対象:男女

湯ヶ島ゴルフ倶楽部&ホテルリゾート

ホテル・旅館 - 静岡県 伊豆市

イキタイ
19

なっつるこ

2024.02.13

23回目の訪問

連休最終日のシメサウナはどこに行こう…とだんなさんと相談。
サウナもいいけど大好きな泉質の温泉にもゆったり浸かりたいねぇ…と、リブマックス天城湯ケ島さんに向かうも縦列駐車場は満車。諦めて湯ヶ島ゴルフ倶楽部さんへ。道中、先日降った雪が路肩にまだ残っていました⛄

ホテルの駐車場に到着。春節でインバウンドの団体客が居るかも…と怯えていましたが、普段の週末よりも車が少ない。大型バスもいない。
フロントに立ち寄って入浴料金の精算を済ませて大浴場へ。お風呂上がりの方2〜3名と脱衣所で入れ違いになり、浴室は貸切状態。ありがたや~✨
メタケイ酸多めの温泉はもちろんのこと、シャワーのお湯も水風呂の水も柔らかい。シャワーを使って早速サウナへ。

天井近くの壁に取り付けられた温度計は90度。でもそこまで熱く感じない。
相変わらず上段座面の壁の通気口から時々冷たい風が吹き込んでくるけれど、良いんです。このサ室が大好きなので。
1段にふたりしか座れない小ささも、飴色の木の壁も古いメトスの温度計もなんとも言えずいい味わい。いつ来てもほぼ貸切状態で、ソロサウナを楽しめることが多いのも幸せ。

浴室でお湯が流れる音に耳を澄ませつつ上段で10分蒸される。手脚にじんわり汗が滲んでいる程度の発汗。さらに3分でやっと小さなたま汗。でも良いんです!このサウナ大好きなので!
じっくり蒸されてから隣の水風呂に2分。そして温泉にざぶんと浸かってからタオルを巻いて脱衣所の木の寝椅子にごろーん。これこれ。これが最高なんですよ…🤤

露天風呂にも入りたかったけれど、上から露天風呂全体を照らす照明が切れていて真っ暗。
露天風呂の周りは鬱蒼とした森なので、獣やらヘビやらが露天風呂に入ってきたらどうしよう…と余計な妄想が膨らみ怖くなってしまったので断念。サウナ水風呂木の寝椅子で休憩を繰り返す。

2時間近くひとりでのんびり過ごしていたら、突然インバウンド客が団体で入って来た!
家のお風呂かよとツッコみたくなるくらいみんな大声。お風呂だから余計耳に響く。そして服着たまま露天風呂に歩いていく人も(以前は水着で温泉入ってる人もいた。)
もう落ち着いてお風呂に入るのは無理そうなので、予定よりも早めに上がって帰り支度。ここのドライヤーはパナソニックのナノイードライヤーなのが嬉しい✨

ロビーでだんなさんと合流。男湯も女湯と同じタイミングで外国の団体客が来て大騒ぎだったそう。
でも2時間くらい貸切状態でサウナもお風呂も楽しめたので良かった〜✨ありがとうございました(*´∀`*)♨️

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
105

だんなっつる

2024.02.12

23回目の訪問

見上げれば星空。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
45

なっつるこ

2024.01.03

22回目の訪問

サウナ飯

昨日お邪魔した湯の国会館さんの温泉もとても良いんだけど、本命はこちら♨

16時過ぎの浴室はお客さん多め。脱衣所の入口にスリッパが10足以上並ぶ時間もあったけれど、ほとんどの方がササッと温泉に浸かって出て行かれるので、18時を過ぎた頃にはひとりぼっちに。

半年間くらいストーブの故障で利用できなかったサウナもしっかり稼働中。
このサ室、以前は10度くらい温度の振り幅があったけれど、今日は90度プラマイ2度くらいで安定。相変わらず上段の壁の通気口から冷たい風が吹いてくるのが難点だけど、時間をかけてじっくり蒸されればしっかり発汗。
水風呂の水もシャワーのお湯も温泉の湯船も、とにかく肌当たりが良く柔らかい。ここに来ると翌日のお肌もツルスベになるので、サウナばかりでなく温泉に入る時間もたっぷり取るようにしています。

