対象:男女

柏温泉

銭湯 - 青森県 つがる市

イキタイ
5

ゆうたん

2024.04.13

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

大吉

2024.02.18

1回目の訪問

時間が少し余った為、通り道にあった柏温泉にも寄ってみました。
サ室が2つもありどちらも、なかなかの熱さで良かったのですが、水風呂が少しぬる過ぎる気がしました。(ちょっと前にシングルに入ったせいかも)
それにお風呂のお湯があつくてビックリです!

続きを読む
31

kouuok

2024.01.03

6回目の訪問

水曜サ活

新年初投稿!

ホームに設定してて何気にちゃんと書くのは初めてかも笑

ここ、何がすごいって、、、、
めっっっちゃ熱い!!!!

自分が知る中で1番熱い温泉かも。

けど、ここのサウナが混んでなくて1番落ち着くかもしれない。

熱気ムンムンの浴場。
奥には井戸水の水風呂。
水風呂を挟んで左右に2種類あるサウナ。
左側はストーン。右側はテレビ付きのボイラー。
気分に合わせて入れるこの感じが大好きで実は週2から4ぐらいで通ってます笑

温泉は熱すぎて、水入れちゃいます。何回か入れば慣れます。多分。

もう完全に癖になっちゃってますね笑

さぁ今年はどんなサウナに行けるかなー??
今年もよろしくお願いします🙇‍♂️

続きを読む
49

kouuok

2023.11.30

5回目の訪問

チェックイン

続きを読む

2023.11.24

1回目の訪問

サウナ飯

チェックイン

中華飯店 幡龍 つがる柏店

ねぎらーめん 激辛

続きを読む
8

kouuok

2023.11.23

4回目の訪問

チェックイン

続きを読む

kouuok

2023.11.05

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

kouuok

2023.11.04

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

kouuok

2023.11.02

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

2023.07.10

1回目の訪問

数年ぶりの来訪、サウナは初めて。
風呂場に入った瞬間から感じる異様な熱気。大浴場は二つに分かれてますが、すごく熱い湯とさらに熱い湯の2つです。水風呂の左右にサウナがあります。高温サウナと何も書いてないサウナ。普通の方?のサウナに入るもこれまた異様に熱い。時計類はありませんでしたがおよそ3分で退散。水風呂はそこまで冷たくないものの充分気持ちいいです。続いて高温サウナ。熱さに慣れたせいかこちらの方が長く入れました。
常識外れの熱湯を味わいたい方は是非。

続きを読む
19

土門修

2023.03.06

2回目の訪問

32年前のGWに行きました。
今年のGWも五所川原に行くので、行きたいまのです。先輩しだいかな?

続きを読む
0

土門修

2023.03.06

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

蒸し煮干し

2023.01.03

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,85℃
  • 水風呂温度 24℃

@Flow⊿

2023.01.02

1回目の訪問

2023初サウナ。
という事で初訪問。
お風呂聞いてた通り熱いです🥵
サウナは2種類でしたが明るい感じが好みとはあれかな。
ここは、お風呂ですね。

続きを読む
21

特製肉マン

2022.04.30

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Mazo Itoh

2021.10.30

1回目の訪問

サウナ飯

先週末は家庭菜園が農繁期でサウナなしだったため、2週間ぶりのサウナ。稲刈りを終えた津軽平野を貫く津軽自動車道を車で疾走して青森県つがる市へ向かった。

車中、radikoで昨夜の大阪FM802「ROCK ON」を聴いていると、フィンランドのBEAST IN BLACKの新曲Blade Runnerが紹介された。ヘヴィでメロディアスでめちゃ80s。作曲のアントン・カバネン、恐るべし。

サウナ前めしはじょっぱり食堂で辛みそラーメン(850円)。今年の春に初めて食べて「世の中にはこんなにうまいラーメンがあったのか!」と感動したラーメン。仲秋、ようやくラーメンの季節が訪れたため今シーズン初の辛みそラーメン。野菜が盛りだくさんの極上の味。ああ、仕合せを感じる。

