男
-
70℃
鳴子から戻り家の近くまで戻ってきて腹が減ってきた。
富谷のオニオンが帰り際に寄れたけどご主人亡くなっちゃったんだね…臨時休業が続いており再開目処が立たないとのこと。
このまま閉店なんてならないでくれよ、思い出の味なんだから(泣)
仕方がない。そうなると家の近場、にら壱。
チーズ担々麺、ニラ醤油は前食べたので、とまとラーメン。
担々麺系統だからやっぱり辛い…でも付け合せのレモンが中和してくれる。何せにら壱のスープはクソうまいのであっという間に完食。
顔から汗が吹き出てしまい取り返しがつかない事態に…
時間を見るとまだ20時前。このまま帰るのが正しいのかと心の中にいるリトルごとうに問いかける…
いや、疲れても遊びには全力を出す人間だろうお前は。納得行くまで遊び尽くせ!
はい、答えは決まりました。ここから30分、遠いけどまだ行ったことのない仙台の4つの銭湯のうちの一つ、太白区の鶴の湯に決めた!
仙台市で育ったけど全く行かないのが太白区と若林区、ホント縁がない土地。
トータルでも数回しかちゃんと来たことはない。
昔々に長町のザ・モールの映画館に行ったくらい!?遠い昔の記憶です(笑)
それはさておき西道路を通り、五橋を通り長町方面へ。
着いてみたものの🅿がいっぱい。明らかに入浴後であろう二人組が🅿待ちをしてる自分がいてもケータイを車内で弄りつづけ退く気配がない。
正直頭来たが、隣のコイン🅿へ、1時間しか時間ないのでどうこう言うよりまずは入ろう。
浴室は2回にある。国分町の駒の湯、小田原の喜代乃湯と同じスタイルだな。
入ったら島型カランがお出迎え、そして両側にもカラン。我がホーム、横須賀宮本温泉に近い造り。親近感が湧くね。
外人さんの集団が自分の座ってた椅子と桶を使っていたが分からないのだろう、他のものを持って来る。
奥に風呂が3つ、左から電気、ジャグジー、ブラックシリカ。
残念ながらどれも温いのでスチームサウナへ。
人数は満員が多く、入れ替わり立ち替わり。
5人定員で熱さはソコソコ。評価で見ていた爆熱のスチームとは程遠い。
すると下段にいたお兄さんがボタン押していいスカ!?と聞いてくるので頷く。
押した後何も起こらなかったけど、自分がセット終わって脱衣場休憩後入ろうとすると中はスチームがフィーバー、全く中が見えない。
かと言って熱いわけではなかったが湿度がムンムンだった。
水風呂ないのでカランで冷やして脱衣場で。
15分×2セット、サクッと1時間でOUT。
帰りに雨が強くなってた。さすがにもうできることはない、帰って寝て明日に備えよう。
今日も朝から晩まで遊んだなぁ、最高でした。











男
-
70℃
男
-
70℃
女
-
50℃
仙台から空港に向かう際、2時間の猶予があり移動している間に遅延の連絡です。
今日の気分は銭湯だったので一度駒の湯に行こうとしましたが定休日だったので探した所、丁度空港線の長町に銭湯がありましたので行ってきました鶴の湯さん。
事前に投稿を見た所クレイジースチームサウナがあると記載があり、水風呂なしでしたがもうスチームの気分になってしまいました。
駅から歩いて5分弱で到着しました。写真のビル2階にありエレベーターも搭載していました。
460円とタオル代50円の510円で入れて安い!あとシャンプーリンスと、ボディーソープは備え付けがありました。
内容は主湯、電気、ブラックシリカの湯とスチームサウナでした。
さっそく、ペロッとブラックシリカと電気を堪能して、クレイジースチームサウナに行きました。
扉にボタンを押してね。と書いてあるのでポチッとな、、、
扉を開けるとそこは前面真っ白なホワイトアウトの状態でした。前が見えんとタオルで仰ぎましたが全く視界が良くなりません。
仰ぎ続けると視界が若干良くなり、あっここ2段あるんだとわかりましたが入室は4人が限界の下2人上2人の狭さなのに全体像がはっきりわかりません。
ただボタン押したのに何も起きない?と再度ボタンを押した所、ジュボボ、シャーと水の流れる音が鳴り2段目に座っていましたが太ももの裏が熱い!?と誰もいないことをいい事に1段目で立ち続け終わるまで耐えましたがやばいぐらいの熱さでした。
降りる場所が見えず降りるのが怖かったのはここだけの秘密です。
その後、ケロリンで水を被りましたが温い、、、となりましたが何回か被ってるとだんだんと冷たくなりました。
その後スチームを、3回体験し空港に移動しました。

お初の鶴の湯。
こじんまりした銭湯。
4人ほどのスチームサウナ。
しばらく入っていたが、全然蒸気が出ないと思ってたら、スチームオンのスイッチが外にあることが判明!
とは言え、押さずに入っていたら、若い兄ちゃんがポチッと押して入ってきた。
そしたら、ワンテンポ遅れて激アツのスチームがブワァ〜っと!
あっついってもんじゃない!
アヅアヅアヅーーー!ヤバいヤバいヤバい!
暴君だよ、このスチームは!
スイッチ押した兄ちゃんも悶絶し、あれこれ体勢変えてしばし粘ったけど逃げるように出ていった。
後で聞いたら、兄ちゃんも初めて来たらしく、スイッチ押して入るって書いてあったから素直に押しただけらしい。
こんなにヤバいものとは知らなかったとふたりで大笑い。
後は水風呂があればベストなんだけど。
楽しい初鶴の湯になりました。

女
-
45℃