対象:男女

観音湯

銭湯 - 東京都 大田区

イキタイ
39

Ayako Imamura

2024.03.14

1回目の訪問

浴室でスチームサウナを探すと
扉には「バイタル温浴室」って書いてあって、独特の雰囲気がありました。
温浴室内は、柔らかスチームでホカホカ。
機材は現役でモクモク湯気を湛えているけれど、だいぶ年季が入ってるなぁ。
水風呂はないので、7分蒸されて30秒水シャワー浴びてを2セット🫶🏻これが〜結構気持ちいい!!
欲が出るならシャワー2個設置してるそのスペースを、1人用水風呂とかにリノベして欲しいよ〜う😂
年齢層的に、そんな広かったり、整いを求めた水風呂は需要ないのかなぁ。

続きを読む

  • サウナ温度 50℃

  • サウナ温度 50℃
15

minmin

2024.03.10

1回目の訪問

左手が女湯です。
案内暖簾ではなかった為、恐る恐る入りました(笑
昔ながらの銭湯で味があって好き!
脱衣所はやや広めで休憩用のソファがあります。
ちょっとした庭を眺めながら帰り支度をしました。
入湯料はサウナ付きで520円。ドライヤーは3分20円です。
スチームサウナの定員は4人。
利用時サウナには誰もいませんでした。
3分と5分の砂時計があります。

お風呂に看板がない為、どれが人間洗濯機か断定できませんでしたがいいお風呂でした♪

続きを読む
10

まねき

2024.03.06

1回目の訪問

サウナ飯

観音湯♨️大田13

宇宙のモザイクタイル画が素敵✨女湯は太陽系惑星、男湯は銀河系渦巻きがチラ見え。子供をココに通わせ天文学に興味持たせて…等のヨコシマな願望(手遅れ)を「人間洗濯機」で洗い流し諦観の境地へと導く観音様🪐

ここもバイタル熱気浴!ベンチ下は稼働してなかったが、スチームを満喫

森永牛乳110円

森永は瓶牛乳の製造をやめるそうですが、ここも既にパックでした

続きを読む

  • サウナ温度 50℃
9

ゆき

2024.02.25

1回目の訪問

お初銭湯♨️✨
スチームサウナが気持ち良すぎ😌✨

続きを読む
18

こいる

2024.02.18

1回目の訪問

17:30にIN 日曜の夕方

東京銭湯スタンプラリー8つ目

本日3件目でサウナは満腹状態のため、近さ優先で銭湯を回る

浴室の作りは、リフォーム前の西小山の東京浴場みたい

水風呂無しのスチームサウナ

17時台:浴室全体貸切


『休憩がてらスチームサウナに入るか〜』くらいの気持ちでスチームサウナへ入ると、
グォーっと熱気に出迎えられる

これは、本当に50℃未満なのか…??

ベンチに流れてる冷たい水に手足をつけて冷やすも、熱気がすごく3分でノックアウト

シャワーで冷水を浴び、浴槽の縁で休憩

5分休憩するもヘトヘトのため1セットで終了

最後に『熱湯』とかかれた湯船に浸かる熱すぎて飛び上がるようにそのまま退散

水風呂は偉大ですね〜ぬるくてもよいからあってほしい〜😣

というか水風呂入らなかった時代の自分はどうやって銭湯を楽しんでいたのだろう…思い出せない

続きを読む

  • サウナ温度 48℃
14

やっちん

2024.02.05

1回目の訪問

今日は東京で雪が降りました。
雪国の方には恥ずかしいですが5cmでも大騒ぎです
電車が止まるから早く家に帰りたいという気持ちと、寒いから暖まりたいという気持ちがBARBEE BOYSのKONTAと杏子の掛け合いのように錯綜する。
「帰りたい」
「蒸されたい」
「帰りたい」
「蒸されたい」

