対象:男女

Ryokan & Sauna Yorozuya Hita

ホテル・旅館 - 大分県 日田市 宿泊者限定 事前予約制

イキタイ
834

yukidarumaa

2025.05.12

1回目の訪問

日田市は、わたしは2度目。
赤司日田羊羮本舗さんで、塩羊羹、
渕上屋さんで 陶房ふくなが 福永泰信氏のお皿、竹のバターナイフを。
で、yorozuyaで、
家族3人で初一泊。
夜も朝もたっぷり堪能しましたー。

ごはんもおいしかったー。

yorozuyaお部屋にあった「未来への手紙」、
娘にも書いてもらって、
5年以内に、かぞく3人宛に送る(届く)おたよりを!
(2028年6月10日発送設定にした)
きょうとおなじように、3人とも、ずっと元気でいますように。


プライベートサウナは、読書ができるからはなまる。
「世界99」下巻 村田沙耶香。

ーーー
p164
人間の体の中には、孤独が浮かんでいる。それはコントローラーに似ていて、それを摑むのに成功すると、目の前の人間をある程度操作できる。
 孤独は人間を単純にする。
ーーー
 p208
私が人間ロボットではなく人間であるとしたら、自分の本質を証明するものが、自分の内側に結晶のように存在するのだろうと、どこかで考えていた。けれど、空虚こそが本質なのだった。私の中の空洞にこそ、私が人間であることの証明が、核心が、はっきりと宿っているのだった。


(——人間であることの「証明」は、なにか確固とした“芯”や“本質”として内にあるのではなく、むしろ「空虚」や「空洞」、つまり“欠けているもの”や“なにもないこと”の中にこそ、存在するのではないかという逆説的な真理。と、。)

ーーー

メモしたい箇所があれば、リビングのわたしのMacBook airにぶちこんでたよ。
サウナ10分×4くらい。


また、来たい。来ます。

続きを読む
14

ありくろ

2025.05.12

2回目の訪問

サウナ飯

午前5時からの朝ウナ。ストーブの温度も、サ室での過ごし方も、入る時刻も好きにでき、しかも上質な熱さと湿度を思いのままに。こういうサ室を備えた良質な宿が全国に増えたらいいなと願う。

その他の優れた点は、まず吸水性のよいオーガニックコットン製のタオル。水風呂あがりに身体から水滴をさっと取り去ってくれる。コラボサウナハットは、コットン製らしいが今まで見たことの無い軽い素材が使われていて、プリント柄もアート性高くかぶり心地も良い。ワッフル生地のサウナポンチョは、フルフライボタンが少し手間だが軽快さがよい。

あえて注文をつけると、水風呂は16.5度固定ではなく、これも自由度を高めてグルシンまでいけば最高。なかなかこちらのセッティングでは「あまみ」までは到達できない。そして少しでも冷たさを感じたい向きには、蛇口の向きを排水孔から遠ざけるために横向きに浴槽の壁にそわせるのがいい。少しは冷たさが維持できる。

サ室に入り続けていると段々慣れてきたのか熱くなくなってきたと思ったら、3時間で熱源が落ちていた。気づいてただちにスイッチを入れると、しばらくすると元の熱さに戻った。スイッチひとつの自由自在さが簡便でよい。

朝ウナ後の「あサ飯」御膳も絶品。伊勢海老カレーはご飯にかけずにそのまま食べるのが好み。さらにあればうれしいのは、だし巻きなどオーソドックスな卵料理と海苔。生卵でもいいのだが。

あサ飯。

写真には写っていないが銀ダラの味噌漬けも美味。

続きを読む
24

ありくろ

2025.05.12

1回目の訪問

サウナ飯

2025トレランサウナ旅4泉目。3回目のASO100kmからの初投宿。
「サウナ旅館」と銘打ち、創業100年の旅館をサウナに特化して2023年にリニューアルしたという。全8室からどの部屋を選ぶか迷ったが、サ室から三隈川が見られる「宗」をチョイス。ロビーのフロントには進撃の巨人の作家の自筆色紙、売店にはTTNEとのコラボグッズ(サウナハットは無料レンタル有り)が数多くととのい、いやが上にも期待感が上がる。

はやる心を抑え、チェックイン時刻まで荷物を預け、萬屋公式サイトからの予約特典である、旅館と同グループの「日田まぶし千屋」の半額チケットをもらい店を予約していただく。名物ゆず胡椒など薬味を変えて楽しむ日田まぶしは普通サイズでごはんの量も多く、鰻の味も焼き加減も大満足。ただ、インバウンド事由で昼時はかなり待ち時間が出るらしいので注意。僕らは宿から予約を入れてもらっていたためすぐに案内してもらえた。

