対象:男女

FOX&CRANE Cabin【TSURUI Sauna&Cabins】

温浴施設 - 北海道 阿寒郡鶴居村 事前予約制

イキタイ
78

ぶん

2024.03.07

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

10人の大所帯貸し切りで楽しんだよ!
去年の秋頃かな!
サウナでととのってバーベキュー楽しんで朝は川の音を聞きながらコーヒー!
そしてもう1セット。

たまらない贅沢な一泊でした☺️

続きを読む
14

まつおか

2024.02.08

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ゆーや

2023.11.26

1回目の訪問

こんな贅沢していいのかと思うほどに特別な時間だった。自分達で薪を入れてサウナ室の温度を上げ、熱いサウナを作るのは楽しすぎた。自分達しか居ない空間、自然の中で一番の整いをした。
なんといっても一棟貸しというのが最高だった。こんな最高の場所へ連れてきてくれた友達に感謝。
#今日もさいっこうの1日にします

続きを読む
7

な ぎ

2023.11.25

1回目の訪問

#サウナ
サムライサウナ初体験🧖🏼‍♀️
薪ストーブ110℃越えのハイパワー
アロマ水は好きなのを選べてセルフロウリュも最高
サ室は2段になっており、上段は薪ストーブからの
熱波がばちばちに来ます👏

#水風呂
用意してある水風呂と
ここはなんと言っても目の前の川にダイブできます😇
きんきんに冷えてる水は最高の整いです
北海道の冬の川はなかなかパワーありました☃❄

#休憩スペース
整いチェアに座ると目の前は川と自然が広がります
コテージの中にもチェアがあるので
真冬は中で休憩するのも良いです

贅沢プライベートサウナ空間でした🧖🏼‍♀️

続きを読む

共用

  • サウナ温度 115℃
  • 水風呂温度 4.5℃
7

nao

2023.09.04

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

当然さん

2023.03.26

1回目の訪問

先の土曜、JAL関連主催のご当地サウナミーティングに参加してきました。会場は鶴居村のFOX CABIN。イタヒロヤさん運営の一連のプライベートサウナ付きゲストハウス施設の中で、できたばかりのとこ。広々居住性もよく、素敵な施設でした。3月4月は特別料金で使えると。

それぞれハイライトをご紹介。

◆お迎え
雪どけ時期で施設内の駐車場の危険が危ないということで、近隣の駐車場からパークアンドライドのご送迎待遇。ありがたい。ご挨拶して3列シートの座席に乗って数分ほどの車内。オープニングミュージックはproud maryの誰かのカバーアレンジかな。ミシシッピ川を進む進むMary Elizabethがごとしわくわくどきどきとともに進む鶴居のいなかみち。あがらざるをえない。

◆サウナ
テントサウナ3機、施設備え付けの「サムライサウナ」小屋。サムライサウナがすごく良かった。1段2列向かい合わせ、低い列と高い列。低い方には心地よい背もたれの角度もあり、低いとこでのんびり快適に過ごすのと、熱いとこでガッツリ過ごすのと棲み分けがきっちり。つくった人の心意気がにくい。ストーブはガッツリあちあちの薪ストーブ。ロウリュの熱のまわりが気持ちよい。イタヒロヤさんに聞いたら、このサウナ、販売できるように開発してるんだって。いいサウナだったので応援したい。また、十勝から熱波師のgotoさんとヌッシーさんが参戦してくれてて、ひっきりなしフル回転で熱波サービスを提供しっぱなしてくれてた。パワフル最高でした。

◆水風呂
バスタブ水風呂と4.5度の川。これは気持ちの良い川ですね。

◆BBQ
イベントにはBBQも付属していて、まあなにかいただけるならありがたいかな、くらいに思ってたら、想定外の最恵国待遇。
ジューシー芳醇やわらか最高に美味しい鹿肉のロースト。なにこれやばいすごくやばい。これ1枚でイベントの参加料3kが既に充当されたくらいの価値あり。ダースで買いたい。
とろっとろの鮭ハラス。ナイスな燻製具合。
ジンギスカンwithたっぷり野菜andうどん。うどんがいい仕事しすぎてる。
他にも串とかおにぎりとか。おなかいっぱい。サウナの合間の美味しいご飯は幸せいっぱい夢いっぱい。

◆出会い
25名の参加者や主催者やゲストの方々と交流。

北広島からの参戦のおにいさん、高校の後輩!コンクリサウナ「CUBERU」の中の人だった。あれでモバイル性能あるとかすごいよね、とか、私の連れが「先月アヴァントのイベントで入ったよ、熱くてすごく良かったよ」などと盛り上がる。すごく感じの良いイケメン青年。またどこかで!

