対象:男女

田辺温熱保養所

温浴施設 - 岐阜県 大垣市

イキタイ
2164

おおたに

2024.03.24

7回目の訪問

100点

続きを読む
1

maki☆

2024.03.24

19回目の訪問

サウナ飯

いつ来ても実家のように
迎えくれる
田辺温熱保養所さん

今日も月イチのメンテで
朝から
よもぎ蒸し+薬草床蒸し90分
しっかり汗をかけました

今日は特に新規のお客様が
多くて女将さん達もお忙しそう...
樽の中も満員でした笑
 
親子連れもいらして
小さな時から通えるなんて
羨ましいなとほっこりしました^ ^

今日は少しかけあしの滞在でしたので
また来月ゆっくり蒸されにきます

田辺さん家のいつものお茶&おはぎ

まだまだ肌寒い日ですが、田辺さん家のストーブ前でゆっくりおはぎをいただく幸せ...ありがたいですね✨

続きを読む

  • サウナ温度 65℃
  • 水風呂温度 15℃
58

やーまん

2024.03.23

1回目の訪問

サウナ飯

「唯一無二の薬草大樽蒸し」

初訪問。

各務ヶ原を後にし、折り返して再び大垣へ。事前に予約してないと利用できないので、1週間程前に電話したら運良く13:30の回が空いてて即予約。実はサウナにハマりだしてから割とすぐ田辺温熱保養所の存在は知ってて、よくかるまるから入って田辺さんの存在に気付かはる方はおるけど、田辺さん入りからのかるまるなんです僕。結構レアやと思ってる。(ま〜ね〜)それくらい薬草蒸し樽の魅力がやばすぎて(語彙)、ずっとイキタイイキタイ思ってた念願叶っていざ入店。

入るやいなやホスピタリティの高い丁寧な接客を奥様より受け、ご主人より休憩→蒸され方のチュートリアルを受ける。大抵3回蒸されるのを1セットとしたらそれを3セットするとのこと。

恵みの湯で散々ハーブに蒸されて来たものの、ここの薬草はどちらかと言うとthe薬草。においが良い。なんか懐かしいにおい。ただ何よりも
狭い入口から狭い樽に入る時の入り方に毎回苦戦。なかなかに背の高い人ほど難しいし、ふくよかな方ほどかなり大変な気がする。

ただ薬草蒸し樽自体ものすごく良かった…温度は耐えられても5分ってくらい熱いけど、本当に毒素が抜けていく感覚。発汗量が尋常ではなかった。水分補給はかなりしないと冗談抜きで危険。

ひとまず1セットが終われば、今度は休憩室で毛布を敷いて枕を置いて、ただただごろごろ。この時間が得も言われぬ時間で、子供の頃ばあちゃんの家に帰省した時の感覚とほぼ同じ。ストーブで沸いてるお茶は勝手に飲んでOKやし、畳の部屋で縁側あるし。ほぼばあちゃん家。

繰り返すこと2セット。大垣サウナも行って帰りたいので、2時間半くらいで少し早めに退散。それにしても良すぎたので絶対にまた来たい。帰りにステッカーを購入。今度来たらTシャツ買お〜。

手打ちうどん 朝日屋

中華そばとカツ丼

学生みたいな頼み方しちゃった。

続きを読む

  • サウナ温度 58℃
43

たない

2024.03.20

19回目の訪問

サウナ飯

13:30入店 3セットを3セット
祝日でものんびりゆっくり
お母さんに教えて頂いた花粉症対策、早速試してみよう。

らぁめん りきどう

焙煎2色つけ麺チャーシュー凄平麺トッピング

こちらは祝日ゆえ長蛇の列 行列を気にせずゆっくり味わう若いカップ多いのでやっぱり平日に来るのが吉

続きを読む
22

篠丸しの

2024.03.20

1回目の訪問

サウナ飯

今日は田辺温熱保養所さんに行ってきました!
しっかり樽の中で蒸されてきました♪
今日は祝日でお客さんが多かったですが、ここのお客さんはマナーが良くて、譲り合いが気持ちいいですね。
サ飯は朝日屋さんでカツ丼!美味しすぎたー😋

