幸福湯とはまた違う良さがあって、銭湯自体はめっちゃ気に入った。
次回は違う時間帯に訪問してみようと思う。

続きを読む

  • サウナ温度 87℃
  • 水風呂温度 15℃
14

nami

2022.11.05

20回目の訪問

いつもより少し遅めに山吹温泉。

…と、幸福湯で見慣れた3人が!また今日は山吹なん(笑)

話を聞いていると、「山吹の方が湯も熱いしサウナも熱いからいい。
子供少ないし、20時から幸福湯では照明落とすから暗いし、おばちゃんらは、こっちの方がええねん」

ん。。まぁ。。

経営者の考えもあるでしょうし、でも銭湯って近所の人が支えてるとこあるしな…と、時事的問題に遭遇。またたまには行ってあげてほしい(笑)と願うのでした。

山吹はイベントもないし、いつも一緒。
お湯も熱い、サウナも熱い、なんならカランも熱すぎ(笑)
男らしいぜ。

身体を洗って、サウナ。
今日も入り口に座るサウナマスターのおばあちゃんに「こんばんは」

サウナ 9分・8分・7分
水風呂3回×1分
休憩3回×5分

やっぱり熱すぎてサウナ室ではどんどん短く。

2人用ジェットバスに、namiちゃんもおいでよぉ〜と呼ばれる。
ここ2人用やて。
確かに広いけど、4人入ってるやん(笑)
ぺちゃくちゃ。

銭湯サウナのいいところ。
今日もしっかり温まりました。

続きを読む
22

nami

2022.10.22

19回目の訪問

サウナ飯

いつもの時間に、山吹温泉。
駐車場で風呂友達とばったり会って、ワイワイと中へ。

黙祷をするように黙って体を洗う。

そして、いざサウナ。
いつものおばあちゃんに「こんばんは」と挨拶をし、二段目に座る。
うん、今日も熱い。

常連さんが3人ほどいて、私はお邪魔しますと言うスタイル。
毎週きてるからもう常連なのかもしれないが、自惚れることなく、黙って砂時計を2回ひっくり返す。

水風呂は16度くらいかな。
いつものように1分。

カランの前で休憩…
それを2セット。

そうするとまた友達が1人ふえた。
体を洗っていたので気づかぬふりをして、メインの風呂にある電気風呂に体を沈める。

あつい!!

温まったところで友達が気づいてくれたので。少し話をし、一緒にサウナへ。

下茹でしたので6分ほど入って出た。
水風呂も一緒、、でも彼女は山吹温泉のサウナは1セットでいいらしい。

ジャグジーは2人用だが、
思ったより広く、私の知り合いばかりだったし、はいりはいりーて誘ってくれるものだから、4人で入ってみた(笑)

幸福湯のぬる湯より大きいんだもん(笑)

みんなではいろはいろと言ってくれる風呂友達に感謝。いいコミニュケーションできてるなと思った夜であった。

デザインウェアズカフェ

ティーソーダ×抹茶アイスクリーム

行きつけの夜カフェ。深夜2時まであいてます。

続きを読む
28

nami

2022.10.15

18回目の訪問

日中、とても暑かったー!10月とは思えない暑さはさっぱり銭湯で洗い流そう♨️
やってきました山吹温泉。

今日はお客さんちらほら。
サウナに入る前、電気風呂でビリビリ。。
毎回思うけど、ここのお湯熱すぎるー。

下茹でしたあとにサウナ室に入るといつものおばあちゃん。今日もいい汗かいてるね!
サウナ6分 3回
水風呂1分 3回
休憩3分 3回
おばあちゃんは、私より先にセットを終えたようで「お先です〜」と最近声かけてくれる(笑)
いつもの3セットでしっかりととのえる。

どうしてもお風呂が熱すぎるので、お湯にあまり浸からない日が多いのですが。
今日こそ!と水風呂入ってから行ってみようと作戦を練った。
水風呂には、サウナのおばあちゃんが。
「ここの水風呂、冷たいでしょう。サウナ入った後に入るの気持ちいいよねー」

常連さんとのコミュニケーション。銭湯ならでは😊

水風呂で冷やしてあつ湯へ!
あぁオケツが痺れることなく入れた〜笑笑
またきまーす🤣

続きを読む
19

nami

2022.10.08

17回目の訪問

急に寒くなって、長袖に羽織りものまで必要になってきた夜に山吹温泉。

三連休初日でしたが、駐車場は空きがありました。

新しく買ったケロリンサウナマットを下ろして、いざサウナ室へ。
8分がんばろ…と思ったけど8分行くか行かないかでギブアップ。
水風呂は痺れるくらいキンキン💦
カランの前で休憩をして2セット目3セット目も同じ要領でこなす。

今日はなぜか、汗が出ません。。背中は汗が少し出るくらいで、腕から汗が滲まない。

調子悪いんかなぁ…

いつもと違うと不安になります。
でもよく見ると、3セット目のサウナ室タイムが終わった後にあまみ発見!

わ!あまみでてるー🥺

普段はアツアツで、腹が立つくらいの熱湯に入っても、そこまで痺れることもなく、電気風呂で温まってから出ました。

で、ワイワイしながらお客さんが入ってきた…と、思ったら!
いつもの幸福湯の仲良し3人マダム🤣🤣

「namiちゃんのクルマみたから、いてると思ってー!!」

山吹温泉で会うことがなかったメンツでなぜか大爆笑でした(笑)
それから、またいつもの偶然に会うお風呂の友達も入ってきてガヤガヤ💦
和歌山のお友達がどんどん増えてきているのを実感。

番台のお姉さんと少し話して、東京に行ってきた!とのことでお土産もいただいて。。
可愛がっていただいて、本当にありがたい。

夜空には十三夜の月が輝く素敵な夜でした。
今日もいいお湯でした。
銭湯にこれたことを感謝して寝ます。
おやすみなさい。

続きを読む
29

ずま。

2022.09.28

1回目の訪問

水曜サ活

密かに流行り?の山吹温泉。
噂通り昭和strong styleのアチアチドライサウナで最高に熱くなり、水風呂もぬるくなく気持ちいい温度で最高に整った。

続きを読む
2

あっとまーく

2022.09.28

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

壁が煉瓦で輻射熱いい感じ!
頭は熱くていいけど、足元が緩いかな。
マットがゴムマットで音が好きじゃない。
欲情は古くて刺青多め。
水風呂が小さいけど、水量多くていいね。
個人的には幸福湯推し。

暴豚製麺所

塩まぜそば

醤油より好き。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 16℃
9
登録者:あるる
更新履歴
WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り140施設