続きを読む
127

れどちゃん193

2023.03.20

1回目の訪問

18日の『第1回 #ご当地サウナミーティング in釧路』16:00~19:00回に参戦しました。
開会の長い話を経て、さぁ、さうなです。🤓
サムライサウナから。最初の頃は出待ちになっていました。
その後テントサウナを回ると。温度調整に失敗したのか、温めのテントがちらほらと。😅
食事はジビエ料理が。鹿のステーキ、ハンバーグなど。食事だけでも、コスパに合うなぁ。

室内での会話は、意識高い系な話がちらほらと。会話も一味違うなぁ〜。🤓

佐久間氏のウィスキングも体験させていただきました。🤓

総じて良イベントですね。次回も参加を検討したいと思います。

続きを読む
62

ウェルカム宮

2023.03.18

1回目の訪問

第1回ご当地サウナミーティングin釧路

久しぶりサウナイベントに行きたくて
OSCチェアマンと参加💨

サムライサウナに入りたくて来ました🤣

勝手がわからず身を任せていたら
見覚えのある面々が笑

説明など聞いて着替えたら
サムライサウナに向かうが
満員。。。
待つのみ💪

空いたらさっそくin😎

薪を焚べてロウリュをして
ゆっくりと蒸される🧖‍♂️
座面高い方にいたが梁が頭にあたり
変な姿勢に笑笑

その後もロウリュ撹拌プチ熱波をして
みんなで川へ‼️
各々さまざまな場所で声を上げて入水✨

川近くにインフィニティがあるので
休憩🤤

その後は寒くて熱波専用テントサウナにいたら
ヌッシーがやってきた🔥
テントサウナでの初熱波をいただきました!
野球熱波楽しいね😎
しかしサ室内温度が低いので
熱くならずそのままいても出られないので
そのままサムライサウナへ🤣
サムライサウナでは
熱くなろうとみんな必死w
ロウリュをして熱波サービス👐
みんなで楽しみながらロウリュ熱波ロウリュ熱波とやるとさすがに熱くてみんな脱出😂

川にみんなで入ると気持ちいいねと
自然と笑顔になる☺️

その後はBBQを食べ
笹野さんと写真を撮ったり
NEWテントサウナについて話を聞いたり
楽しかった💪

久しぶりのイベント参加は勉強になった。
みなさんOSCのイベントにも
来てね🤞🤞🤞

関係者の方々ありがとうございました✨

続きを読む
10

アッサム

2023.03.18

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サウNaoko

2023.03.18

1回目の訪問

久々のサウナがJALサ旅のご当地サウナミーティングで嬉しい🎵
今回は初体験がいっぱい❗で書ききれないので箇条書きで
①テントサウナが初めて(アウトドアサウナイベント自体初めて)ぬるめのテントサウナもあったけど気持ちよかった楽しかった✨
②水風呂が川なの初めて(私は入ってない)
③しきじの娘笹野さんなど有名ゲストさんと初めまして
④ウイスキング初めて 釧路の大喜湯昭和店男湯でたまにウイスキング体験やってるのをいつもいいなぁ~って思ってたけど初めて体験出来て気持ちよかった✨また何かの機会に受けたいな🎵
⑤鹿肉BBQ初めて 食わず嫌いでジビエ系全般苦手なんだけど思いきって食べて見たら臭みとか全然なくて柔らかくて美味しかった🤤鶴居のチーズも美味しかった
⑥お祭り男Gotoさん、ヌッパシ ヌッシーさんの熱波初めて 普段男性熱波師の熱波を受けれる機会がないから楽しそう、受けたいとずっと思ってたGotoさんの熱波をやっと受けれて楽しくて嬉しくて身体中から色んな水分が出た🤣汗、涙、よだれ…爆風ブロワーさえも熱かったけど気持ちよかった私は変態サウナ女子かも…
ヌッシーさんの熱波は人数少なかったから一人10回を5回扇いでくれた❗これも気持ちよかった~

サイコーのサウナ復帰でした❗
ありがとうございました✨

続きを読む
18

まえしゅん

2023.03.18

1回目の訪問

✈️ご当地サウナミーティング✈️

JALプレゼンツのサウナイベント✈︎
大学時代の友人が東京から来てくれて、一緒に参加しました!