温泉やサウナのあとは脱衣所の木の寝椅子に移動。
ちょこっと横になるだけのつもりが40分くらい爆睡してしまった。この椅子の曲線がめちゃくちゃいいんだよなぁ。置く場所ないけど自宅用にひとつ欲しい…。

外が明るいうちはサウナにばかり入っていて、露天風呂に入りたいな…と思った頃には外は真っ暗。おまけに露天風呂全体を照らす照明も切れていてほぼ暗闇だったので怖くて断念。
休憩(というか爆睡)時間がつい長くなってしまうので、ここへ来る時はいつもあっという間に時間が過ぎる。男湯も遅い時間は貸切状態だったらしく、だんなさんも満足そう。

連休終盤に最高の癒やしをありがとうございました(*´∀`*)✨

はま寿司 大仁店

メロンソーダフロート

連日の外食で胃もお疲れ気味。明日は野菜も食べよう。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
88

だんなっつる

2024.01.03

22回目の訪問

今年もよろしくお願いします。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
57

なっつるこ

2023.11.20

21回目の訪問

今日はだんなさんが昼過ぎまでお仕事だったので、静かで癒やされる所をご希望とのこと。

それならここでしょ!とリブマックス天城湯ヶ島さんに行くも、縦列駐車場ほぼ満車。ちょうど紅葉がきれいな秋の行楽シーズンで、宿泊のお客さんも多いみたい🍁
なのでこちらは諦めて《湯ヶ島ゴルフ倶楽部》さんへ。山道を10分ほど上って到着。暗くなりかけの空に夕焼け雲と月が並んでいて幻想的。

フロントで入浴料金の精算を済ませて大浴場へ。ゴルフ終わりにひとっ風呂のお客さんが多く、浴室には10名くらいの先客さんが。こんなに賑やかなのは珍しい😳

サウナ室の前を通り過ぎ、数歩歩いてから振り返って二度見👀💥
ここ半年の間、故障中でずっと真っ暗だったサウナ室に明かりが灯っているーー!!!
え、いつの間にか直ったの!?と、すぐに見に行きたい気持ちを抑えまずは洗髪洗体。
露天風呂で寝湯したり脱衣所の椅子で休憩するとき用(枕にしている)にマイマットは持っているけど、サウナハットは持って来なかった…。タオル放題のフェイスタオルをお借りしてサウナ室ヘ。

もともと90度前後でそれほど熱くはないサ室ですが、ちゃんと稼働していることに感動。直ってよかったねぇ…とストーブを覗き込むと、以前のものとは違うメトスの赤いサウナヒーターがちょこんと鎮座。香花石ももりもりに乗ってる🪨
新しいストーブなら、これまでよりもサ室の温度上がるかな?とちょっと期待しましたが、87度と92度の間を行ったり来たりでこれまでと変わらず…。
さらに、上段に座ると頭の辺りの壁に通気口みたいなものがあって、ここから冷たい風が頻繁に入って来る。これも以前からの仕様で、何とかならないかなぁ…とサ室に入るたびに思うもののどうにもならない笑。
それでも、久々にちゃんとストーブが動いているサ室に入れただけで満足。飴色の木の壁やレトロなメトスの温度計もそのままで、ついひとりでにやにやしてしまった。

それなりに汗が出るまで15分くらい掛かるし岩盤浴みたいな熱さなので、熱いのを期待するサウナーさんにはちょっとお勧めはできません💦
でも、温泉の泉質の良さや野趣あふれる露天風呂、水風呂の気持ち良さや脱衣所の木の寝椅子…全部を含めて私にとっては居心地の良い大好きな施設。

ゆっくり時間をとって、また癒やされに行こうと思います(*´∀`*)♨️

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
103

だんなっつる

2023.11.19

21回目の訪問

天城山に感謝。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
50

2023.11.04

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

2023.11.03

1回目の訪問

サウナ飯

明日ゴルフの為、前泊。
うん、いい感じ。
空いてる。水風呂よし。
更衣室の木製の寝転び椅子がGOODでした。

和食懐石コース!?

