対象:男女

梅の湯

銭湯 - 神奈川県 横須賀市

イキタイ
19

デューク

2023.11.23

1回目の訪問

11/23木 梅の湯(横須賀市久里浜)
京急久里浜駅から徒歩3分。やすらぎの湯万葉からも近い。駐車場4台。番台型だが脱衣所も浴室も新しい。鍵付ロッカーはないので昔ながらの籐製脱衣籠を使う。サウナは100円でマット代わりのバスタオル付。水風呂はない。

サウナが無ければ30分、サウナに入ると90分、炭酸泉があると120分。横須賀や相模原の銭湯は仕事帰りにダッシュで行っても往復3時間かかるのでサウナ付銭湯に行くのはなかなか難しい。そんなわけで、今日は久里浜のサウナ付銭湯梅の湯へ。軽くサウナイキタイで予習しておく。水風呂はないのか、残念。

開店の15時を目指して13時45分出発。草加健康センターと同じくらいの距離(40km以上)がある。80分ほどで開店直後の15時5分到着。女湯は賑わっていたが男湯は私が2番風呂。この天井、現代の格子柄天井とでもいうべきか。

唐揚げさんのサ活でロッカーがないのは承知していたので昔ながらの丸い脱衣籠に荷物を入れる。子安の井川湯や生麦の宮下湯は浴室から脱衣所が丸見えなので自分で監視できるが、ここ梅の湯は番台の女将さんが頼り。とはいえ眠っていることが多いのでまぁ自分で見張るしかない。

服を脱ぐ前にちょっとトイレに行こうとトイレを探すが目に入るのはサ室らしき扉。脱衣所を経由してサ室にはいるのか。脱衣所から入るサ室は確か川崎の星乃湯もそうだったな。

まずは体を清める。まだエンジンがかかっていないようでカランから出てくるお湯が冷たい(実測28℃)。ついで下茹でへ。43℃まではいかないがなかなかのあつ湯。持参バスタオルでしっかりと体を拭いてからいざサ室へ。なるほどプライベートサウナ感がある。正方形のサ室はくの字型1段。バーベキューコンロのような小さなストーブに石が何個か乗っている。角の部分は足が重なってしまうから4人入るのは厳しそうだ。サウナマットはない。電気ヒーター。

サウナイキタイでは94℃となっていたが、開店直後でまだエンジンがかかっていないのかサ室温度は78℃。下茹でしないとちょっと物足りない。サ室を汗で濡らさないように座面にレンタルバスタオルを敷いて足元は持参のタオル地マイマット。

水風呂はないのでサ室に1番近い角にあるシャワーで体を冷やす。ワンプッシュ約15秒のシャワーを4プッシュ。なかなか冷たい(実測約18℃)。休憩は脱衣所でTVで相棒の再放送を眺めながら。

浴室内は10人近くとなかなか盛況だったがサウナ利用者は私ともう1人。その方は1セットのみだったのでご一緒したのはほんの数分。ほとんど貸切プライベートサウナ状態。
12-15-15の 3セット1時間50分。

