対象:男女

山吹温泉

銭湯 - 和歌山県 和歌山市

イキタイ
47

nami

2024.04.05

99回目の訪問

先週今週仕事頑張った!
珍しく金曜サウナチャンス到来っ😉

いつもより遅れて和歌山まで車を飛ばす。
山吹温泉に着いた…車めちゃくちゃ混んでる!!

せっかくきたのだ、ゆっくり待ちましょう。
オジィに先を越されてもなんのその。
どうでもええわ、私は並んでいる。
ちょっとして空車になったのでようやくin

弟夫婦が番台にいたので、少しご挨拶をしつつ浴室へ向かった。
いつもより1時間ほど遅かったのでなぜか気が焦ります(笑)
田中さんおるかなーとサウナ室。
「はっ!今日はこれたんやな?」
田中さんに声をかけてもらえました。
「もうな、時計10分になったら出ようと思ってたとこよ」
と言いつつ、日中の田中の出来事をおしゃべりしてくれているうちに時計の針は20に差し掛かっていた。

田中さん、嬉しかったんですね。
中途半端な時間に飛び込んでごめんな(笑)
でもサウナ室で長居したらダメよ。

「あつい!!」

と言いながらサウナ室を後にしたおばあちゃんです。

日中はいつも送迎付き整骨院マッサージに行ったそうですが、ドライバーおじさんがいつもより遠回りしてくれたので満開の桜を見せてもらったよ、とのことです。

田中さんはみんなに愛されていて人脈の凄さにただただ脱帽です。なんかしてあげたいって思わせる人物像、オーラなんかな。。

サウナはいつもと違って2セット目からは1人きりになってしまった。
いつもより温もりを早めに感じる気がする。でもこの絶妙な熱さがすごい好き。

サウナ10分×3
水風呂30sec×1 かけ水×1水風呂1分×1
休憩3分×3

2セット目に水風呂のところで休憩されていたおばちゃんがいたのでショートカットしたのが功を奏し、3セット目上がりの水風呂がめちゃめちゃ気持ちよかった。。

遅めにくるお姉さんが、こんばんはと田中さんに声をかけていた。「今日はnamiちゃんきてるよ!」と返事していた。
そんな嬉しいん(笑)

風呂から出ると脱衣所のソファで脱力感の田中さんがいた。「今日は身支度したら送れるけど待てる?」と尋ねると、「今日は番台の妹さん送ってくれるって」
また明日来るからねと伝え、先生の帰りを見送った。

今宵はここまで。

続きを読む
12

nami

2024.03.31

98回目の訪問

3月最終日も、やっぱり山吹温泉。
昨日は京都いこうと名古屋のお友達に誘われ京都。
蹴上インクラインの桜はまだ咲き始めだった。
南禅寺、永観堂。法然院…哲学の道を往復。
時間があれば山吹に…と思っていたところ、晩飯も食おうぜとリクエストがありお付き合い。その日はタイムアップ。
風呂友からも行きますか?ラインが来ていましたが、京都20時。むりだ。
泣く泣く山吹はお預けに。

気を取り直し日曜、山吹。
値上げ前にチケットを購入しようとするも、番台お姉さん曰く「券がないのよ〜」
発注中らしい。

予約できる?らしく、20枚分を予約してそそくさと浴室へ。
サウナ室に向かうと、今夜も田中さんに「こんばんは」と声をかけていただく。
「namiちゃん昨日休みやったやん、お友達の車は来てたの見たよ?」
友達の車まで覚える高齢者田中さん。
(昨日来なかったから拗ねてるんだな…)

「すんません、昨日は京都まで行ってきたんですよ」
桜はもうちょっとやね、といいつつ京都の話で花を咲かせた。
「永観堂のみかえり観音様、あの観音様可愛いわな」とか「若い時はしらみつぶしに社寺仏閣どこへでもいったわ」と田中さん。

話しているといつも思うが、ほんとに記憶力がいい。
「はあ、あつい」
サウナ室での会話はいつもあつすぎて切るタイミングが難しい(笑)