美味かった!

続きを読む
56

だんなっつる

2023.11.02

20回目の訪問

満天の星空の下、一人ひっそり。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
52

なっつるこ

2023.09.18

19回目の訪問

《女湯サウナ故障中》
するけんを11時にチェックアウトして富士方面へ🚗💨

国1をまっすぐ東に進むと《道の駅富士》に到着。ここの食堂の打ちたてお蕎麦が美味しいので、ちょくちょくお邪魔してます。

下り車線にもお蕎麦屋さんがありますが、上り側のほうが施設が充実しているのでおすすめ(徒歩で上りと下りを結ぶ地下通路を行き来できます。)
桜えびの天ぷらが乗った冷たいお蕎麦とミニカツ丼をいただき大満足🦐
食後はIDEBOKUのサイダー寒ソフトかな…いやいや、雲上かき氷のほわほわ〜な氷が食べたくって富士宮へ。しかし待ち時間45分の表示を見た瞬間断念(たぶん休日の45分待ちは全然良い方なんだけど、待てなかった…笑)

その後は、富士山見たくて水ヶ塚公園に行ったけれど駐車場まで霧に覆われていて全く見えず、トレイルを散策してきのこの写真を撮ることに熱中🍄
思った以上に色んな種類のきのこを見つけられて楽しかったし、何より涼しかった(20度くらい)

涼しい所から真夏日の下界に戻りぐったり。
静かなところで癒されたい時はここしか無い。女湯サウナの様子も気になるので湯ヶ島ゴルフ倶楽部さんへ⛳

浴室に入りまずはサ室の確認。うーん、相変わらず真っ暗で故障中のPOPが貼られたまま…。気長に待ちますので、何とか修理していただけると嬉しいです。

洗髪洗体を済ませて露天風呂へ。浅いところで空を見上げて寝湯していると、遠くから鹿の鳴き声。日が落ちる頃まで露天風呂と水風呂の交代浴をして、脱衣所の寝椅子で休憩。これぞ癒やしの時間。
するけんは大好きだしお泊りサ活楽しかったけれど、やっぱり賑やかな施設はちょっと疲れてしまう。三連休の最後にここへ来て正解だったな~。なんて考えていたら即寝落ち😪

サウナに入れない分、温泉にじっくり浸かってお肌がスベスベになったのも良かった♨️脱衣所のプラズマクラスターのドライヤーがなくなってしまったのは悲しい…壊れてしまったのかな。

暗くなるまで温泉と水風呂を堪能して終了。帰り道で立派な角の鹿に遭遇🦌
次回お邪魔する時にはサウナ直ってるといいなぁ……………気長に待ちますけどね(;´∀`)

続きを読む
92

だんなっつる

2023.09.18

19回目の訪問

空いてるって良いですね。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
53

なっつるこ

2023.09.04

18回目の訪問

《女湯サウナ未だ故障中》

昨日のお話です(*´∀`)
奥山温泉さんを退館し、高速使ってギュイーンと伊豆へ🚗💨
故障していた女湯サウナが復旧したのか気掛かりなので、確認を兼ねて湯ヶ島ゴルフ倶楽部さんに行ってきました⛳

フロントで料金の精算をした時にサウナが直ったか聞いてみると、まだ故障中とのこと。
温浴施設でサウナが故障したら急いで修理してくれるんだろうけど、ホテルのサウナって利用者さんからはそんなに重要視されてない印象(サウナが名物のホテルは別ですが。実際ここはいつも貸切状態で利用できている。)
以前スタッフの方に伺った時には「修理する予定ではいます」と仰っていたけれど、実際復旧するのはいつになるのかな…。
ここは温泉と水風呂と木の寝椅子があれば十分満足なんだけど、せっかくサウナがあるのだからなんとか直して欲しいなぁ。

