イキタイ
57

東京ぽっさむ

2024.04.11

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サウナになりたい

2024.03.03

1回目の訪問

サウナ飯

サウナ:「な、何これ?熱い!」入って数十秒で滝汗。熱源はストーブというか規模感的に「釜」。その上に敷き詰められたサウナストーン。一畳は優にある。フィンランド人の投げる水で、地獄のような、いや、天国のようなロウリュが回ってくる。でも苦しくない。

アヴァント:氷点下の川の水…「入るしかない!」と意を決して入る…何秒入ったか分からない。たぶん3秒ぐらい。「痛い!!」と叫びながら階段を駆け上がる。冷たいとか気持ちいいとかそんな悠長な言葉は出ない。

外気浴:サ室入り口からアヴァントの階段まで10mぐらいの通路があり、その脇に長椅子がしつらえてある。そこが外気浴スペース。ぼぉーっとしてる人もいればおしゃべりしてる人もいる。外気浴を全くしない人もいっぱいいる。命の危険を感じるアヴァントから生還した安堵感に身を包まれながら「整った~!」

このセットを4回ぐらいやって終了です。

行きにくい場所でもあり情報の箇条書き
・予約必須。ここまで来て「予約でいっぱいなのでダメ」と言われたら辛すぎるし、私の時も満席だったと思います。
・予約方法はメールか電話。私はメールで予約しましたが「3/2」はフィンランドでは(イギリス英語が通用している国では)2月3日になります。3月2日に予約したければ「2/3」と記載しましょう(翻訳アプリでは「3/2」となるので注意です)。
・saariselkaからkiilopaaまで高速バスで8ユーロ、saariselkaからkiilopaaまでタクシーで行くと60ユーロぐらい(2024年3月時点)。節約したいですね…
・サンダルみたいな簡易な履き物持参推奨。サ室~アヴァントの通路が冷たいです。

ビール

泡がほぼない(^-^;

続きを読む
3

てん

2024.02.22

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

てん

2024.02.21

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

tera_chan

2024.02.11

2回目の訪問

5つ星のスモークサウナ堪能しましたあ。
かなり行きにくい場所にあるけど、おすすめできる。ただ、日本人1人で行くとかなり心細いかも。サウナ室の暗さに相まって香りの重厚感がすごい。スモーク感自体はKuusijärviの方があったかもしれないけど、柔らかい熱とスモーク感はかなりよかった。自分が行った時はほとんど観光客でFin人はあまりいない感じでした。公式HPで1週間前から予約できるのでやっておくこと推奨です。

続きを読む
5

tera_chan

2024.02.10

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

風の谷のサウナ

2024.01.07

1回目の訪問

サウナ飯

フィンランド人のロウリューの仕方がかっこよかったです。

日本人は上から水を大切にかけると思いますが、フィンランドの方は横からぱっぱっと投げる感じでロウリューしてました。

みんなが使えるサウナの方は
小窓がついていて外の景色が見えて癒されます。

みんなで楽しくおしゃべりしました。

夢であった凍った湖ダイブは
外が氷点下20度だったため
想像以上に寒く感じませんでした。

スモークサウナは予約がいっぱいだったから入れませんでした🥹

サーモンスープ

トナカイのスープを前日に飲みましたがそちらが最高に美味しかったです。

続きを読む
16

みさえ

2024.01.04

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

水風呂チェリーボーイ

2024.01.04

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

やまぴー

2024.01.02

1回目の訪問

控えめに行ってもう最高🧖

続きを読む
14

Curry

2023.12.07

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ワシなビーバー

2023.09.18

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

🇫🇮サウナ旅、9施設目。

後ほど更新
ぷかぷかアヴァント池

ディナーブュッフェ

続きを読む

共用

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 10℃
14

Limsauna

2023.02.20

1回目の訪問

Suomen Latu Kiilopää/Fell Centre Kiilopää

Laplandでスモークサウナとアヴァントを堪能できるサウナ

サウナの原点、キングオブサウナ
ここのスモークサウナにはどうしても入りたい

インターネットから予約を試みたが上手くいかず
それでも諦めきれず前日に直接レセプションへお伺い
すると翌日15時からの枠が空いていると!
嬉しすぎて涙が出そうだった

いざ、スモークサウナへ
入った瞬間スモーキーな香りが広がる
天井は低く壁を触ると手には煤が
今までに見た事がない巨大な釜と大量のストーン
圧巻はロウリュ
積み上げられたストーンから最高の蒸気が部屋全体を包む
まさにキングオブサウナ