続きを読む
18

ガンディー

2024.03.20

1回目の訪問

最高でした

続きを読む
21

サ坊主

2024.03.16

1回目の訪問

予約が必要ということでなかなか訪問できていなかったが、今回思い切って予約。わりと直前だったが幸運にも予約を取ることができた。

結果、思い切って予約して良かった!
樽蒸し最高、そして休憩室でゴロゴロするのが気持ち良すぎる。単なるリフレッシュを超えた、なんと言うか健康になる体験ができた。

初回の3時間では足りない。ぜひまた訪問して、今度は5時間ガッツリ堪能したい。

続きを読む
5

R

2024.03.16

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サウナ好きずき

2024.03.16

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

shiori

2024.03.16

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ショージ🦭🌟

2024.03.16

1回目の訪問

ようやくこれた温熱保養所。
ネットで見て想像してたけど、蒸樽、香り、建物、空気感全てが想像の上を行く施設。
また来たい。

続きを読む
11

イイひ

2024.03.16

1回目の訪問

ついにやって来ました!
事前にYouTube等で予習もし、ひととおり流れやルールを理解したうえでいざ訪問。
ワクワクが止まらない🥹

樽の中に足を踏み入れ暗闇にひっそり佇む時間が何とも言えません。汗なのか湿度なのかもはや分かりませんが、水滴がどんどん流れ落ちていきます。きっと毒素も流れてくれてる事でしょう。
貴重な体験ができて大満足!!

訪問した証のステッカーやタオルを購入。穏やかな時間が流れるとても良い施設でした。

続きを読む
31

ホクホク☆ホックリー

2024.03.16

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ねむ

2024.03.12

1回目の訪問

サウナ飯

ようやく来れた😇✨

樽に入ったり出たり休憩したり、頂いたお茶をのみながら何もない和室で気ままに過ごし、保養所なんやなって思えた。

濃さが半端ない薬草の香りはずっと残るんですね。わたしは温泉まんじゅうの気持ちがわかりました。
身体の中がずっと温い感じに残ってたし
始め、丁寧にご案内頂いたご主人の説明通り9セット。
樽の中は暗闇、手探り、身体に熱がこもり、セット重ねる毎に段々と熱さに耐えられなくなるのもわかる。
ずっと立ってるのもしんどくなり「立ちうなだれ」ってのもやってみた
頭がじゅうじゅうしたw

😌ほかほか♨️☀️

休憩にパンを持ってったけど、大垣で食べたいご当地グルメを見つけて滞在2時間半。
みなさんどのくらい居るんだろ、
同じ時間帯の方々、各々にゆっくり休んでました。

お土産は香りと手ぬぐい。とても優しく対応していただいた思い出。

休まる居心地、唯一無二の体験、
毒がたまったころに、身体の芯から温めたくなったら
またいつか入りたくなるだろうな。
ありがとうございました😇

手打ちうどん 朝日屋

カツ丼と酢なし冷や中華

火照った身体に冷やし、良質な豚肉、エアー卵絶品の美味しさでした。有名店のようで相席にて😌安いうまい

続きを読む

  • サウナ温度 58℃
46

A家

2024.03.11

1回目の訪問

サウナ:5分 × 3
休憩:8分 × 3
畳でごろ寝20分
合計:2セット

一言:岐阜遠征サウナ!薬草の匂いがいい匂いで健康になる感じがした。ゆっくりできました。

続きを読む
17

マイケルロング

2024.03.10

1回目の訪問

サウナ飯

おじサ旅 No.8 ラスト

あの憧れの田辺温熱保養所さん
朝に電話したら予約が取れたのでラッキー
住宅街にあるコチラ、玄関を開けるとご主人と女将さんが笑顔で迎えてくれます。すごく優しい。
説明を聞きいざ突入、
熱い!気持ちいい!
心拍数がいつもより早く上昇。すごい。
水シャワーを我慢し自然冷却、を3回繰り返したのち和室で大休憩。
なんじャこりゃ!!
サウナ水風呂外気浴ヒャッハーとは全然違う多幸感。唯一無二です。
合間に食べた、大垣駅そばで買ったおにぎりと施設の番茶の美味いこと美味いこと。
すごーくいい体験でした。また来たい。

おじサ旅、これにて終了。充実した3日間。
ハクさん、企画、運転ありがとう
てとぅさん、くだらない話し、ありがとう
真炎さん、サウナとボッツ、ありがとう
たまねぎさん、味仙ありがとう
モヒカン哲也さん、竜泉寺飲みと田辺ありがとう
全ての施設の皆さん、ありがとう

おにぎりコロコロ郭町店

さけ、ツナ、しそこんぶ

美味くてデカくて安い。おにぎりってこれだよね、な王道オブ王道。

続きを読む
106

てとぅ

2024.03.10

1回目の訪問

親父サ旅 8軒目 異空間のスチームサウナ

続きを読む
24

Jimmy page

2024.03.10

1回目の訪問

サウナ飯

岐阜に用事があり道中か岐阜に銭湯かサウナをサウナイキタイで「岐阜県」で検索をかけると上位に田辺温熱保養所が。大垣サウナは仕事終わりでも行けるのですか、ここは17時に閉店するので仕事が休みの日しか無理。なので3日前に電話してみると午前中の予約が取れました!初めての場合は3時間半まで。2回目以降は時間無制限になり薬草床(とこ)蒸し・よもぎ蒸しも予約できるそうです。

