対象:男女

大和湯

銭湯 - 徳島県 徳島市

イキタイ
7

サウナスキw

2024.03.24

1回目の訪問

サウナ飯

昭和湯から徒歩で3分
徳島最古の激渋銭湯へ
まず入店したら番台不在(リサーチ通り)
あと払いすることを心に誓い入湯
見たこともない浴槽の形にまずびっくり。
地元民のおじさんと漫談しながらゆっくり湯に浸かってほっこり。
脱衣場にあるサウナ(新岐阜サウナのマイロウリュサウナよりやや大きめ、定員2名)と水風呂はめちゃくちゃエモかった。。。
全国のサウナーには徳島に来たなら、昭和湯とセットで是非大和湯にも行ってほしい。

和田乃屋 徳島クレメントプラザ店

滝の焼き餅

阿波名物

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 15℃
21

サウナ:20分 × 1
水風呂:1分 × 1
休憩:5分 × 1
合計:1セット

一言:徳島で某LIVEが終わり、レンタサイクルで颯爽と昭和湯に行くもまさかの定休日!

不測の事態に備えて、サウナーなら事前に他の候補を抑えているはず…

結局近くのコチラへサクッと。

昔、大学時代に通ってた銭湯を思い出して懐かしい気持ちで湯通し。

サウナは脱衣所型でオリンピアの遠赤が鎮座。

岩盤浴より温い温度だったので20分で退出。

冬だからか、お一人様用ステンレスの水風呂はキンキン🤣

サ室の独特な臭いが気になったけど、普段使いの銭湯ならこれくらいで良いかなと🤤

hanaの中華そば

醬油大、唐揚げ、ライス

穴場発見😄

続きを読む

  • サウナ温度 70℃
  • 水風呂温度 15℃
56

tomo723

2023.06.29

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Satomi2637

2023.06.29

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

つむぐ

2023.05.02

1回目の訪問

サウナ飯

徳島県最古の銭湯。東京でどれだけ銭湯通っても出会えないディープな銭湯が、旅に出ればまだまだある。もっともっとこんな銭湯に行きたいし行かなきゃ。そう思わせてくれた大和湯さん。そんな入るのに勇気がいる超ハイパーローカル銭湯。何から書いたらいいだろ。めっちゃこじんまりな銭湯なのに癖も魅力も溢れんばかり。

とか言いつつ、実は行きたかったのは昭和湯さん。和歌山からフェリーで徳島港に着いて、タクシーにお世話になり意気揚々とやってきた。が、まさかの休み。下一桁が2と3の日が定休日。愕然。徳島まできて。いや、気を取り直せ!すぐ近くに他にもあったはず!徒歩数分のところに。たまらないローカルな佇まい。何も考えず突っ込む。うわ、もう人の家や。て番台誰もいない。後で払えばいいってことだな。昭和の祖父母の家のリビングみたいな脱衣所には灰皿あって常連のおじいちゃん普通に煙草吸ってるし。

浴場入るとこじんまり。真ん中に楕円形の浴槽。もう一つ薬湯。刺青がっつりな人も含めて常連さん達のコミュニティ。自分のアウェイ感がすごい。少ないカランでローカルな常連さんの間の空いてるとこ入るの躊躇われるけど仕方ない。で、お湯だしたらやばい!これ少しも水で割ってないんじゃないかと思うほどの熱湯。いきなりかぶってたら真面目にやけどするんじゃない?水で埋めながらなんとか。

てことは、お風呂も熱いよね。くぁぁぁ!じりつく熱さ!46度くらいか!たまらねぇー!しかもめちゃいいお湯!しみる!楕円が半分ずつ限られてて静かな白湯とジェットが。静かな方に入ってるおじいちゃんにジーッと見られてるけど、もう何にも気にならないくらいお湯が熱すぎて良すぎた。体中真っ赤。達成感。なお漢方の薬湯はそこまで熱くない。

#サウナ
入口にサウナって書いてあったけどどこにもないなぁ。と浴場内を見渡す。はっ、ガラス戸越し、脱衣所に出たとこに気になる木の扉が。あった。もはや箱だ。これついてるのか。なぜかやってないことを期待する気持ちも湧きつつ扉を開けると若い人が出てきた。ついてる。やばい。一人×二段。かつてなく古くて渋い。暗い。老朽感すごい壁を覆い隠すぼろいカーペットみたいなの。何よりこの臭い。何の臭いなんだ。そこに歌謡曲が流れてる。細い遠赤外線ストーブ。もはやゆっくり汗かくことなんて忘れた。

#水風呂
浴場に膝抱えて入るサイズのステンレスの浴槽。昭和の団地の。勇気出して入る。体感24度くらい。カランの水の方がキンキン。

#休憩スペース
なし。心からなし。笑

出ると番台に笑顔の素敵なおかあさん。お金払って出る。うわ、ロッカーにしまってたのに服が超煙草臭い。徳島に来れて良かった。

ラーメン東大 大道本店

東大ラーメン 豚スラ肉増し ニンニク卵

ラーメンで食う白飯歴一位更新。誰だこんな美味いもん発明したのは。

続きを読む

  • サウナ温度 76℃
  • 水風呂温度 24℃
211

tomo723

2022.12.29

1回目の訪問

16時訪問。

The昔の銭湯。
とにかく番台のお婆ちゃんが優しい😊
とてもいい人です。それにつきます。
駐車場が狭く車がギリで困っていたら、
周りの自転車を一緒になって動かしてくれました✨その後も帰るまで優しく接してくれました😊ありがとうございます✨

