男
- 80℃
- 19℃
男
- 80℃
- 19℃
女
- 78℃
(続き)
■■■館内宿泊ほか■■■
◆お部屋
十分に広い。山の眺望も良い
◆夕食
バイキング形式。
見た目はやっつけ感有りであんま期待してなかったのだけど、どの料理もかなり美味しくて嬉しい誤算!
特に印象的だったメニューは
・柿と湯葉の白和え(感動した)
・チキン南蛮(冷めてはいたけどモサッとはしておらず、味付け抜群)
・カレー(スパイシーさや辛さもちゃんとありつつ、甘みとコク)
・デザート(プチサイズで食べやすい。ちゃんと美味しい。特にチョコケーキ、キャラメルケーキ、チョコバナナ)
◆ラウンジのフリードリンクコーナー
8-18時の間、コーヒーやソフトドリンクがフリー。
仕事したり本読みながら、中庭を眺めながら時間つぶしに適している。
◆立地
坂の途中にあるので、伊香保メインストリート?に出るのにまず坂を登る必要あり。
石段までは片道15分。
巡回バス(200円)もホテル前に停まる模様。
健保提携利用なので超高コスパでしたが、通常宿泊だとどう感じるかは分からない。
サウナはオマケ以下。水風呂と外気浴は良いので、温泉との交代浴が良い。
サウナ周り★★
施設・総合★★★★
■■■3F 天晴大浴場■■■
◆サウナ
ボナ式かな?
カラカラドライの80℃以下っていう感じで全然熱くない。
これなら風呂での交代浴が良いや、となり5分ほどストレッチして退散。
◆水風呂
サウナのすぐ横。
入った時は21℃くらいに感じたけど、蛇口を開けたら結構冷たい水が出てきたのでしばらく放置した後に入ると19℃くらいになった気がする。
水質良く、グッド。
温度的にも風呂との交代浴に良い。
◆しろがねの湯
内湯と露天。
メタケイ酸系の温泉で東京にもあるやつだからあまり有り難みがない笑
◆こがねの湯
一角にある、少し黄色がかった湯。鉄分含む系の温泉。
とろみがあるような柔らかい湯質で、温度も40℃くらいでかなり好き。
外気側との扉は閉まっていたけど、HPの写真を見ると開いている。開けていいのかな。開けたらオープンエアになって気持ちよさそう。
◆ねたろうの湯
露天エリアに個人用の壺湯ちっくな湯船。
この浴槽の縁に寝っ転がっての外気浴が良い。
鈴虫の音と山の香り。
■■■地下 岩風呂■■■
◆サウナ
最初は存在に気づかなかった。。
隠れ家のようなこじんまりサウナ。
室温計で85℃。狭くて天井が近いので、体感はカラカラドライの90℃弱くらい。
下茹でしていけば割としっかり温まれる。
◆水風呂
サウナ出てすぐに有り。19℃弱くらいかな。水質良し。
◆内風呂
しろがねの湯らしい。
あつ湯もあって43℃表記だけど、42℃くらいに感じる。
◆露天
こがねの湯。やっぱこっちの湯の方が好き。
ウッドテラスっぽい作りになっていて、ここでの外気浴がまた気落ち良い。
森の木の香り。
◆ほか
ソープ類の香りが良い
男
- 80℃
男
- 93℃
- 17℃
【岩風呂】
サウナ室
なんとか4名、3名が妥当な広さだが、サウナ目当ての施設では無いので、利用者は少なく、ほぼ貸し切り状態。ロウリュウはできないが、温度は十分に高い。
水風呂
やはり3名程度の広さとおもえるが、そもそもサウナ室が貸し切り状態なので、水風呂も、手足を伸ばして、自由にゆったり入れる。ただし、多分水道水がかけ流しにはなってはいるが、温度は、夏だったせいか、体感20℃程度。
整い場所
整い用の椅子は無いが、露天風呂に板の場があり、寝転がって整えられる。内湯のスペースにも寝そべられる大きな板の台があり、冬は、こちらで寝そべって整えるのがよさそう。
バスタオルが使いたい放題なので、板に敷いたり、畳んで枕にできる。
総合評価
混んだ場合には、評価が下がるかもしれないが、ほぼ貸し切り状況での利用においては、といも良いと言える。