対象:男女

丸美ケ丘温泉ホテル

ホテル・旅館 - 北海道 河東郡音更町

イキタイ
23

整う笑顔

2024.04.13

1回目の訪問

人生最後に入りたい一湯

ホントにそうでした

源泉かけ流しは人生のご褒美です

という謳い文句もカッコいい


サウナはこだわりの トロンサウナ

こだわってます 低温なので大丈夫かと思いましたが、これがなんと、あとから
じっくりじわりじわり
ほほぉ でした

続きを読む
7

まさぞー

2024.03.17

1回目の訪問

サウナ飯

良い温泉と不思議サウナ🧖

トロンサウナとは何ぞや!体験しに行かねばと珍しく日曜休みに帯広方面へ。
ばんば盛りを食べる!で決めた本日の行程ですけどね。

ばんば盛りは20日まで、食べるなら今日しかと帯広競馬場へ。
行くの決めた当初は知りませんでしたが、今日17日がばんえい記念そしてゲストにプロレスLOVE武藤敬司が来てるとなると競馬場のところのとかちむらも混み合ってます。

そんな中偶然にも開店少し前にきくちゃんとばったりして少し早くきくちやさんに入れさせていただいて、ばんば盛りをいただく。
日曜日なので大会直前のプレジャーも居たので、エールを送ってきました。
明後日モンと一緒に思い切って演舞できる事を願ってます!

お腹いっぱいになった後武藤敬司やばんばには目もくれずに音更の穴場サウナ、温泉施設として何気に人気ある丸美ヶ丘温泉ホテルさんへ。じゃらん3月号に19日まで50円引きのクーポンあったので利用してIN。

施設そのものは結構年季の入ったものですが、モール温泉がとにかく素晴らしい。

熱い方の大きな浴槽に入ってから、謎のトロンサウナへ。

扉開けると左手に4人座っていっぱいの座面が。
そして座面の後ろと通路挟んで向かいに4つ遠赤外線ヒータが壁に埋め込まれている。
トロンサウナとは遠赤外線ヒータとトロン浴素が合わさったサウナだそうで50℃程の低温で15分くらい入ることが推奨されてました。
座面後ろの壁の上部が温度計が56℃を指した中、推奨されてる15分で2セット。

座面を濡らすの厳禁🚫という事で水を通さないシートとバスタオルに乾いたタオル持参して入る。
シートとは所謂折りたたみのウレタンマットでOKです。
座面にシートを敷きその上に厚手のバスタオルを敷き座る感じです。

凄くぬるいですが不思議とじんわり汗が出て15分でじんわり温まりました。

水風呂は無いので少し冷たくしたシャワーを浴びてから体温より少し熱いくらいの温度の小さい方の浴槽に浸かって休憩。
小さい方の浴槽は不感湯に近い温度の温泉で長く入っていられます。

座面が遠赤ヒータに挟まれているので、今日も低温調理された豚の気持ちに少しなりましたが、これはこれで面白かったです。

2セット終えて、最後に熱い方の浴槽に浸かって上がる。

浴場から音更の街並みが一望出来て個人的に好きな場所でした。

今日こちらでは使わなかった湯巡りパスポート掲載施設なのでまた来るかも☺️

ぶた丼 きくちや

ばんば盛りプラス温玉2つ

今年も食べられた😋

続きを読む

  • サウナ温度 56℃
68

くつろぎ

2024.02.11

3回目の訪問

日曜日は混んでるけど、1日しか休みないので行ってきた!

トロンサウナは3/4人でやや混み
15分を2セット
※15分程度が推奨されている

じんわり汗かいて気持ちいい

2種類の温泉も泉質良すぎて最高ね♨️❤️‍🔥

続きを読む

  • サウナ温度 50℃
16

くつろぎ

2024.01.20

2回目の訪問

土曜の午前中、10名ほど♨️
晴れた外の景色が綺麗!!
温浴とぬる湯を行き来した〜

ほんとう湯の質が良すぎる
掛け流し3150・・・

時間の関係でトロンサウナは1回🔥

回数券ほしいな〜・・❤️‍🔥

続きを読む
18

半額王子

2024.01.14

2回目の訪問

サウナ飯

最後は人生のご褒美であるココの源泉かけ流しのモール温泉
ここの温泉も入らずに帰るわけにはいかん

トロンサウナは厳格な入室ルールがある
俺は「この部屋に1滴の汗も残さない」
つもりで入る
そのために普段使わないバスタオルまで持ってきたのだ

行くたびに綺麗に維持されている座面に惚れ惚れする

49℃の低温サウナにじっくり15分
静かに向き合う
今のサウナのトレンドに逆行してて
ととのうのは難しいけど脱衣所にバスタオルを置きに行くときとか涼しくてキモチイイ
ここの全体の雰囲気がすごい好き

