高城温泉
高城の湯 山桜桃♨️
初入湯と言うか
川内高城温泉地初めて行った
洗場は3箇所
そこまで広さはない浴場
網戸越しの窓を覗けば小さな川が流れてる
(もちろん休憩スペースはないけど、自分は求めてもない)
本日浴場でた後知ったことだが
豪雨の為
水風呂が本日は温泉を冷やした水風呂だった
通常は川の水を利用して温泉を冷やしたものと
あわせて流してるらしいです
なので、今日の水風呂はぬるかったでしょうと
番台のお父さんから言われましたが
私はそれはそれで
温泉水風呂も全然悪くなく
逆に水風呂→温泉
温浴冷浴交代浴でどっちも温泉で良かったですよと
番台のお父さんにお伝えしました🙇
サウナ12分×1
8分×1
水風呂×いっぱい入った(温浴冷浴しまくり)
サウナ後、水風呂浸かったときに
あれこの若干のニオイは温泉じゃないかと?
思ったのが的中
予想通りで
ここはサウナじゃなく
温泉に浸かりたいと思い
水風呂→温泉の繰り返しを楽しみました
温泉は硫黄の香りがして
肌がつるつるして
こまったことに美人な僕がさらに美人になる感じです🤣
西郷さんもこりゃ来るのがわかる
温泉でした😊
サウナの情報より温泉情報多めでさーせん🙇
薩摩川内高城温泉あるあるが1個だけあるから
早く言いたい♪
たき温泉をたかじょう温泉と読み間違えがち💁
男
- 84℃
- 22℃
男
- 70℃
- 24℃
薩摩川内市のサウナ開拓2軒目にライドオン!
日本名湯100選に選ばれた川内高城温泉。その地にある高城の湯 山桜桃。温泉宿であり、日帰り入浴で開放している。サウナは15時〜20時のため、その時間に合わせて入店。
浴場はシンプルに温泉の湯船と水風呂のみ。気を衒う感じは一切無いのが歴史ある温泉地らしい。硫黄泉であり、硫黄の香りな漂う。ツルッとした感覚で滑らかな泉質。温度も丁度良く、ゆったりと浸かれる。
サウナは雛壇2段で8名ほどのスペース。TVあり。ストーンストーブが設置されており、オートロウリュのシステムで常にストーンに水が注がれる。というか、これは恐らく温泉なストーンに掛かっているのではないか。石も石灰分、硫黄成分が付着してるし。常にゴボッゴボッと音を立てて蒸気が室内を包み込む。70度設定で高湿のセッティング。壁はクリーム色に塗られており、ドライサウナとスチームサウナの良いところどりしたような面白いサウナだ。
水風呂は腰まで深く3人ほどの広さ。22度とぬるめだが、円い感じの水質。キンキンに冷えた水風呂な好きな人には厳しいが、その分ゆったりと入れる水風呂だ。
中々珍しいオートロウリュのサウナを味わえる面白い施設だった。
サウナ10分×2
水風呂3分×3
東シナ海の眺めが素敵な、国道3号線から少し山奥へ
川内高城温泉街は昔ながらの旅館が建ち並ぶ、味のある温泉街です
そこにあるこちらの施設
綺麗な建物で、素晴らしい水風呂があると聞いていたのですが、今回ようやく訪問できました
浴室に入ると、かけ湯、湯船、水風呂からのオーバーフローで床は洪水状態
お湯は無色透明、ゆで玉子臭の単純硫黄泉
かけ湯もカランも全て源泉で、肌触りツルツルの素晴らしいお湯です
身体を洗い湯船に入ると、香りと肌触りが素晴らしく癒されます
しばらく温まり、水風呂へ
こちらの水風呂は、源泉を加水する事なく熱交換で冷やしたもの
ギンギンには冷えていませんが、温泉成分はそのままなのでとても心地よい
身体中が淡い硫黄成分にコーティングされ、幸せな気分になります
その後サウナ室へ
木製のシンプルな造りで香りも良く、温泉で下茹でしているので汗もたっぷり出ます
外気浴スペースもないし水風呂の温度も20度以上ですが、とても心地よいお湯との交互浴に癒されました
東郷町の出身ながら、初の高城温泉。
3号線から車で10分ほど入っていくと、歴史をかんじさせるこじんまりした温泉街に到着。
あいにくの雨で、近くの神社や展望所には寄れず。ペイペイで350円の支払い。
金曜日の18時半頃の時間だったが、人は少なく先客が3人。
大浴場との表記だが、浴室は4人ぐらいしか入れないほど。水風呂は2人ほどの広さだが、深さがある。
サウナは、浴室と水風呂を足したより広く感じる。70度と温度は低めだが、しっかりと湿度があって5分もすれば汗が吹き出た。
8分✕3セット
洗い場も狭く、整いいすもベンチもなし。そもそも置くスペースがない。
一番のマイナス点が、休憩のスペースが確保できないこと。水風呂は温泉を常温にしたものなのか、肌触りは心地よいが、いかんせんぬるかった。
泉質が一番のプラスポイント。紫尾温泉を思い出させる硫黄の香りと、とろとろした感触で癒やされました!
眩しすぎる太陽。
おどるひかり、白い砂浜、青い海。
水風船、ビーチフラッグ、ナイロンギアパンツ。
そしてテントサウナ。
思い描いてた最高の夏の始まり。
青春と一瞬、常にエモーショナルな気持ちを抱きながら今週も全力で楽しかった。
そんな(どんな)西方海岸から近くの高城温泉へちょっと日に焼けてヒリヒリしながら行ってきました。
たまたま声をかけたお父さんがやってる、高城温泉唯一のサウナ付き施設!
こじんまりしてて、とても清潔感があってきれい。硫黄香る温泉はph高めとぅる湯。
サ室はおっきー!とひとりで声出しちゃうくらい広い。温度は70℃行くか行かないかくらいだけど、汗はしっかりかける。水風呂も温泉で、温度は22℃くらいかなー昼間の海みたい。
珍しくカレーを食べなかった水曜日でした。
#鹿児島の夏
#鹿児島サウナー部
鹿児島の温泉で行ったことのなかった薩摩高城温泉へ。案内図にサウナがあると書いてあったこの施設へライドオン。全体的に施設はきれいで清掃も十分行き届いて好感が持てた。浴室は小さく3人が限界。洗い場も3つのみであった。
#サウナ
浴室とほぼ変わらない大きさで広い。温度は70度と高くないが湿度があり長く入っていられる。汗をかいている感覚は他のサウナに比べてあまりないがしっかりと汗をかいていた。
#水風呂
一般的な水風呂。循環設備はなく常にそれなりの水量の水がオーバーフローで流入していた。
温泉はアルカリ性で多少硫黄の匂いがする感じ。
公共交通機関でのアクセスはよくないがそれでも行って良かったと思える、よい施設だった。15分×3セット
男
- 70℃
- 22℃