対象:男女

福の湯

銭湯 - 北海道 札幌市

イキタイ
25

フロント、脱衣室や入浴スペースは全部同じスペースにつながっています。ロウリュサウナはないのですが、スチームサウナ室の設定温度は50度で、水風呂も少しぬるい温度なので、やさしい近所の銭湯の雰囲気だと思っていました。楽湯は本当に気持ちよくて、お風呂はフィンランド人としてかなり熱かったのです!

フロントのおじいさんは非常に親切で、古き良き銭湯のロマンをよく感じました!

からやま 札幌新琴似店

からやま焼き定食 (ねぎ塩)

続きを読む
16

あしべのロッカーNo.91

2024.02.04

5回目の訪問

15:02〜16:22

続きを読む
9

オリ後藤

2023.09.19

2回目の訪問

年期の入った浴室は趣深い。
44℃?熱湯がたまらーん!
茹でダコのように真っ赤になりながら湯通し(笑)
スチームサウナは50℃設定。
まったり、じっくりと長時間入るのも良し。
ちょいと水風呂はぬるめだが、ここもじっくりと…
贅沢な時間の使い方☺️

続きを読む

  • サウナ温度 45℃
  • 水風呂温度 21.5℃
31

ととのえ親父

2023.08.27

1回目の訪問

今日は誕生日なので自分へのご褒美に思うがままに好きな場所へ行くつもりがあいにくの雨だったので本日で3度目の訪問となりました。

前回はスタンプラリーで1日2〜3軒まわってたためゆっくり入れなかったので今回はゆっくり入ってきました!

先客は6名いたのですがタイミングよくサウナも水風呂にもスムーズに入れました!

水風呂の水がすごく鉄分の匂いがしてタイルも老朽化のせいで変色してるのが残念でしたがなんとか時間と回数でしっかり仕上がれました。

続きを読む
25

リュートオンザビーチ

2023.07.20

1回目の訪問

珍しいスチームサウナ特化ということで期待を膨らめせ新琴似の福の湯に来ました!


本日17時気温27度


内装は昔ながらの銭湯。
久々に銭湯特有の富士山の絵を見ました!


普通の湯船はめっちゃ熱くて入れなかったです…
なのでラドンの湯だけ入ることにしました。

水道が鉄くさいのが少し気になって体洗った後も鉄っぽいので匂い強めのシャンプーとか身体洗った方がいいかも…


本命のスチームサウナは50度で体感的に他のスチームサウナよりかは熱いのかなと思いました。

音楽も時計とテレビも無く
三分計の砂時計が4つおいてあるだけ。
こういう静かな場所で水の流れる音だけを聞くのもまた良い…


サウナ室は座る所に木のスノコがひかれてますが自分でマット持ってった方がお尻痛くないかなと思います。



1回目、6分、1分、6分
2回目、9分、2分、6分
3回目、12分、3分、10分



休憩する場所はちゃんとラドン室というところにありました。



なんだかんだスチームサウナは温度が低いから馬鹿にしてたけど結構熱く気持ちよくとといました!

続きを読む
15

あしべのロッカーNo.91

2023.06.03

4回目の訪問

17:05〜18:00

続きを読む
13

としき

2023.04.27

1回目の訪問

スチームサウナ10分×2回
水風呂1分×2回
2セット

銭湯経験2回目。
人生で1回しか銭湯に行った事がなかったのでドキドキしながら男湯のドアを開ける。
5〜6人程先客がいて仕事終わりの汗を流していた。
サウナ室は4人ほど入れる大きさで
10分入れば十分に汗が流れるくらいの
湿気と暑さで完璧。

続きを読む
14

サウナ猫

2023.02.25

1回目の訪問

ミストサウナは50度だけどかなり温まる!
洗い場も年季が入っているかんじ。

番台から脱衣所がのれんの隙間から見えているのは気になったけど、店主のおじちゃんはとても優しかった!

ドライヤーが無料なのはとても嬉しい!

続きを読む

  • サウナ温度 50℃
19

athokkaido

2023.01.14

1回目の訪問

【2023年1月14日】
臨時休業です。

水配管不具合のため臨時休業です。
明日以降も動静にご注意ください。

続きを読む
53

つばちゃん

2023.01.03

1回目の訪問

16:30in

ザ・昭和な銭湯です
ロッカーなし、カゴに荷物いれて、貴重品は番台さんへ。
快く預かってくれますよ。

まずはシャワーを浴びて主浴槽へ!
熱い!!足先入って一度退出‥

もう1つの浴槽で身体を温め、もう一度‥
はぁ〜温まる〜しょうが湯の日だったので大量の生姜が吊るしてありました!