そんなこんなで大浴場へ。
はじめは数名お客さんがいらしたけれど、1時間も経たぬうちに浴室貸切状態。
露天風呂の浅瀬で寝湯しつつ、か細いセミの鳴き声に耳を傾けたり、まとわり付くアブにタオルで応戦したり。

水風呂は天城山の天然水で、いつまででも浸かっていられそうな優しい冷たさ。
この水に浸かっていると、やっぱりサウナで汗だくになったあとで入りたいなぁ~とサウナが恋しくなる…💔それでも脱衣所の木の寝椅子でごろんと休憩すると、ふわぁ~っといい気分になるんですけどね🪽✨

外も暗くなり、広い浴室でひとりぼっちなのがちょっと心細くなってきた頃、脱衣所から話し声が聞こえてくる。
あ、お客さんかな?と湯船に浸かりながら入口の方を見ると、マダムがおひとり。暫くすると連れの方が館内着のまま浴室に入ってきて先のマダムと何やら会話し再び脱衣所に戻っていった。どうやらふたりとも外国の方みたい。

で、再び現れた外国の方…なんと水着姿👀‼️
先のマダムは普通に裸。呆気にとられて動向を見ていると、2人並んで内湯に浸かりだした💦
速攻で湯船を出て脱衣所からフロントに連絡。すぐにスタッフの方が来てスマホの翻訳アプリで《水着はダメです》って説明してたけど、なぜダメなのか今ひとつ理解してない気がする…。

再び浴室に戻る気にならずそのまま上がってしまったので、その後どうなったのかは分かりませんが、まさかここで「水着着て来ちゃった♪」って人と遭遇するとは…(;´Д`)💦
びっくりしすぎて疲れたけれど、メタケイ酸たっぷりの温泉でお肌はすべすべになりました♨️✨

続きを読む

  • 水風呂温度 16℃
100

だんなっつる

2023.09.03

18回目の訪問

名湯名水を巡る一日でした。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17℃
58

なっつるこ

2023.08.14

17回目の訪問

サウナ飯

《女湯サウナストーブ故障中》

昨日のお話(サウナ使用中止につき、サ活ではなく温活♨️)です。
スタらんさんをチェックアウトして朝霧方面へ。
富士宮でお昼ごはんを食べ、さて…ここに居るなら鷹の湯さんだよね!と向かう。

鷹の湯さんの駐車場に車を停めてお風呂道具の支度。その間にも次々と車がやって来る。さすが人気施設✨
外からちらりと食事処兼休憩所を覗くと、結構混んでる雰囲気。うーん、これからもっと混んでくるよねぇ…とだんなさんと相談の末、玄関先でくるりとUターン笑。もうちょっと空いている時にまたお邪魔します(;´∀`)💦

混んでいる施設が苦手なので、なるべく空いている所にイキタイ。この時期でも空いてる確率が高い施設は…と考えると、結局行き着くのがこちら。故障中の女湯のサウナストーブも気になるし。

途中で雨が強くなってきたけれど気にせず進み、久々に東府やさんの足湯カフェにもより道🍞
カレーパンや黒ごまドーナツなどを購入。足湯が夏季限定で《ゆる湯》になっているらしいけれど今回は足湯利用せず。ゆる湯というのが、ぬる湯なのか水だったのか気になるところ…。

東府やさんから10分ほど山道を上って《湯ヶ島ゴルフ倶楽部》さんに到着。フロントで料金の精算を済ませて大浴場へ。脱衣所で帰り支度中のお客さんを数名お見掛けしましたが、その後はほぼ貸切状態。
残念ながらサウナは故障中のままでしたが、メタケイ酸が93.7㎎含まれた美肌の湯(通常の温泉は20〜30㎎らしい)に浸かって天然水の水風呂→脱衣所の木の寝椅子でお昼寝のループ。3時間半があっという間でした(*´∀`*)