サウナ10分×3
水風呂40sec×3
休憩3分×3

朝はしっかりかけた。

田中さんに、回数券をいくら買ったか尋ねてみた。
「田中さん、回数券は買った?」
「うん、1日20枚買えるみたいやから、初日に20枚、次の日買おうとしたら券がないから10枚だけ追加して買ったよ」とのこと。

今日くる時に、私は20枚予約したことをお伝えすると「えー。まぁそんなに来れるかなぁ?」とボケつつ、もう30枚買ったしな、やらしいことできへんしな…とか悩んでおられたので、じゃあ番台のお姉ちゃんに聞いてみようかと田中さんに提案した。

帰ろうとしたところ、番台のお姉ちゃんからこちらにお声をかけてくれた。
「田中さん、今日まで20枚回数券買えるよ?どうするー?」
ニコニコ。

「いや、ニコニコやなくて、何枚買う?」

「ほなおねがい」

「何枚よ?」

ニコニコ、20枚やな?うんうん、みたいな無言の返答だけして追加予約をした田中さん。
聞けば前の値上げは6年前だったらしい。
明日から和歌山銭湯、大人490円です。

6年前は銭湯には出会ってなかったなとしみじみしながら、和歌山を後にした。

続きを読む
8

やまちゃん

2024.03.27

2回目の訪問

水曜サ活

チェックイン

続きを読む

ねち子

2024.03.25

7回目の訪問

ととのた

続きを読む
0

モトZ

2024.03.25

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

2982

2024.03.25

22回目の訪問

チェックイン

続きを読む

nami

2024.03.24

97回目の訪問

コンディションはまあまぁ。
そんな日は何も考えずに和歌山へ行こう。
ふらっと和歌山、山吹温泉。

駐車場は満車であったがタイミングよくポツポツと空いた。
友達と同時にIN。
脱衣所に向かうと張り紙が…

なっなっ、なんだってぇ!
「4月1日から値上げ致します」
とのこと。
あぁ、ここにも光熱費高騰の波がきたのか…

ざわざわざわ…

身体を洗ってサウナ室へ向かうと田中さんが「こんばんは」
「田中さん、山吹も値上げって書いてるね!」
「おーん、50円値上げって書いてるけどもういっそのこと500円にしたらええのにな」

た、た、たしかに…

440円から490円にお値段が変わるそうです。

サウナ10分×3
水風呂30sec×3
休憩3分×3

今夜もしっかり温まりました。
今年は桜が咲くのが遅いみたい、なんて田中さんと談笑。来週またこちらに来る頃は咲いてるかなー。
季節が移り変わるときは、県境の峠に濃霧がかかる。帰りは気をつけて、車のライトはハイビーム。
もうすぐそこまでやってきた春の訪れを楽しみに待つことにしよう。

続きを読む
7

nami

2024.03.22

96回目の訪問

鼻風邪をひきました。
だいぶ良いのですが、鼻声だけが残り…

悩みに悩んでいつもより少し遅れて山吹温泉へ向かうことにしました。

番台さんに「!?」の顔をされました。
普段私が土日しか来ないから。
「今日は金曜ですよ😉」
「そうよな、今日はは、金曜よな!」
和歌山弁は面白い。
きょうは、と言う時。「きょうはは」と、「は」が2回くる。
「きょうはは〜」イントネーションを語尾に柔らかく置き伸ばすのだ。

また田中さんを驚かしてやろうとそそくさ身体を洗いあげ、サウナ室へ向かった。

「こんばんは!」
田中さんは、驚いた顔で見上げた。
「田中さん、今日は金曜日ですよ!」
「ぐふふふふふふ」

笑っていた。

サウナ10分×3
水風呂30sec×3
休憩3分×3

今日はやけに水風呂が冷たい…。。
ひぃぃ。。

3セットが終わった後、あつ湯でぬくもる。
電気風呂も浴び、ジャグジーでいたお友達とおしゃべり。平日の疲れが吹き飛ぶ山吹タイム。今週は疲れていたのかな…
ここで疲れを洗い流し、ここでまた充電をする。
サウナ後は鼻の通りもよい。

