対象:男女

【閉店】橘湯

銭湯 - 東京都 北区

イキタイ
7

ザウZ

2022.06.11

1回目の訪問

歩いてサウナ

♨️北区銭湯サウナ♨️★再訪★
本日もさくらトラムシリーズ🌸東京銭湯約300軒回ったザウ様曰く、一番細い路地を入った先にある味わい銭湯!東京では珍しい中央にシャトル型の浴槽があります。今日もいいとこ連れてって下さい😊無料のスチームサウナをニセット頂いてサクッと上がります🤡

歩いた距離 1.1km

続きを読む

  • サウナ温度 45℃
48

U-leaf

2022.05.08

1回目の訪問

スチームサウナと知って訪れるのであればそこは名サウナになれる。
と言う訳で今回は「橘湯」


#サウナ
温度は45℃程度とのこと。
かなり広くスチームもかなり充満しているのでじっくり汗をかくのにおすすめ。
それでいて芯から温まる心地よさ。


#水風呂
残念ながら存在しないが、ジュビナシャワー(全身シャワー)が低温。
勢いよく噴射して5秒くらいで終了。


#浴槽
ここの浴槽に来たかった非常に珍しい舟形の浴槽。
奥に座湯と寝湯があり、手前の三角部分が大浴槽扱い。
その先端からドバドバお湯があふれ出るさまは正しく風呂屋でしか味わえない。
また大浴槽部分がかなり深くなっているうえに、底あたりからお湯が噴き出ているので湯を輩出するはずの手前が熱湯で奥が温湯という珍しい構造に。
結果として座湯と寝湯が程よい温度で居心地の良いスペースになっている。
寝湯の水枕も冷えており気持ちが良い。


#休憩スペース
特には無し。
実は意外と珍しいケロリン椅子があるのでそれを使ってみるのも面白い。


体がドライサウナを求めている時にスチームサウナに当たるとがっかりするが、今日は軽く入りたいという時にはスチームサウナが嬉しい。
まぁ今時調べてから訪問しろよと言われそうだが、行ってからどういう施設かと吟味するのも面白い物である。
そして橘湯は当たりであった。

続きを読む
10

Twinsen

2022.02.19

3回目の訪問

歩いてサウナ

今月3回目の🈂活は、2ヶ月半ぶりの橘湯。スチームに癒されに。3セット、さっくりと。すべて🈂室は、8分程度。ジュビナシャワー、浴槽縁で軽い休憩。軽くキメたいときに、ぴったり。

歩いた距離 0.5km

続きを読む

  • サウナ温度 45℃
91

サンム

2021.12.21

1回目の訪問

東京都北区にあるサウナ施設・銭湯については、サウナが安定的に稼働していること、ジムサウナでないことを条件として、本日の訪問で全てをコンプリートしたことになる。その締め括りを飾ったのは『橘湯』さん。

さくらトラムの梶原駅で下車。王子駅前からは二駅。暗闇の住宅街を進むと、開けた商店街のような通りに出る。先人たちの投稿にもあったようにその先の入口が相当分かり辛い。

本当にここを曲がるの?と思うくらい、狭い路地を進むと、その先に確かに存在する。サウイキの情報では24時までとあるが、現在は21時までの営業。

サウナ料金は無料。480円でスチームサウナに入れてしまう。受付のおじいちゃんからロッカーキーと貸出用の小タオルを手渡され、身も心も軽やかに暖簾をくぐる。

関西スタイルの浴室。壁はタイル地となっている。浴槽は1つで六角形をしており、中々お目にかかれない形状。壁際に寝湯と座風呂が2つずつ、銀のポールを挟んで、手前が深めの白湯となっている。お湯がオーバーフローしており、ジャバジャバと排水がある。

♯サウナ ★★☆☆☆
お!意外に広い!5〜6名は同時に腰掛けられそうなL字型の座面。室温は45℃とあるが、体感はさらにぬるめの湿式。店主の人柄によく似た、優しくて穏やかなサウナ。

