対象:男女

京都市立錦林浴場

銭湯 - 京都府 京都市

イキタイ
17

RT♨️🥩🍺🙆

2024.03.30

1回目の訪問

本日は京都の左京区、桜で混雑する哲学の道の南端から徒歩3分くらいに位置する京都市立錦林浴場さんへ。
久々の市立浴場ですのでちょっと緊張しますが なんてことないただの共同浴場です。
京都市立の中では比較的新しい部類に入ると思われ全体的にキレイで広いです。
超冷たいウォーターサーバーもあります、ナイス!

脱衣所から風呂桶を持って浴室に入るスタイルです。帰る時はその逆です。
京都市立浴場の特徴のひとつですが、真ん中が熱湯になっており、壁には花など絵が貼ってあり、カラン前に障害のある方やお年寄りでも腰掛け易いように横に端から端までの長い手すりが完備されています。
たぶん普通の銭湯にはないかな。

あとは角にそれぞれ1人用の強ジェット風呂と水風呂があります。
洗体を済ませ、早速サウナ室へ。
広々1段になっており詰めて座ると6人くらいかな。小さなストーブと高い天井のロッヂ風な綺麗なサ室です。
天井が高いので熱気が上にいるのと市立浴場特有のカラカラサウナが相まって、最初はちょっと汗が出るのに苦労しますが回を重ねる毎にしっかり発汗しますので全然問題なし。
欲を言えば二段だったらサいこーだったかも知れませんが まぁ市立なので無理はいいません。

本当に心から良いサウナです。
ずっとソロタイムなのがもったいないのでもっと賑やかになって頂きずっと存続して欲しいと思える素敵なサウナでした。

12分計はありますが、これも京都市立浴場あるあるですけど もちろん壊れてますので腕時計必須。
サウナマット関連は一切ありませんのでマイサウナマットも必須でお願いします。
あとシャンプーセットも忘れずに。

水風呂はまだ春だからだと思いますが非常に冷たくてサいこーです。たぶん地下水です。

市立という事もあり日曜日が休みなのでなかなか来れませんでしたがやっと来れて良かった。
また来ます!

続きを読む
272

うめだJAPAN

2023.08.10

1回目の訪問

139施設目

めちゃくちゃ綺麗で人も少なく、冷房ガンガンの踊り場で内気浴も出来るので快適でした。

続きを読む
13

わんわん

2023.02.18

1回目の訪問

【2月27日備忘 記】 
 夕方仕事がおわり、家にまっすぐ帰っても良かったのだが、今日は新規開拓ほかを兼ねて錦林湯に。

 今は民間委託であるが、もとは同和行政の一環としての市営銭湯。最近どの市営銭湯も入場者大減少で存続が危ぶまれており、実際また3月末に消えるところがあるようだ。

 閉湯が22時30分なので、21時30分杉ならば一時間弱ゆっくりできるかなと向かうと、下足ロッカーが全部キーがある状態。お金を払うと、22時30分には鍵占めるので15分までに完全にあがってくださいと…ありゃりゃ。

 脱衣場に荷物を下ろすと、おばさんがあわてて足拭きマットを敷きにきた。もう片付けをしていたらしい。と、まさに貸切状態。

 お風呂はメンテもきちんとされていて非常に綺麗な状態。お湯は熱いのだが。この資源高の時代、これを貸切なんてもったいない…。

 とサウナに入る。内装の木材も真新しく、サウナ自体はドライで微妙にぬるく感じるかもしれないが、上段にすわればまあ満足できるだろう。一人蒸していると背中にしっかり墨のはいったお兄さんが来湯。結局後続はこのお兄さんだけだった。

 2セットほど汗を流してから後にする。多分20時過ぎはほぼ貸切状態となりそうなので、静かに蒸したい人にはかなりオススメである。

続きを読む
2

くらっかー

2023.02.07

1回目の訪問

サウナカウンター2023:4

続きを読む
15

二代目あまみ大臣

2022.11.25

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

TNT

2020.11.30

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Shumpei

2020.03.28

1回目の訪問

サウナ:12分 × 5
水風呂:3分 × 5

スペック未記入ということで近いし行ってみました。スペック記入しましたが間違っていたらどうぞ編集してください。サウナ温度だけは合っています。
京都市営の銭湯なので他の湯組の銭湯とはかなり違う。京都市営の銭湯は初めてです。
基本的には市民の銭湯なのかな。まあ僕は一応京都市民ですし、家もそこそこ近いので利用させてもらいました。
券売機で買って入店。

京都のよく言えば味がある銭湯が苦手な方でもこちらは大丈夫でしょう。かなりきれいです。悪く言うと京都らしい趣はなく市営プールみたいな感じ。僕はどちらでもいいタイプなので気にしません。

風呂は浅い風呂と深い風呂とジェットと水風呂。
サウナは京都銭湯にしては広めで、木の温もりが感じられる10人くらいは入りそうなドライサウナ。
少し湿度が高めかな。かなり好みなセッティングでした。サウナの扉開けたらもう一段段差があるので、視力が良くない人は注意。僕は二回ぶつけました。TV、BGMはありません。脱衣室が窓から見えます。12分計あります。

水風呂は一人が限界な小さい風呂。多分16℃ぐらいかと思いますが、そこまでサウナ経験が長くないのでわかりません。適度に冷たく3分くらいは余裕な水風呂でした。立って浴びられるシャワーもあります。
風呂出たすぐのところに冷水機があるので水分補給が簡単。ただし、とんでもなく勢いがあるので飲むのが大変笑

運営の方向性から地元民のための銭湯な気がするので、大声ではオススメはできないけれどもとてもいい銭湯、サウナでした。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 16℃
38
登録者: ryo_n
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設