葛瑪蘭溫泉飯店股份有限公司(礁溪)

ホテル・旅館 -

サウナ女子・あや

2023.08.18

台湾サウナ、2カ所目も碓渓(ジャージー)で。このへんは温泉の街なので、ほとんどのホテルは温泉がウリ。宿泊してるホテル以外で日帰りやってるところないかな……ということで、大きなプール&ウォータースライダー付きのホテルと迷った末に、サウナがあることが決め手でこちらに来てみました。

フロントで300元を払って、最上階へ。受付の人がバスタオルを渡してくれます。
ホテルの屋上が開放感抜群、雰囲気ある温泉になってます。すーてきー!正方形の温泉の湯船が左右に5個くらいあって、それぞれグループごとに同じ湯船に入るみたいですね。どの湯船も温度はほぼ同じでした。42~44度くらいじゃないかなあ。結構熱め。

いちばん奥にサウナがあります。新しいサウナのようで、中も綺麗だし木がとてもいい匂い!暑さはそれほどでもないけど、気持ちいいなあ。

10分くらい蒸されて外に出たら、水風呂……はないので、サウナの出口にある水道で水を浴びます。南国の夏、そんなに冷たくはないけどそれでも水を浴びれば気持ちいい。その後は横になれるチェアで空を見上げて休憩。はぁ~気持ちいい……水風呂があれば最高なのになあ……温泉かなり熱めだから、温冷交互浴もはかどるだろうになぁ……

(自分が泊まってるホテルよりも高そうな)素敵ホテルの素敵な屋上で素敵な温泉&サウナに入れたので満足です。水風呂はなくても満足です!←しつこいw

※余談ですが、この翌日、同じくイーラン県の蘇奥という町で冷泉に入ることができました。一年中22~23度に保たれている天然の水風呂、体感はもっと冷たくてものすごく気持ち良かったです。そこでは「サウナがあれば……サウナがあれば最高なのに……」と心の中で呟きっぱなしでした。そこに無いものを、人はなぜ求めてしまうのか……。

テレクちゃん

2023.01.19

台湾生活16日目🇹🇼、花蓮から戻ってもう一日礁溪に泊まります。今日はきれいな温泉ホテルに部屋を取ったので、部屋でのんびり温泉に浸かりながら2月以降の旅程と宿の予約など済ませようと考えていました。が、電車の中でネットを見ていたら、礁溪温泉にもう一つ良さげな日帰りホテルサウナがあるではないですか。しかも綺麗でお安め、これは試すっきゃないと夕方一人で入ってきました。

ネット情報とは少し違って、本日時点ではサウナのある露天温泉の入館料は250元・1050円。営業時間は17時〜21時半とのことです。男女共用なので、水着とキャップを持参しましょう。8階の屋上にあるスパには、天然温泉とサウナ室が並んでいます。とても綺麗なスパで礁溪の景色も眺められて素晴らしい環境です。例によってサウナ室はぬるく、温度計も体感も70℃くらいで単独の発汗は難しいですが、温泉が熱めなので並用して楽しみましょう。水風呂は残念ながら無し、外気浴で涼むのみです。

春節前の観光地は冬休みの台湾人でどこもすごく混むと聞いていたのですが、今回の礁溪~花蓮の5日間はどこも賑わいは見られず、今日もほぼ貸切状態だったおかげで写真を撮らせてもらいました。台湾の観光業も大変そうです。1時間半たっぷり時間があったので、サウナ5セットと夜景を見ながらの温泉をゆったり楽しみました。サウナ単体ではイマイチですが、環境が良いのでこれで250元は行く価値あると思います。料金は聞き忘れましたが、休日は50〜100元ほど高くなります。

礁溪の日帰りサウナも大体開拓できて満足。今日は少しお腹も休ませようと、花蓮で雞肉飯と魯肉飯とお惣菜のブランチ、夜は礁溪で素食料理(ベジタリアン料理)を頂きました。お寺で頂く精進料理みたいで美味しいです。台湾は肉料理も美味いですが、素食も盛んで街に沢山あるので色々試してみたいです。ではでは、おやすみなさい。