♯水風呂 ー
水風呂はなし。代わりに松本湯にもあったジュビナバス。四方八方を取り囲む全身シャワー。勢い良く少し痛いくらい。

♯休憩 ★★☆☆☆
浴槽の縁か洗い場での休憩が主か。専用のスペースは無い。

計2セット。61点。サウナはあくまでサブコンテンツ。

最後に、東京都北区サウナの点数まとめを公開。カッコ内は最寄駅、数字は点数。何かの参考になれば。

十條湯(十条)91、ロスコ(駒込)91、やなぎ湯(東十条)90
------------------------------
コスモプラザ(赤羽)87、HOTらんどみどり湯(志茂)83、大黒湯(上中里)83、鶴の湯(西ヶ原)82
------------------------------
飛鳥山温泉(王子)79、藤乃湯(赤羽)76、クアパレスゆうゆう(板橋)76、テルメ末広(志茂)70
------------------------------
藤ランド68(東十条)、宝泉湯(王子神谷)64、平和湯人工温泉(王子神谷)63、地蔵湯(東十条)62、橘湯(梶原)61、えびす湯(王子)60
------------------------------
お玉湯(赤羽岩淵) - サウナ不定休
豊島湯(王子) - サウナ休止中

※あくまで個人の感想です。

続きを読む

  • サウナ温度 45℃
219

Twinsen

2021.12.05

2回目の訪問

歩いてサウナ

約半年ぶりの橘湯。男サウナ、故障中の張り紙。まあ、いいやと思ってイン。結果、稼働中。温度低めとの話もあったけど、自分は気にならず。3セットで、🈂室だいたい5-6分、シャワー、そして浴槽縁で、軽く休憩。優しいスチームを堪能しました。

歩いた距離 4km

続きを読む

  • サウナ温度 45℃
113

みん🌿

2021.11.14

1回目の訪問

歩いてサウナ

サウナ:5分 × 3
休憩:3分 × 3
合計:3セット

一言:緑とクリーム色が可愛い浴室🛀
ニュー恵美須みたいな湯船と緑のタイルが印象的だった橘湯🌿やさしいスチームサウナとやさしい旦那さんに、気持ちほかほかなりました🧖‍♀️💞

歩いた距離 0.8km

続きを読む

  • サウナ温度 50℃
33

玲葉

2021.10.29

1回目の訪問

歩いてサウナ

お遍路スタンプラリーの用紙をゲットしたので
近場の銭湯から行くことにする。

下足箱は33番。最近のお気に入りは4番であるが
店主は33番が好きらしい。

職場から直行したので喉は渇いていたが
こちらの銭湯は、ゆったり入れる温度なのと
スチームサウナも体に負担の掛からない優しい室温。
ジュビナバスもあるので
風呂やスチームサウナ後に体を冷却するにはありがたい。
水圧が若干強いのか、身体の一部に当たると痛いと感じた。

風呂の座り湯などの絵が何故か女性である。
ジェットとして水圧は優しいのでゆったり入っていられる。

風呂上がりにアイスを購入して次の銭湯に行くまで
歩きながら食べて体の熱を下げて過ごした。

歩いた距離 1km

続きを読む
22

いぬはりこ

2021.07.23

1回目の訪問

歩いてサウナ

ヤマザキマリさんデザイン手ぬぐいが貰えるスタンプラリー企画が始まったのでさっそく銭湯へ(^^)

上中里から梶原あたりは区内とは思えない秘境感漂うエリア。
完全に時空がゆがんでて最高なんだけど、そこにあるコチラ銭湯も知らなかったら絶対に辿り着かない都内屈指の秘湯(笑)

都電もなかが名物の明美がある商店街側からもすげぇ狭い路地に入らないと辿り着けず、裏手の住宅街側からもなかなかの難アクセス(^^)

オヤジさんがお一人で店を回している為お客が引いたら店じまいするスタイル。
20時過ぎたらそろそろ危ない。

そのオヤジさんがめちゃくちゃ優しくて、過去にはボイラーの火を落として店じまい中にも関わらず、まだ温かいから!俺掃除してるから適当に入っていって!と予熱で温まってる湯船に入れて貰えた事も。

照明もほとんど消えたほの暗い浴室に1人きりって逆に貴重な体験をさせて頂きました(^^)

無料のスチームサウナがなかなかに良く、のんびりと蒸されたら汗もしっかり。
水風呂の代わりに12基の高圧シャワーが全身を取り囲む珍しいジュビナバスで身体を冷やします。

いや〜イイネ!
こういった銭湯サウナが無性に欲しくなる時がある。

これでいい。
これがいい。

続きを読む
57

Twinsen

2021.06.20

1回目の訪問

歩いてサウナ

今日の午後🈂活は、どうしようかと考えて、サウナ追加料金なし銭湯めぐりをしました。というわけで、橘湯。サウナは、初めて。スチームサウナです。3セット、時間は、8-10分くらい?ジュビナシャワーの調子がイマイチで、1セット目のみ使用できました。立ちシャワーの水は、そこそこいい温度。休憩は、浴槽縁で軽く。そして、2軒めに移動です。

