【明日、生まれ変わります】
今日明日連休なので、パワースポット巡りサ旅。
仙台に戻ってきてからなんかいまいちパッとしないので、こんな自分を変えたくて、新しい自分に生まれ変わりたいと思い、山形県は西川町へ。
仙台から高速バス&西川町民バスを乗り継いで、月山スキー場へ行く途中にある月山志津温泉つたやに宿泊。
湯殿山神社日供祭朝参りに参加できる宿泊プランがあったのと、サウナが何やら面白そうだったので、宿はつたや一択でした。
明日行く湯殿山は、月山・羽黒山と並ぶ出羽三山のひとつ。月山は過去、羽黒山は現在、湯殿山は未来を司っていて、湯殿山はまさに生まれ変わりの山なのです。最高のパワースポットですよね。
参拝は明日早朝なので、今日はチェックイン後、まず温泉で身を清め、都会生活で溜まった垢を落とします。温泉は源泉かけ流しではないものの、源泉で掛水できるようになっており、まるで別府の血の池地獄のような色をした源泉はインパクト大。これに入りたかったなぁ。
フロントで受付して、別棟の阿頼耶サウナへ。この阿頼耶サウナが私の阿頼耶識に強く語りかけてくるすごいサウナでした。
建物に入って左に男性更衣室、右に女性更衣室ですが、サウナでつながっており、水風呂・外気浴も男女共用です。そのため、「阿頼耶」と書かれた白装束(かっこいい!)に着替えてサウナに入ります。
サウナの温度は84℃前後。
マイルドで、ロウリュしなければいくらでも入っていられそうですが、セルフロウリュ可とあればやっぱりしたい!
お客さんは他に誰もいなかったので、ロウリュから攪拌まで、やりたいようにやらせてもらいました。男女共用ということもあってか、サ室で変なことする奴対策として監視カメラがありましたが、私がタオルで攪拌している様子はバッチリ映っているはずです。あれがきょら熱波です(笑)
外にユニークなシャワーと水風呂があり、外気浴もできます。湖の目の前でいい眺めですよ。水風呂に入ると白装束がビチャビチャになって、ビチャビチャのままサウナに入りたくないので、水風呂は最後の3セット目だけにしました。
あぁ、やっぱり水風呂入ると気持ち良さ倍増ですね!
阿頼耶サウナでバッチリととのってから、夕食。月山で採れた筍尽くし! 岩魚の甘酢あんかけは絶品! 何を食べても美味しかった。
これから貸し切り風呂に入って、明日に備えて早く寝ます。
私の阿頼耶識が、私と私の人生をより素敵なところへ導いてくれます。
阿頼耶識、素敵です!
よかよ♨️
過去ピク
訪れたのは2023年12月12日
過去に何度か日帰り入浴で温泉を利用
秋頃から蒸け風呂(サウナ)オープンの話しを耳にしていたので心待ちにしていた。
自然崇拝、山岳信仰のある山形県
幽玄たる霊山参り神々が宿る出羽三山の一角
霊峰月山
山頂の月山神社はひときは強いパワースポットだと聞いたことがある。
人々を魅了する山だが冬場は隠れ日本一の積雪を誇り毎年GW頃から夏頃まで雪上スキーが楽しめるお山🏔️
水沢温泉よりも更に山深い場所に位置する志津温泉にサウナが出来た♨️
この日は雨まじりの雪、みぞれ模様
他にサウナ利用のお客様がいないとの事でごゆっくりどうぞと女将さんに案内され旅館とは別棟のサウナ棟へ
男女混浴のため当時は白装束を纏う入浴作法だった
サ室に座り一人ガラス張りの向こう側の雄大な自然と五色沼を時間を忘れ眺めた
サウナ…深淵…
#サウナ
・85度くらい
・サウナ着を来て入る(混浴のため)
・セルフロウリュ
#水風呂
なし。
#休憩スペース
・外気浴
・インフィニティチェアを用意してくれる。
※本来であればかまくらがあって寝転がれるようなスペースを用意するとのこと。
まず、雪が深いので長靴持っていったほうがいいです。ない場合はフロントで貸していただけます。
フロントでサウナ着、サウナマット、バスタオルを渡され、500mlの水も貰えます。
シャワールームありますが、シャンプーなどはなし。
サ室は六角形で一辺にサウナストーブがある構造。サウナ室内から外が見れるため月山の雪景色を堪能できます。
水風呂はないので、そこら中にある雪にダイブします。新雪ではなかったですが、厚みがあるため飛び込んだ瞬間の体が雪に沈み込んでく感覚が最高でした。