続きを読む

  • サウナ温度 78℃
55

ごとうのおっさん

2023.10.19

1回目の訪問

サウナ飯

遅番が終わり、〆でいつもの横須賀レトロ銭湯。竹の湯は30分しか入れないからパス。銀泉浴場行くつもりだったが営業時間が同じ22時までの梅の湯に非常に惹かれる…
銀泉浴場の常連さんも薦めてくれてくれていたので行ってみることに。
21時前到着、途中道が分かりづらく迷ったが…
こんなに京急久里浜駅から近いとは。
早速番台のお婆ちゃんにお金を払って入店。サウナついてるのは知っていたけど今回やるつもりはなかった。
だけど自分だけで貸し切りだしやることに。
100円を払いサウナ用バスタオルを受け取る。
早速身体を洗って左側の浴槽があつ湯なので浸かってみる。う〜ん、熱いんだろうけどまだまだ自分には優し過ぎる熱さだな…
少ししたらサウナへ移動、脱衣所の横にあるので一旦浴室から出なければならない。
木の扉を開けると、5人くらい座れる!?くらいの広めのサウナ。
温度は94℃だけどそんなにはない、ただ汗は無茶苦茶出る。
座面に置かれた5分の砂時計を2回、終わったら水風呂なんてないから水シャワー、水カラン。
修行みたいだが気温も低いので何とかなるが…
夏は辛いだろうな(笑)
結局10分×2セット、あとはひたすら風呂に入って終了。
レトロ銭湯で楽しめるサウナ、これも悪くないじゃないか、秘境感、ディープ感もまた良し。
夜にサウナに行きたい気持ちはあまりないけど、ここは空いてるし有りかもしれない。
スタンプラリーもまた一つ貯まり湘南エリア3つ制覇、またフェイスタオル応募するか。
ただ他のエリアが全く貯まらない(笑)
帰りは30分で金沢区へ戻り、腹が減ったので豚山で〆。

豚山 金沢文庫店

大ラーメン

大豚は入りそうにない、早々諦める。バキバキの麺、カエシが強めのスープ、ホロホロの豚。全てが好み

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
21

唐揚げの錬金術師

2023.10.07

1回目の訪問

サ活775目。

本日3湯目で訪問したのは「梅の湯」さんです。こちらの脱衣所にはロッカーがありません!(笑)なので脱衣カゴに荷物を入れて邪魔にならないよう適当な位置におきます。

浴室の壁や天井は薄緑で壁絵はなし。コンパクトでありますが全体的に綺麗にされてます。
番台だったのですっかりサウナ無しだと油断しておりましたがカランで洗体しながら脱衣所の方向を眺めているとトイレだと思ってた扉に「サウナ100円」という貼り紙を発見!すぐに身体を拭いて腰にタオルを巻いて100円持って番台の女将さんに「サウナに入りたいのですが」とお伝えしバスタオルを受取り仕切り直しです。

バスタオル腰に巻いて脱衣所のサウナ室イン!
1段L字、84℃、200ボルト電気ストーブの上にサウナストーンが4つなホームサウナな感じです。
水風呂はありませんので立ち水シャワーで冷やして休憩はカランの前で。
そんな感じで1セット!


本日もお世話になりました!

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
59

とうめ

2023.04.20

1回目の訪問

サウナは脱衣所に、水風呂とロッカーはない、たまにはゆっくりしたらいい、

梅の湯(横須賀市)
2023.4.20 (木) 神奈川県

休憩、

久里浜駅は終着駅、
ここから徒歩5分くらい、
銭湯は煙突が目印、
路地の雰囲気もいい、
外観は昭和の佇まい、靴ロッカー、内番台、
すごくやさしいかんじのおばあさん、
¥600-でサウナ、バスタオル付、
脱衣所にロッカーはない、
カゴに着替えや荷物を入れて貴重品は番台に、
浴室はシンプルに浅湯と深湯、共にジェット、

サウナは脱衣所にある、
扉上の照明用SWをつけてから入る、
L型3人くらい、95℃、
200Vのストーンが熱源、
小さいけどパワーはある、座面の釘が熱い、
水風呂はない、
カランで洗面器に水、水行みたいに浴びる、
休憩は脱衣所の椅子で扇風機、
アメニティは浴室、PR共になし、

こーゆーのもたまにはのんびりしてていい、

続きを読む
21

Motsu

2022.07.30

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

yoshia

2022.07.05

1回目の訪問

サウナ飯

電車移動日なので駅近でお風呂入ってから帰ろ〜って思ってin。


入り口の趣からしてもう好き!