ミストサウナも、汗じーんわりで気持ちよい〜時間があればもっとゆっくり入りたかった!

明日から仕事頑張ろーっと☆

続きを読む
3

R

2022.11.12

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
11

はっぱ

2022.10.29

1回目の訪問

歩いてサウナ

今日は初めての福の湯へ
脱衣所は広々している。
お風呂も熱く、柔らかい感じで好き!
うるさい人もいたけど、気にせず
サウナにGOー
※ドア堅いので注意
入った瞬間に湿度が凄くわかる😖
もくもく温まっていく!
そして水風呂
ぬるめで入りやすい!
さっきから思ってだけど、ここの水道は
鉄分が多い気がする!温泉なのかな?
よかったわー!😊
詳細情報!
ドライヤー無料
ロッカーあり
ドリンク販売あり
昔ながらのマッサージ機もある
良い大人たちが
ここの銭湯を
守ってきたんだなぁー
皆さん、ハート押してくれて有難う😉

歩いた距離 0.9km

続きを読む

  • サウナ温度 45℃
  • 水風呂温度 21.5℃
47

ぺっちん

2022.10.28

2回目の訪問

ミストサウナに入ると直ぐに、自分の付けていたスマートバンドがマダムに大ウケ。
どうやったら買えるのか…いつも来るところなら代理で買ってくるのだが。

気に入って頂きなにより、無事手に入れる事を、願う。

続きを読む
27

バイク乗りKenty

2022.10.26

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

あしべのロッカーNo.91

2022.10.14

3回目の訪問

19:45~20:51
貸切だったから泳いじまったでえ

続きを読む
19

『札幌の町外れにある、隠れスチームサウナ。』

スチームサウナ:12分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

本日2軒目、北区新琴似の『福の湯』さんへ♨️

屯田のイトーヨーカドーで買い物を済ませてACBに行こうと思っていましたが、サウイキでスチームサウナがあるとの投稿を見掛けたので推算!20時イン、入口を開けるとすぐに番頭さんがいらっしゃって450円お支払いして暖簾をくぐり広間のような脱衣場。すぐ目の前に浴室、あれ?お客さんいなくない?😑💦

過去イチの古びた老舗銭湯ながら46℃の高温風呂、やさしめのお風呂、ラドン泉、水風呂を備える。最奥にそびえるは噂のスチームサウナ。L字型の1段、スノコを敷いた上に座るスタイルなので持参した簡易サウナマットが活躍。蒸気が常時プシュー!プシュー!と音を立てて稼働。ふとサ室内で立ち上がって蒸気の正体を覗き見ると、2本の熱湯シャワーが慟哭の雨のように真下に降り注いでいる。ショーシャンクもビックリ☔🙌☔

スチームサウナの温度って意外と大事で、ちゅーとはんぱな施設だと身体が温まっているんだか分からない時もあって「やっぱ普通のサウナのほうがええな」と思うことがしばしばありますが、ココのスチームサウナはキチンと熱くて(80℃くらい)呼吸する度に蒸気が肺に潜り込んで内部からジワジワ温めてくれる感覚がある🔥

福の湯さんではスチームサウナ一択なので裸一貫、男気一本のシャバシャバ祭り。お客さんが心配になるくらい居ないので汗、ゴロンと横になって全身で蒸気を浴びる。我慢せずとも流れる蒸されタイム、20℃ちょいの水風呂はお一人様サイズながら深さがあるのでたまらない。高温風呂との温冷交代浴としても申し分なさそう👍

こぢんまりとした銭湯なので外気浴や休憩スペースはなく、ラドン泉のある部屋でポワンと座って瞑想に耽る。よきかな、です。銭湯としての老舗感がハンパないので普段いいサウナ施設に通い慣れたサウナーさんは抵抗あるかな?僕は野良サウナマニアなので全く以て問題なしだけどな💃

ここまでキチンとしつらえられたスチームサウナという武器を備えているにも関わらず、サウナイキタイの投稿があまりに少なすぎるのが個人的には全く解せませんね。手放しで絶賛するほどではありませんが、たまの気分転換🈂️活に最適かと💡

銭湯内では全面的に写真撮影禁止とのことでレポートのみ、まだまだ知られざる奥深さが感じられる『福の湯』さんのポテンシャルを確かめに近いうちの再訪を誓います!我がスチーム愛、健在!