浴室の窓がやっぱ第一滝本館と同じくらいきれいなのがスゴイところ
周りの木々がなければ日高山脈の絶景が観えるはずなのだが、民家からも俺らが丸見えになっちゃうか

冬はまぁまぁ冷たい水が洗い場から出るようなので冬のほうがいいね
水圧が弱いのはご愛嬌

豚丼のかしわ

豚丼(中)

未希さんに教えてもらったお店 柔くてウマイ! 峠越えのエネルギー補給

続きを読む
65

とやまってぃ

2024.01.09

1回目の訪問

十勝のサウナを語るに、このマニアックなトロンサウナを経験せずして十勝のサウナは語るべからず。と言っても過言では無いくらいこのサウナを経験しているサウナーはとても少ないと思う。

・そもそも立地的にこの温泉に行ったことのある人が少ないが、温泉通には知られた秘湯。

・またサウナを目的にこの施設に行く人はマレで、源泉掛け流しの泉質の良い温泉が目当てで、常連でもサウナに入っている人をほぼ見たことがほぼない。

・バスタオルとサウナマットを持参しないと入れない。

ざっくり表現すると岩盤浴のサウナバージョン5〜7分ほど入っていると次第にジワジワと汗が出てくる。

ストロングでヒリヒリするようなサウナでもないし、今人気のロウリュで熱波がやってくることもない。でもこれはこれ。
多種多様なサウナを受け入れ、楽しめるのか。いかに違う物に対して寛容になれるかを試されているような施設です。

続きを読む

  • サウナ温度 52℃
16

TTPP

2024.01.07

1回目の訪問

サウナ飯

しばらくユーウツの種であった仕事を終え、ちょっとした開放感!🕺ゴキゲンで十勝川温泉に繰り出し、焼肉からのサウナとしけ込もうとするも軒並み入湯制限😂どうするか迷った末、行ったことなかったこちら丸美ヶ丘温泉さんへイン♨️🏃‍♂️
トロンサウナは噂に聞いてましたが想像以上の低温😳厳格な使用ルールがあり、そのためか木材めちゃくちゃキレイ✨居心地は悪くなく15分間ぼーっと蒸される🧘‍♂️
水風呂はないので軽めに水シャワーでクールダウン!サウナは1セットのみにし、ひたすらぬる目の2号泉と熱めの3号泉の交替浴に勤しむ♨️🤤
給水器がないのとカランの温度調整がむずいのはアレでしたが、モール泉の極上さと、浴場窓のキレイさが印象的!昼来たらすげえキレイなんだろな🤤ともあれまったりできました、あざした🕺
19:40イン
サウナ15
水シャワー0.5
フロントで出してるドリンクもおいしそうでした🤤

旬の野菜と焼肉 大地の匠

焼肉盛り合わせ

奮発焼肉🤤もちろん最高🕺写真ないけどレバニラもうまかった😋

続きを読む

  • サウナ温度 55℃
32

Justfield.L

2023.10.21

3回目の訪問

久しぶりにトロンサウナ。
しっかり汗を通さないサウナマットとバスタオルを持参して入室。ここは、選ばれし者(?)、あるいはきちんと用意した者だけが入室できる厳かな雰囲気が良い。

サウナとしては低温の52℃だけど、結構汗が出る。
よくよく考えたら、52℃の空気の部屋って暑いよな。そりゃ、汗は出るのも当然。
汗が身体を伝うと、その部分が一瞬ほんのり涼しく感じる。気化熱ですね。
何とも表現しにくいが、アツアツのサウナとは違う、ゆったりとした、自然の摂理を感じられるこのトロンサウナはたまに来たくなる。

なお、水風呂は無いので洗い場のカランやシャワーからの水でクールダウンすることになるが、今日の実感として、サウナ室に向かって右側のたくさんある洗い場のほうが水がぬるく、左側の数が少ない洗い場のほうが水が冷たかった。

続きを読む

  • サウナ温度 52℃
32

裕次

2023.10.03

1回目の訪問

歩きだと大変

続きを読む
1

わや(わやぺちーの)

2023.07.28

3回目の訪問

北海道温泉スタンプラリーで来ました!3セット

続きを読む
160

さうなん

2023.06.15

2回目の訪問

18:30ころにイン。
広い浴場に3人、サウナに一人。
トロンサウナは10分ほどを3セット。じんわりゆっくり発汗。水シャワーで源泉風呂脇で少し窓を開けて涼む。
明日も頑張れそう😊

