一年ぶりの奄美。
今回は南部まで足を伸ばし、ヤドリ浜でウミガメと泳ぐのを楽しんだ後、いってきますか、と古仁屋でサウナ。
大和村にできたというハナハナリゾートと迷ったけど時間的に今回はこちらへ。
女性風呂には外気浴スペースはなし。
洗い場横の非常口扉の側にととのい椅子が一台あるのみ。お風呂も水風呂もコンパクトだけれどとても好感の持てる清潔感。
洗体を済ませてお風呂に浸かって下茹でしたらいざ!
サ室の扉を開けると二人がけの椅子が2段。
でもスペース的に3人がマックスかな、というかんじ。すぐ目の前にサウナストーブがあるので、室内は70度だけれどまぁそれなりに。
でもやはり汗が出にくい。
私以外にもう一人マダムが。
ロウリュいいですか?と声をかけると、
え?何?と聞き返されたので、あ、水をかけてもいいですか?と聞いたら、ええどうぞ。とのお言葉。
では失礼して。
とじわじわとロウリュをしたが、なんせすぐ目の前にサウナストーブがあるため至近距離で蒸気があがる。
耐えきれなかったのかマダムが飛び出していってしまった…。
ほんとごめんなさい。
でも私は滝汗かけました。
なんだかんだ時間もないので2セットで切り上げました。ここのロゴデザインは友人のご主人が作られたとのこと。記念に1枚ぱしゃり。
また瀬戸内町で海に入る時には訪れようと思います。
女
- 70℃
- 18℃
男
- 85℃
サウナ:7-9分 × 10
水風呂:1分 × 10
休憩:10分 × 11
2泊合計:10セット(日夜1, 月6, 火朝3)
奄美大島南端の古仁屋に2泊。
7人程度収容のサウナ。HARVIAのストーブにテンションあがって多めにセルフロウリュしたら限界を超える熱さ。室温80度とは思えない。2セット目以降は殺られない程度に優しくロウリュ。
コンパクトな浴室なので、水風呂から外気浴までの流れは完璧!
そして外気浴、海風や船のエンジン音を感じながらインフィニティチェアで昇天。
加計呂麻島巡ってサウナ、ダイビングしてサウナ、夕日見てサウナ。サウナを挟みながら贅沢な時間を過ごせた。
奄美南部や加計呂麻島は中北部に比べ観光客が少ない。その分素朴な島暮らしが残っていて最高なのだが。なのでこの宿もそんなにお客さん多くない。もっとみんな来て、街と共にここのサウナも盛りあがってほしい。
男
- 80℃
- 15.5℃
離島奄美サウナ最強説
HANAHANAビーチリゾートの後、約60km離れたこちらへ宿泊。20:00チェックイン。当初カプセルで予約していたが、何とお客さんが少ない為、個室へアップグレード。土曜日なのに大丈夫か心配になったが、先ずは部屋へ。セキュリティも部屋のある階しかエレベーターが止まらない仕様で安心。個室も何とダブルベッド。これでサウナ付きで3,000円は安すぎる。
サウナは5階、丁度日帰りのお客さんが出た後で、21時頃からずっと貸し切り。お風呂は通常の風呂と水風呂のシンプルな作りだが、オープンして1年足らずなので、清潔感が高い。
肝心のサウナは何とストーブはHarvia、2段でMax7名程度収容。Harviaのストーブがかなりパワフルで、温度計は100℃。セルフロウリュも出来るが、これでセルフロウリュしたら、AKCのようにヤケド寸前になる為、控えておいた。
この施設が凄いのは、非常口の外に外気浴スペースを設けており、細長いスペースにコールマンのインフィニティチェアが4脚、思わず驚嘆してしまった。
奄美の潮風を浴びながらのインフィニティチェアでととのわない訳が無い。夜3セット、朝3セットの計6セット中、ずっと貸し切りだった。こんな贅沢はない。
HANAHANAで日中テレワーク、夜こちらで宿泊といった夢のようなワーケーションも出来るのでは?と妄想しつつ、朝サ活終了。
離島でこんな素晴らしい施設は応援したい、また奄美に来る機会があれば、また是非利用させて頂きます。ありがとうございました🙇
男
- 100℃
- 15.6℃
【シンプルで良い!これが良い!】
【HARVIAと遠赤外線のダブルで◎】
【湯スペースは3人分、水風呂は2人位】
【湯41.8℃水風呂は15℃】
【しっかり発汗するアチアチサウナ】
【古仁屋の空180度ビューの外気浴◎◎】
【ただただ心地良い】
【浴場はシックで。ゆいるのような空間】
私は奄美が実家である。
サ活が好きになってからは、
奄美に良いサウナ場がなく
困っていたほどである。
オープン当初から、
楽しみにしていた日帰り入浴。
今日入ってみて、
とても安心した。
ちゃんとアチアチ
ちゃんと水風呂
しっかり外気浴
コンパクトな造りですが、
僕にとって十分でした!
奄美南部に立ち寄るなら、
ここ一択です
というか、帰省したら
ここにしか通わないかも!
ありがとうございました!