脱衣所で田中さんと会話をしてからまたねと先に帰ったマダムがいた。

私は基本、こちらに来た時は膝の悪い田中さんを家まで送り届けて帰る。それが日課。
田中さんも甘えてくれている。
私の身支度をベンチで待ってくれていた田中さんに少し話しかけた。
「田中さん、さっきの人、もしかしたら田中さんを家まで送ろうとしてくれてたんちゃう?」

「うん、そう。でもnamiちゃん来たらnamiちゃん送ってくれるから」

そっか、優しい輪が広がってるのかな。

「あの人な、前はくる時に乗せてきてくれてたん。でもな、世の中いろんな人おるやろ。乗せてくることをあまりよく言わない人がおったらしくてな…だから帰りたまに乗せてもらうときあるんよ」とのこと。

田舎は仕方ないのかもしれないけど、私はそう言うのが好きではない。わたしは自分がやりたいこと人に何言われてもいい。
だから田中さんを送ることもよく思わない人もいるだろう。

わたしはわたしだ。
そう思って和歌山を後にした。

続きを読む
11

nami

2024.03.17

95回目の訪問

三夜連続、山吹温泉。
給湯器が潰れて早1週間。明日の夜には新しい給湯器が来る。
ワクワクしていたらヤフーニュース。
551の豚まんの自主回収。
なぬ!わぃ、昨日買ったやないか、、、
近鉄和歌山店に問い合わせ、対応を確認してから返品や返金まではしなくていいやと豚まんを気をつけて食べた。

今夜も引き続き山吹温泉にて、田中さんとおしゃべり。
「namiちゃんが、一昨日も昨日も今日も来てくれるから、嬉しいわ」とのこと。
私が来たら送ってあげるから。
田中にとって私の存在に対する安心感は、パネエようだ。

「namiちゃんくるから、今日は携帯も置いてきてん。」
いやいや、私も絶対来れるとは限らないんですよ、先生。

551の話をすると、TVで情報を見たとのこと。
和歌山近鉄のところにあるstandard productsの店の話をすると、見たことあるらしい。ダイソーも隣にあるけど百均よりマシなもんあるよなと若者層のショップもチェック済みとは…

サウナ室では平和な会話が続く。
サウナ10分×3
水風呂1分×3
休憩3分×3

水風呂は今日も1分入れた。
3日連続で田中さんを家まで送迎。
喜ばれてする行動に関してはただただこちらこそありがとうと言う気持ちになりますね。

(時差投稿すみません)

続きを読む
8

スースー

2024.03.17

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

nami

2024.03.16

94回目の訪問

二夜連続の山吹温泉。
日中、日差しが良くポカポカ日和であったので、近くの公園のイベントに出かけた。
私がカルチャーとして続けている書道の展示会もあったので、覗きにもいった。

しかし時間が余ったので、いざ和歌山へ。
夜、もう一度来るんだけどな…と思いながら、近鉄で551の豚まんを買って、気になっていたstandard productsのショップも覗き見。

先日、熊本で買えなかったものをようやく手に入れ伏線回収。
るんるんで帰って、夜また和歌山イン。

また来たよと番台さんとおしゃべりして、お風呂でも友達に、今日昼間も和歌山来たよと言ったら爆笑された。
行動力の凄さよ、とのこと。

サウナ10分×3
水風呂1分×3
休憩3分×3

しっかり入ってまったりできました。
また来ます。
(時差投稿すみません。)

続きを読む
7

nami

2024.03.15

93回目の訪問

家風呂は、レンタル給湯器をつけてもらった。お湯が出る。
お風呂へはシャワーヘッドを突っ込んで湯をはる。
ようやく慣れてきた。
でも金曜くらい山吹イキタイ。

家の片付けをさっさと済ませ、和歌山へと車を飛ばす。
ホーム銭湯ちょっと遠い😅

番台は弟さんが夫婦が立っていて、おしゃべり。脱衣所で裸になった途端友達に話しかけられ焦る。
ささっと体を洗ってサウナに向かう途中、また声をかけられた。
「今日は金曜やのに、namiちゃんらしき影を見かけた田中さんが、さっきnamiちゃんのこと二度見してたで」