さて柏温泉、外気浴がないため敬遠していたが、物は試しと初訪問。18:10入館。

☆内湯
高温で有名だとは知っていたが、想像を遥かに上回る高温。マイ水温計でなんと47.0度!これは温泉なのか地獄なのか!(笑)

まるで谷地頭温泉の6度の水風呂のように、20秒で限界。温泉で1分も浸かれないとは人生初の体験だった。

★サウナ室1(ストーンサウナ)
テレビがないのがよい。METOSの古い温度計は84度。
椅子はサウナ定番のベンチタイプではなく、1人用の普通の椅子が2脚あるのみ(笑)。2人で満員御礼。

照明は大の苦手な白い蛍光球。室内が明るすぎて思わず目を閉じる。

★サウナ室2(遠赤外線サウナ)
こちらはベンチタイプ、3人で満員。照明は3つあるが、1つはオレンジ色、1つは蛍光球、そして残り1つは蛍光球の球切れ(笑)。

テレビは懐かしいブラウン管。2021年にブラウン管でテレビを観るとは・・・。

METOSの温度計は96度。

★水風呂
マイ水温計で21.2度。これはぬるい。さらにローカル常連さんのかけず小僧+潜水が追い打ちをかける(涙)。

★外気浴
外気浴がないため、浴室内で休憩。


残念ながら、温泉もサウナも水風呂も休憩もゆっくりくつろぐことができなかった。人生、こんなときもある。山もあれば谷もある。そして、何事も経験は一生の宝物だ。

最後に、10/28(木)朝日新聞、パリーグ優勝オリックス監督の中嶋聡監督の記事を。

「コミュニケーションは試合後の風呂場でも続くが、サウナは別。一緒に入れないという選手がいるほど壁に水をまいて高温に仕上げて入るのがこだわりだ」

初めて知ったが、中嶋監督は秋田県出身のサウナーだった。
東北人サウナー、そして元大阪市民としてとても嬉しい記事だった。

じょっぱり食堂

辛みそラーメン

人を仕合せにする極上ラーメン。野菜盛りだくさんでキャベツの甘みがたまらない。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃,84℃
65

かめ

2021.10.18

1回目の訪問

『叔父さんサ活』
つがる市の叔母さんの家に用があり、『しゃこちゃん温泉』に狙いを定めていたのですが、帰り際叔父さん登場で『柏温泉行ってこい‼️』と入浴券渡されたからには行かざる終えない💦しかも叔父さんが言うには『あそこはスチームサウナで温泉もメチャメチャ熱いぞ❗️』とのこと🌀
『サウイキにスチームとか書いてたかな⁇』と思いつつ叔母さんの家から激近の『柏温泉』へ12時15分入館!『サウイキ』情報だと水風呂ヌルいから敬遠したのですが叔父さんは『水風呂も冷たいぞー❗️』とのこと🌀
うーん🧐やはり行かなきゃわかんない。
浴室入ると『暑い🥵』叔父さんが『風呂熱いから浴室も熱くて水風呂入れば気持ちいい❗️』と言っていました🌀コレは過去一暑いかも💦恵比寿様が奥側のお風呂に鎮座しております✨
洗体し、早速サ室入ろうとするも真ん中に水風呂があり左右に2つ扉がある…しかも左側には『高温サウナ』の札が貼ってあります。ということは右側がスチームサウナだな。と思いつつ左側のサウナへ❗️お⁉️なかなかいい感じ✨ストーブはストーンタイプ✨テレビ無し!温度湿度ともに快適で体感はそんなに熱くないけど汗がドバドバ出てきます😆7分入って水風呂へ!23℃と確かにぬるめだけど加水も良く体感はもう少し低い!2分半。気持ちいい✨軽く浴室で休憩し今度はスチームと思われる右側のサウナへ❗️て遠赤ストーブにテレビありでしかもこっちの方が熱いし😅私はこっちの方が好みのセッティングでした✌️また7分入って休憩スペースがイマイチなのであつ湯ブースト狙いであつ湯へダイブ❗️
『熱っっっっ‼️‼️』叔父さんは45℃とか言ってたけどこのシビれかたはもっとあるだろ⁉️マイ水温計では47℃😱やはりね😊水風呂からノー休憩でまた右側のサ室へIN❗️あつ湯入って水風呂から脱衣所で休憩でメチャメチャととのえました〜🌈🌈🌈ファンが強めに回ってるので風は存分に感じれました♪それにしてもストーンと遠赤のダブルサ室は初めてでした💦
叔父さんありがとう😊

