男
- 90℃
- 10℃,6℃
イーストコースト店オープンから一週間。5回目の訪問です。サ活投稿は3件目。
オペレーションがこなれてきて、温度設定は
サウナ 90℃
温浴風呂 40℃
水風呂強 3-6℃
水風呂弱 8-10℃
水風呂ジェット 9-11℃
で安定しています。
スタッフによる床拭き取り頻度が増えたのも嬉しい。オープン直後は、浴場エリアに20分間誰も入ってこないとかありましたので。
さらに、オープン以降に設備アップデートがありこれがイイ。2基x2箇所にあるシャワーブースのうち片方がバケツ水ぶっかけ方式だったのです。頭上にあるマリオブロック風のタンクにレバーが付いていて、これを引くと水が勢いよく放出される仕掛け。しかも水量はひょうきん族の懺悔くらいはあり、ドバッ!と一瞬で終わりではなくドバアァーーッッ・・と3秒ほど続きます。サウナ上がりの汗をしっかり流すのに十分。リバーバレー1号店には無い設備ですね。
お客さんの入りは、まだまだ少ないです。ピーク時でも同時10人以下。
ファウンダー100人の募集はsold outしていましたがその月会費だけでは成り立たないと思うし、設備の充実度では競争力高いんだからもっと宣伝して永く存続して欲しいです!
共用
- 90℃
- 8℃,3℃
シンガポールのコンドミニアムが立ち並ぶ川沿いエリア、リバーバレーにある「The Ice Bath Club」へ。
スタイリッシュなカフェのようなサウナ施設。会員制ですが、53.4$(約6,000円)でウォークイン利用もできました。水着を着て入るタイプです。
こちらの特徴は店名の通り、とにかく冷たい水風呂。一つは約6℃、もう一つが約10℃。ちょうどスタッフが氷をトップアップしてくれましたが、冷たすぎて痛いほど😳。
サ室は約80℃のオートロウリュ式。10名程度のキャパですが、入口側が全面ガラス張りなので開放感があります。セッティングも中々Goodで、約7分4セットを堪能しました。
訪れた時は7〜8名ほどが利用されてましたが、地元在住の欧米系の男女に、ローカルのヤングビジネスマンといった層。
驚いたのは、欧米系の人は、あの痛いほど冷たい水風呂に3分以上も浸かっている。まじ、すっげーんだけど…、強すぎる!
日本の浴場施設のイメージとは随分違いますが、サウナと水風呂と温浴のみに振り切ったシンプルな構成。個人的には好きですね。
ととのった所で、これから空港に向かいます。サウナ行かなくても、街中がサウナみたいな熱気の楽しいシンガポール、また来ます🏝️
昨日に続いてイーストコースト2号店訪問です。
仕事終わりできょうはバスで向かってみたら、バス停から徒歩15秒でした😃
グランドオープン日とは言えクリスマスイブですので、1時間滞在してほかのお客さんは3名だけ。また平日に通って客入りを観察してみます。
きょうのサウナ温度は91℃付近に設定され良い感じ。90℃後半を好む上級者もおられるでしょうが、僕にはこのあたりがベストです。
サウナ室両脇には15分の砂時計が壁掛けされています。
砂時計や12分時計を睨みながらあー早くゴールしてくれ!と我慢出来るくらいが丁度いい。
水風呂設定は11℃と4℃!4℃は話のネタには良いですが、限界まで挑戦するのはお勧めしません。水槽出たあと、文字通り硬直します。氷系魔法ブリザガを通り越してブレイクです。石化します。金の針を持った仲間が一緒にいないなら、限界手前でLR同時押しして離脱してください。
あと、土左衛門して分かったことは水風呂は塩水になってそうです。そう言えば身体に少しレビテト感があり。グルシンではこれが普通なんでしょうか。
それと、浴場エリア中央にある温浴風呂に触れていませんでした。ジェットバス噴出口が5箇所くらいあって、余裕で15名は収容出来そう。温度設定はサウナや水風呂と同じく探り探りの段階でしょうが、ぼーっと浸かってるのに丁度いいぬるめ設定。浴槽内の段差が高いので、気分良くなって上がるとき気をつけてください。
カフェスペースは営業終了が17時だったかな?平日仕事終わりだと整ったあとに飲食は出来ず、施設を出て5分ほど北側に歩いていたらめちゃ良い感じのローカル居酒屋に突き当たりました。アルコールはちょい安いかな?くらいですが食べ物が激安。ホーカーのちょい増しくらい。僕の地元駅の半額値段です。普通に飲みにくるのもありかも。
共用
- 91℃
- 9℃,4℃