さすが田中さん。
フォルムで私を見抜くなんて、よくわかっておられる。

サウナ室は私と年が変わらないお姉さんと、田中さんとで3人。

「今日は金曜やのにこれたんか?」と田中さんに声をかけられた。
私と年がわからないお姉さんは気難しいようで絶対に話しかけてこない。
私も行かない。
一度話しかけて無視だったから控えている。

サウナ10分×3
水風呂1分×3
休憩3分×3

今日の水風呂は1分行けた。
ちょっと春に向けて暖かくなったからかな。
3セットしたものの、田中さんの出る時間は決まっているのでお湯にはサクッと入った。

浅いバイブラ湯でぶくぶくを楽しんでいると、あつ湯にきた田中さん。
「ここの湯、熱いわな」
「シャワーで溜めて入る風呂は寒いから、こっちの方がいいんですよー」
「そらそうよ、グハハハ…」

今日もこちらは平和です。
たくさんの友達とワイワイガヤガヤ喋って楽しかった!
和歌山情報を仕入れて帰る。

田中さんを家まで送る。
「また明日も来るよー!」と声かけるとニコニコ笑っていた。

続きを読む
11

ねち子

2024.03.11

6回目の訪問

金がなくて花山あきらめ山吹へ
結果正解
山吹は裏切らない

続きを読む
8

nami

2024.03.10

92回目の訪問

03.10 山吹温泉。

久しぶりすぎにやってきた。
給湯器壊れて二日目。

あったか湯船の銭湯最高。
サウナ室は混み合っていました。
2段目に座って短めに3セット。

田中さんも元気です。

続きを読む
8

2982

2024.03.02

21回目の訪問

久しぶりのこちら

86度のサ室
14度の水風呂
44度の主浴槽とバイブラの浅湯
電気も◎

あいかわらずの
すばらしい温度設定です

誰が言ったか
あまみ has come.

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 14℃
23

nami

2024.02.26

91回目の訪問

2024.02.25
土曜日、「明日も来るねー!」と田中さんにお声掛けして帰って、今日もやってきました山吹温泉。

小雨が降り続いていたので心配をしていましたが、今宵は番台のお姉さんの車に乗せてもらって田中さんは出勤されたようでした。

「こんばんは!今日はくる時車に乗せてもらえたねん」
田中さん元気です。

身体を洗ってサウナへ行く時にどんどんと人が帰っていきました。

結局2セット目には私と田中さんと2人きりに。「家族風呂やな」田中さんはぼそっと言った。

おしゃべりしながらのサウナ。鼻声もサウナで少し治るといいな…と思いつつ3セット。

サウナ10分×3
水風呂40sec×3
休憩3分×3

いつものセットをいつものように。

ジャグジー、メインあつ湯、電気風呂、バイブラ、また水風呂、ジャグジー。

サウナ後にガサガサと湯船を移動するのが楽しい。銭湯の優しい時間が流れる。
浅いお湯に浸かって天井を見上げるのが気持ちよく、毎回「はあー」って言ってる。

来週はまたこちらの山吹温泉をお休みします。
番台のお姉さんにも、田中さんにも、来週はお休みしますと伝えた。
少し遠くのお風呂屋さんに行ってきます。
週末までに、鼻声が治るといいなあ、、、

さてどちらのお風呂屋さんに出没するのかは、お楽しみに💕

続きを読む
30

nami

2024.02.24

90回目の訪問

サウナ飯

2024.02.24
コロナが終わって一週間経ちましたが、鼻声が一切治りません。
こんばんはnamiです。

先週、病み上がりでサウナへよぉ来れたな、と自分でも不思議に思いながら今宵もまた、和歌山・山吹温泉へと車を走らせました。

先に駐車場へ到着した友達から、
「田中さん今歩いてINしたで!」と連絡。
え、探偵してんの?それともストーカーなん。
と思うほどの山吹ネットワーク🛜
田舎あるあるです。

