対象:男女

男女入れ替え施設

八幡平マウンテンホテル

ホテル・旅館 - 岩手県 八幡平市 宿泊者限定

イキタイ
4

きょらねっせ

2024.02.19

4回目の訪問

【月曜&木曜は🔥💧】

月曜&木曜は大浴場が男湯になり、サウナ&水風呂が使える日!
この日を狙って泊まりに来ました。

浴場は空いていますね。
早速身を清めてサウナへ。

サ室はカラカラの86℃。
熱さはあまり感じず、何分でも入っていられそう。
3段あり、つめれば20人くらい入れますが、箱そのものは広くないので、やや窮屈に感じます。
3段目の一部は奥行きが広く取られているので寝サウナが楽しめますが、寝てみたら正直寝心地はよくなかったです…

サウナを出て右に立ちシャワー、左に水風呂と導線よし。水風呂は体感で18℃くらいか。程よく冷たくて気持ちいいです。

外気浴は露天風呂でできなくもないですが、遠いしととのい椅子もないので、洗い場の椅子で休憩。

個人的には、ここではサウナよりも温泉を楽しんだ方がいいと思います。
露天風呂は源泉かけ流しで、他のホテルのような塩素臭も感じず、めちゃくちゃいいお湯です♨️

今日はサウナ1セット、露天風呂↔️水風呂の温冷交代浴3セットいただきました。

さて、明日の朝はサウナ使えないので朝ウナなし。チェックアウト後、盛岡行きの高速バスに乗って、そのまま仙台へ帰ります。

期間限定で盛岡↔️八幡平・安比の高速バスが走ってて、マウンテンホテルからだとすごく乗りやすくて便利なんですよ。
ただ、このバスは今は毎日運行していますが、3月4日以降は土日のみになり、3月24日で終了になるので、これから八幡平・安比方面へお越しなら注意してください。

久しぶりの仙台ではどこのサウナ行こうかな~

よかよ♨️

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 18℃
44

😃

2024.02.08

3回目の訪問

サウナ飯

寝サウナ10分→水風呂→外気浴
4セット

こちらは大きなサウナのある大きな浴場と、小さなサウナのある小さな浴場があります。これまで何度かお世話になっているものの、いつも男性が小さい方でした。今日も小さい方に入ろうとしたところ、小さい方に赤い暖簾がかかっているではないですか!念願の大きな浴場、大きなサウナに入ることができました!男性は月曜日と木曜日の夜に大きなサウナに入れるそうです。

大きなサウナはゆったり10人は入れる広さで、奥には寝ながらサウナを楽しめるスペースもありました。小さい方にはなかった水風呂も大きな浴場にはしっかりあります!水風呂のあとは露天風呂の横で前森山を眺めながら気持ちよく外気浴することができました。

次回も月、木に来たいです。

湯あがりアイス

はちみつレモン、マンゴー、ミルクの三種類ありました

続きを読む

  • サウナ温度 74℃
23

😃

2024.02.07

2回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

サウナ→水浴び→外気浴
4セット

昨日は貸し切りだったサウナも今日は他にもサウナを楽しんでいる方がお一人いらっしゃいました。もう一人座れる感じでしたが、四人目からは厳しそうな印象です。

ローストビーフ

シェフがその場で切ってくださいました

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
18

😃

2024.02.06

1回目の訪問

サウナ→水シャワー→外気浴
4セット

ホテルのサウナを利用しました。
温泉は5時〜10時、14時〜24時の営業ですが、サウナは14時〜22時です。
サウナはゆったり入ると3人、詰めれば二段で6人入れそうかなと言う感じでした。
椅子はないですが、露天風呂の横での外気浴は気持ちが良かったです。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
19

きょらねっせ

2024.01.10

3回目の訪問

水曜サ活

オレはすべている(滑)
笑いを取れなかった訳ではない。
スキーをしに来た訳でもない。
リアルに滑って転んだのだ!

雪道を10分くらい歩いただけなのに、3回も滑って転んだ😖💥
フカフカの雪の下はツルツルのアイスバーン… 最悪だ…

一度目は受身を取って体はノーダメージだったけど手が痛かった。
二度目はどって~んと豪快に尻餅をつき、お尻を打撲。
三度目はすって~んと豪快に滑って後頭部を強打。

どうして俺ばっかり10分間に3回も滑って転ばなきゃならない?
ダメージをおって満身創痍の体を癒すには……サウナですよね!
お疲れ山⛰️🙆‍♀️きょらねっせです。

幸いなことにマウンテンお泊まりの日だったので、ボロボロになった体でチェックインして少し寝た。起きるとお尻が痛かったけど、首は少し凝った感じがするくらいで、ムチ打ちにはなっていない。数年前やはり雪道で転んで後頭部を強打した時、その後メチャクチャ具合悪くなった経験があるので心配だったけど、事なきを得た。