これ以上にない程熱くなり、自然の川のアヴァントへ
Laplandの極寒アヴァントは想像以上の脅威
しかし最高にととのう

最北の地に最高のサウナがあった

現地の方は言う、ロウリュの描く放物線はアートだと
フィンランドではサウナは生活であり、家族であり、人生である。そしてアートでもあるのだと新しい経験をさせてもらった

続きを読む
23

げきからつけめん

2023.02.09

1回目の訪問

サウナ飯

フィンランドサ旅でヘルシンキからイヴァロに飛んでバスでやってきました。ウインターアクティビティを楽しむ方々のロッジという感じの施設でした。こちらのスモークサウナと川でのアヴァントを楽しみにやってきました。

15時前に到着してチェックインし、まずはホテルの方のサウナも入ってみました。タワー型の電気式ストーブがあり、ロウリュでいい汗かきました。これはこれで良かったです。

そして16:30から90分の枠でスモークサウナに入りました。予約一杯で結構混んでました。室内は椅子の下の照明のみで暗くていい雰囲気でした。最初は他の方々も様子見であまりロウリュしない状況でした。そこでバケツ横の席に座って多めにロウリュ、石が熱いところにかかるといい音がして気持ちいい蒸気がやってきました。Finn人っぽいおじさんがいいロウリュを投げてました。スナップをきかせるのがコツなんでしょうね。上手でした。

川に水温は-0.7℃でしっかり冷えてました。流れがあるためか、かなり冷たく感じました。そして体を拭いてからの外気浴、暮れて行く景色を見ながらいい気持ちでした。すっかりアヴァント好きになってしまいました。

時間枠までしっかりセットを重ねました。終わりの方ではおじさんばかりが残って、いいロウリュをたくさん投げてました。なかなか気持ち良かったです。最後はソロになったのでたくさんロウリュを投げて熱々の蒸気を楽しみました。

湯上がりにはレストランでラピンクルタの生をいただきながらビュッフェディナーをいただきました。鮭が塩味が効いていてサウナ後にぴったりでした。ビールをおかわりしてすっかりいい気持ちになりました。

レストランへ行く途中でオーロラが少し見えました。曇っていたので諦めていましたがラッキーでした。帰りは見えなかったのでもう少ししっかり見れば良かったと思いました。

今、ホテルの部屋でダラダラしています。だいぶ眠くなってきました。白銀の世界の中でいい体験ができました。来れて良かったです。

ディナービュッフェ

鮭がいい塩味で美味しかったです!

続きを読む

共用

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 0℃
48

ムン太郎

2020.01.07

1回目の訪問

サウナが好きになり、遂に本場フィンランドに上陸してしまった。そして見つけてしまったキーロパーのスモークサウナ。
本場フィンランドのサウナを堪能しつつ、サ室内で国際交流。
蒸された後はマイナス1度の水へ。入るたびに外国人から称賛を受ける。
水着がすっかりスモーキーフレイバーへと変わる。
サウナってすごい。フィンランドってすごい。僕は自然の中の小さな存在だ。感動。

続きを読む
22

トゥル男

2019.12.27

2回目の訪問

#サウナ
やはり、最高。
いつか、また来よう。。

#水風呂
0度の水にもちょっと慣れたぜ!

続きを読む
29

ほかほかぁ

2019.12.26

1回目の訪問

初Smoke sauna!
フィンランド人が言うには、Smokeが強いのでロウリュをたくさんした方がいいとのこと

サウナは暗闇の中、汗をかき。池に入る。
凍える冷たさ。
ロープは命綱。

星空の外気浴はこの上ない贅沢。

続きを読む
27

トゥル男

2019.12.26

1回目の訪問

#サウナ
人生初のスモークサウナ。
燻される匂いがたまらない。
火力も相当だろう。ロウリュすれば、一瞬で良い湿度に。。
室内は暗く、何かの儀式のようだが、この上なく気持ち良い。。。
ああ、また明日来よう。。。

#水風呂
天然の川水。温度は0度!
ウェルビー ラップランドの本場版!

#休憩スペース
雲が晴れ、星の見えたととのいスペース。
ただ、水風呂後は、足先が凍るので、ビーサンがあるとベター。

続きを読む
33
登録者: トゥル男
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設