イーストコーストに出来た2号店の口コミです。
まだ1号店しか出てこないのでこっちに書いていますが、リバーバレー1号店は前の投稿をご覧下さい。
#施設
2024.12.24正式オープン。1日前の会員向けプレオープンに行ってきました。1号店の会員と、こちらイーストコーストのファウンダーメンバーが同じ扱いで利用できます。単発利用はS$53だと思います。
仕事終わりにgrabで向かったのでMRTからのアクセスは分かりませんが結構歩きそう。バスかgrabが良さそう。
1号店の3倍の広さがあり、レイアウトも改善されています。入店するとまずカフェスペース。その奥に更衣エリア〜扉を抜けて浴場エリアの導線となったことで、「そう、これこれ」と期待に沿う配置になりました。
ロッカー、着替えカーテン室、トイレ、シャワー室は十分な数があります。システムは1号店と同様ですが、更衣エリアに入る際に小・大タオルを1枚ずつ渡される点が違い。言えば余計に出してくれるとは思います。
難点は、シャワー室内の荷物掛けが少なく小さいこと。サウナ終えてシャワーしてシャワー室で水着を脱ぎ最低限の着衣をして出るのが理想ですが持ち込める荷物に限りがある。ここは改善して欲しいです。
#サウナ
コの字型配置で広さ5m四方。12-14畳ほどでしょうか。日本でもなかなかないくらい広い。二段式で一段に余裕で15人は座れそう。中段の奥行きも広めに改善されていたので、二段目の人もストレスなく腰掛けられそう。
新装当日だけにスギのいい香りがしました。当日の温度は82℃付近で、ここはユーザーの意見で調整されると思います。中央のサウナストーンにオートロウリュがついています。まだ稼働はしていませんでした。セルフは多分なし。
#水風呂
3つあり、当日は全て9℃。WAの会員コミュニティで設定温度意見募ってますね。うち1つはジェットバスで、オホーツク海に放り出されたような危機を味わえます。
ノーマル側が各6〜8名まで、ジェットも3名までは同時にインできる広さ。一人なら余裕でドザエモンできます。
#休憩スペース
ファブリックの一人掛けソファx8と、壁に沿う形でベンチシートが配置され、他人に気を使わずリラックス時間を堪能できます。1号店から最も良くなった点ではないでしょうか。給水もあります。
全てにおいて1号店よりLvUPしています。フレンドリーな接客も健在で、リラックスできる空間になりました。混雑は心配。
共用
- 82℃
- 9℃,9℃
久しぶりにお邪魔しました。土曜日の夕方五時半に到着したところかなり混雑しており、サウナは満室状態でした。
いつも通りまずは風呂でのんびり。人が多いせいか、普段よりもぬるめです。一方で水風呂は今日もキンキンに冷えてます。
さて、サウナ。こちらも混雑しており普段よりぬるめだったので、かなり長く入ってゆっくり体を温めます。まあ、海外の自由なサウナなので、私もスマホをサ室前に持ち込んで、サ室ではイヤホンで音楽を楽しんでましたので、長いサウナも快適です。
結局、温冷交代浴+サ活×4回で、ノンビリ2時間ほど過ごしました。ちなみにスタッフさんにもうちょい温度上げられないの?と尋ねたところ、設定上は90℃になっていて、これ以上上げると文句がでるそうなのでこうしてる、とのこと。
なお、7時を過ぎると少し空いてきました。
#施設
フォートカニング駅から徒歩5分。駅から一本道なので迷うことなく辿り着けます。
施設の自動ドアを入ると、左手にカフェスペース。右手はさらにもう1つ自動ドアがあり、メンバーのQRコードをかざすとオープンする仕組み。
カフェカウンターでサウナエリアへの入り方を尋ねるとそこで1回利用の決済。ドアは店員さんが開けてくれます。
入室すると目の前に水風呂x2、温浴風呂x1、サウナ室が現れます。いきなり皆水着の空間なのでちょっと面食らいました。全体で15x6mほどのこじんまりとした施設です。
女性店員さんが簡単な説明をしてくれて、要約すると
・男女共用施設
・更衣室なし。デパートの試着室みたいなカーテン仕切りのゾーンが2つあり、そこで水着を着用
・荷物を仕舞う鍵付きロッカーは十分な数があり、空いてる好きなところを利用可
・小タオルが並べられてあり自由に利用可。ゲスト/メンバーの区別なく使用できる
・サウナ室では、小タオルを敷いて座るよう指示される
・鍵のかかるシャワー室が2室あり、帰宅時はそこで洗い流して帰る仕組み。これも男女共用
