対象:男女

【閉業2024.3.15】給田湯

銭湯 - 東京都 世田谷区

イキタイ
37

サ活496目。
今日の東京のコロナ感染者数は10727人。

本日9湯目は夏以来2回目の「給田湯」さんを訪問しました。千歳烏山駅下車からの徒歩で到着。スチームサウナはまだ再開していませんでした。番台でお風呂券を渡して入場です。浴室の壁絵は一部が剥がれかかっている富士山。カランで洗体後、座湯の水枕はキンキンで分かっていらっしゃる奴に浸かってフィニッシュ。

本日もお世話になりました!
東京銭湯お遍路スタンプラリー(408)

歩いた距離 0.6km

続きを読む
45

ザウZ

2022.09.25

1回目の訪問

歩いてサウナ

♨️世田谷区銭湯サウナ♨️★NEO★
【風呂井戸《フロイド》メイウェザーの名言🥊】
初訪問ですが、素朴で味わいのあるビル型銭湯です。富士のペンキ絵、趣のある煉瓦造りのサウナは休止中です。
   *     *     *
メイウェザー、朝倉未来を2R・KOですか❗️
   *     *     *
☆お前が遊んでいる時、俺はサウナに入って《練習して》いる。
☆お前が寝ている時、俺はサウナに入って《練習して》いる。
☆お前がサウナに入って《練習して》いる時、もちろん俺はサウナに入って《練習して》いる。
   *     *     *
銭湯関係ねぇじゃん(笑)
【東京銭湯サウナ巡り★NEO★残76店】

歩いた距離 0.7km

続きを読む
54

Ryuji Saunawalker

2022.09.05

1回目の訪問

歩いてサウナ

サウナ:0分 × 0
合計:0セット

一言:☆

※サウナ休止中

歩いた距離 4.2km

続きを読む
18

青のすみか

2022.08.09

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ダイスケ

2022.08.08

1回目の訪問

世田谷湯屋スタンプラリー5湯目

練習試合の疲れを癒されにいきました。サウナはやってませんでしたが、井戸水のお湯はマイルドでしっかり疲れをとることが出来ました。浴室は貸切でした。

続きを読む
16

唐揚げの錬金術師

2022.08.06

1回目の訪問

サ活160目。
今日の東京のコロナ感染者数は30970人。

本日の2湯目は「給田湯」さんです。
午前中にサ活&サウナ飯の後、一旦帰宅しましたが午後になって体力的にも気候的にも余裕ありマクリマクリスティだったので今回は自転車で世田谷銭湯攻略となりました。とは言っても世田谷銭湯まではそれなりに距離があります。Googleマップでは18kmの1時間コースです。でも、まぁ今日は曇りで涼しいから何とかなるだろうというところです。

さて1時間くらいで到着。汗はそれなりにかきましたが川崎巡りの時よりはマシなレベルです。湿式サウナはコロナ影響のため残念ながら休止中のため汗を流した後に湯船に浸かり水シャワーで締めてフィニッシュ。ジェット風呂の鉄パイプ枕がキンキンに冷えてました。あれって確か川崎の「松の湯」さんあたりで初めて冷えるようになってるんだー!と思ったものですがそれからは一度も冷えてるお風呂に巡り会えてなかったので嬉しかったし冷たくて気持ち良かったです。

ここまでの道中、前回は電車と徒歩でのスタ活のときに歩いた道に出くわしました。だいぶ手前の位置だったので前回訪問した銭湯も自転車で行ける範囲だということが分かりました。

世田谷銭湯スタンプラリー2巡目(1/6)
本日もお世話になりました!

続きを読む
31

イワイ(サウナバード)

2022.07.29

1回目の訪問

台東区のてぬぐいTシャツがなくなってしまい。精神的ダメージが大きく台東区の方を向くことができない日々を過ごしており、この気持ちが分かるのは、誰に頼まれたわけでもないのに日々のサ活を長々と書き記している同士だけだと思い、筆を取ってい、いや、スマホを取っています。
本日、向かった給田湯(きゅうでんゆ)は現在サウナ休止中で本来サウナイキタイに書くべきではないのかも知れないが、この悔しい気持ちを少しでも誰かに知ってもらいたかった。
銭湯愛好家、銭湯スタンプラリー愛好家の名に恥じぬようプライドを保つには他の地域で開催されているラリーをなんとしてもゴールする必要がある。
まずは世田谷区、幸い世田谷区は我が家から台東区と逆になるので台東区の方を向かずに行くことができる。
千歳烏山で所用を済ませて給田湯へ、昔ながらの銭湯には立派なサウナ室が堂々鎮座している。これに火を入れないなんてもったいない、私がもったいないお化けだったら、にんじんを残す子供の所には出ずに給田湯に出るだろう。もったいない〜もったいない〜
そして、8月から板橋区も銭湯ラリーを開催するらしい、これもなかなか痺れる戦いになりそうだ。
まだまだ熱い銭湯の夏が続きそうだ。

