対象:男女

遠賀川温泉

温浴施設 - 福岡県 遠賀郡遠賀町

イキタイ
9

蒸シリパさん

2024.03.21

1回目の訪問

サウナ:5分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

実家に用事があったのでその流れで遠賀川温泉へ。
サウナはぬるくてがっつりサ活というより岩盤浴みたいな感じ。こちらの温泉はほぼ茶色で体がとても温まります。体にも良さそうだしまた行きたいところ。

続きを読む

  • サウナ温度 38℃
  • 水風呂温度 16℃
6

蒸ニシパ

2024.03.21

1回目の訪問

数年ぶりに行きました。
いい感じの風景に囲まれた場所。
平日15時くらいだったのでほぼ貸切状態。
軽く店主ご夫婦と受付で話し、入浴♨️

内湯:5分 × 3
外湯:5分×3
水風呂:2分 × 3
休憩:3〜5分 × 3
合計:3セット

茶褐色の鉄分が身体に付着するのはご愛嬌。
ミストサウナ室もあり、ベンチの座面が温かい。
がっつりサウナ利用したい方は物足りないかも。

でも私はここの温泉がやはり好きだな〜。

続きを読む

  • サウナ温度 36℃
  • 水風呂温度 18℃
20

春日部のわだりん

2023.10.01

1回目の訪問

博多下船旅②
【River Of Babyron Bonby M】
偕楽荘を出て、JRで遠賀川駅へ。
Google先生の教え通りバスに乗ったが直接歩いたほうが良かったかも?

ひたすら田園風景の中を歩いていて、遠賀川温泉と言うくらいだからあの土手まで歩くのかー?

と思っていたら、突然遠賀川温泉が現れた。

他のサ活を見るとミストサウナとあるが、
ミストサウナとしては機能してない(無期限中断)
ただ、サ室内は39℃あるし、座面もそこそこ
暖かくなってる。

内湯で充分温まって、サ室に入るとさらに汗がダラダラ。

水風呂は柔らかい25℃
露天風呂は水風呂より多少温いといったところか。


内湯 サ室 水風呂 露天風呂を3セット

ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 39℃
  • 水風呂温度 25℃
27

ビアサウナー

2023.06.01

1回目の訪問

今日は家から近い遠賀川温泉へ(*´ω`*)

いつ行ってもお着きます(*´ω`*)

明日からまた仕事頑張ります(ง •̀_•́)ง

今度の休みは野球観戦だー\(^o^)/

続きを読む
16

ぶよっとひぐま

2023.01.21

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

そ~たん@IZBAハット

2023.01.15

1回目の訪問

いちょうの湯の後に訪問。
『遠賀川温泉』❗❗❗

温泉好きにはたまらない温浴施設🤤近くにこんなガチ泉質の温浴施設があったとは...🤤ミストサウナは弱いので、内湯でしっかり下茹ですると程好く発汗できてグー🤤

運良く他にお客はおらず、全て貸切。番台のお母さんはいちょうの湯に強いライバル心を燃やしている模様🤟遠賀川温泉の素晴らしい入り方を個別指導してくださる気さくな方🤤また温泉入りに来まーす❗❗❗

続きを読む
18

ジャグサウナー

2022.11.20

1回目の訪問

「ようやく再開したサウナ」
今日のサ巡りラスト🚗
新型コロナ感染防止対策のため長らくサウナの使用が停止されていましたが、今夏ようやくサウナが再開されたと聞き、同じ遠賀のいちょうの湯を巡る際に併せてと計画🤔
そこで今回久々のいちょうの湯の後にようやく初ライドオン😄
外観は町の銭湯のような感じ♨️
入ると目の前に下駄箱😁
しかし鍵は付いておらず埋まってるのかとうろたえていると、右手の休憩室から受付のお母さんが😳
ご挨拶し、お母さんから、鍵はなく自由に入れるスタイルだと説明を受け、そこで私のサ巡りのお供に驚かれていました🤣
サウナを目当てに来ました☺️再開お愛でとうございます🎉✨😆✨🎊と申し上げ浴室へ😉
入ってすぐ右手にサウナ室があり、左手にはカーテンで仕切った洗い場が4つ、
サウナ室の横に細長い2人程収容の水風呂、その奥に内湯、更に奥に外湯という構造😊
軽く洗体してまずはお風呂を味わうことに😊
こちらは元々温泉がメインの施設で、そのお湯は鉄分を豊富に含んで濃い茶色に🤯
その濃さは水面から15センチ下がるとmibandのストップウォッチの数字が見えなくなる程😳
福岡ではここまで成分が色濃く出ている温泉はとても珍しく、まるでブイヤベースの具材になったかのような気に😂
効能も高いだろうと思いながら湯通しも兼ねてじっくり味わいました😋
存分に温泉を楽しんでサウナへ💨
こちらのサウナはミストサウナでL字座面、8人程収容、照明なしで暗いサ室で温度は37℃とぬるめ😅
湯通しをしながらも、う~ん😖と思っていたところ、先客のお父さんから、「ぬるいですよね~」とお声かけが😳
そこでその温泉好きでサウナにも入るというお父さんとお話すると、何と田川からお越しだとのこと🤯
偶然‼️偶然‼️
そこで田川サウナについて話が盛り上がると、何とお父さんはお仕事は佐世保で週末に田川に帰って来られているとのお話が🤯
佐世保と言えばサウナサン🔥と申し上げると、お父さんもよくサウナサンに行かれ、また先日の九州サウナオールスター感謝祭の様子とアディ社長がテレビで取り上げられたのを観たとのお言葉が😳
私も行きましたしアディ社長とは懇意にさせて頂いてますとお言葉を返し、まさか遠賀の地にて同じ田川の方とサウナサンの話題で盛り上がるとは…😍驚きました🤩
予想外のサウナ談義でぬるいミストサウナ内のサウナ熱がどんどん高まりアツアツに🥵
2・3セット目は鉄分温泉と水風呂の温冷交代浴に♨️
浴槽の一番奥で蒸気と轟音を上げる配管の横で8分じっくり暖まることに😊
水風呂は水温は体感で21~22℃越えとややぬるめ☺️
しかしバランスはよく、じっくり

