共用
- 85℃
- 17℃
ここは神奈川なの?と錯覚するほどの素晴らしい外気浴を味わえるサウナでした!
まず入り口から素晴らしく、暖簾をくぐると別世界!
母屋では宿泊もできて、お風呂や着替えをこちらでします。
サウナ室は茶室をイメージしていて、真ん中にストーブ。その周りに座ります。
ロウリュすると部屋全体に優しく蒸気がまとって、熱いけど優しいサウナ室!
目にも美しく。
畳の香りにお茶のロウリュが合って、本当に気持ちよかった…
水風呂は地下水なのでとっても柔らかい😍
いつまでも入っていられる水風呂でした。
お湯もあって、こちらも地下水を温めているので、優しくて気持ちよかった😊
外気浴は目の前の竹林をみながら。
風が吹くたびに竹の優しい音と動きを見るだけで、最高だった!!
竹の動きって美しい✨
洞窟もあって、そこはこれからバーなどを使っていく予定とのこと。
唯一無二とはまさにこのことなんじゃないかなぁと思うサウナ経験をさせていただきました!!
いつか泊まりできてみたい😊
山門を抜けると、伝統的な数寄屋建築の離れがお出迎え。ここではお庭を見ながらお茶を飲んだりできるのですが、もうこの数寄屋を見ただけでタダモノじゃないことが感じ取れるはずです。
そこから階段をのぼっていくと、モダンジャパニーズスタイルの母屋が現れます。
中に入ると、大きな窓から光が差し込む気持ち良すぎるリビング。窓の外には、美しく手入れされた緑いっぱいの庭が広がっています。
燦々と降り注ぐ太陽と揺れる木々……そりゃ、NIWAって名前付けるよなぁ!
しかも日和と書いて「にわ」。最高かよ。
母屋の内装やこだわりも本当に素晴らしいのですが、もう我慢できないからサウナの紹介へ(笑)。
噂のそれは、竹林を背負った裏庭にあるのです。
蔵の重厚な引き戸を開いて、まずは前室へ。
高さ違いの飛石を一段ずつのぼり、もうひとつの扉を開くと……出た! 囲炉裏サウナだ。
床下に埋め込まれているのはHARVIAのサウナストーブ。
漆喰の壁、柿渋で塗装された木材、古き良き建具たち。
天井の梁からは自在鍵が下がり、ストーブの上には南部鉄器の鉄瓶が浮かぶ。
上部の格子窓からは光が差し込み、正面には年代物の障子戸。そのままでも雰囲気抜群なのですが、戸を開けば、大きな窓から裏庭をのぞむ開放的な空間に変身。
囲炉裏のストーブにロウリュをすれば、ゆっくりと熱い蒸気が降りてくる。
みんなで話をしながら、時折ロウリュをして、蒸気に包まれる快感を繰り返し味わいながら、時間をかけて身体の芯まで温める。マジ至福の時間。
サウナを出れば、目の前に水風呂。
注がれているのは、北鎌倉の豊かな地下水。水温は16〜17℃と絶妙で、水質も感動的にパーフェクト。
気持ちよくクールダウンしたら、デッキチェアに横たわり、ゆっくり揺れる竹を見上げる。
体を撫でる風、竹林の葉擦れ、水の流れる音、鳥のさえずり……夜になれば竹林がライトアップされ、遠くからカエルの鳴き声も聞こえてきた。
ここの魅力はまだまだ。
目の前には湯気が立ち昇っている。
なんと、温めた地下水が注がれた露天風呂もあるのだ。その横には寝湯も。
外気浴で体が冷えてきたら、わずか2歩で温かいお湯に包まれる。
サウナ、水風呂、外気浴、露天風呂、寝湯……幸せホルモン出っ放し。
時間が溶けるとはまさにこのこと。
あっという間に3時間経っていました。
……といろいろ書いたけど、たぶんここの素晴らしさの10分の1も伝えられていない。
宿泊者限定のサウナですが、絶対に一度は味わってもらいたい夢のような空間です。
唯一無二の体験が待っていますよ、マジで。
共用
- 85℃
- 17℃