昭和レトロなんじゃくて、まさに昭和そのもの。

靴箱の鍵は各自で管理。

入り口からすでに男女分かれていてこの時代にはなかなか見かけることがなくなった番台で受付をします。

番台にステキなおばあちゃん(と言ったら失礼なのかもしれませんが…)が座っておられたので、入浴券を渡してサウナ利用を告げると…


な、なんと!!!


サウナ代100円でバスタオルも付いてきます!
驚きの安さに顔が↓↓

エエェェェ(●'Д'●)ェェェエエ

ってなってしまったのはココだけのハナシ。笑


脱衣所にロッカーはないので、どうやら脱いだ衣類や荷物は各自カゴに入れて床に置くシステム?…

ふむふむ…

と周りの方を観察…笑


軽く挙動不審でしたが、脱衣所で身支度を整えてた可愛らしいおばあちゃんがありがたいことに気さくに話しかけてくれて緊張が緩みました

おばあちゃんありがとうごさいました😌



浴室は入って右側に固定されてないシャワーのカランが5つほどあります。

それ以外は昔ながらのシャワー固定式でした。




内湯はジェットバスとバイブラバスが仕切りされてて、湯船自体は下で繋がってる浴槽があるのみ。

軽く湯船で温まってからいざサウナへ!


サウナは浴室ではなく脱衣所の端にあるので、カラダの水分をしっかり拭き取ってから脱衣所を通りサウナへ!


てっきりエステとかにある1人用の箱型サウナかと思いきや、女性なら詰めればMAX4人入れるかな?ぐらいの広さでした。

サウナ内にマットは敷かれていないので、受付時に渡されたバスタオルをマットの代わりに敷いて入るってことなんだと思います😌


温度は86℃
息苦しさはないドライサウナで、5分の砂時計が置いてありました。


脱衣所にあるTVの音がサウナまで響いてくるので、夕方のニュースを耳にしながらじっくり蒸されるのがなかなか気持ちよかったー✨


砂時計を1回ひっくり返し、砂が全て落ちたのを確認して再び浴室へ!

水風呂がないので、その代わりに浴室入って左側にお水のみ出るシャワーでカラダを冷やすことができます
これが案外気持ちいい🥰

休憩はお風呂のへりに座ったり、脱衣所の椅子に座ったりの内気浴。


そんなこんな3セット堪能出来ました。

ありがとうございました😊

Dining Bar スプラウト

とろとろレバー

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
58

ルクたん

2022.06.24

1回目の訪問

飲みに行く前に汗を流そうって事でお初の銭湯へ。

番台タイプの古い銭湯。

カギ付きロッカーなどなく籠に入れるスタイル。

サウナは100円で脱衣場のすみにあり、しっかり熱い。

利用者はオイラひとりで独占状態でした。

水風呂は無く、水シャワーを浴びて脱衣場のイスでととのう。

ってか、癒されました〜。

続きを読む

  • サウナ温度 99℃
11

Big Town

2022.01.13

1回目の訪問

横須賀銭湯サウナ梯子だ😍
明徳湯からグーグルマップのナビで進むと横須賀駅近くを誘導され😲おかしいと思ったら⁉️横須賀中央に同じ名前の居酒屋🏮が有り誤認していた😂
修正し京急久里浜駅前を🚉通り18時に無事に到着😁専用駐車場に車を停める🅿️

暗くてよくわからないが古い銭湯で男女別れた入口の👫番台に温厚なおばあちゃんに👵風呂とサウナ代590円を払いバスタオルを受けとる😄

古い目銭湯で浴室は高い屋根の古い造りだが綺麗に色を塗られている😍

ロッカーは無く😲昔ながらの籠か積み重なれて脱衣を入れる😁

サウナは🔥何と昔ながらの古い趣ある脱衣室に有る😁
浴室を開け脱衣室に入り裸のままサウナの扉を開けて入る🚪
サウナに裸電球が有り💡スイッチが分からず🙄元気な猫背のおばあちゃんは👵高い番台から降りてきてスイッチをつけてくれた😄

