出会ってしまった😵
昨日に引き続き世田谷の銭湯お遍路を進めようと、三軒茶屋に降り立った。
ここは駅周辺に多数の銭湯があり、当然2、3つは回るつもりでまずは手頃そうな弘善湯に向かったんだ。
たどりついた銭湯は、昭和の面影がたっぷりな古びたもの。番台の婆さんはいきなりご機嫌斜め。
浴室は地元のじいさんたちが黙々と身を清めている。自分もそれに習い 弱めのシャワーで洗い、熱い風呂へドボン。フゥー気持ちいい😃♨️
1日の疲れが抜けていく。
さて、無料のサウナでもサクッと味わい、次の銭湯でも行くかとサ室へ入る。
扉を開けるとムッ🙎とした湿気。どうやらスチームサウナらしい。なかなかの熱さ。奥にストーブらしきものと座面下にも熱源?正直眼鏡がくもってよく見えない。
ぬるつく椅子に座って直ぐにストーブにシャワーが降り注ぐ。ほぉーオートロウリュか、やるやん🎵徐々に熱くなる室内に歓喜。
しかし、1、2分たっても全然止まないシャワー。こいつは勝負だなと思っていたが、体感5分たっても止まない。室内は信じられない熱さに。
そう、オートロウリュが止まらないんだ‼️
言ってること分かるかい?
おれは我慢の限界を向かえ、とうとう逃げ出した。外に出ると水シャワーを頭から死ぬほどぶっかけ、風呂のヘリに倒れ込んだ。
浴室は先ほどと同じく静かに皆が身体を洗い、しかも微かにBGMが流れている。さっきのあれは異世界だったのか?俺は息を切らしながら考えた。いや、そんなはずはない!その証拠に俺の身体中には無数のアマミが出来ている。
やはり終わらないオートロウリュは実在したのだ!⤴️
呼吸を整えもう1度サ室を開けると……まだ絶賛オートロウリュ中だった。
俺はそっと扉を閉めた。
いや、マジで熱い‼️一回味わって下さい。番台のおば様も強者です。
チョーゼツ癖強 銭湯!👍️
男
- 55℃
昨日は夫婦散歩 de サ活。此方の施設も久しぶり。お昼ご飯をたらふく食べた後だったので、二人して重いカラダで銭湯サウナ。
開店直後だったので利用者は御高齢の方々が3名ほど。カラダを洗いながら、ちょこちょこサ室を見てたけどサウナ利用者はおらず、湯船の中で楽しそうに会話しては順番に出て行くご高齢者の方々って感じ。もしかして、ひょっとしてサウナはやってない?不安になってサウナ室に行くと部屋の中の電灯が点いていたので一安心😊
少しでもお腹の中を消化したくてお風呂でまったり。その後にぬるめのシャワーで水通し。いざサウナ室に!入室するとストーブに水がガンガン噴射されてて、めちゃくちゃ激熱!!4分経過してもまだ噴射は止まらない…よし!停止するまで根競べで耐えてやろうと思ったけど、まったくムリ…この噴射って、いったい何分出てるんだろー?
ココでは休憩が出来ないので、ぬるめのシャワーを長めに浴びてから2セットめ。今回は噴射してないのでちょうど良い温度と湿度😊しかし着座して1分ほどしたら噴射開始!!やっぱ激熱々部屋に…このサ室って、マヂ凶暴だわー笑 なんとか3分頑張って退室。本日は2セットを堪能。着替えながら、脱衣所でふわふわタイムに突入。本日はお風呂でさっぱりして気持ち良く、ととのいましたー!
男
- 55℃
男
- 60℃
女
- 60℃
昨日は友人と蒲田で食事。その後はいつものホームサウナに行く予定だったけど、所用で急遽帰宅に。帰宅途中で連絡があって所用終了したとの事…ならばと途中乗り換え駅の銭湯サウナで月曜も開店している此方の施設に。
コロナ前の利用以来なのでかなりのご無沙汰。月曜の夕方、下駄箱は使用率はかなり低め。サウナ代込み520円。金額は変わってなく、やっぱ安いわー。浴室に入ると今回はジャズではなくてシャンソンが流れててリラックスムード。ささっとカラダを洗ってからシャンソン聴きながら湯船で湯通し。さてさて久しぶりのスチームはどうかなー?
扉に付いてるビニール紐を引っ張ってサ室イン。すでにシャワーロウリュが始まってて熱気と湿度が半端ない…着座してるとふくらはぎがチリチリしてくる。ココって昭和系ドライだっけ?と言うくらい激しい熱さ。4分持たずに退散…苦笑 此方には水風呂がないのが残念ポイントだけど立ちシャワーでカラダを冷やしてから縁側で外気浴。小さな庭は風情があって、短時間蒸しでもととのいやすい。
その後、2セットめも4分足らずで退散して外気浴してたら、店主さんが来てココは休憩する所じゃなく、休憩するサウナはさせてないとの事。あららー…今まで縁側で休憩した事がなく、今回初めて縁側休憩したので知らなかったです…申し訳ない。皆さんもご注意を。
2セットで終了しましたが、カラダはアチアチで帰り道の風にあたりながらふわふわタイムになりましたー😊
新規訪問サウナ644軒目
GWのスパ銭などは混んでるし祝日料金で高いので、そんな時はやっぱり銭湯。
三茶まで出てきたので、せっかくなら行ったことない銭湯がいいなと、こちらへ。
下駄箱から男女に分かれてる、番台は男女脱衣所の中間にあって両方が見渡せる、最近ではなかなか見ない昔ながらの銭湯。(ちなみに番台はおばちゃんが座ってた)
脱衣所の雰囲気も浴場も昭和感のある。でかい富士山の絵にアツアツの湯船。深いのと浅いのがあるのも、子供のころに近所にあった銭湯に似てる。
サウナは無料のスチームタイプでかなり熱め。
ストーブは錆がついて年季入ってるけど、嫌な臭いなどはぜんぜんしない。
しばらく入っているとストーブの上のシャワーから水がジャーと、オートロウリュのように出てきた。カランのシャワーと変わらないくらいの勢い。そしてぜんぜん止まる気配がない。どんどん上がってくる温度に肌がひりついてくる。
たぶん2〜3分は出っ放しだったかな、終わった瞬間にサ室から飛び出した。
水風呂はないので、水シャワーで。
そこまで冷たくないので、ある程度クールダウンするのにちょっと時間がかかった。
冬は温度下がるのかな…
休憩は脱衣所横の縁側で小さい中庭を見ながら。
小さな池もあるが水は枯れてる様子だったが、そばに生えてるツツジがキレイ。
地味に見えるが、なかなかインパクトのある、それでいてどこか落ち着く感じもある銭湯。キレイでサウナに力入れてる今どきな銭湯もいいけど、こういう銭湯もやっぱりいいね。
女
- 60℃
男
- 60℃