そう言えば前回お邪魔した時に露天の出入り口の扉にぶら下がっていた《オニヤンマくん》
どうなったかなぁと見てみると、オニヤンマくんはそのままドアの上部に鎮座していましたが、加えてトラロープを15cmくらいにカットしたものがあちこちに何本もぶら下がっていました🐯
恐らくトラロープも、アブなどの虫に対してオニヤンマくん的な効果があるものだと思われます。お陰で浴室内は虫も少なく平和ですが、露天では毎回必ずアブに襲われる。
露天風呂に入る人用に、オニヤンマくんの貸し出しがあったらなぁ…笑。

延々と温泉と水風呂の交代浴を繰り返していると、気が緩んだ頃に必ず湯船の縁にスネをぶつける。毎回同じ部分をやってしまうので青タンが気持ち悪い。しかも両足🦶🦶

怪我すると治りが遅いお年頃なので、なるべく気を付けたいものです🫠
サウナストーブも早く直るといいな🔥🔨

はま寿司 大仁店

メロンソーダフロート

アイスの表面のシャリシャリがおいしい。

続きを読む

  • 水風呂温度 16℃
103

だんなっつる

2023.08.13

17回目の訪問

貸切のサウナ水風呂でした。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
63

なっつるこ

2023.08.06

16回目の訪問

するけんを11時頃にチェックアウト🏨

朝からがっつりサウナとお風呂に入りすぎたらしく、お昼ごはんにラーメン食べて2人で滝汗💦
MOKUのMサイズが絞れるほど汗かいた…。持ってて良かったMOKUタオル笑。

その後は富士宮まで桃を求めてドライブ。ついでに野菜買ったりジェラート食べたりとのんびり過ごす🍨
ここからなら次は鷹の湯さんかなぁ…と富士へ向かいましたが、今の気分はがっつりサウナ!と言うよりは、のんびり癒やされる施設に行きたい🌿

そうなるとここしか無いよね、ということで山道くねくね上って《湯ヶ島ゴルフ倶楽部》さんへ。
つい先日お邪魔して女性側サウナの故障中を知りましたが、流石にまだ修理に取り掛かっている様子もなくサ室は真っ暗なままでした。ま、ここならサウナ無くても温冷交代浴と休憩で3時間は余裕で過ごせる✨

16時半頃に入館。ゴルフのお客さんらしき方が数名いらしたけれど、サウナも使えないし皆さんあっという間にお風呂を使って出ていってしまう。
その後17時〜19時近くまでは貸し切り状態。露天の浅瀬で寝湯しながら蝉しぐれを浴びたり大雨に打たれたり…。
天然水の水風呂でクールダウンしてから露天の寝椅子にごろーんと横になれば、お約束のようにいつの間にか眠ってしまう…💤

露天風呂の浅瀬で寝湯していたら雷が鳴ったので浴室に避難。暫くすると空が明るくなりひぐらしが鳴き出したので再び露天風呂に出ようとした時、扉の上にぶら下がっている《オニヤンマ君》に気付く!
山の中の施設なのでとにかく虫が多く、中でもアブの襲撃にはいつも手を焼いていました。(浴室にも入ってくる💦)
密かに自分でオニヤンマ君を購入して連れてこようかと考えていたので、まさか施設の方も同じことを考えていたとはびっくり👀💥

オニヤンマ君がいい仕事してるのか、はたまた今日の気候のお陰かは分かりませんが、浴室にはアブどころか虫の一匹もおらず、大変快適に過ごすことが出来ました✨
ただこのオニヤンマ君、めちゃくちゃリアルなので、知らない人が見たらかなりびっくりしそう。そこに吊るされていると分かっている自分でさえ何度かビクッとしてしまったほどでした…笑。

19時近くになると中国の観光客の方が一気に増えてきた。上がって帰り支度をしてホテルを出ると大きな観光バスが停まっている。

タイミング良く空いている大浴場でゆっくり過ごせて良かった✨早くサウナが直ってくれるといいなぁ…🔥

続きを読む

  • 水風呂温度 17℃
98

だんなっつる

2023.08.06

16回目の訪問

山奥は平和です。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17℃
58

なっつるこ

2023.08.02

15回目の訪問

大好きな湯ヶ島ゴルフ倶楽部さんのサ室のストーブが故障してしまったそうです😭

帰りがけにホテルの方に伺ったところ、年代物のストーブなので部品の調達が難しいとのお話…。山小屋みたいな落ち着く雰囲気のサ室が大好きなので、無事に修理を終え再開することを祈っております。