板張りが綺麗なサウナに座るとケツが熱くて慌ててバスタオルを敷いて5分の砂時計を返して⌛汗をかく😵💦
電気式の100℃を指す🌡️ストーブは🔥なかなか熱くてたっぷり汗をかいた🥵

浴室に水風呂は無いが、シャワーが有り🚿丁度冬の冷たい水が気持ち良かった😆

趣ある古い脱衣室が見えるサウナの扉に🚪小窓が有りテレビが無いので、窓を眺め脱衣場で客が慣れたように籠に脱衣を手際よく入れる様子が見える👕
常連客に支えられた古い銭湯と感じた😊

続きを読む
56

シングルバンビ

2021.12.11

1回目の訪問

鍵付きロッカーが無い!
貴重品は番台のおばあちゃんに預けて服はザルへ!!
完全に昭和レトロゴーゴー銭湯♨
サ室は、なんと浴室手前脱衣場側にある!!
しかも電気消えてるときは、自分でスイッチ入れるのは、福富町ミヤコさん以来2施設目!!
サ室は100度🔥のストーンストーブ。
L字1段ベンチは釘が熱いので要バスタオル。
砂時計がポツンと置いてある。
天井まで木でまるで屋外に作ったサウナ小屋みたい。
水風呂は無し。
カラン一番手前のシャワー使って、休憩は脱衣場。
机の上にエンビ管に入った団扇があったので利用しました。
お風呂は、ジェットとバイブラ2つ。
すごくコンパクトだけど考えられた銭湯さんで3セット楽しみました!
有難うございました🔥🔥🔥

続きを読む
41

サウナ ヒベイロ

2021.05.21

1回目の訪問

初ライドオン、
サ活を読むにサウナ経験豊富な人向けっぽい感じ
ゴリゴリのサウナもある銭湯です。
駅からバリ近いです。
サウナに利用を伝えたらサウナオンして
くれました。22時までとの事です。
サウナ室は綺麗でなかなかの熱さでした。
貴重品を番台に預ける、衣服等は
籐籠というスタイルは初めてでした。
もっとすんごい銭湯サウナに行った事が
あります。私的には有りなサウナです。
10分3セット、
今夜もありがとうございました♨️☺️

続きを読む
21

黒猫のうるる

2021.05.02

1回目の訪問

神奈川は京急久里浜の梅の湯さん。17:30チェックイン。京急久里浜から徒歩1分。

男湯の入り口を入ると、昔ながらの番台には優しいそうなキュートなおばあちゃん。サウナと告げるとバスタオルをわたしてくれます。

脱衣所には本当にロッカーがない。他のお客さんもカゴに荷物を入れて、壁際に置いている。平成どころか令和の時代にこんなシステムがまだあるとは。すごい。

サ室は浴室ではなく、脱衣所の一角にある。入り口自体が脱衣所にあるのは初めて見た。中はやや狭めの1段。詰めて4人入る大きさ。先客がバスタオルを敷かずにフェイスタオルを敷いていたので、真似してみたらお尻に熱い痛さ。座面の釘がチンチンに熱い。ダメだ。バスタオルが必要だ。