部屋にてチェックイン。ベッドルーム、和室、川を見下ろすととのいスペースを設えた広々とした部屋は木をふんだんにあしらわれておりインテリアもシンプルでセンスがよい。僕にとって大事な、ラゲッジを広げられる床スペースも十分ある。

使い勝手のよいパウダールームから浴室に入り、水風呂と温泉浴槽のある浴室、その奥にサ室、サ室から出てすぐにととのいスペースへ行ける扉と導線も流石。

サ室は先月のバレルサウナと同じ、セルフロウリュのできるHARVIA製が鎮座。ただし天井高さなどサ室内の空間設計がちょうどよく、ロウリュの熱波は心地よく身体に降り注がれ非常に質の高い蒸しが実現する。セルフでストーブの温度を100度まで上げられるが、80度でじゅうぶんまろやかな熱さを体感できる。提供されるアロマオイルで好きに作ったかけ水は、サウナストーンが高く積み上がっているため、ラドル2杯の水も効率よくおだやかに気化され、ストーンが冷めることもない。サウナはストーブとサ室の空間設計の掛け算で質が決まると言っても過言ではないとつくづく思う。

大きな窓から三隈川と町、山々の風景を眺めながら、贅沢なサウナタイムがいつでも満喫できる。明るいととのいスペースでは、リクライニングチェアに寝転び、窓からの外気を全身に受けてととのえ、ホテルサウナのプライベートサウナのなかでも、ここまで居心地良い施設はあまりないのではないだろうか。[TTNE]のととのえ親方がプロデュースしたサウナ旅館に納得である。

夕飯は「サウナ懐石」と銘打った和のコース。コース中頃に供される「甘鯛のあんかけロウリュ」はあそびごころのある演出で愉しませてくれ、もちろん全品掛け値無く美味しい。

甘鯛のあんかけロウリュ

だしの餡と素材の美味さが溶け合う一品。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 16.5℃
33

サ恋

2025.03.07

1回目の訪問

サウナ:8分 × 3→8分 × 2→あサウナ8分 × 3
水風呂:1分 × 8
休憩:10分 × 8
合計:8セット

サウナの日🧖‍♀️🧖
区役所で入籍を済ませ、晴れて夫婦へ👩👨
毎年の結婚記念日がサウナの日なんて嬉しすぎる!
今後も夫婦共々サウナを愛でてゆきます🫶

ずっと泊まりたかった「明」に宿泊。
三隈川に差し込む夕日も美しく
温泉浴も水風呂も、
いわずもがなのサウナも
スタッフの方々のホスピタリティも溢れていて
毎年来たくなるお宿になりました🥰

久しぶりのアチアチロウリュで
今日も良き発汗🔥

続きを読む

共用

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16.5℃
34

サウナハットマン

2025.03.07

1回目の訪問

本日は萬屋にサウナハット片手にいざゆかん
サウナ:10分 × 8
水風呂:1分 × 8
休憩:10分 × 8
8セット
ととのったー!
3/7サウナの日にIN
プライベートサウナなのに水風呂と温泉つき♨️
サウナ室は温度を好きな温度で調節できて最高‼️ロウリュでさらにアチアチ🔥
Bluetoothで好きな音楽も聴ける🎵
綺麗な竹もありよきよきでキレイ🎋
サメシは夜と朝でうなぎを食べれて満足‼️
サウナの日で特別に作られたととのいハイチューもいただき大満足です‼️

続きを読む

共用

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 16℃
11

ちょーしん

2025.02.26

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

サ旅7日目の宿!

昼も夜も翌朝もとくさしさんの音楽かけながら贅沢な整いでした!

2つある浴槽の温泉用浴槽は水多めに入れて冷冷交代浴にしたのが正解すぎた!

サウナ懐石

最後

続きを読む

共用

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 16.5℃
6

2025.02.18

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

2025.02.18

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

hiro

2025.02.10

1回目の訪問

サウナ飯

Yorozuya Hitaに来ています。全室サウナ付のサウナ旅館になりますが、今回はサウナスイート『 美 - UTSUKUSHI - 』に宿泊。サウナのコンセプトは、すぐ裏を流れる川『三隈川』。三隈川の水面に浮かぶ「屋形船の光」と日田市の重要伝統的建造物群保存地区「豆田町」に竹灯篭が並べられる秋の祭典「千年あかり」の竹灯籠の幻想的なあかりをイメージしたとのこと。部屋に入ると左に三隈川が見える寝室。右にサウナがある浴室といった構成。サウナはコンセプトの通り、竹灯をイメージした光で落ち着いた雰囲気を醸し出しています。温度設定も100度までの好きな温度に調整が可能。アロマは大分という事でカボスが使われていました。プライベートで使用できるので、贅沢にごろりと寝サウナを満喫。自分好みのサ室に調整してごろりと熱を浴びるのはとても気持ち良い😌そして部屋には温泉とは別に水風呂も完備。水風呂で引き締まった身体のまま好きな所でまたごろりと休憩。部屋の冷蔵庫には無料で飲めるドリンクの中にマッチもありました。サウナの後は食堂でサウナ懐石を食べ、お腹いっぱいになって少し休憩したらまたサウナとサウナ三昧の時間となっています。明日も朝からサウナかな。