夕飯を食べて大浴場へ。
今日は残念ながら男性側は水風呂なし。
身を清めてサウナを1セットだけしたら、露天風呂へ。

露天風呂→かけ水→氷点下外気浴を3セット。転んだダメージもかなり回復した模様。

露天風呂に入っていたら、突然英語で話しかけられた。台湾人観光客だった。今日のホテルはインバウンドがすごかった…
外人ばっかりで、レストランでは外国語が飛び交っていた。

その台湾の方は日本は3回目だが岩手県は初めてとのこと。特にスノボと温泉が好きで日本に来ているとのこと。10分くらい温泉入りながら英語と中国語でおしゃべりできたけどホント楽しい時間だった。

同じ10分でも地獄と極楽の両方味わえた1日だった(笑)

明日は朝ウナなしだな。
次は月曜か木曜に泊まりに来たい。

続きを読む
29

お〜いお茶

2024.01.06

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

きょらねっせ

2023.12.24

2回目の訪問

サウナ飯

※12/26追記
ホテルに聞いてみたところ、男性がサウナ&水風呂を使えるのは、月曜&木曜とのこと。


【朝ウナしようと思ったけれど…】

八幡平の朝は快晴!
少し早く起きて、朝食前にホテル周辺を散歩。スキー場は昨日からオープンしている模様。岩手山が雄大すぎる🗻

朝食後にお風呂へ。
今朝は男性が水風呂がある大浴場のはず。
朝ウナだぁ~と意気揚々に乗り込むと…
昨日見落としていたが、なんとサウナ利用時間は14時~22時だった😱
そんな時は…温泉ですよね!

気を取り直して早速大浴場へ。
広い。昨日の小浴場の倍はある。
まずサウナがどんなものか、入って見てみる。
広い。詰めれば20人くらい入れそう。3段で、最上段は背もたれ付きで体を倒して入れるようになっている。

このサウナに入ってみたかったけど、明日の朝はまた男性が大浴場になるのだろうから、そうなると男性は永遠に大浴場のサウナに入れないのでは?(・_・;?

サウナを出るとすぐ右に立ちシャワー、左に水風呂。水風呂は水が2/3くらいしか貯まっていなくて浅かったけれど、もしかけ流し状態になっていたらそこそこ深くて冷たいいい水風呂になるかも知れない。

内湯のお湯は循環させてるようで透明。
露天はかけ流しでやや白濁している。
露天の広さは大浴場も小浴場も同じくらいだが、やはり景色が素晴らしい。
右に七時雨山、正面に安比高原、左に八幡平山頂が見える。

チェックアウトの時間まで、温泉↔️氷点下外気浴を繰り返し、朝ウナできなかったけど大満足。

八幡平めちゃくちゃいいところ✨

朝食バイキング

朝からいろんな種類の美味いものを食べられて幸せ✨

続きを読む
46

きょらねっせ

2023.12.23

1回目の訪問

サウナ飯

お泊まりサ活。
こちらのホテルは日帰り入浴はやっていないそうです。

外は吹雪いていたけれど、リニューアルされたばかりのきれいな部屋で快適。

夕食前にサウナ&温泉。
大浴場と小浴場があり、男女入れ替え制になっている。今夜は男性が小浴場、女性が大浴場。

身を清めたら早速サウナへ。
小浴場のサウナはやはりこじんまりしていて、6人入ればキツキツといったところ。激熱ではないが、発汗は良好。
夕食前の時間は洗い場とお風呂は混んでいたが、サウナは貸切状態でよかった。

小浴場には水風呂はないが、かけ水が用意されている。この水がまたキンキンでいい。シングルに間違いない冷たい水を頭からかぶったら、露天に出て氷点下外気浴だ!

チェックインの時にホテル玄関前の温度計を見たら、なんと気温はマイナス7℃…
今はもうちょっと低いかも知れない。
体が冷えてきたらそのまま露天風呂へ。

内風呂は透明だが、露天風呂は少し白濁した湯。ほんのり硫化水素の香りがしていい。温泉で温まったら氷点下外気浴の繰り返し。かなり気持ちがいい。

明日の朝は大浴場に入れる。
大浴場には水風呂があるらしい。
楽しみだ!

夕食バイキング

どれもめちゃくちゃ美味しかった。特に豚の角煮はトロトロで美味くて気絶しかけた。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
36

あぶ

2022.01.09

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

めろめろん

2022.01.09

2回目の訪問

サウナ飯

本日はスキー後のサウナ。
強風注意報などが出ていて
凍えそうになる中のサウナは最高。
食事前に体を整える。

露天風呂に吹き込む雪、これもまたオツですな…
そしてバイブラ付きの本領発揮。
内風呂の縁に腰掛ければ疲れた足を癒してくれます。

サウナ好き男性には申し訳ないけれど
毎晩女性風呂が水風呂付きの広いサウナと決まってるようです。
男性はスキー前の朝サウナで体を整えて下さい笑
※追記:朝のサウナ営業はありませんでした!
男性の皆様は現在のところ水風呂なしのサウナでお楽しみ下さい…!


