とある理由でお盆のみ営業しているテントサウナ。昨年から始まり、今年で2回目になります。コースはAサイト(8,000円)とBサイト(5,000円)の2種類。前者がモルジュマックス、後者がAMBER totonoi2。今回はAサイトにしました。
場所は高山市街地から車で1時間弱のところにある親水公園。適当な場所に車を停め、案内通りに進んだ先に突然テントサウナが現れます。
Aサイトの設備はテント内にストーブ、椅子が4脚、ベニヤ板を繋ぎ合わせて作られた2段のベンチ。定員は7~8人でしょうか。薪が用意されているので、自分の好きなタイミングで薪をくべる→ロウリュ(ストーブの煙突部分に水をかけるのがいいそう)→団扇で撹拌。限界を感じたら外へ。
水風呂はかなり広め。というのも元々は露天風呂として使われる予定だったらしく、サウナと同じ7~8人ぐらい入れそう。水風呂には常に水が注がれていますが、この水がタルマ水という湧き水で、奥飛騨随一の名水といわれているそう。もちろん飲用もOK。水温は14℃ぐらいかな。そんな水風呂、気持ちいいに決まってますよね。
休憩スペースは蚊帳の中にサマーベッド×2とインフィニティチェア1つ、水風呂のそばに椅子とインフィニティチェアが1つずつあるので、お好きな場所でどうぞ。緑に囲まれた抜群のロケーションでの外気浴がたまりません。
2時間でたっぷり6セット、次はBセットにチャレンジしてみたいです。
ありがとうございました。
男
- 100℃
- 14℃