ここは飲み物、食物持参オーケー。ストーブの上に大きいやかんがありお茶が入っているのでこれも飲めます。食べ物はチョコとスイートポテト持っていきました。

受付で説明を受け、大きい休憩室に通され毛布を敷かれる。ここが今日の私陣地。ここにお茶があります。サウナ後に寝る人もいました。

いざサウナへ。体を洗い、最大の4人までの樽のようなサウナ室へ。入り口にが小さくて入りにくいですが何とか入れました。入ってみると湿度が凄い!100%と説明受けました。温度はそれほどではないのですが扉を締め切っていると4分で乳首が痛い・・・。体感は110℃を超えている感じ!!熱いと思ったら中腰くらいの姿勢にするか扉を少し空けてもいいみたいです。1回目からもろみ出まくりでした!

今回は

サウナ室 5分
浴室の椅子で休憩 5分

これを✕3

後に休憩室で20分休憩。

これで1時間くらいなのでそれをもう2回繰り返しました。

薬草の匂いが心地よくてとてもリラックスできました。

休憩室で汗が止まらなかったのでポンチョを持参していたのでパンツのみを履いて上からポンチョをきて休憩しました。10分くらいして足先が寒くなってきたのでレッグウォーマーと靴下を履いて毛布を下半身にかけてもう10分すごしてちょうどいい感じに。

スポーツドリンクを1.5リッター飲みました。お茶も飲んだので計2リッターは飲んだかも。めちゃめちゃ汗掻くので2リッターは持っていったほうが良いと思います。

また行こうと思います!

第一旭 岐阜店

特製らーめん

第一旭といえば京都を思い出すが、尾張一宮の第一旭もうまい!

続きを読む

  • サウナ温度 58℃
26

Tail_River

2024.03.06

3回目の訪問

13:30IN 16:30
ここが一番身体に効く💧

続きを読む
38

静かなサウナー

2024.03.04

1回目の訪問

サウナ飯

9時IN 13時OUT

今日は前から行ってみたかった、田辺温熱保養所さんへ。お電話で事前に予約済み。

オープン前のちょっと早めに到着🚗。駐車場にもポツンポツンとハーブ🪻が植えられてました(花芽が無かったので、香りから、たぶんラベンダーかな…)

オープン時間に近づくにつれ、お車がどんどん。
田辺温熱さんTシャツ👕を着てみえる方もいらっしゃって気合い入ってる〜!

玄関を入るとほのかに香り🌿が…順番に受付とお支払いを済ませ、貴重品をロッカーに入れた後、丁寧に休憩室や脱衣所、お風呂、入り方の説明をして頂けます(受付以降は男女別々です)

樽を目の前にすると、結構感動ものですね。
早速服を脱ぎ捨て樽の中へIN。
webで入り方を予習してきたものの、ちょっと緊張しました。

中は真っ暗、下の方からモクモクと、薬草の香りのした蒸気に全身が包み込まれます🧖蒸し蒸し。
香りを感じながらリラックス😌しながら蒸し上がります。

だんだんと汗💦が吹き出してきて、アチアチに。
汗を拭い田辺式セットを終えて休憩所へ。
お茶🍵を頂き、寝っ転がりながら休憩。これを残り2セット、合計3セット目標。

2セット目から香りに変化が、帰り際に女将さんに聞いたところレモングラスを投入されてたとの事でした。
いい香りでした😊

時計が無いので時間を忘れられるがあまり、いつの間にか時間が!!
3セット目は蒸し時間重視でサクッと。
セットをこなすたびに身体の中が温まっているので、樽の中に入って無くても汗💦が吹き出してきます。
最後は汗をしっかり拭うのみで、なるべく身体を水で流さない方が良いと教えて頂き、うっすら身体から薬草🌿の香りが^ ^

3時間じゃ足りなさすぎる〜。お弁当🍙を持って1日ゆっくりされる方もいらっしゃるみたいなので、次からは時間を気にせずのんびりと過ごしてみたいです。

Tシャツ👕、トートバッグ👜、タオル⬜️を購入させて頂きました。トートバッグはけっこう大きいので色々なものが入りそうです。サ活に使わせて頂きます。



いいお風呂でした🌿。

ビリオン珈琲 大垣南店

ハッシュドビーフドリアーナ

チーズたっぷり美味しかった😋

続きを読む
46
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設