明日は朝風呂して朝の山を拝もうと思います。

八幡平リゾートパノラマスキー場

赤いカツカレー

雪山ではラーメンかカツカレーと決めている。辛さ増しで美味しい!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
22

あぶ

2022.01.08

1回目の訪問

#サウナ
86度〜90度
小さなドライサウナ。20分ほど入っていても心拍数は130止まりで、物足りない感じ。

#水風呂
なし

#休憩スペース
なし
※洗い場のカランあり


スキー目的宿泊者向け施設で、サウナは申し訳程度に付いているような感じです。水風呂と外気浴スペースも無いので、サウナ目的で訪れる施設ではないと思います。

続きを読む
5

めろめろん

2022.01.08

1回目の訪問

サウナ飯

びゅうトラベル岩手編①
【サウナ時間】21時-22時半
【セッションの流れ】 シャワー→サウナ→シャワー→水風呂→露天風呂→内風呂→サウナ→シャワー→水風呂→サウナ→シャワー→水風呂→露天風呂→内風呂
【セッション時間配分】
サウナ:10-15分
水風呂:1分
露天風呂 : 5-10分
【サウナ人口】1人 (定員8-10名)

昔ながらのドライサウナで湿度がなく
じっくり温まる必要があります。
あと扉の閉まりが悪くて隙間風が入ってくる。

しかし、最上段が広くなっており寝サウナできる!
レトロ感が良いですなぁ。
温泉は硫黄の匂いがして、泉質も良い。

夜は女性風呂が水風呂ありの広いサウナ。
男性側は水風呂なしの狭いサウナとのこと(夫談)
朝になると男女入れ替えになるようです。

露天風呂は冬の外気でちょうど良いが
湯船からお風呂の外に温泉が常に流れていて
ここに整い椅子があれば流れる湯に足裏さらして、最高だろうな…

今回は連泊で、明日も入るつもりなので
軽めに終了。

ノーザングランデ八幡平

短角牛の赤ワイン煮

柔らかくて美味しい

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
25

リバー

2021.07.23

1回目の訪問

家族で泊まりに行ったついでにサ活♨️
残念ながら水風呂ない側💦
サ室はまさかの引き戸😲
山の風景と温泉の匂いでととのいました。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
7

富士彩シスター

2021.06.12

1回目の訪問

サウナ:6分 8分 5分
水風呂:30秒 × 4
休憩:3分 × 3
合計:3セット

一言:男女入れ替えで水風呂ありなしが😱
翌日、安比岳•八幡平頂上トレッキング(7時間)を控えているため、前泊としてマウンテンホテルに初宿泊。ちょうど1年前にもトレッキング後に日帰り温泉したことあったけど、当時はサウナ室の場所さえも記憶にないくらい興味なしだった😅
大浴場は男女が日替わりで、夜に入った方は当たり👏の広い大浴場、広めのサウナ室、冷たい🧊水風呂完備。ただし水があふれないタイプの水風呂。
もう一つの大浴場は狭いサウナ室で水風呂なし😭なので、外来入浴する時は、手前か奥か問い合わせた方がいいかもなって‥思いました。奥の大浴場が広い、当たりの方です😅

ロビーはとってもきれいでリゾートホテルって感じ。それ以外は昔ながらの!って感じ。大浴場も年季入ってますが、少し変わった形のサウナ室よかったです。バスタオルがサウナマットがわりに引いてあります。広いサウナ室なのに、12分計がなくて砂時計⏳一個だけってのがちと微妙。常に3〜4人は入ってたので、しっかり時間測れず。
泊まりの場合は翌朝サウナやってないので、水風呂ある方でラッキーだったなぁぁぁと🙏

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
14

Aki

2021.05.01

1回目の訪問

サウナ:6分 × 1
水風呂:1分 × 1
休憩:脱衣所で
合計:1セット

一言:子どももいたのでファストサウナ
でも満足です。
女湯に水風呂ある回で良かった♡

続きを読む
5

眠り磨呂(ゴースト中)

2020.03.22

1回目の訪問

サウナ(上段7分)+水シャワー+外気浴(天気雨、気温4.6℃、風速1m/s)を1セット。
岩手県サウナ探訪3件目。今日の男湯は手前側。
サ室、ドアの通気孔から冷気入ってくるせいかぬるい(-_-;)
水風呂はなし。カランの水温は12℃。
外気浴、休憩スペースは露天風呂の縁のみ。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
54
登録者: サナティ🎀#2607
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設