続きを読む
10

MAP®︎

2022.07.29

1回目の訪問

🔥サウナ休止中🔥
千歳烏山駅から徒歩5分。かつては2/3階が賃貸アパートとなっていたと思われる構造の銭湯。
サウナは休止中でした。浴槽1つのシンプル銭湯で水風呂はなくシャワーのみとなっています。

続きを読む
7

髭帽子

2022.07.25

1回目の訪問

歩いてサウナ

【世田谷湯屋めぐり】青T済 2周目 
【東京銭湯スタンプラリー】241施設目
ナカナカノツワモノガイタヨウダ。セタガヤゼンセントウセイハ。チナミニサウナアリマセン。

歩いた距離 2km

続きを読む
49

河口拓也

2022.07.03

1回目の訪問

歩いてサウナ

増穂湯からのハシゴは給田湯。駅の周辺をぶらりしてから。風呂上がりのおじさんは景品のTシャツを着ている。前回のだろう。なぜなら色が違う。しかし着用率高いな!
スタンプをお願いする。ここのオヤジさんは興味があるようでどこに行ったか、どこから来たかと少し話をして盛り上がる。脱衣中に後から来た人もスタンプ。スタンプラリーをきっかけに久々に世田谷の銭湯を周っているよう。大田区からお越しとの事。
サウナは休止中。やっていれば無料のスチームサウナ。
ここも富士山のペンキ絵。小さめのギリシアの建物のタイル絵。初めて見た。
ぬるめで柔らかな肌ざわりのお湯。
先程の人と銭湯トーク。北区から来た事を言うと銭湯名と特徴をスラスラと。大田区のオススメ銭湯も教えてくれた。大田区の朝湯から今日だけでなんと8軒目!もう一軒寄るつもりだと言う。まあ凄い人がいるもんだ。心底銭湯を愛しているんだろうなぁ。ハシゴルートを決めるのが楽しい、というのは同感!
ゴールの6軒目はお薦めしてくれた月見湯にする事に決めた。以前訪問した時に臨時休業だったのでこれも良い機会って事だろう。

続きを読む
44

れさわ

2022.07.03

1回目の訪問

サウナ飯

日曜16時入店。やってると思ったら男女共にサウナ休止中!サウナイキタイに銭湯のあれこれ書くのもアレなんで。再開していただけたらとても嬉しいですし、しなくてもずっとここにいてくださったら幸せです。施設情報修正何度も試みたけど上手くいかず!

ハバチャル

アッサムティーのジンジャーラム、アチャール(ラム、白ナス)

適材適所のスパイスとハーブづかいにうなる。具沢山より一種入魂

続きを読む
58

黒猫のうるる

2022.07.03

1回目の訪問

東京は世田谷区の給田湯さん。19:30チェックイン。千歳烏山駅から5分くらい。

入口が男女分かれた番台スタイル。脱衣所の外の縁側も風情があって良いですね。

さぁサウナとドアを開けようとすると、張り紙にサウナ休止中。またやっちまった。サ活読むと確かにあるわ。施設情報しか読んでなかったよ。

湯船に入ると、滑らかな肌触り。軟らかい。これは気持ち良い。地下水かな。
水シャワーを浴びると、意外に冷たい。19℃くらいかな。まぁ、これで十分。

最後にサウナに入ってみる。スチームサウナでシャワーからお湯が落ちてくるタイプの機械。囲いの一部が外されて動いてない。座ってみると、腰の辺りにチョロチョロお湯が流れていてあったかい。これは動いてるんだ。温度は36℃で湿度高め。

湯上がりに縁側の方に出てみる。縁側に出る戸を開くと直ぐにトイレ。外にトイレあるんだ。珍しい。縁側にちょっと腰掛けて夕涼み。気持ち良いなぁ、と思っていたら蚊に喰われた。かゆっ。

20:00チェックアウト。番台のお母さんは優しく親切。サウナが動いてなかったのは残念ですが、昔ながらの良い銭湯でした。

続きを読む
16

ランニングがてらサウナ、ランニングがてら銭湯。そんな方用に言っておく。こちら給田湯は現在21:00閉店であるが、

・20:30に閉店の札がかかる。

・目の前に開かずの踏切

折角走って踏切の目の前には20:22には着いたのに、危うく入れなくなるところだったぜ…

なお現在はスチームサウナも休止中。浴室はキレイに保たれており、ペンキが取れてボロボロになりがちな天井もキレイ。サ活が7なのがギモン。20ぐらいは行ってもおかしくはなさそうだが。入れはしませんでしたがスチームサウナはレンガ作りの立派な出立ちでした。よくある箱からスチームが出てくるタイプかな。