こじんまりした浴場中央に弁当型の湯船。
そして水風呂と薬湯。
サウナは脱衣所に設置。
温度は低いが8分超えると汗ダラダラ💦

脱衣所で常連のおじさん達がタバコをプカプカしてます😭

サウナ:10分×3
水風呂:1分×3
休憩:なし
合計:3セット

続きを読む

  • サウナ温度 76℃
  • 水風呂温度 22℃
236

ルーン

2022.09.08

1回目の訪問

仕事帰りに40分程度お邪魔。

徳島でも屈指の人気銭湯「昭和湯」から目と鼻の先にあるコチラの施設。この辺りを通行中に発見して非常に気になっており本日初訪問。道が狭いので車で向かう際はご注意を。

男女で入口が分かれており下駄箱、脱衣所と続く。番台で区切られた昔の銭湯スタイル。脱衣所には綿棒やティッシュ、マスクのサービスもありこの価格帯ではトップクラス。何より面白いのがサウナ室が浴室ではなく脱衣所にある所。水風呂等への動線はイマイチだがあまり見た事ない感じで面白い。
浴室は真ん中にジェットバス付きのメイン浴槽があり奥に水風呂と変わり湯があるシンプルなもの。水風呂はステンレス製の1人用でノスタルジー。浴室全体もタイルが欠けていたり年季が入っていたり綺麗とは言い難いが雰囲気はいい感じ。

1セット目、サ室は2段で狭め。サウナマットは敷いてくれているが少し気になるので自前推奨。温度は80℃弱だが発汗良好。良セッティング。TVなしなのだがBGMはそこそこの音量。10分弱で水風呂へ。掛水してドボン。こんな水風呂に浸かった事はないのに懐かしい気分に。浴槽の縁で休憩。
2セット目も10分弱で今度は水シャワーを浴びようとするが出が悪い。もう一度水風呂へ。その後、変わり湯やジェットバスを堪能して脱衣所で休憩。お腹が空いたので帰路へ。

正直、同価格帯で近所にハイクオリティな銭湯がある為コチラをチョイスする方は少ないかもしれない。ただそれ故に人が少ないので自分の世界に浸りゆっくりしたいという方や時代を感じたいという方にはオススメ。
5点中2点

続きを読む
43

グラ

2022.08.22

1回目の訪問

店構えにトキメキメモリアル。
男女で半々となっている番台へ代金を支払う。このスタイルの銭湯、まだあるの、素敵だなぁ。

サウナへ入りに来たことを伝えると、温度を上げてくれたiki過ぎるおばあちゃん。キュンです。
普段はもっと低いというサ室は、80℃まで上がっていた。
背の高いガス遠赤外線サウナは1基のみで、サ室はめちゃくちゃに暗い。足元や室内温度計がほぼ見えない。80℃ながらもそこそこ湿度があるため、なかなかに熱い。
水風呂は、銀色の昔ながらのステンレス製。
そそる。
内湯はバイブラ付きと無し、及び健康薬用ふろ・生薬(日替わり)。

歩く度にサ室の板の目がギシ、ギシ、と喘ぐのがたまらなかった。
また来たいなぁ。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 22℃
37

春日部のわだりん

2020.08.04

1回目の訪問

【リボン スカパラfeat 桜井和寿】
本日は、小松島の造船所指定の宿からbenさんのホーム昭和湯を目指す。🚲️
約30分 あったー!!→えっ? 4,5臨時休業😨

で、昭和湯から200m 🈂️活ゼロの大和湯へ。
地域のサイトによれば、徳島市で最も古い銭湯との事。

番台でお婆ちゃんに400円払い浴室へ。
タイル絵などは無し。
上部は白いペンキ塗りの下は薄いピンクの四角いタイル。
腰の部分は薄いえんじ色の四角タイル。

床は丸や四角の細いタイル。

浴室真ん中に弁当箱形湯船 О
ご飯の部分はバイブラ、おかずの部分は白湯。

奥左 水風呂
家庭用のステンレスの浴槽が剥き出しで置かれてます。

の右手にタイル製薬湯。

えっ? sauna無い?

浴室外、脱衣場の左にありました。

博多の鶴亀湯より、若干大きいくらい。
オリンピアのガス遠赤外線 一本タイプ。

座面は二段 詰めれば 上下二名。
実質二名で一杯。

ちょっと籠った匂いあります。
78℃ ちょっと温めですが、8分すぎるとだら汗。

時間は五分の砂時計⏳️

BGMはYUSENと思われます。
最初演歌 その後 セットを重ねても
知ってる曲名、聞き覚えのある声無し。

ちなみに、ここまで🈂️室はソロ。

4セット目 スカパラ的イントロ🎵
ボーカルはミスチル桜井さん。

後で調べたら、リボン🎀て曲でした。

あっ水風呂、温度計ありませんでしたが
体感20℃オーバー。
蛇口から任意で注げます。
ちょっと口に含んで、うがいしたところ
塩素臭は無し。

未確認ですが、井水でしょう。
飲んだら美味しい感じ。

3セットは完全ソロ。
最後の1セットは途中で常連さんはいってきたので
五分で退室し薬湯浸かって終了。

ありがとうございました。

続きを読む
65
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設