対象:男女

霧島温泉ソサエティ

ホテル・旅館 - 鹿児島県 霧島市 会員のみ

イキタイ
23

BBQ@転勤族BBQ愛好家

2023.02.24

1回目の訪問

霧島地区のサウナ開拓へライドオン!

霧島温泉の山奥深くに位置する会員制オーナーズホテルである霧島温泉ソサエティ。日によってだが、日帰り利用も開放しており、訪問日に確かめると開放しているとのことだったため、時間を調整して訪問。

会員制ホテルだけあり、観光客などでごみごみしておらず、非常に閑静なホテルだ。知り合いにオーナーがいればめちゃくちゃ楽しいだろうな。脱衣所、浴場とも綺麗に保たれている。内湯のみの浴場は大きな湯船にツルカメ製のバイブラ、電気風呂。硫黄の香りが漂う温泉は滑らかな泉質で流石の霧島温泉だ。奥には歩行浴が2つあり、1つが水風呂になっている。つまりは歩行浴水風呂で珍しいタイプだ。

サウナは15時半からなのだが、スタッフさんに聞いたところ電源を切り忘れており入っていいとのことで、運良くサウナへ入室。雛壇2段で12名座れる室内には緑のサウナマットが敷かれている。大きなストーンストーブが鎮座し、砂時計のみが設置され、室温86度。低湿でカラッとしたタイプであり、熱圧も中々良い。ホテルでこういうセッティングのサウナがあると嬉しくなるな。

水風呂は上記した通りの歩行浴。膝丈ほどの深さだが、キリッとクリアで14度ほど冷えている。水質の良さはこれも霧島地区ならでは。霧島連山系水系を味わえるのは嬉しい限り。

オーナーズホテルのサウナには初めて入ったが、充分なクオリティのサウナだった。

続きを読む
280

やま@サウナー

2022.06.17

1回目の訪問

会社の保養所サ活。

このご時世に宴会泊まりがけゴルフ。

お酒飲まない、ゴルフ大嫌いな私には大変な苦行。

しかし唯一の救いはここのサウナ。

宴会前に12分×3セット、宴会後にも12分×3セットとおかわり1セット8分の計7セット80分♨
各水風呂3分、休憩5分

サ室は広さもそこそこあり、温度・湿度もまずまず。
そしてここは水風呂がイイ!
今日は体感17℃くらいだったけど、いつもは15℃くらいでしっかり冷える。

しっかり整って、ゴルフの憂鬱さが少しだけ和らぎました🙆

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 17℃
15

みーちん\\\٩( 'ω' )و ///

2019.12.07

1回目の訪問

温泉ブログを見てたらサウナイキタイ登録なし施設を発見。ちょい遠いけどドライブがてらに行くとする。

空港近くのカフェで乙女チックなハンバーグ&プリンを食べてから霧島温泉郷までGO

店舗の案内板が出てからひたすら山道を10分。だいぶ登ったとこに大きなホテルが見える。

入口にオーナー施設のホテルと書いてあり若干躊躇してしまうがここまで来たのでライドオン。眺望の良いステキなロビー。できてから30年以上たっているようで施設の年季は感じるが逆にレトロな高級感がある。

立ち寄り湯600円でタオル付きで入れたよ。
内湯のみだがガラス越しに霧島〜錦江湾〜桜島が見渡せる。ほんのり硫黄の匂いがして温泉来たぞーってテンションあがる。

サウナは2段。ストーン電気ストーブで改装は入ってないみたいで壁はサウナ焼けしてるが古いなりにも全体的に清潔感あったよ。熱圧とかは弱くも強くもなく普通な感じ。テレビや音楽もなく目をつぶって静かにサウニングできたよ。10分×2セット。

水風呂。長方形タイプで一見歩行浴みたいな感じ。地下水なのか確認してないがめちゃくちゃキンキンに冷えてる。20秒くらいでピリピリしてくるよ。

さっとシテてからリクライニングで桜島を眺めながらプチ贅沢なひとときを過ごせたよ!

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 13℃
52

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設