サ活史上最速の15分で退店。完全にランニングの目的地として機能したのでした…飛ばしすぎて少し足痛い…笑

歩いた距離 6km

続きを読む
18

matsu

2022.01.28

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

太郎

2021.07.30

1回目の訪問

コロナ対策のため、サウナは停止されてる状況とのことでした。
お風呂はなめらかで、全体的に古き良きノスタルジーが残る素敵な銭湯でした。

続きを読む
5

冷奴

2021.06.07

1回目の訪問

歩いてサウナ

世田谷文学館にいって展示を見た帰りにふと汗を流したくて立ち寄った。
あいにくコロナの影響でサウナは止めていたが昔ながらの落ち着く銭湯でとても気持ちが良かった。
すごい古いけど丁寧に使ってるんやなぁという綺麗さ。
勿論壁の絵は部分剥がれてきていたり鏡や蛇口はそれなりに経年劣化はあるのだけど頑張って掃除してくれているのが伝わる温かい銭湯。

富士山の絵がある下のタイルにはローマ神殿的な絵。
各国混ざってるなぁー!!そこもいい!!

番台スタイルなので入った時はおじさんにお金を払ったのだけど1ミリもこっちに顔を向けない紳士っぷり。
お風呂上がったらおばさんが番台にいてはってドライヤー20円入れたのに動かなくてアレ?!ってテンパってたら「動かない?!ごめんね!これで奥の使って!」って20円渡してくれた。

気さくで感じ良くて初めて行ったけどホッとした。

浴槽は大きいお風呂が一つで中がやや区切られていて座り湯になってたりジャグジーになってたりする感じ。
水風呂はないからお風呂浸かって掛水して椅子でボーッとして。

途中まで一人貸切やったからすんごい贅沢気分。

井戸水を薪で沸かしてくれているらしい。
手間かけてくれてはるんやなぁ、ありがたい。

悩んでたのもスッとした。
ハイテクオシャレ風呂も悪くないけどうちは銭湯大好きやなぁ

歩いた距離 1.5km

続きを読む
22

ぷり男

2021.03.20

1回目の訪問

土曜サ活に出ようとしたら緊急速報。
最近また地震が多くて嫌な感じ。
被害があまり無いのを確認して
いざ出発。バスで烏山へ。

バスを降りて北口に向かうと
素敵な角打「なんでや」を発見。
コロナが収まったらぜひ来たい。

給田湯は駅から線路沿いに5分。
いわゆるマンション銭湯ぽい。
中は世田谷の普通の銭湯サイズ。
古めだがよくメンテされてる。

サウナは湿式だが今は休止中。
奥さんに聞くと、当面はこのまま。
残念、次回はチャレンジしたい。

しょうがないので交代浴を敢行。
水風呂もないので水シャワーで我慢。
自分が経営者なら水風呂作るのにと
ぼんやりと思う。

気になったのがお客さん。
19時代だがほとんどいない(笑)
帰り際にちょっと増えたが、
それでも4-5人。用賀の栄湯と似て
傍目にも厳しいなあ。

烏山はライバルも少ないし、
伸びしろのある町。増穂湯といい、
ぜひ頑張ってもらいたい。

続きを読む
70

千鳥足

2020.12.19

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サウリーマン☆

2020.03.01

1回目の訪問

老朽化した建物の外観をよそに、
浴室内は綺麗に手入れがされている。

採光の良さと、銭湯絵師中島盛夫氏による作品だというペンキ絵でとても明るく爽やかな浴室の一画に、煉瓦風のタイルで囲われたスチームサウナがある。

西調布の鶴の湯と同じタイプのスチームサウナで、滝シャワーが「ザー」っと注がれている。
でもここは止まることなく延々と
「ザーーーーーーーーーーーーーーーー」っと、少なくとも私が施設にいる間は一度も止まらなかった。

熱さは、かなりマイルドです。
店主に聞いたところ、いつもと設定は変わらないとのこと。
でも背中の腰辺りから座面にちょろちょろと注がれているお湯で、案外腰回りから体が温まります。

サウナに入るぞ!という意気込みではなく、井戸水を薪で沸かした良い湯加減の風呂に入って銭湯を楽しむついでに、という温かい気持ちで一度お試しください。
何せ、サウナ無料ですから。

続きを読む

  • サウナ温度 43℃
130

蒸しゴリくん@幻影サウナ旅団

2019.07.24

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
登録者: サウリーマン☆
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設