続きを読む

  • サウナ温度 55℃
43

friedrice

2023.06.06

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ゆり

2023.05.26

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

半額王子

2023.04.23

1回目の訪問

サウナ飯

謎のままだった「トロンサウナ」
稼働再開と聞いて6年ぶりに来た
丸美ヶ丘温泉も個人的に思い出がある場所
ちょっと長くなるのでおまけに記す

アサヒ湯と同じ土俵で泉質勝負ができる
秀逸なモール温泉

小さい浴槽の金色に輝くモール温泉は38.0℃
昼に行くのは初めてだからこんな色してたのか…
気泡が全身にシュワシュワ纏わりつく系
これがぬるくて最高

大きい方はバイブラ付きのモール温泉は
黒に近い琥珀色で湯の花すごい
こっちはシュワシュワしない
43.0℃くらいだが数値以上にパワーを感じた
浴室の湿度で既に軽く野良サウナなので
1分くらいでツラくなって出る
疲れているだけかい(?)

他のお客さんもぬる湯が好きっぽい
俺もここではぬる湯派かも

#サウナ
トロンサウナ

ここは
汗を通さないマットの上にバスタオルを敷いて利用するルール
イチゴ柄のマット購入
スッゴイ綺麗に維持されている
みんなマナー守って利用されていたことを証明させる座面💯

低温の遠赤外線サウナ
サ活経験値が試される
湯通しは必須

汗は死んでも座面に垂らすなという気持ちで入ろう
あとは何も考えなくて良い
限りなく野良サウナに近いサウナ
気持ち良かった

#水風呂
ここで水風呂がない云々言う場違いな人は
丸美ヶ丘温泉に来なくていい

#休憩スペース
椅子は脱衣所にある
扇風機の弱が意外と風量あってリフレみを感じられた
ヘリの一段上のインフィニティ床タイルが秀逸
ここで寝てるおじいちゃんいたので真似する

ここなら鈴木旅館式湯治方法がそのまま使える
次回はマイ片手桶を用意しよう

あと、窓がすごい綺麗だ
第一滝本館の大浴場の窓と同じくらい綺麗

【おまけ】
時は2017年に遡り
北海道に転勤してきた最初の年のGWの話

初日なんとなく
襟裳岬で日の出を観る

初めての帯広(六花亭、豚丼)

足寄、芽登温泉

帯広戻る
北海道一周してみる
日本海オロロンラインにいけばいいのか
じゃあ帯広→小樽…遠すぎワロタ(車中泊)

稚内(回転寿司、車中泊、ウニ)

オホーツク
北見通過(ゴメン)
網走(回転寿司)
ウトロ(車中泊)

知床峠(熊の湯、熱すぎワロタ)

釧路(まつりや)

帯広で体力の限界

どこか日帰り温泉ないのかな…?
十勝川温泉ってどこも高そう…
そのとき丸美ヶ丘温泉がヒットした♨
上がったあとはどうやって帰れたのか記憶はないw
道民一年目にして無計画旅の礎を築いた話

セイコーマート 音更宝来西町店

シュワシュワの温泉のあとはシュワシュワしない?

深刻な水分不足はわかるが、こんなに冷えたのを全部一気に飲んで〇〇じゃないの…腸活とは…?

続きを読む
48

Koji 1976

2023.04.17

2回目の訪問

【初マイマットはイチゴ柄】

老舗なのにサ活21、イキタイ10という地方あるあるの情報量のない施設。最近どんな感じかサウイキみたら最新から3個目が22年8月の自分のチェックイン。しかも、何も書いてねー笑

サウナは今年の2月から復活したらしい。それにしても少ない投稿だ。全国14位、北海道でブッチギリ1位の人口4万台の「町」、音更(おとふけ)の市街地を見下ろせる場所なのに。あたかもタワマン高層階に暮らしてる気分になる立地だ。

浴室の窓はよく清掃されていて目の前の葉の無い木々と市街地がよく見える。緑が発芽したら景色が違うだろう。夕方からだったので夕陽も綺麗でダラダラ茹でる。一昨日、アカスリして撥水してる自分の肌を見てまだまだいけるぜとか連想。不感湯と通常のシンプル2種類で考えることないこら、寝落ちしてる御常連も。モールは単純アルカリだけど気持ちもっと濃い気がする。サウナでなく風呂活でも使えそうだ。

サウナは53度でトロンサウナと言うらしい。スピーカーみたいな遠赤外線が8つある。熱ジャンキーの私には緩い。足ツボ押したりストレッチしたが10分待って汗が出ない。人がいないことをいいことにヨガをやってみた。ホットヨガ大作戦。よし、少し汗が出た。

そこから、ぬる湯、普通湯でダラダラ各15分。これはこれでありかな。マイルド。

最後に、サウナマット無いと入室厳禁的な厳かさだったからフロントで120円で購入したサウナマットの柄が1種類しかなく。。。娘が未就学のときに使っていた水着とほぼ同じでこれから二次利用をどうしよう?サスティナブルにいきますね笑