近くに綺麗な川が流れており、ロケーション最高✨

まずは後輩のちゃーみーの司会進行で、ゲスト紹介!ヌッシーさん、Gotoさん、佐久間さん、そして笹野さんが登場!

さぁサウナ楽しもう…けどその前に、笹野さんとお写真撮っちゃった😆

いよいよサウナへ。
まずはサムライサウナ。ストーブ強くて、めっちゃ素敵な空間!
そしてGotoさん、ヌッシーさんの熱波を受ける🔥

めっちゃアツアツの状態で、キンキンの川へダイブ!
いやー、サいこう!ととのった〜✨

その後もテントサウナで、サウナーさんと交流しながら楽しみました!
地元食材を使ったBBQも良かった!

こんな素敵なイベントに参加できて良かった!
北海道サウナイベント納めしました!
ヌッシーさん、Gotoさん、帰り道先導してくれてありがとうございました🚗

続きを読む

共用

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 5.6℃
33

『JALサ旅、鶴居村サウナミーティングに参戦。』

鶴居村に今年オープンしたての新たなサウナ施『FOX&CRAIN Cabin』さんを会場として開催された #JALサ旅 プレゼンツ「第1回 #ご当地サウナミーティング in釧路」16:00~19:00の回に参戦です🔥

直前に鶴居村の近くを10kmジョギングして『グリーンパークつるい』にてサウナを2セット済ましてきたので準備万端、会場近くに車を泊めて施設イン🚗

広がるテントサウナとBBQエリア、相当なサウナ好きしか集まっていない異様な空間に顔見知りのサウナーさんを見つけて安堵。札幌からお越しの当然さん夫妻には江部乙温泉のお礼を、フッ軽サウナーのれどちゃんさん、帯広ひまわり温泉のヌシTAKAちゃんとサトーク😉

JALサ旅の担当者さん(かわいい)がイベント全体の要項と注意事項のオリエン、熱波師やウィスキングマスターの方々が挨拶をして最後はゲストの「しきじの娘」笹野さんがサウナの良い楽しみ方をレクチャーして下さり遂にサウナイベントが始動🔥

サウナを楽しむ前に、まずは水風呂ならぬ「川」で水通しチャレンジ!水温は5℃くらいらしいけど想定より冷たくなくてリアクションむず!チラーを入れてみては。インスタに動画を上げたので興味ある方は見て下さい。笑 バスタブ式の水風呂はノーチャレンジでFin🥺

バレルサウナの五角形型をした「サムライサウナ」いかにも威風堂々な佇まいで初見ですが、熱波師Gotoさん曰くGEEKのサウナストーブと同じタイプらしい。アルテミスの薬草店の高級アロマによるロウリュと熱波サービス(凶悪ブロワーやめたまえ)でアチアチ&ホカホカになりながらGotoさんの口上とイジりを楽しむ🔥

ウィスキングのテントサウナでは本場ロシアで研鑽を積まれた釧路サウナ協議会の副会長であられる佐久間さんが白樺の初木で身体にバシバシ!自然の有効成分を肌に染み込ませる。匂いが良くて優しいウィスキングありがとうございました😭

テントサウナは省略!せっかく川で水浴びしましたが、サムライサウナに1回入っただけで終わりました。笑

BBQは地元の食材を使用したお肉やお野菜、チーズ等を堪能。イオンウォーターを提供して下さった大塚製薬さまにも大感謝!スタッフの方々は殆どが関東の方にも関わらず、道東の鶴居村なる道民でも足を運んだことがない人さえいる地(ごめんね)で獅子奮迅のサービスに努めて下さり頭が下がるばかり。鶴居村ファンとして最高のサ活を楽しめました!スタッフのみなさま、素敵なサ旅の企画ありがとうございました😘

続きを読む
105

ポークチャップ川

2023.03.18

1回目の訪問

第1回ご当地サウナミーティングin釧路

twitterで見かけて、後輩のスペシャルライスゆうが応募してくれて、見事当選
いくら丼けんしんともう一人の後輩と行ってきました!