サうな最中

中身は鰻の白焼

続きを読む

共用

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 14℃
47

sk

2025.02.07

1回目の訪問

最高でした。
部屋にあるサウナの中でも歴代で1番良かった。
ホテルのサービスやアメニティ含めて至高でした。
絶対にまた行きたい。

続きを読む
12

かったん

2025.02.07

1回目の訪問

サ活旅初日は日田にある萬屋。
サウナ特化の個室は素晴らしいサ活体験ができました。

続きを読む
13

ᐩᕀ

2025.01.13

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
3

タオル巻きちゃん♡

2024.12.29

4回目の訪問

朝5時から飛び起きてサウナへ🧖‍♀️
気持ちいいーー。まだまだ入ります!!

続きを読む
60

タオル巻きちゃん♡

2024.12.28

3回目の訪問

もうこの宿は大好きすぎて3度目の宿泊!
サウナーにとっては完璧すぎる宿。なるべく多くの人に来て欲しい、絶対気にいるから!♡

今回は美顔器も置いてあって整いながらフェイシャルマッサージができてやばかった...🫠
ご飯も最高、おもてなしも最高。

続きを読む
49

ともか

2024.12.22

1回目の訪問

サウナ飯

こちらに宿泊。全室サウナ付き旅館。

サウナ付きの部屋というと、らかんの湯もあったが、サウナが一級でも水風呂が冷たくなかったり、整い場が微妙だったりする。
その点ここは全ての要素が"整う"ために完璧に整備されている。

今回はリバービューサウナだったため、三隈川を眺めながらサウナが可能(ガラスには目隠しシートが貼られているらしい)。温度も自分で調整できる。
もちろんロウリュ可能で、日田のカボスを使用したアロマオイルというこだわり。

浴室内には浴槽が2つあり、一つは温泉が出る浴槽でもう一つは水風呂用の浴槽。サウナ前の湯通しが出来るなんて素晴らしい。水風呂用の浴槽では、水道水の蛇口と、16.5℃にチラー調整された水の蛇口と2つある。本当にこだわっている。

部屋の中の休憩エリアは外気浴が出来るように窓が開けられる。それでも足元が冷えないように床暖房がついている。

アメニティも、サウナハット、サウナポンチョ、タオルも大小たくさん。冷蔵庫にはmatchが置いてあり、余念がない。

豆腐屋やまとの無創庵は自然な環境が完璧だったが、こちらはなんと言うか、整うための余計な雑念を徹底的に排除している感じ。どちらも完璧だが種類が違う。旅館経営の全部をサウナに振っているのだ。なんか思い切りが良くて感動した。また来たい。

日田まぶし御膳

朝ごはん

続きを読む

共用

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16.5℃
26

テプラ

2024.12.21

1回目の訪問

サウナ飯

サウナはコントローラで温度調整可能。タイマー起動できるので朝ウナも
湯船が二つある。温泉と水風呂。
水風呂はチラーと水道水を選択可能。蛇口からチラー水がでるのは素晴らしい。こだわりを感じる
内気浴は椅子2横になれる椅子1
床暖房で足元が暖かくチラー水で緊張した体を緩和してくれととのわせてくる
一休のダイヤモンド会員であればサウナハット、タオル、マットから一つプレゼント。朝はひたまぶし丼も選択できた

サウナ最中

うなぎ。サウナに振り切ってていい

続きを読む
9

アイナ

2024.11.29

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

プルーン

2024.11.22

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

駿

2024.11.06

1回目の訪問

水曜サ活

部屋のサウナが超良くて、将来家に欲しいと思った理想のサウナでした。旅館の人もホスピタリティに溢れてて最高の時間を過ごせました。

続きを読む
21

りょう

2024.11.03

1回目の訪問

人生初のサ旅館へ!
広くて温もりのある部屋に、シックなサウナスペース有り🙋🏾‍♂️

温度を自分で調整でき、備え付けのアロマでセルフロウリュを存分に味わいました☺️

川の景色を眺めながら蒸され、そして16.5度のとろみのある水風呂から、整いのリクライニングチェアへ!
リバービューの整いスペースで極上の整い体験ができました!
またイキタイ🧖

続きを読む

共用

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 16.5℃
4
登録者: snb9
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り20施設