対象:男女

長春国民曁児童運動中心(台中市)

スポーツジム -

イキタイ
0

テレクちゃん

2023.02.04

2回目の訪問

歩いてサウナ

台湾生活32日目🇹🇼、台中5日目。昨日のプールサウナがとても良かったので、今朝も行ってきました。長期旅行でも健康第一、風邪予防のためにも水泳で全身運動をして、サウナで血流を良くしてなるべく沢山寝るのはとても良い生活サイクルです。ちなみに台湾でもみんなマスクを付けているので、生活の感じは日本と変わりません。

今日は11時入館、レッスンも終わって人も少なくなったので、サ室&スチームサウナのフィーバーを浴びてから、1セットごとにクロール背泳ぎ平泳ぎ50mずつ150mを泳いで、それを3セットやると丁度良い疲労感と充実感でととのいます。ここは屋外プールもあって、そちらは水風呂より冷たいしリクライニングチェアもあって外気浴も出来るので、今日はさらに楽しめました。サ室2セットスチーム3セット&500m遊泳でフィニッシュです。

台中では魯肉飯を始めとした小吃店もあちこち行ってみてるのですが、麺や米粉、内臓の煮物など、どこも安くて美味しいです!自転車で移動するのもだいぶ慣れてきました。毎日そんなに大きなイベントがあるわけではないですが、ご飯やサウナを楽しみながらこうやって少しずつ普通に過ごしていくことが今後に繋がってくんだろうなと思います。あ、お昼にベトナム屋台で食べたバインミーもデカくて美味かった!東南アジア料理も結構あるので、台湾ならではのグルメは今回一通り食べたいな!ではでは、またね

続きを読む
282

サウナース

2023.02.04

2回目の訪問

明日は一日中出かけることになりそうなので、行ける間にってことで2日連続のこちら。休日とあって昨日より大人の数が多い。

今日もスチームサウナは絶好調。フィーバータイムに合わせて入ると、いい汗がかける。サ室は男女別でも、水風呂とお風呂は共用で大人二人も入ればいっぱいの広さ。先に知らない男性が入っているとやはり入りにくく、待つといった状況が続く。特に紋○の方がずっと泳がず占拠されていたので、お湯にあまり浸かれず不完全燃焼。気にせず隣に入ればよかったかな。

その分、泳ぎは頑張って25m×1往復×4回の200m!ちょっとずつ距離が伸ばせて嬉しい。

屋外のプールサイドに、リクライニングチェアらしきものを発見。ただ少々ホコリをかぶっていたのと、慎重に座らないと壊れそうなナイーブさ。

そして今日も泳いだあとのサ飯、搾りたてミックスジュースの美味しいこと!筋肉痛だけど楽しかった!

続きを読む
140

テレクちゃん

2023.02.03

1回目の訪問

台湾生活31日目🇹🇼、台中に来て4日です。今の時期の台中は晴天が多く、空気もカラッとしていて昼は暖かくて夜は涼しく、本当に過ごしやすいです。都市規模的にも台湾での名古屋的位置づけだと思いますが、空気も良いしグルメも安くて美味しいし今の所とても好印象。でも流石に南国、2月なのに蚊に刺されました笑。

昨日は有名な伝統茶館「無為草堂」で本格的なお茶を淹れて頂きました。杉林渓という高級烏龍茶を飲みましたが、烏龍茶でも緑茶のような飲み方と香り。おいしい。とても新鮮な体験でした。そして庭園の佇まいも素晴らしく、ここは行って良かったです。台中だと台北よりは道も広く車通りの少ない路地もあるので、昨日今日はU-bikeを借りて街を走るのが気持ちよかったです。

ホテル近くの児童運動センターは、大人でも入れるとナースの先生から耳寄り情報を聞いたので、今朝散歩がてら行ってきました。入館料はこれまでで最安値の90元。そして真新しい館内はとてもキレイです。チビっ子水泳教室が盛んに行われていましたが、その分大人は少なく、サウナもジジババ溜まり場感がなくて良い雰囲気でした。台湾ではとても珍しいストーンサウナだったのも好印象。熱くはないけど。その分スチームサウナは5分ごとのフィーバーの熱さが素晴らしく、水風呂はぬるいけど対流もあって、ここは中々良いです。プールも室内と屋外と2つあって室内温水も適温なので、水泳もはかどりました。今日はドライ3、スチーム3、水泳500m。とても良い時間を過ごせました!台中近辺の本格サウナはあまりこれというのが無さそうだし、ここはまた行こうっと。

今日の夕飯も台中と言えばの観光スポット・日本統治時代から残る宮原眼科のレストランで、台湾名物の中でも中々食べる機会のないカラスミ炒飯、三杯豆腐、虱目魚(サバヒー)のスープを頂きました。こういうとっつきにくいのは高級店で試してみるのが一番、カラスミ初め、どれも美味かった!あとは昼に飲んだ百香果牛娜・パッションフルーツミルクがとても美味しくてビックリ。まだまだ台湾サ飯には沢山発見がありそうです。ではでは、また!

続きを読む
256

サウナース

2023.02.03

1回目の訪問

この建物の名前からして児童向けの施設ですが、大人も利用できるとのことで行ってきました。色合いも天井が真っ白で壁はレモン色に床はブルーと可愛めで、しかも清潔感は大人のプールよりずっとある。

到着すると、観光バスからワラワラと降りる子どもたちの列。もしかして今から皆一緒!?と一瞬不安になるものの中に入ると、子どもたちの練習レーン以外は数少ない大人が利用できるので、逆にこれまでの市民プールの中で一番独占して使うことができてホッ。ここは男女にサウナ室がそれぞれ分かれているタイプ。ドライサウナは、台湾に来て公共施設初のストーンサウナ。他の施設では扉の下側が空いていて空気の通り道が多かったけど、ここは密閉度が高くてまあまあ熱かった。何せサウナの利用者もほぼおらず、プールサイドから少し奥まったところにあるので落ち着いて入ることができるのがいい。

スチームサウナが圧巻で、結構な頻度でフィーバータイム。足元に熱風が容赦なく吹いてくるので、フィーバー時は足を下ろしていると危険を感じるくらいだった。

サ室から出てすぐに20度くらいの水風呂もあり。また41度ほどの湯に入ることができて、これも泳ぎの合間に入るととても気持ちが良かった。上がるとすぐにベンチもあるので、休憩もバッチリ。

今日の泳ぎは、25m×5回の125m。今は25m泳いで一旦足をついて落ち着いたらもう25m泳ぎ、休憩といったペースでなんとかってくらい。多分、足の動きが良くなれば自然にスピードも早くなって疲れにくくなる気がするので、もうちょっと考えよう。

子どもが多いとサウナ利用者も少ないわけで、マイペースに入ることができて良かったな〜。料金も90元と先日の半分以下!台中にはもう数日滞在するので、また行きたいと思います。

サウナとプールの後は、ドリンクスタンドでパッションフルーツのミルク割り。サウナ中にしっかり水分補給してはいるけど、搾りたてのフルーツジュースがホント美味しく感じる!

そしてサ飯は牡蠣のお粥、大腸にもち米入れて蒸したもの、小腸のソーセージ、揚げ豆腐。日本でもよく食べてる方だと思うけど、台湾では更に食事が美味しく感じてついつい食べてしまう。この後も有名眼科のアイスクリーム食べに行ったけど、本当に美味しいから仕方ないなって今は思う。とりあえず健康を害さない程度に楽しみたい!

続きを読む
125
登録者: テレクちゃん
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設