きれいな施設で開会して
テントサウナとサムライサウナに入り放題
ロウリュし放題
水風呂代わりに川にも入り放題
サムライサウナではGotoさんのアウフグースで最高に気持ち良かったです
佐久間さんのウィスキングも初体験で、気持ち良くやってもらいました

途中で焼いて出してくれる飯もうまくて
サウナしきじの娘 笹野さんにもお会いできて
いろんなとこから来たサウナ好きの人とお話できて
最高のイベントでした!

運営の皆さまほんとにありがとうございました!
またイキタイ

続きを読む
52

いくら丼けんしん

2023.03.18

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

メーデー✈︎✈︎✈︎

2023.03.18

1回目の訪問

第1回ご当地サウナミーティングin釧路
https://travel.spot-app.jp/gotouchi-sauna/event/post-10653/

続きを読む
20

SUNSET

2023.03.18

1回目の訪問

第1回ご当地サウナミーティングin釧路

あのJAL様主催のサウナイベントに11:00~14:00会で参加させて頂きました。

会場は今年オープンしたばかりのFOX&CRAIN Cabin様。とても行きたい施設だったのでドキがムネムネしております。

テントサウナは四基。そのうち一基は佐久間様によるウィスキングが受けられます。
初回に参加して白樺の枝木でバシバシとしばかれました。サイコウやんけ。
一家に一台は佐久間さんが欲しい。

水風呂はバスタブタイプが2つ。
そして目の前には川。川!川!川!
迷わず飛び込みます。
ウッヒャヒャーー!ジーザス!!
キンキンキーン!!
実測5.1℃。最高やんけ!
青空のもと、川の流れる音をBGMにインフィニティチェアに着座。サイコウやん。

ちなみにバスタブ水風呂の水温は6℃です。
どちらにしろサイコウやん

さて、楽しみにしていたサムライサウナを堪能します。
こちらは五角形型のバレルタイプで、国産木材に拘ったとてもカッチョイイ外観です。

サウナの神様に一礼して入室。
二重扉、それは正義!

おぉー!!光を抑えた薄暗い空間に、カッチョイイ薪ストーブが鎮座しております。
左右の座面は高さが違う構造、これはええやん!7名ほどのキャパでございます。

サウナストーブの神様に一礼して、第一ロウリュウ投下。
ジュワワワハワワーーー!!!
鳴きが!!良い!!あぁ!蒸気も!良い!!
熱の回りが!良い!あぁ。良い!!

室温は約85℃ですが、とても良い湿度状態を保っているので、ずっとアチアチドクドク状態です。

しばらく楽しんでいると、キレイなお姉さんが入室されました。
この方、よくよく見ると、あの有名なサウナしきじの娘、笹野美紀恵氏ではないか!
サウナの姿勢や呼吸方法を講義して頂き、とても勉強になりました。
遠路はるばるありがとうございます!

テントサウナでは30分置きに熱波サービスがございました。
帯広ひまわり温泉より、お祭り男GOTO氏、ヌッパ氏ネッシー氏。
そしてラスト会はJAL熱波氏のりんこ氏による熱波!
良い風頂きありがとうございます!

お昼には鶴居の鹿肉を使ったバーベキュー。
鹿肉ハンバーグが絶品でした。また食いてえー!!

イオンウォーターや鶴居のチーズを頂いたり、すんごい充実しているとても良いイベントでした。

最後にサ旅Tシャツとタオルを購入。
このTシャツ着て釧路を歩いてる人を見つけたら、それは私です(笑)

スタッフの皆様、参加者の皆様、お疲れ様でした。

また参加したいです

続きを読む
49

吉田 裕貴

2023.02.28

1回目の訪問

最高ですよ。
薪を自分で入れれるので温度調節自由、ロウリュウ自由
水風呂に関しては温度時期次第ですね。2月はギンギンです。サウナ温めてる間に薄い氷が貼ってました。
裏に川もあります!

