共用
- 85℃
- 19℃
宇都宮にアートなスチームサウナ・大谷元気炉を作られた美術家の栗林隆さん。そこから派生した作品「stump(木の根っこ)」が鎌倉に出現! 快晴で絶好のサウナ日和にお邪魔してきました。
お庭で摘んだハーブをキッチンで煮出し(セージ、ローズマリー等)その蒸気が配管を通ってサ室に供給されるシステム。ハーブの蒸気だいすき🍋、排気口から直接フガフガ吸気する変質者状態🤣
最上段は天井が近く熱気を一番よく感じられる。対して床に近い箇所はほぼ熱くなく、1人用壺水風呂はなんとサ室の中!😳 オーバーフローして水が減れば蛇口から給水できます。
蒸されるサ友たちに見守られながら水風呂に入るという新鮮な体験ができました😆 水風呂は19℃くらいかな? チラーはないのにサ室の中で冷たさを保ってるのが不思議。
お庭の緑を眺めつつポケーっと休憩する時間がとても贅沢でした…! レストランとサ室は植木で区切られていて、人目を気にせずプライベート感が守られているのもいい。
まろやかな熱を楽しむタイプなので真冬はサ室内が温まりづらい気もする。初夏の今の時期は最適なのかも☺️
サウナ後は200年以上前の古民家を岐阜から移築し、リノベしたレストランで焼き鮭御膳をいただきました。皮まで美味しく焼き上げた鮭とポルチーニソースのハーモニーが超美味で、牛すじ煮込みやその他の小鉢もすべて絶品🤤
なにより、ひととご飯をいただくと緊張して味を感じられなくなるんですが🥹💦
ゆっくり美味しさを噛みしめて、お喋りも楽しめたのが嬉しかった。同行メンバーのおかげです🥰
食後はサ室に香りが届いたハーブのお茶をいただき、体の外からも内からもハーブのいい香りで満たされました🥰
少し遠出したら貧乏性なのでどこか他の施設をハシゴして帰るのが常ですが、今日は心も体も満足したのでそのまま帰路へ。鎌倉駅までのお散歩コースで紫陽花と江ノ電のベストショットも撮れて、100点満点の1日でした。楽しかった~!
念願の元気炉2号機
WITH Kamakuma stump 001
自分でハーブを摘むところから始まるサウナ
摘みたての薬草をスチームにしてもらい蒸される
最上段は熱すぎて居られないレベル。最下段は水風呂の後にそのまま休憩できるほどの快適さ。これはすごい。薬草に包まれてどんどん浄化されていく。
なんと水風呂もサ室内にあるので、サウナ→水風呂→休憩を一生サ室内ですることもできちゃう。
サウナ後はスチームとなった薬草たちのお茶をいただく。
去る時には、なにかしらのリハビリテーション施設を退所するかのような清々しく元気な気持ちでお別れしました。
スタッフさんたちもみなさん天使のようで、唯一無二の素晴らしい体験をさせていただきました。
要定期訪問確定🥲
《サウナ》
ハーブ香るスチームサウナ🌿🧖♀️
サウナの湿度が高い上にサ室内に水風呂があるから一生入っていられる❕♡
1時間くらいサ室内で過ごして、外で水分補給&休憩🚰🧖♀️🧖♂️
×2
サウナ後は、温かくて美味しいハーブティーをいただきました〜🌿🤍
シャワー室付き更衣室が本当にキレイで、こちらでのサ活は更衣室含め終始本当に快適に過ごすことができました❕
脱水機があるのがなにより嬉しい🥺
《施設》
サウナ以外の空間にはコワーキングスペースやヨガスペースもあって、“ザ・超快適素敵空間”でした⌚️🧘♀️🤍
施設の方や店員さんはとても気さくな方々で、笑顔と笑い声が絶えない和やかな時間を過ごすことができましたっ🍀🎶
「元気炉」なだけあって、心も身体も元気いっぱいに…♡
あっという間なひとときでした、、🤍
共用
- 90℃
- 13℃
宇都宮・大谷石の採掘場跡に展示された体験型インスタレーション「大谷元気炉」のスチームサウナを体験して以来、その作品を生み出した現代美術家・栗林隆氏を追いかけていた。
そうしたらなんと、元気炉プロジェクトから派生した作品「stump 001」が、鎌倉の「WITH Kamakura」に誕生したというじゃないか!
というわけで、春のおとずれを感じる昨日、行ってまいりましたよ。
岐阜の白川郷から移築された合掌造りの古⺠家の庭に現れる、インパクト抜群の切り株。
キッチンにある蒸し器で薬草を蒸してスチームにし、その蒸気をパイプで切り株の中に送り込む……
そう、内部はスチームサウナなのだ。
扉を開くと、そこは真っ白な空間。
中に入るとふわっと熱気に包まれ、3段のベンチが現れる。
窓側から伸びるパイプからは絶え間なく蒸気が送り込まれていて、ナチュラルな良い香りに満たされている。
びわ・ローズマリー・ニッケイの3種類の薬草(しかも庭で採れたもの)を蒸して生み出されたスチーム。身体が喜んでいるのがよくわかる。
ベンチに上ると急に世界が変わった。おお、しっかりあつい。
せっかくなら最上段へ、と3段目に座ると天井は頭スレスレ。素晴らしい熱の塊に包まれた。
座る位置によって体感まったく違う。これがすごい。
アツアツの3段目で汗を流し、少しきつくなったら1段下がってほっと一息。
もう出たいけど、まだみんなと話していたいなと思ったら、1段目に座ってちょっと休憩。
そろそろ仕上げるか、と3段目に上がり、しっかりと温めてから水風呂へ。
その水風呂は、なんとサウナの中。
床に丸い瓶が埋め込まれていて、そこに常時水が注ぎ込まれている。
サウナ内でダイレクト水風呂。最高の動線。
ひしゃくで汗を流して、そっと入ってみると、思ったより深くてちょっとびっくり。
キリッと冷たくて、おそらく14-15℃くらい。しっかり肩まで浸かってクールダウンできる。
水風呂からあがったら、そのままサウナ延長戦もよし、外に出て外気浴するもよし。
用意された冷たい水を飲みながら、空を見上げてぽかぽか外気浴。
最後はカフェで、窯で煮出したハーブティーをいただきます。
サウナ内に満ちていたあの蒸気の正体を、最後に口から身体に取り込むというわけだ。
「蒸されて、飲んで、良いものを全身で目一杯取り込んだぜ」
そんな満足感を得て、ハッピー&元気いっぱいになるサウナ。
元気炉だもの。