続きを読む

  • 水風呂温度 23℃
52

満腹亭楽子

2021.09.25

1回目の訪問

つがる市はまだ少し「初」が残ってるので、今日はこちらへ。
こちらはちなみにヌシコ様がいらしたのですが、こちらのヌシコ様はご指導方のヌシコ様。
新参者の私に色々教えて下さいました☺️
浴室は広く、浴槽はスゴく熱い湯と熱い湯の2つあり私は1分と居られませんでした😅
外気浴は無いものの、サ室のすぐ隣が水風呂でかけ流しでも冷たすぎず好みのタイプでしたが、……!
我が目を疑ったのは、ヌシコ様の他にもう1名が水がいっぱいに入った桶をサ室に持って行ったからです❗
普通サ室には「水を持ち込まない」とか何とか貼り紙があって、ミストサウナでもない限り持って行く人はありませんよね?😅
しかし彼女らは当たり前のようにその都度持って行きました😅
一緒に入って見ていると、退室時に自分が座っていた場所に水をかけて持参のタオルで拭き、キレイにしてから水風呂に入るのです❗
賛否両論あるでしょうが、私も郷に入っては郷に従うで、右習えして来ましたよ😅
訊くと、ここでは皆そうするのだそうです。
私はこれもアリだな、と思いました😅
美味しそうなガパオライスの写真は、こちらに行く前にご飯を食べた板柳町のスィックホップタイさんです☺️
辛くないので、辛いの苦手な方もお試しあれ。

続きを読む
23

眠り磨呂(ゴースト中)

2020.09.06

1回目の訪問

サウナ(左右サ室を各6分)+水風呂+休憩を2セット。

青森県西北地方サウナ探訪その2。

サ室、発汗良し。

水風呂、マイルド。

温泉、ナトリウム-塩化物温泉(等張性弱アルカリ性高温泉)で熱々(46℃前後)。奥の湯船は磨呂は入れません(笑)(-_-;)

続きを読む

  • サウナ温度 96℃,85℃
  • 水風呂温度 24.5℃
41

merci sauna (温冷姉妹長女)

2020.03.15

1回目の訪問

青森帰省3日目は五所川原市まで遠征サウナ。
もともと熱すぎてしびれるお湯が湧いてる柏温泉のファン。
今までは温泉と水風呂の温冷浴で満たされてたけど、今回は初サウナ。
サ室の広さはそこそこあるけど、ベンチは1段のみ。床に座る方多め。
温度計確認すると87度。湿度があるので、もっと熱く感じる。6分で汗だくになって、水風呂へ。ぬるめマイルドで気持ちよいけど、もう少し冷たいとよりしあわせ。
外気浴やととのい椅子はないので、お風呂の椅子に座って休憩。
浴室全体が熱い空気に包まれているため、しばらくするとじんわり汗が出てくる。水風呂入って、またサウナ。水風呂、休憩、そして熱すぎる湯からの水風呂。
古さはあるけど、清潔で地元のみなさんに愛されてる柏温泉ありがとう!サウナ代込み390円なんて安すぎるよ♡

続きを読む

  • サウナ温度 87℃
19
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設