変化球的な施設でした。自販機のインド青鬼ビールとかマニアックなドリンク含め。

北海道は場所によっては雪が20センチ降ったり朝はマイナスで寒いですが、暖をとらせていただきました。ちょうど2年前に東京から北海道にUターンしたときのゆるい時間の流れを思い出させてくれました。

ありがとうございました。

続きを読む
726

ハイラックス

2023.04.01

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

くつろぎ

2023.03.11

1回目の訪問

初訪問!
サウナマットとバスタオルが必須のトロンサウナ!
50度前後で15分を2セット
じわじわ汗が出てくる♨️

温泉はあつめとぬるめのお湯2種類!
晴れていたので、温泉から観える景色が絶景
☃️🌲

シャワーのお湯も温泉で贅沢な気持ち🧴

次回からは、バスタオル2枚フェイスタオル2枚くらいと多めに持っていけばいいかな〜

#サウナ

続きを読む

  • サウナ温度 50℃
17

『十勝の未開拓施設、丸美ヶ丘温泉へ。』

十勝エアポートスパそらのオープン初日にCちゃんから貰った回数券を握りしめて、仕事終わりに音更の『丸美ヶ丘温泉』までドライブ🚗

「トロンサウナ」なる独特の低温サウナがあるけどコロナ禍でサウナがずっと閉鎖しているらしく再開のタイミングを伺っていましたが、待てど暮らせど復活の兆しが見えないので名物のモール温泉だけでも味わいにいこうかと初訪問♨️

19時半イン、フロントの方が外国の方?みたいでギョッとする。色んな飾りつけ、置物が沢山でワクワク。旅館なのかホテルなのか不思議な感覚で回廊をスタスタ歩いて男湯(殿方浴室)のノボリをめくって脱衣所を抜けた大浴場へ!

目の前にドーンと広がる主浴槽には浅瀬のバイブラ湯と高温の浴槽が、奥の角っこには低温の浴槽があって2種類のモール温泉を楽しめる作りに。かなり高温で長風呂向きではない身体を湯に埋めて全身を温める。ガラスの向こうは音更の街並みが一望できるんだろうけど、夜なので真っ暗闇と微かな街の灯りが煌々と光輝くだけ。半身浴しながらお湯の流れる音を聴いて癒される🤗

低温のほうは火照った身体を休めるのに丁度よく、窓を開ければ冷たい外気を浴びることもできるので露天風呂がない中でもクールダウンできてありがたい。今夜はお客さんが少なかったので問題なかったけど、窓を開けると湯気で視界が悪くなってしまうので周りの配慮は必要でしょうね。

「天然温泉(源泉かけ流し)は人生のご褒美です」という女将の名言が浴室に貼られており、モール温泉を気軽に楽しめる有り難さと贅沢さを噛み締めねばと心に誓う。譲り合いの精神がそこかしこに溢れている古き良き温浴施設♨️

カランとシャワーがとにかく古く、イスに座っているだけでは水圧が弱すぎてまともに髪も身体も洗えないのが難点。ちょいと不便に感じちゃうな😑

サウナ室がコロナの影響で密を避けられないとの理由で閉鎖していたのは仕方ないとして、気になったのはトロンサウナの内容が書いてある掲示物かな。「高温サウナは肺や心臓に負担が掛かる上で身体の表面が熱くなるばかり」「医学的にみても危険との考えが定説となっています」などと、安全に入れば避けられる問題にも関わらず、まるで高温サウナが全方位的に危険であると偏った目線で周知する姿勢には違和感を覚えます。相手の株を下げて自分達の評価を上げるやり方は個人的に好きではないですし、非常に残念な気持ちになりましたので苦言を呈させて頂きます。

十勝で未開拓の温浴施設、丸美ヶ丘温泉クリア!

帯広に住んでいるうちにココのご自慢のトランサウナ、是非お手並み拝見してみたいものでさーねー🔥

続きを読む
96

観月苑がメンテナンスのため休館…ハードな仕事終わりにせっかく十勝川まで来たのに…(´・ω・`)
仕方ないのでその帰り道にこちらへ。低温サウナがあると聞いたのでワクワク(*⌒▽⌒*)
店員「すみませーん、それコロナでやってないんですよー」
…ガーンだな(゚ω゚)
偶にはゆっくり湯に浸かるのも悪くない。こちらは温泉通の間で有名。露天は無いけど夕暮れの音更の街が浴場から一望できて何だかロマンチック☆
まっこと良い湯でござった!

麺や 虎鉄 音更店

味噌ラーメンとザンギ定食(1200円)

ザンギばっか話題になる店だけど、ちゃんとラーメンも美味いんよ。

続きを読む
21

Koji 1976

2022.08.07

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
登録者: Yuki H Otsuka
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設