キャビンもきれいで設備も良かったです。お風呂と洗濯機がありがたい。

続きを読む
23

れーしき

2023.02.26

1回目の訪問

<道東鶴居の大自然で整う>

一度は行ってみたかったプライベートサウナ。
ここ鶴居の地で初めて体験してみました。

▪︎サウナ
4-5名くらいがちょうどいいサムライサウナ、薪ストーブにガンガン火を焚べることで、みるみるうちにメーター読みは90℃に。
もっと焚べてドライな高温を目指してもよし、アロマ水をセルフでかけて、しっとり味わうもよし。
同時に利用するのは自分たちのグループだけなので、好みに合わせて満喫できます!
※使い始めたい時間を事前に伝えると、合わせて火を焚き始めてくれるようです。

▪︎水風呂
キャビン脇にあるバスタブに溜めた水で十分冷たく、タイミングによっては10秒も浸かってると震えます笑
1番のポイントは少し先に飛び込める川があること。
肩まで浸かれる深さがあり、サウナでアチアチに熱した身体を冬の北海道の川で急速冷却。
ハマります。

▪︎外気浴
備え付けのインフィニティチェア x4があるので、昼は晴れた青空、夜は満天の星空の下で整えます。
川沿いに持っていって、川飛び込みからの天日干しもGood。

▪︎キャビン
牧場の中に立つD型ハウスのような建物。
広々とした空間と、おしゃれな家具、ロフトもあります。
キッチン類もしっかりつけていただいてるので、食料を事前に買い込んで、お籠もりステイにも最適。

▪︎その他
牧場の一角にあり、周りにスーパーやコンビニはありませんので、事前にしっかり買い込んでいくことをおすすめします。

また行きたい良い宿&サウナでした!

続きを読む
3

祐川 凌

2023.02.24

1回目の訪問

凄いです。

もし、行こうかどうか迷っているのであれば是非行きましょう。
今行きましょう。
人数は多ければ多いほどオススメです。
(勢いで言ってるわけでは無く、今がプレオープン期間で本当に安いので今の内に行った方が良い。)

新千歳からだったのでちょいとアクセスは大変でしたが…(次は釧路から行く😅)
コテージの中はスゴいですよ、とっても広いし、そして何でもあります。

そして、コテージの中は薪ストーブ・電気ストーブの二段構えなので冬場でも快適です。
キッチンはとても綺麗で広く、IHも2台あり、なんと炊飯器まで置いてあるので材料さえ買い揃えればかなりクオリティの高い料理も作れます。
お風呂も綺麗で、乾燥機能付きの洗濯機(洗剤付)もあるので汚れても問題ナシ。
置いてあるアメニティや寝具も良いもの揃いなので雑な装備でも行けます。
(個人的にはテンピュールの枕が置いてあったことに感動してました😌)
単純にグランピング目的でも十分楽しめるかと思います。

そして肝心のサウナですが、
プライベートサウナなのでもちろん温度調整は自由ですし、ロウリュも好きな時に好きなだけ。アロマのリキッドも複数あるので単体で香りを楽しむも良し、混ぜても良しでアレンジの幅がとても広く快適でした。
中は薪サウナなので、薪をひたすら焚べば100℃オーバーも可能です。
パチパチと薪が焼ける音を楽しめます。

次に水風呂ですが、
コテージ脇に大きめの風呂桶が置いてあり、その隣にある水道から水を貯める形となっております。
至極当然のことを言いますが、冬場はめっっっちゃ冷たいです!というか放置してると若干水凍ってます。
シングル好きな方にはご褒美かと思います(笑)

水風呂とは別に、近場に川もあります。
冬場に入るともう一種のアトラクションみたいなものなので、騙されたと思って一度は入ってみてください。
声を出さずに出入りできたら貴方は天才です。

そして、私は「冬の北海道の凍った川に飛び込んだ」という実績を知り合いのサウナーにマウント取っていきましょう(?)


次は夏に行きたい…!

続きを読む
3
登録者: イタヒロヤ
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設