脱衣所で田中さんにお会いしましたので、「今日は歩きですか」と問いました。
「そう、昨日も今日も歩いてきました」
うまい具合に田中さんの出勤時間と被る番台のお姉さんは、田中さんの家付近を通過する時に車に乗せてくれるのですが、昨日今日は時間が合わなかった模様です。
思いやりサービス。
こんなことしてくれる番台さん、なかなかいないと思います。

でも田中さんはお迎えがなかったので、ちょっと拗ねています(笑)

身体を洗い、サウナへ向かうとちらほらと先客。
サウナ10分×3
水風呂40sec×3
休憩3分×3

どうしても水風呂に1分も入らなくなりまして、最近早々と手足に冷たさがくるので水タイムを調節しています。
山吹の水風呂が冷たすぎるのか、サウナ下段で座るせいであまりぬくもりきれていないのか…

決まったスタイルでなくていいけれど、以前できていたことができなくなると、不安になります。

でも…ま、いっか!😅
友達もたくさんきたので、おしゃべりしながらお風呂へ浸かりぬくぬく🥳

帰り際、田中さん本人に盗撮されていた写真を見せたら爆笑

「みんな見守ってくれて嬉しいわ!」とのこと。

田中さんを家まで送って、ちらっと夜カフェにも寄りました。
あったかカフェオレを頂いて帰りました😉

続きを読む
9

nami

2024.02.17

89回目の訪問

2月最初のサウナ活動。

ご無沙汰しております。
月の初めに東京出張をし、行きの羽田京急のホームで山吹の番台お姉さんに遭遇しました。びっくりです。
同じフライトであった模様ですが、ホームまで気が付かないのはご縁ですね。東京駅までお連れして「帰ったら田中さんに、東京でnami ちゃんに会ったってゆっとくねー」と別れました。
今回は無理はしないでおこうと東京でのサウナ活動はやめておきました。
それなのに、なぜか帰ってきてちょっとしたらコロナになりました。時期的に東京でもらったのではないので気分的に救われました。

3連休もあったのに、休みはまるまるコロナでお家療養。悲しい、悲しすぎてふて寝。

鼻声が治りませんです。
でもだいぶ良くなって匂いもあるので、久しぶりに山吹温泉へ向かうことにしました。

はい、駐車場満車です。

つらーい。

それから、山吹の浴室も満員…すごい人気。どうした山吹。
友達がちらほらやってきて、「あーら、namiちゃん久しぶりやんかどうしてたん!」とみんな歓迎モード。
そうよね、以前来たのは1月ぶりだもの…
東京行って、次の週はコロナで寝てたんですよ。

田中さんは、そのことを知らなかったようです。番台さんには話しておいたんだけどな…
でも久しぶりに来たことをニコニコ笑顔で迎えてくれました。

鼻声なのもあって、サウナは様子見をしつつゆっくり入る。
砂時計を進める、うん、大丈夫そう。
3セットしっかり入りました。
水風呂は短めに。

田中さんの様子がちょっと変。
いつもよりセットが短そう。
「大丈夫?」
声をかけてみたが大丈夫との一点張り。

気がつくと田中さんは浴室を出てトイレを向かったようだった。

「田中さん、なんか様子変よな…」
浴室になかった見守り隊員2名が外の様子を伺っていた。
「私、行ってきます!」
すぐさま動くのは下っ端隊員のnamiの仕事です。
顔が色白でやっぱりちょっとおかしい田中さん。
また脱水になりかけた模様。

お水、飲んでください…ほんまに。。

ヒヤヒヤしながらも元気を取り戻してくれた田中さんは、また浴室へ戻り身体を洗い始めました。
私も冷えた身体をもう一度お湯で温め、久しぶりの山吹温泉を堪能しました。
また来ます!

続きを読む
13

きの子

2024.02.11

1回目の訪問

意外と近いのに何気に初訪問

昔ながらの銭湯サウナと侮るなかれ
サウナ室はしっかり熱く水風呂はしっかり冷たい

専用の休憩スペースとかはないけど、ワンコイン以下でこのスペックのサウナ入れるのは嬉しい

ありがとうございました!お礼にぺこり。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 15℃
18

ねち子

2024.02.10

5回目の訪問

完璧

続きを読む
3
登録者: あるる
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設