嘉義市国民運動中心

スポーツジム -

サウナース

2024.01.30

台湾生活9日目。台南から移動して嘉義へ。ホテルでひと段落してからご飯を食べて、自転車でスポーツセンターのサウナへ。詳細はテレクちゃんのサ活にて。

帰り道、ふと派手な看板の本屋さんが目にとまる。ああ、これは大人向けの本屋さんなんだなと思って眺めていると、可愛い女の子が2人楽しそうに入っていく。あ!偉大な人物って意味の本屋さんなのか?曇っているのは自分の目だったんだなと、少し恥じる。

テレクちゃん

2024.01.30

台湾9日目🇹🇼、今日で名残惜しくも最後の台南ランチは、永楽市場で豚舌の割包・イカ米粉・ピーナツ粽、〆の椎茸泡飯と4軒食べ歩きしました。そのあと3泊過ごした台南から嘉義へ移動。台南も今回でさらに好きになったけど、この嘉義ものんびりしてて、飯も安くて美味しいし僕の大好きな街です。嘉義の宿はもう3度目のHI新民というホテル。今回も一泊6000円くらいでダブルベッドが2台並ぶ、めちゃ広いお部屋でシアワセ。嘉義は道が広いので、他の街に比べて自転車での散策が気持ち良いです。

夕方から自転車で出発、去年も行った嘉義名物・火雞肉飯(七面鳥🦃)のお店から。気の良い店主のおいちゃんが僕らを覚えててくれたようで嬉しい。そしてハシゴでちょっと遠いけど、まだ今回の台湾旅行で食べてなかった小籠包を、嘉義で美味しいと評判のお店で頂く。やっぱり台湾メシは美味しいねえ!

そのあとは腹ごなしにと、今日も下調べしておいた嘉義市運動センターのプールサウナへ!一人100元、19時入館。ここも中心市街から自転車で15分くらい。広くて中々綺麗な施設、今日も頑張ってプールを500m泳ぎました。そしてサウナは、ドライサウナのほうが70℃くらいで最初ここはハズレかなと思ったんですが、スチームサウナがモクモクと頻繁にフィーバーしていて、上がり端には50℃超え!かなり熱くて満足の蒸され具合です。そして水風呂は何と、台湾公共プールでは台北の玉泉公園遊泳池に次いで2件目の、貴重なチラー冷却で体感15℃の冷たさです。これは嬉しい!

ここは嘉義のホームにできそう、わざわざ自転車で来た甲斐がありました。台湾のプールサウナも各所で少しずつ特徴が違うので、ディグする楽しみがありますね。昨日今日と当たりが続いたので、また機会があれば他のプールも掘っていきたいと思えました。ではでは、またね!