・シャワー室近くにパウダーエリアがあり、そこに大バスタオルが置かれている。大バスタオルも自由に使用できるが、シャワー室利用後だけ使うようにとの指導
#サウナ
サウナ扉前にシャワーが二基配置されており(前述のシャワー室とは別のオープンスペース)、ここで身体を清めてから入室。
広さは横長6畳ほどで二段式。コの字型ベンチの中央にサウナストーンが置かれたシンメトリー配置で、片側4名ほどのキャパ。上段に座られると二段目には座れないくらいの奥行きしかない。
室内は90度ほどで、5分おきに自動ロウリュが作動。水をかけないでとの注意書きあり
#水風呂
この施設最大のウリ。実測で7℃と11℃の二つの浴槽があり、片側3名キャパです。
やさしい11℃のほうでも刺激は強烈で、ずっと浸かっているのは無理。頑張って2分が限界でした。
7℃のほうは生命の危険を感じるほどです。1分足らずでギブアップしましたが、膝から下が麻痺して歩けなくなる感覚でした。店員さんが20kgの氷袋をドバーっと投入していました。
#休憩スペース
直径3mほどで円形に配置されたファブリックのソファがあります。腰掛けることしかできず、日本で期待されるような整い椅子ではありません。しかもみんなこのソファに自分のタオルを置きっぱなしにしているので、着座スペースを遠慮しながら確保する感じ。飲料水とコップは用意されています。
総論。リラックスできる施設ではないですが、氷風呂の悪魔的魅力に惹かれてふと行ってしまいそうです。
男
- 90℃
- 7℃,11℃
共用
- 90℃
- 7℃,11℃
今週は疲れたので、早めに帰宅してご褒美サウナです。到着したのは金曜日の夜8時前。そこそこ混雑しています。
まずはホットバスでじっくり温まります。シャワーのみ生活なので、もうこれだけで満足しそうです。その後は13℃の水風呂を経由して、一休み。これだけで軽く整ってます。
続いてサウナ→水風呂→休憩の通常コースを2セット。この時点でかなりの整いが来てますが、最後はガッツリ整うべく、ホットバスで体を暖めてからサウナに入り、水風呂へ。そして休憩、、、ぶっ飛びました。自宅マンションのサウナ→プール→外気浴とはレベルが違いすぎます。やっぱりちゃんと冷たい水風呂は偉大ですね。
最後にもう一回水風呂に入ってから帰宅したら、整いが長く続きました。いやー、シンガポールではここ最高!(といってもサウナ、銭湯砂漠の当地内比較の話しなので、日本の方がよほどコスパのいいところがいっぱいありますけれどね)
シンガポールは物価が高いことで有名だが、サウナも結構高い。高級ホテルには宿泊者専用の施設があるけれどもそんな高級ホテルはバカ高くて手が出ない…
ということで、手頃そうな施設を見つけてin
男女共用で水着を着て入るタイプ。カーテンで仕切っただけのところで着替え、個室のシャワーで身体を清めて入る。サウナ自体はそれほど熱くない。オートロウリュで湿度を高めに保っているものの、ドアが大きくサウナストーンの目の前なので開け閉めでアツさが逃げてしまう。
ただここの売りは水風呂のようだ。サウナ後目の前にあるシャワーでサッと汗を流して、シングルの水風呂へ。たまにバケツではなくビニールいっぱいに入った氷を水風呂に注入。
温風呂もあり、2時間半くらいゆっくり。また御当地では意識の高い層が会員になってサウナを利用している様子。何となくそんな感じ。
Googleの口コミやホームページを見ると、何となく意識高い系というか、陽キャの集まりみたいな雰囲気があったので、なかなか足が向かなかったこちらのサウナですが、行ってきました。
結果から言うと別に意識は普通です(笑)初めての来店であることを告げると、設備の案内などは有りましたが、それだけです。使い方の講釈などもなく程よい距離感でした。お客さんはほぼ2-3人のグループですが、土曜の夜ということもあってか、それ程多くはなく気になるレベルではありませんでした。
今回は1回利用(税込53ドル)コースです。店に入ると左手に飲食スペースがあり、そこで支払いを済ませて、サウナスペースに案内してもらいます。まずは更衣室で水着に着替え(ここは男女共用施設です)、シャワーで体を洗った後、最初に向かったのは温かい湯船です。こちらはぬるめ(38℃ぐらいか)のマグネシウム塩の入ったお風呂です。ゆーっくりつかった後は、普通の方の水風呂に入ります。普通といっても13℃水流あり、かつ、当地にはここまで低温の水風呂がない、ということもあり、かなり体感温度は低いです。早々に上がってベンチで休むと、この温冷交代浴だけで仕上がりました(笑)