歩いた距離 1km

続きを読む

  • サウナ温度 45℃
106

KEN

2021.04.10

3回目の訪問

歩いてサウナ

さしてお小遣いに余裕はないがサウナに行きたい。
そして東京都の銭湯の共通回数券は昨年末に大人買いしてまだ手元にある。
たまには体も動かしたい、ランニング。
という事で家から適度な距離にある橘湯に走って行ってきた。
帰りはサッパリしてから公共交通機関。
最低限の着替えはリュックに入れた。

明るい日でランニングも気持ち良かったが橘湯は天窓から日差しが入るので気持ち良い。
無料のスチームサウナに入ると先客の方。
横に風呂桶。はて?
観察していたらサウナの入退時にお尻部のタイルをさっと洗う所作の為のようだ。
なるほど。
温度計なし。
前回来た時よりもぬるいような…。
ジュビナバスという全身冷水シャワー(確かに冷えるが身も心臓もびっくりするので注意)を浴びたりしてカランで休みつつ3セット目突入時にお風呂のご主人が「ちゃんと熱いの出てる?」と1人だけサウナにいた俺に聞くので「出ている気もしますけど」と言ったら裏で設定温度を上げてくれたのか定期的に足元から蒸気がブォーと出始めた。
温度も上がって発汗作用も上がる。
うれしくなって4セットこなしました。
水風呂はないですがお風呂の構成は面白くて寝風呂のパイプに水が通った枕部分はとても気持ち良いです。

サッパリしました。
という事で帰ってきてお酒飲んじゃった。

歩いた距離 5km

続きを読む
44

居残り佐平次

2021.03.19

1回目の訪問

銭湯お遍路、187番札所(銭湯サウナ104ヶ所目)

#サウナ
スチームサウナ
L字ベンチ5人

#水風呂
なし
立ちシャワー1つ、ジュビナバス(全身シャワーマッサージ)1つ

#休憩スペース
なし

サウナ無料

浴槽1つ
白湯と座風呂×2、寝風呂(水枕付)×2が一つの浴槽になってる
壁はタイル
浴室の雰囲気は完全に関西スタイル

ポカリ110円(340ml缶)

続きを読む

  • サウナ温度 45℃
24

かず

2021.03.18

1回目の訪問

自転車しか通れない路地を抜けて到着。関西スタイルの銭湯。明らかに地元のお爺さんらしき人たちのみ。
お目当てのスチームバスは6人位入れそうな大きなもの。少しぬるめだが、お風呂があつめなのでしっかり温まってから入ると丁度よいかも。
水風呂はないが、全身立ちシャワーあり。これって出てくる水がぬるいことが多いが、ここのはキンキンの水が出てくるという初体験。
一時間以上いて10人近くはいたと思うけど誰一人スチームサウナに入らない(笑)皆30分くらい風呂に入ってサクッと帰っていく人たちだけでした

続きを読む
27

ドライジーネ

2021.03.17

1回目の訪問

今日は午前中、飛鳥山公園へ犬の散歩をした後、上中里から街ブラスタート。

午前の疲れですぐに銭湯へ逃げこみました。
橘湯。番台で鍵を選ぶスタイル。

浴室へ行くと、あれ?ここ大阪?と思うほどの大阪スタイル銭湯!
居心地良き良き。
スチームバスで蒸されボディーシャワーでシメる!
寝風呂の名前はドリームバス?ジェット?忘れたが小洒落た名前をしていた。

スッキリしてでた後番台のおっちゃんに大阪っぽかった事を伝えると、大阪の業者に作ってもらった銭湯らしく大盛り上がり。
立ち話20分ほどしてしまいました。

大阪の業者は潰れてしまい、コロナ禍でスチームの機械の会社も潰れるみたいで、えらいこっちゃ言うてました。

その後、尾久、田畑、西日暮里へ。

なぜ尾久の駅名は(おく)なんでしょうか。。

最後に飛鳥山公園の写真のせておきます。

続きを読む
29

まんまる

2021.02.28

1回目の訪問

都電荒川線🚃満喫サ活①
荒川車庫前のアッシュカフェさんでまったりした後、ピ吉さんに教えてもらって橘湯さんへ♬
商店街をずっと横に入った場所にある☺️
サウナ情報ないけど、
ご縁感じていってみた♪