続きを読む
59

湯活のススメ

2022.06.19

1回目の訪問

歩いてサウナ

遠賀川温泉
最寄りの遠賀川駅より北九州屈指の大河 遠賀川沿いに下り、老良の交差点を右折した先、田園風景の中にポツリと赤い屋根の遠賀川温泉が見えて来ます。九州温泉道の指定施設でもあり、温泉は鉄分を含んだ九州屈指の赤湯。サウナはマイルドなミストサウナで、クールダウン用の水風呂は内湯の水風呂と、露天の鉄分を除いた冷鉱泉水風呂の2種。水とサウナからの冷冷交互浴に蕩けます♨

歩いた距離 3km

続きを読む

  • サウナ温度 40℃
  • 水風呂温度 22℃
14

アカギ

2021.09.12

1回目の訪問

※コロナ禍になってからサウナは、ずっと休止しているとのこと。

・温冷交代浴
鉄泉 体感40℃
冷鉱泉 体感23℃

妻のお気に入りの温泉ということで、行ってきました。
サ活に記録するつもりは、無かったのですが、サウナイキタイに掲載されていた為、施設状況の進捗として記録を残します。

入り口入ってすぐ右手にミストサウナ(現在休止中)があり、ドアの外から見たら10人ほど収容出来そう。
すぐ隣に水風呂があり、こちらは詰めて2人ほど。

さっそく掛けシャワーをして、体を洗う。
(シャンプー、ボディーソープなどは無いので持参しました)

そのすぐ後ろに鉄泉があり、今回はこちらで体を温める。その後水風呂に入り、外の露天へ。

露天スペースに休憩するところは無いが、空きスペースを見つけて邪魔にならないところで立って涼む。(駐車場が5台ほどしかないので、人も少ない)

露天のお湯は、鉄泉の鉄を除いた温泉とのことで、透明で温度は体感38℃ほど。

再度、鉄泉からの水風呂に入り、今度は、体を拭いて脱衣所の扇風機下で涼む。良い。

給水機などは無い為、一度服を着て水を購入。

次セットに行こうとした時に、妻から帰るとの連絡があったので、また次回の楽しみに。

・感想
今回の施設は、温泉好きな方の間では有名なところのようです。
普段サウナ目的でしか施設を巡っていなかったのですが、昔ながらの銭湯の名残りと風情にサウナ無しでも十分満足出来る内容でした。

温冷交代浴で、ととのうことが出来たことで、温浴施設のことをまた一つ好きになることが出来ました。

サウナは、休止中でしたが不思議とサ活をしている人の姿が浮かぶような導線と施設の味が良く出ていた為、今までのサ活をしてきた人を想像しながら浸りました。

サウナが再開した時にどんな気持ちで、またここに書き込むのかが楽しみです。
皆さま本日も良きサウナライフを!

続きを読む

  • 水風呂温度 23℃
10

ぷりか

2021.04.23

1回目の訪問

5年ぶりぐらいの再訪。
ミストサウナは残念ながら無期限休止中です。
ですが遠賀川温泉ではサウナはおまけ。真骨頂は鉄泉にあり。鉄泉と冷鉱泉の交互浴が最高です。

続きを読む
33

くまちゃん@福岡

2019.11.04

1回目の訪問

サウナ:10-10-10-10-10
水風呂:1-2-2-3-5
休憩: 0-1-1-1-1 
合計:5セット
13:15~14:45
午前中、20km走ってから八十八湯巡りを兼ねてのサ活。
ミストサウナ(38℃80%)
一通り洗い、鉄分、塩化物泉の湯に浸かってからのミストサウナ。
10分経っても温まらない(´;ω;`)
水風呂の温度はそう冷たくないのに寒すぎる・・・・・
今日はととのえられないかなあと思っていましたが
サウナ前、温泉に5分浸かることでサ室で水風呂入りたいなあと思えるようになり、水風呂ザブンからの内風呂縁に座ることでととのえました(良かった!)
温泉の質はとても良かったのですがサウナとしては物足りなく。。。。。熱波ガツガツのふくの湯あたりに早く行きたいです・・・・・

続きを読む

  • サウナ温度 38℃
34
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設