取り敢えず最寄り駅に着いたけど、やっぱり蒸されたい。でコチラへ初訪問。近所なのに初めてなのはスチームサウナのみとあったから。

番台は男湯と女湯の入口が分かれている「時間ですよ」スタイル ここに座ることは「死ぬまでにしたいこと」リストに入れたい。

浴場はやっぱり空いていた。御年配の方が多いからか「シップは取ってから」とか「爪は切らないで」等の注意書きあり

あつ湯の説明のところには「帝大鉱物研究室」とあり、かなりの年季を感じる

温度は50℃ 湿度が高いためそれ以上に感じる

しっかり蒸され冷水シャワー

ととのい椅子なんてないけど風呂のへりで十分気持ちイイ

やっぱり寄り道して正解でした✌️

続きを読む
29

サウナーツミ

2023.12.17

3回目の訪問

3m/5m/5m/5m/5m
整いました♨️

続きを読む
11

NextD

2023.12.16

10回目の訪問

引っ越し前日。時間なく新呑川湯には辿り着けず、近場のオアシス観音湯へ。22時半イン。
思ってたより人が多い。今まで見た中では一番かも🤔

身体を清めてまずは人間洗濯機。
荷造りの疲れを癒やす🤗
いつものようにここでほんの少し休憩。

一息ついてからガリウム石温浴泉の赤い炎を眺めつつさらに温めてバイタルに備える🤗

バイタル熱気浴室へ。相変わらずのこのパワー。
このサウナともしばらくのお別れと思うと感慨深い。
閉店時間も迫っているので渾身の1セット。
水シャワーで冷却。この日は異常な気温だったがしっかり冷たい。

休憩しようとソファーに目をやると占領されてしまっていたのでしばし空くのを待つ。
程なくして空いたのでマンガをパラパラしながらととのう🥰
置いてある種類もまたバランス良くて最高🥰

女湯側の灯りが消えたので着替えへ。
靴箱近くの味のあるポスターをいつも以上に噛みしめ。
ありがとう観音湯😭

続きを読む
10

サウナーツミ

2023.12.10

2回目の訪問

3m/5m/5m/5m/5m
水シャワー
入浴♨️

続きを読む
13

サウナーツミ

2023.11.26

1回目の訪問

3m/3m/5m/5m/5m
合間に水シャワー。
最初と最後に温泉でゆっくり。
最高♨️
整った🧖‍♀️

続きを読む
2

NextD

2023.11.26

9回目の訪問

きのうは体調不良でダウン。今日は起きてから元通りなものの、病み上がり感は否めず。新吞川湯の激熱は諦めて、バイタル熱気浴室のスチームで芯から温めようということで。
22時過ぎにイン。

浴室に入ると若いの3名が人間洗濯機を占拠。
身体を清めたあとも続いていたのでいったん真ん中のお風呂へ。
程なくして人間洗濯機は解放されたので人間洗濯機を堪能。
3名はバイタル熱気浴室へ。まあお風呂入っているうちに出てくるかなと焦らず構える。
人間洗濯機を出てから少し休憩してガリウム石温浴泉を味わう。
本日はルイボスティー風呂ということでオシャンティ感。
ガリウム石温浴泉で温まっている間に予想通りバイタル熱気浴室も解放。

準備をととのえてバイタル熱気浴室へ。
急に寒くなったのでこの熱さが嬉しい。
休憩は安定の脱衣所のソファーにて。
2セットいただきました。
脱衣所の有線で倉木麻衣の「Love, Day After Tomorrow」が聴けたのが嬉しき。

12月に大阪転勤なのでそろそろ最後かもしれない。
できるだけ来たいところだがはたして。

続きを読む
19

NextD

2023.10.30

8回目の訪問

大阪でのレオパレス生活開始前日に近場でサクッと。2ヶ月ちょいぶり。22時頃イン。
本当は荷物の準備がまだ全然だったのだが土日にサウナ行けなかったこともあり我慢ならず🤣

