フィンランド母娘旅
3軒目 性善説全開の贅沢サウナ編
夢に思い描くようなフィンランドの水辺のコテージサウナです✨
ヘルシンキの街の半島のようなところにありますが、街の中心からのアクセスは意外と🙆♀️
行きはマリメッコ本社から電動キックボードで行きました。
海や森の景色も気持ちよく、サウナ前にいい汗を流せますが、目的地はキックボードを停めると有料のエリア(車両回収のための追加料金)なので注意!メトロでHerttoniemi、そこから結構頻繁に出ているバスでのアクセスがおすすめです。
常駐のスタッフさんはいないので、時間になったら更衣室に入ります。サウナ内には予約終了時間の15分前には出てシャワーを浴びてください的な案内がされています。
我々は偶然、他にお客さんがおらず貸切状態でした!
無人ですがサウナ室はしっかり温められて、ロウリュウのバケツも水を貯めて準備してもらえています。とても清潔。
大きなストーブを囲む形のサウナ室で、奥の壁には大きな窓があり海が見える絶景!!夢に見る完璧なサウナの景色。
温度計はずっと90℃表示だけど、ロウリュウの加減で80℃〜100℃くらいの体感でした。
サ室の扉の足元にある洗面器は、おそらく砂浜に降りて足についた砂を落とすためのもの。砂を室内に持ち込まないように要注意です。
桟橋から海に入れるのですが、クラゲがたくさんいたのでダイブする勇気はなく砂浜でぴちゃぴちゃしました🪼
桟橋やサ室前のベンチに座って風を浴びると本当に気持ちがいい✨
ドリンクやグッズはキャッシュを瓶に入れて購入できる完全に人間を信用し切った仕組み。フィンランドでキャッシュ初使用。
予約時にオプションとして支払っておけば、タオルやバスローブも借りられます。
ウィスクやサウナハット、そして閉業したARLAサウナのグッズも売っていました!
シャンプーは地元のブランドで様々な香りの種類が取り揃えられており自由に使えます。ボディソープなども1つずつはあり。お土産に買うものを選ぶのに助かります🧴
1台だけドライヤーもあって冬でも安心。
サウナにハマり始めた頃、いつかフィンランドでサウナに入りたいなぁと夢に見ていた通りの経験ができました。✨いつかまた来たいなぁ☺️
フィンランドサ旅9軒目。
フィンランドのラストサウナ。
マリメッコ本社の最寄りの地下鉄の駅からバスと徒歩で移動しました。
サマーコテージなのか普通の民家なのか分かりませんでしたが大きめのお家が道中にチラホラ。
ビーチには相変わらずな感じで家族でスイミングを楽しんでいたり、日光浴をしていたりする人たちで賑わっていました。
こちらのサウナはレセプションがなく完全無人です。
簡易的なゲートの手前に脱衣所があります。
サ室は中央にストーブがあって小さい壺のようなものがストーブの上に吊り下げられていてvillajärvela(前述サ活を参照)と同じようなロウリュシステム。
少し年上くらいの紳士に良いサウナハットを被っているね、と言われちょっと嬉しい気分。
海鳥の鳴き声をBGMにいつまでも高い位置にある太陽を感じながらととのいました。