今日は暗いサ室を眺めつつ内湯のかけ流し温泉とひんやり地下水の水風呂に癒されました。
天井にとまっていたアブが突如として頭のまわりをぐるぐる飛んで威嚇してきたのでMOKUタオル振り回して応戦笑。駐車場のにゃんこにも癒されました🌿

続きを読む

  • 水風呂温度 17℃
91

だんなっつる

2023.08.02

15回目の訪問

名水求めて天城越え。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17℃
54

なっつるこ

2023.07.26

14回目の訪問

昨日のサ活です(*´∀`*)

最近の暑さで夏バテ気味…。ひんやり冷たい天然水の水風呂に浸かりたーい!と《湯ヶ島ゴルフ倶楽部》さんへ⛳

今日も細い山道をくねくねと上る。ひぐらしの大合唱を聴きつつ19時にホテル到着。
フロントで料金の精算を済ませてからテラスへ出ると夕焼けの富士山が🗻✨この景色が見られただけでも遥々来た甲斐あったなぁ〜(*´ェ`*)

絶景の富士山を堪能してから大浴場へ。脱衣所も浴室も誰もいなくて貸切状態✨
シャワーを使ってから早速天然水の水風呂に浸かる。ひんやり冷たくて、これぞ求めていた心地よい水風呂。あーキモチイイ…🫧

空が明るいうちに露天風呂にも入りたいので、バスタオルを巻いて露天エリアに出る。しかし水風呂に浸かっている間に日は落ちて、すっかり夜の景色。月が綺麗🌙
さっきまでうるさいくらいに聴こえていたひぐらしの鳴き声がピタリと止んでシーンと静まり返った露天風呂、今日はなぜかめちゃくちゃ熱くてすぐに退散。柵を隔てた隣りにある男湯の露天風呂はなぜかぬる湯だったそう。羨ましい…。

浴室に戻ってサウナに入る。アレ?今日も温度が…と温度計を振り返ると76度ほど。先日お邪魔した時よりも低い💦
幸い浴室に誰も居なくてサウナも貸切状態だったので、持っていたタオルをブンブン振り回して空気を撹拌。時間を掛けてゆっくり入ろうと腹を据え上段に座っていると、じわじわと汗が出て意外にも12分で腕にも脚にも玉汗。岩盤浴みたいな優しい熱さだけど、これはこれで悪くない。

サ室でのんびりしていると、服を着たままの女性が浴室に入って来たのが扉のガラス越しに見えたのですが、どうやら浴室で服を脱いだらしくいつの間にか内風呂で泳いでいる🏊‍♂👀!
水風呂に軽く浸かって脱衣所の木の寝椅子で休憩していると、先程の女性が寝椅子の目の前のガラス戸を開けて露天へと出ていく(露天風呂の出入り口は別にある)…手には洋服の入ったビニール袋👀💦
どうやら外国の方のようで、脱衣カゴの使い方が分からなかったのか、はたまたこんなカゴに入れておいたら盗まれてしまう!と思ったのか…なんとも不思議な光景でした(;´Д`)💦

今日は外国の方の宿泊客が多かったようで、その後もアジア系のお客さんがちらほら。
こんな山奥のゴルフ場に!?と思いましたが、以前から中国語の注意書きが貼ってあるし、サ室のストーブ周りのレンガの壁にはマジックで直に《水を掛けないで!》的な事が書かれている。元々中国方面からのゴルフ客多いんだろな。

最近のサ室の温さは心配ですが、ひんやり冷たい水風呂にこれでもか!というほど浸かれて大満足でした(*´∀`*)🫧

続きを読む

  • サウナ温度 76℃
  • 水風呂温度 17℃
103
登録者: ナンジョー
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設