男
- 101℃
- 22℃
男
- 77℃
- 23℃
アサウナ。釜石湾を眼前に朝日が昇る中、最上階の浴室で眺めを堪能。天気にも恵まれ、身体を温めた後、二日連続でコンパクトサウナへ。
温度は95度前後。サウナ室扉にすりガラスの窓があり、陽光が入るサウナ。扉が完全に閉まらず、少しあいている所にレトロ感がある。昨晩は気付かなかったが、朝日が入り込むので、気付くことができた。
昨晩と同じく、耳を澄ますとゆったりとした音楽が天井のスピーカーから聞こえてくる。またしても、タイタニックの映画音楽が流れており、同じ音楽を二日連続で聞くこととなる。といっても心地よい音楽にて、じっくりサウナ室で汗を流す。サウナ室を独占利用、浴室自体、他の方の利用がなく、ゆったり過ごすことができる。
東日本大震災から10年を迎えた日に釜石にいる偶然、いろんな思いをもってみんなが生きてきたことに思い返してしまう。次の10年後は世の中はどうなっているのだろうか。たぶん、私がサウナに入っていることは変わらないのだろう。
釜石湾に臨むように立つホテル。更新された新しい設備と古い室内があり。震災影響を受けた下の階は新しく、影響がなかった上の階はそのまま活用したことが伺い知れる。
最上階が展望風呂となっており、大きな湯船の隣にわりとスペースのある水風呂があり。サウナ室らしき木の扉があるも、表示がないため、開けてみるまでサウナ室かはわからず。このドキドキ感は今までにない。普通はサウナ室の表示があるため。
ひょっとして、掃除用具の収納ルームではないかといくばくかの不安を抱えて開閉。新たな驚きがあり。サウナ室だが、今まで見たサウナ室で一番コンパクト。入ってすぐ左にサウナストーブがあり。ストーブ横がすぐ入り口で、上段に二人が座るとめいっぱい。
お風呂+サウナがあることに素直に感謝。早速サウナストーブ前の上段に鎮座。ストーブ背後にはレンガ風のタイルがあり。それ以外は木で囲まれており、ウッディーな感じ。年季の入ったMETOSの温度計はあるが、サウナタイマーはなし。
初めて体感で純粋に水風呂に入りたくなるタイミングまでサウナ室に滞在。
タイマーがあるとついつい気にしてしまうのも事実。あった方が目安になるため本来はいいが、ないならないで楽しむほかないと。
サウナ室の天井に年季の入ったスピーカーが埋め込まれており、かすかに音楽が聞こえる。ショパン、モーツアルト、オペラのトゥーランドット、映画タイタニックの音楽などが聞こえてくる。耳を澄ませばきこえる絶妙な音量で音楽も楽しめる。2セットしたが、サウナも水風呂も独占。内湯も独占。サウナのコンパクトさに対して、水風呂は5人入れるぐらいの大きさでサウナとのアンバランスが悦に入る。
コンパクトサウナで一人だったので自分だけの空間を楽しめた。
- 2020.02.21 22:28 眠り磨呂(ゴースト中)
- 2020.11.24 22:21 snb9
- 2021.03.11 22:49 チャーミー
- 2023.05.16 22:01 キューゲル