さて、今度はサウナ室に入ります。ストーブはSAWOの大きなストーンストーブ。オートロウリュもあって、時々ちょろちょろと水が出ています(ロウリュボタンは見あたらず)二段式の上段の上にある温度計は90℃を示しているものの、クーラーの効いた内気浴スペース側が全面ガラス張りのため、ストーブ横に座っていると90℃という感じですが離れると体感はぬるめです。しばらく身体を温めた後、今度は冷たい方の水風呂に入りました。こちらはなんと8℃、冷たい!20秒が限界で普通の水風呂に移るも足先は痛いぐらいに冷えました。
その後、トータル4セット。しっかり冷たい水風呂は偉大ですね。当地に来てから初めて心臓がしっかりとバクバクしているのを感じられる整いがやってきて、最後は放心状態で整いました。なかなかいいお値段ですが、しっかり冷たい水風呂があるのはここだけなので、これからも通いたいと思える施設でした。なお、脱衣スペースなども床は濡れているので、靴下無しのサンダル履きで来るのをオススメします。(ちなみに年末にはイーストコーストのカロンに2店舗目ができるみたいです。もっと増えて少しリーズナブルな値段になってくれると嬉しいですねん)
男
- 90℃
- 13℃,8℃
久々に一人の時間が出来たのでできたばかりのこちらへ訪問。
アプリで事前登録が必要ですが、単発で入ることも可能です。(52SGD)
土曜日の13時-16時でInしました。
水着の貸し出しもあります。(5SGD)
知らなかったのですが混浴です。
水風呂は2つあります。
以下感想です。
■1セット目
序盤は空いていて4,5名でした。
2,3人のグループできて会話を楽しむスタイルが多かった印象。
ロウリュはボタン式で押せば押すだけできます。
8分ほどで出て、最初は温度の高い水風呂へ行ってゆっくり。
スタッフが話しかけてきてもう一方のほうが冷たいよと教えてくれました。
■2セット目
ロウリュのボタンを押しまくるシンガポール人と同席。
今度は12分ほど入って冷たいほうへ行くと冷たすぎて即退却。
ボタンを押しまくっていたシンガポール人は2分ほど入っていたが聞くと7度くらいらしい。
スタッフがどんどん氷袋を持ってきて温度を下げてくれていた。
■3セット目
このあたりからどんどん人が増えてきてサウナもほぼ満室に。
この日はたまたまか欧米8割、アジア2割くらいの割合。
サウナ内もあまり温度が上がらず騒がしくなってきたので暖かめのBathに入って終了。
結論として一人で行くより友達を連れて行った方が楽しいかもしれません。
隣接しているコーヒーショップは狭いので入れませんでした。
男
- 80℃
共用
- 80℃
- 15℃,7℃
The ice bath club
3月に開店したサウナクラブ
サブスクで会員にならないと利用できなかったんだけど
ワンタイムパスが登場したので
早速ワンタイムでサ活!
店内はロビーとかなくていきなりサウナww
ソファを囲んで
サウナ、水風呂が2つ、温浴ひとつ、シャワーが2つで、荷物ロッカー
目が届くとこに全て収まってて面白い
お客は欧米人ばかりで
みーーーんなシックスパック👀
いいカラダしてんなぁ
欧米人にとってサウナって意識高い人が来るトコなのかしら?
水着に着替えて、荷物ロッカーに預けて
早速サウナへGO
ちゃんとサウナストーンがあって
なんと毎分オートロウリュウぅぅ
温度は90度で湿度もあるいいサウナです
水風呂はなんとグルシン😱
つっめたーーーっ!
しかも追加氷をジャバジャバ入れてきて
あっという間に一丁上がりだよ(笑)
サウナ15分→水風呂1分→ソファで休憩
繰り返すこと5回
完全に仕事&夜間飛行の疲れが吹き飛んだ!
やっぱりイイねーサウナは
- 2024.03.31 08:59 ネクアダナック
- 2024.04.24 14:13 yukari37z
- 2024.05.20 23:21 Rin@Singapore
- 2024.07.07 08:02 ないとう なっちゃん
- 2024.09.08 00:21 Stay-gold
- 2024.09.08 00:24 Stay-gold