笑顔がステキなご主人のおじいちゃんがお出迎え☺️
なんと!スチームサウナ🧖‍♀️ある♪♪♪って🙌
手ぶらだったけど
無料で小タオル2枚借りれた♪

浴室内にはシャンプー、ボディソープなくてソワソワしてたらやさしい方が教えてくれた♪浴室入口横のカゴに置いてあった☺️
使ったら次の人のためにすぐ戻す♪

寝湯、ジェットバス、お風呂🛀
寝湯きもちよい😍
スチームバス室がサウナ室🧖‍♀️🔥
もわもわ〜むしむし♪
すわるとこはL字になって最大5人くらい入れる感じ♪利用はわたし1人♪
5分くらいでかなりあたたまる♪
水風呂の代わりに水シャワー♪
橘湯さんは井戸水を汲み上げて使っているらしくしっとり感あり☺️
かなりぽかぽかになったからフィニッシュ☺️

休憩室でなに飲もうか見てたら、
ご主人のおじいちゃんオススメしていただいた♪野菜ジュース缶をチョイス☺️
今だけ120円が60円☺️
野菜不足気味だからかな?からだが求めてたんだよね、、一気飲みしちゃった笑
ほっこり系銭湯さんに出会えでうれしいな😊
サウナ目当ての方も平日は多いそう☺️
ご主人のおじいちゃんにまた会いに
いきまーす☺️

ランチとデザートで重かったカラダ軽っ!橘湯さんのおかげ😆
さー!今日はまだ目標の1万歩あるいてないしら行けるとこまで歩いて帰ろうーー!
🚶‍♀️🚶‍♀️🚶‍♀️🔥  
サ活②につづく✨

続きを読む
76

KEN

2021.02.27

2回目の訪問

歩いてサウナ

先日に続いて2回目の訪問。
相変わらず気持ちの良い時間を過ごしました。
ご主人は浦和レッズのファンで競馬も好きとの事(テレビ見ながらお話しました)。
また寄らせて頂きます。

歩いた距離 0.5km

続きを読む
11

KEN

2021.02.24

1回目の訪問

歩いてサウナ

湿式サウナに追加料金なしで入れる北区の銭湯を初訪問。
天井が高くて気持ちが良い。
湿式サウナでリフレッシュ出来ました。
水シャワーが独特。

歩いた距離 0.5km

続きを読む
12

yuzron

2020.11.01

1回目の訪問

スチームサウナ:8分 × 3
ジュビナバス:20秒 × 3
計3セット

本日は早起きして北区の橘湯さんへ
町屋から都電荒川線に揺られて梶原駅下車
商店街から細道に入ったところにありました
スチームサウナは優しい感じ
優しすぎかと思いましたが熱湯から入るといい感じです
水風呂ありませんが冷たいジュビナバス(全身マッサージシャワー)が面白い
浴槽も熱湯の縁からお湯が滝のように流れるフォルムがいいです
フロントの親父さんも優しい方
朝から気持ちよかったです

続きを読む
26

湯活のススメ

2020.07.24

1回目の訪問

本日は関西デザイナーのセンター浴槽が特徴的な橘湯さんでスチームバスに蒸される。霞んだ室内、シュゴーッという蒸気の音だけの空間で瞑想気分♨

続きを読む

  • サウナ温度 45℃
29

a24figaro

2020.06.30

1回目の訪問

都電の一日乗車券を買い、湯の合う仲間がおすすめする銭湯さんに行ってみた。
梶原駅を下り、都電もなかを名物にするお店がある商店街に入り数分歩けば、可愛らしいアーチと緑色の屋根をした橘湯さんに到着だ。
天井の高い浴室に鎮座するのは流れ風呂。
浴室のサイズこそ違えどニュー恵美須さんや松本湯さんにある浴槽と同じタイプだ。
そしてその二軒と同じくジュビナバスもある。
先程から降り始めたそこそこ激しい雨のおかげで客足が鈍いようだ。前半は貸切で過ごさせていただく。
サウナはスチームサウナ。
マイルドな温度が心地好い。
物足りなく感じなくもないが、ジュビナバスが水風呂代わりと考えるならちょうどよい温度だ。
じっくりまったり過ごさせていただく。
サウナに入り全身をジュビナバスで冷やしほんのり蕩けた。
湯上がりはロビーでハニップCをいただきながらご主人と会話に花が咲く楽しい時間。
コロナの話題中心で明るいばかりじゃないけれど、お互いまだまだ気を引きしめましょう!と今日のところはお別れ。
至福の時間をご馳走様でした🙏

続きを読む

  • サウナ温度 46℃
48

蒸しゴリくん@幻影サウナ旅団

2020.03.20

1回目の訪問

惜しい!もう少し熱ければととのいまで持っていけそうだったのに、僕が未熟だったので厳しかった😅無念…

続きを読む
80
登録者: ゆけむり
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設