ヘルシンキから日帰りで行ける貸切スモークサウナ!
フィンランドに来たらやらないといけないこと。それはスモークサウナ。
ここはヘルシンキから電車とバスで約1時間のヌークシオ国立公園の近くにある貸切サウナです。本来は宿泊施設ですがサウナだけの利用もできます。
ヘルシンキ駅からエスポーまで電車で移動。その後「245番」のバスに乗って終着駅で降りると施設の人が迎えに来てくれました。
このサウナは時期によって、一番近いバス停で降りても徒歩30分以上かかるので、公共交通機関で行くつもりの人は事前に施設の人に相談してみよう。きっと迎えに来てくれる!
施設に着くと同時に来ていた観光客?(最後までこの人たちは何なのか分からなかった…)と一緒にシナモンパンとコーヒーを飲んでおしゃべり。
ここに日本人が来るのは珍しいらしくどうやって見つけたのかなど色々聞かれました。
ここのサウナを管理しているおじいちゃんともサウナ話をしていましたが、フィンランドのサウナおじいちゃんが必ず言うこと、それは…
「俺はサウナに入ってるから子供がいっぱいいるんだよ!」
これは他の施設のおじいちゃんにも言われましたが、サウナに入る夫婦は子宝に恵まれるそうです…
本当かよ…熱くてできないだろ…と反論すると自信満々に「下の段でするのさ!!!」
そうですか…
そんなことはどうでも良いですが、肝心のサウナは小屋形式のスモークサウナ!
火の管理はサウナおじいちゃんがやってくれます!
入れば燻製のような独特な匂い!この後もスモークサウナに何軒か入りましたがここがダントツでスモーク味を感じました。
ロウリュをすれば一瞬で高温に!
この煙感と熱さ!かなり強烈!!!!
サウナを出たらそのまま凍った湖にダイブ!
この時期は半分氷、半分水って感じでした!
これぞフィンランドというサウナを味わえる最高のサウナでした。
ちなみにここに入ってからサウナハットから燻製の匂いが取れません。