サ室は対流式ストーブの104℃。湿度が適度にあり、輻射熱も強い。汗がダラダラ出てくる。どこから湿度を持ってきてるんだ?すごいな、このサウナ。

他のサ活では、水風呂はなく水シャワーとあったが、どこ?? よくよく見ると浴室の角の方にひっそりとあった。カランと並んでるので、これは気付きにくい。

休憩はタオルで身体を拭いて、バスタオルを腰に巻いて脱衣所の椅子で。涼しくて気持ちいい。番台ではおばあちゃんがウトウト。なんて平和な銭湯なんだ。

18:30チェックアウト。京急久里浜は大きな駅だが、こんな駅近の場所に、こんな昔ながらの素敵な銭湯があるとは! いろいろ驚かされました。

続きを読む
26

自由人

2021.02.10

1回目の訪問

サウナ 10分×4

水シャワー 2分×4

休憩 5分×4

合計4セット

京急久里浜駅から近く。

番台にサウナ料金と貴重品を預け、ロッカーがないため、荷物は籠の中にいれる。戸棚には常連の洗面器とシャンプー類が名前を書いて置いている。ある意味新鮮。

44度の湯船は丁度良い。一部シャワーは、ホースで繋がっていて自由に動かせ有難い。

サウナは脱衣所の脇にあり、浴場までの道のりはタオルが敷かれていて、汗を床に落とさず済む。

サウナ内にはタオルは敷いていない。身体にタオルを巻くか、下にタオルを置くかはどちらでも良いそう。
100度のサウナ、アロマ水はかけられないが暑く汗はかける。一定の温度をキープ。5分計の砂時計が2つあり。

水風呂の代わりに水専用のシャワーがあり身体を冷やす。

ととのいは脱衣所の椅子。以外と落ち着く。終了後は牛乳と250mlのビールで。汗を出した分身体に染み渡る。サウナに入り、900g体重が減ったのはビックリ(個人の体験です)

水シャワーで満足出来る方はここもあり。水風呂ご希望でしたら他への施設をお薦めいたします。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
33

sauna timers

2020.09.19

1回目の訪問

久里浜のローカル銭湯のサウナ。脱衣所の横にある面白い作り。2名で一杯になるサイズで、薄暗く、BGMもなく、雰囲気が非常によい好みのサウナ。水風呂がないので適宜、水を体にぶっかけ、3セット。個人的に休憩のプライオリティは低いが水風呂マストな当方だが、ローカル銭湯のナイスセッションとなる。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
0

湯活のススメ

2020.09.04

1回目の訪問

ロッカーも無い籐籠の激渋レトロ銭湯。
何故か脱衣場の中にあるサウナは、照明も無い暗がりの中、本格的なフィンランド式のサウナストーンを使った本格派。発汗は素晴らしく、水風呂が無いのでカランで冷水を桶に汲んで何度も頭から浴びて陶然♨
・ロッキーサウナ7分⇒カラン冷水浴びながら休憩w
・ロッキーサウナ7分⇒カラン冷水浴びながら休憩w

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
24

お将

2020.03.17

1回目の訪問

アマチュアサウナーにはまだ早かった...

お店の入口から男女に分かれていてすぐに番台。黙って570円払いましょう。

籠棚はあるが先輩達のお風呂セットで埋め尽くされているので大きな籠は床に放置。

キーボックスは無いので貴重品は自己管理。
番台のおばちゃんが居眠りしながら見張ってくれます。

サウナは後から作ったのかな?
浴室は別の入り口で2人が限界かと。

水風呂はないのでシャワーでひたすら冷やし、
脱衣所のど真ん中に設置されたイスで番台のおばちゃんの視線を感じつつ整いタイム。

まぁ〜整わん。
まだまだ修行が足りませんでした。

リベンジはしません!

続きを読む
32

HERO GUY

2020.02.27

1回目の訪問

説明:昔ながらの銭湯
以上
以下参考
入り口は男女別々下駄箱の鍵は自分管理
番台に挨拶したら黙って570円支払いましょう
手ぶらでもアメニティの販売あるので大丈夫です
重なっている籐籠が脱衣入れです
浴室内隅に水専用シャワーがあるのでそれで延髄等を冷却して下さい
他のお客さんと目があったら適当に会釈して下さい
浴槽は2つありますが下で繋がっています
水でぬるくする行為は常連に怒られることがあります
整いスペースは脱衣所にあるイスです
意外と整うので汗を拭いて座ってみて下さい
シメのお勧めは缶ビール小¥110

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
30
登録者: HERO GUY
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設