今宵もよきサウナ、ありがとうございました♨️

続きを読む
70

Honda wing

2022.07.09

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

あしべのロッカーNo.91

2022.06.03

2回目の訪問

20:00〜21:02

続きを読む
19

少年

2022.05.13

2回目の訪問

サウイキで福の湯を検索すると、上位に笑福の湯が。。19時過ぎにin。建物正面の左側面に駐車場あり。番台のおじちゃんにご挨拶、先客2〜3名。自前のイオンウォーターを切らし、缶のポカリ120円を購入。広間の様な脱衣所を抜け、浴室へin。シャワーを口に含むと鉄の味、お風呂カゴ置き場難民。主浴槽で、上澄みの何かを桶ですくうパイセンあり。手を突っ込むと中々の熱さ、パイセンの吐息が漏れる。次に、熱いと評判のスチームへ。確かに熱いが松竹湯さんほどではない。座面の足元がコンクリートブロック状になっており、空洞からふくらはぎに蒸気が刺さる。足元のお湯が、結構熱い。心拍数、余裕で130超え。スチーム音は、まるでしない。出て左の水風呂は、噂されるほどぬるくはない。17〜8℃ほどか、下げようと蛇口をひねるも、これが結構ぬるい。内部で循環してるので、ひねらない方がいいやつだ。長めに入って、ラドン浴の中にあるベンチで休憩。2セット目は、サウナマスクのパイセンが入って来て、しばらくドア開けてぬるくされる。熱い熱いと足の置き場が定まらない。無理しないで、他のサウナにした方が?サウナに比し、水風呂がぬるいので、水風呂難民になり得る。そして、サウナが熱いので熱湯ブースト不要かと。明日は招待券で午後からリフレへ、酒は飲まず泊まらず18時には帰る予定。23/30

続きを読む
39

焼き鳥つくねパン

2022.03.19

1回目の訪問

サウナ飯

スチームサウナ@福の湯

気になってたサウナの1つ、ガツンと強いスチームサウナがあるとのことで福の湯さんへ🚙💭
向かって左側女湯の片開きドアを開けると、意外とすぐ傍の右側から「いらっしゃいませ」と店主さん出迎えてくれました👴
450円を納め、暖簾をくぐろうしたとこ
ろに後ろから呼び止められる。

👴「貴重品預かりますよ」
以下、心の声
(え、貴重品預かる?ロッカーないの?いや、そう言ってくるということはないんだろう。ん〜と、貴重品って財布か?携帯もなくなったら困るし貴重品か。てかそもそも預けて大丈夫かな?笑 でもロッカーないとこに置いておくのが1番危ないし。よし、カバンごと預けよう)
な〜んてことを考えていたためコンマ遅れで反応し、カバンを預ける🙇

一歩入って納得。ロッカーはありません。真ん中のひらけたスペースのござ上に脱衣籠をボーンと置くスタイル。
暖簾1枚が番頭さんからの視界と脱衣スペースを隔てています。いやはや、どこで着替えよう💦 最初から戸惑いっぱなし(笑)

銭湯なので、固定式のシャワーとカランですね!髪の毛洗うのに苦戦するから時間をかけて身を清める🚿

水風呂の横にバイブラ付きの薬湯があるので、薬湯に浸かりながら水風呂の温度を計測!20℃でした👌
(前日入った水風呂比+15℃)

そして反対側の主浴槽が45℃!!
熱いぞ〜!これはブーストができて楽しみなやつ‎🤩
いよいよスチームサウナの扉を開けると、、アッツっ!!!
入る前にタオルで覆わないと鼻、口、耳が熱くて辛い(笑)
時計はないので己と向き合いながら、サウナ→熱湯→水風呂(常にバタバタ動いて羽衣壊す)→休憩を4set

またどうしようか困ったのが、休憩。
ととのえ椅子がないことは銭湯なので承知してましたが、壁が…ちょっと背中つけたくないレベルで黒い。カビルンルン?
そこで考えました、熱湯の手すりがステンレス製でして、風呂椅子をそこに持ってきてうまいこと背中をつけて休憩😉👍

銭湯だとドライヤーが数十円かかったりしますが、ここは無料!有難い!!
帰りに預けたカバンを回収しましょう。
お。番頭が女性に変わってる、そしてお休みになられている(笑)
帰宅するとポストには不在票が…!
やってまった😨時間気にしなさすぎた💦笑

牛かついち華

牛かつ定食

ちょうどラジオでお店が紹介されてて、店員さんたちと一緒に聞きました!お肉食べて満足🐮

続きを読む

  • サウナ温度 45℃
  • 水風呂温度 20℃
66
登録者: ガラム
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設