対象:男女

サピオ稲荷山

その他 - 埼玉県 狭山市

イキタイ
6

ちょく

2024.04.13

1回目の訪問

サウナ飯

実家でチャチャっと明日の準備。
適当に済ませ、予約してた美容室の前に昼メシへ。
入間駅のロータリーの店また変わったんか。何軒目だろ。
淳之介製麺食堂ってくらいなんで自家製麺なのかな、
製麺室とかは確認できなかったけど。
推しのつけ麺はマタオマ系っぽいんで、濃厚豚骨らぁめんを。
なんか昨日から「らぁめん」ばかり続くな。
家系より豚骨寄りな丸さのあるスープ。
美容室は狭山なので、稲荷山を突っ切って移動。
そういえば来た事なかったな…
予約の時間まであと70分ある。
イケるか?サウナチャンス?とピットイン。
15:50着。
近隣市民料金チケットで普通に入ってしまったが、
今思い出した。ワイ千葉市民やった…。スマン、狭山市長。
エレベーターで3階へ、
チケットに打刻、4時間も居ていいらしいが30分ででる。
脱衣所から浴室へ。
先客3、混雑気味なんでササッと掛け湯して下茹。
カランは7、立ちシャワー1。湯船は1つのみ。シンプルやね。
水風呂も無いので、水通しは無し。身体拭いてサウナin
サ10分・水シャワ・気6分
サ11分・水シャワ・気5分
サ室は2名定員、1段。ラブホサウナでももうちょい広いぞ。
でも中々熱いんでないかい?
電気の対流式、ロウリュは不可。砂時計2つ設置あり。
温度計の設置は無いが体感90℃超えてる。
3分で粒汗滲み、6分で心拍130超えた。
水シャワ浴びながら、休憩椅子も無いのでそのまま風呂椅子でクールダウン。
脱衣所には扇風機もあるんだけど、身体拭くのが面倒くさい。
時間も迫り、ササッと2セットで終了。
館内禁煙につき、給水して退館。
公営風呂、先日の龍ヶ崎や千葉の様に休止のところも多そうだけど、
頑張ってもらいたいね。
狭いけどサウナは悪く無いし、
オーバーヘッドシャワーや休憩場所造るとか、
テコ入れ案を狭山市長に進言しておこう。

淳之助製麺食堂

濃厚豚骨らぁめん

卓上の魚粉で、やっぱマタオマ化しちゃうよね。一味とニポ酢でも味変。

続きを読む
65

誠意大将軍

2024.03.24

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Rusky

2024.03.20

1回目の訪問

運動不足なのか、プールで累積300m泳いだぐらいで足をつり汗、同施設内の大浴場&サウナへ。サウナは定員2名&電気ヒーターだが十分汗をかき良い感じ(x3)。水風呂は無いので水シャワー(x3)。マッサージチェアが100円で17分なのがリーズナブル。プール+サウナ+マッサージチェアで1000円以内!

続きを読む
7

誠意大将軍

2024.02.21

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

らー

2023.07.01

1回目の訪問

サウナ飯

【新規開拓 今年94/443施設】
【12:13~13:00 ☁️¥500】

昨日は立川で日本酒を浴びた後、地元で2軒程パトロールして帰って来たのは3時過ぎ。飲みすぎたチョーだるい。そして今にも雨が降りそうだし、近いところに、、、と、思って念のため電話したらサウナ再開してました。

市内の余熱利用施設なんだけど、各地の同様施設ではもうとっくに再開していたのに、我が町の施設だけがこちらはやってなかったんだよね。

入口のスタッフにアルコール消毒をするよう促され、入ってすぐ右側の券売機で温浴のみの割引き地域500円を購入。一般は750円となかなかのお値段。だが、特に身分証明の提示は求められないので、他の方も500円で良いと思います。
その券を持って3階へ上がり、内側100円リターン式下足箱~受付前の入場機に券を入れいざ。
★浴室
脱衣場も小さいし、浴室も小さい。内湯1のみ。
★サ室
入口ドアに2名人数制限と書いて有るが2名がやっと入れる大きさ。サウナマットも無しで入口にビート板あり。テレビ、音無しで天井高めの92℃。ストーブも小さなストーン式。
入った瞬間は物足りない?って思ったけど湿度もありすぐに発汗し👍️
★水風呂
ございません。
★ととのい処
ございません。

いろいろと各地の余熱利用施設に行かせてもらったけど、ここが一番小さくて、ちゃちい。
それでいて2キロ程度先に3つもサ室があり、コスパ最高と言われるいるまの湯よりも高いのでなかなか温浴施設のみでは厳しく、プール後の採暖等に利用する人がほとんどなんだろうなぁ。

ラーメン山岡家 狭山店

辛味噌チャーシュー

次はまた半年後ぐらいには食べたくなるかも。

続きを読む
115

カラーひよこ

2020.10.21

1回目の訪問

水風呂無いのは分かってたけど、サ室も利用中止中だったw
併設のトレーニングルームで久しぶりにがっつり筋トレできたからいいか。。
お風呂は内湯の浴槽1つのみ。週替わりでゲルマニウムとヒノキエキスで温泉気分だそうです。市内在住・在勤の方は500円。
乙でした 🍺 🐷

続きを読む
33

2020.02.24

1回目の訪問

埼玉県の狭山市ふれあい健康センターサピオ稲荷山の施設登録がないので登録とレビューします。

その名の通り、狭山市営の健康センター内にあるサウナでこの健康センター、
・屋内プール
・フィットネスジム
・研修ルーム
・会議室
・レクリエーションルーム
・軽食喫茶店
などなど、近隣市民の方々が行く憩いの施設になります^ ^
よくあるご想像通りの施設ですがその施設サービスの中にお風呂とサウナがあります。入浴料500円でサウナ付き4時間。いざ入湯!

浴室は結構広めのお風呂があり、カランが壁際に並び、シャンプー、ボディソープ付き。

サ室は木製で2人までしか入れない電気ストーブだが、89℃なのでしっかりと汗はかけました^ ^それでいてビート板標準装備なので清潔👍新しいサ室なので木の香りが心地良い^ ^
2人専用で距離が近いから入ってきた人と自然と会話が始まる(笑)地元民からすると裸の付き合いができて良いかもね^ ^

だがしかし、この浴室、水風呂がないんですよ(´;Д;`)もちろん、銭湯やスパ屋ではないので仕方ないのですが、やっぱり残念(TT)
水シャワーで身体を冷やそうとしても、水が痛くて心地良くない…当然、ガッツリ冷やせない。

ただ、一脚だけあるととのい椅子に座って休憩できるのは◯🙆‍♂️疲れがちゃんと取れました^ ^

求めすぎても駄目だし、その施設のスペックに自分から合わせられるように心に余裕があるサウナーにならないとね^_−☆精進せねば。

だけど、この施設、水着着用で男女混浴の浴室があるんですよ!しかも凄く広くてゆっくりできそう。
ととのい椅子は確認できなかったけど、窓際のスペースで寝転ぶことができそうなのでととのい場所は不自由なさそうな感じ^ ^
サ室も入れてないが外から見た感じはまあまあ広いかも??多分^_^;

なので、今度は水着持参でそちらを利用しても良いかも。
こう言った、地域のサウナを探すのも良いかもね(^^)

ロッカー番号は、もちろん!サウナ❤️

続きを読む
40
登録者:
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設