身体を清めて人間洗濯機で慣らし、ガリウム石温浴泉を味わう。
準備をととのえてバイタル熱気浴室へ。
相変わらずの癖になる熱さ。
休憩は脱衣所のソファーにて。
2セットいただきました。

2セット目で顔を手で隠すように当てて、傍からには絶望しているかのように見えるポーズでボーとしてたところ、番台のおかあさんにのぼせた??大丈夫?タオルで冷やす??と声をかけてもらう事態に😵
大丈夫です。すいません。本当に大丈夫です。と焦りながら謝り着替えへ。ややこしくてすみません🥺

続きを読む
6

水の犬

2023.10.29

1回目の訪問

自動ドアが開いたらいきなり脱衣場でびっくり!
ドアの上の表示を見ずに入っちゃったけど、たまたま自分の性別と同じ方で命拾い……あぶないあぶない。
そういえば番台形式の銭湯は初めてでした。気をつけよう笑

17時前はちょうど夕飯の準備時間なのか、そんなに混んでませんでした。
スチームサウナは3セット貸し切りに。
砂時計が3つも置いてあって便利。

水風呂はないので水シャワーで。
シャワーでもコツがつかめればけっこう気持ちいいことに最近気づきました。

スタンプラリーはまだ3つ。先は長い……。

続きを読む

  • サウナ温度 48℃
27

ジャックマイヨール

2023.10.09

1回目の訪問

世尊妙相具 我今重問彼 佛子何因縁 

-妙法蓮華経観世音菩薩普門品偈 第二十五(観音経偈文)-

タイル壁には宇宙の星々。男湯側にはホワイトホールが2つと挟まれたスパーク。スチームサウナはタワー型。臭くない。五分もいれば汗が大量。水シャワーで観音経を唱えて一分。地べたに座りホワイトホールを見れば無限のととのい。

人間洗濯機を水風呂にし、洗い場1レーンをととのい場にして窓を開ければ間違いなく人は集まる。しかしそんなことはしなくてもよい、町銭湯の静寂サウナ。

続きを読む

  • サウナ温度 50℃
23

hayamin

2023.09.28

1回目の訪問

サウナ飯

チェックイン

【東京銭湯お遍路♨️191浴場】大田区23

続きを読む

  • サウナ温度 50℃

宇宙の中の観音様
#観音湯

#目指せ銭湯力向上スタンプラリー
#銭湯お遍路 216

🪐観音様
観音湯という屋号からいろいろ想像する。台東の辨天湯さんのように入口に観音様がいらっしゃるのか?はたまた、タイル絵かペンキにでっかい観音様が描かれているのか?もしくは銭湯全体が観音様の中にあるのか?なぞと考えていたが、答えは近くの糀谷観音堂にちなんだ屋号の様だった。

🪐全自動
到着すると白と茶色のまだら模様のタイルでファサードが飾られ、背後には宮造りだったであろう建物が隠れている姿がお目見えした。が、しかし、一番目を引いたのは看板にある「人間洗濯機」。おいおい、夢の全自動全身洗濯機か!?はたまた、ドラム式のような仕掛けのタテ回転の面白浴槽か?江戸川のあけぼの湯さんの様な円形浴槽がグルグル回って、〆はグルグル回る高速脱水機で目を回しながら水を切ってくれるのか!?想像が膨らむ。

🪐宇宙
浴室の引き戸を開けるとそこには宇宙が広がっていた。板橋の熊の湯さんで見たが、宇宙に銀河と惑星が描かれたタイル絵が広がる。観音様の中は宇宙であった。

🪐博士
そして注目の浴槽である。まずは浴槽の中から赤い光で照らすの超音波(ジェット)とバイブラの湯。そして、鉄格子の向こうで怪しく緑の光を放つ鉱石が転がる場所から湯が流れ出るのガリウム温泉の熱湯。何とか博士のガリウム鉱石の説明書。放射線系の湯だ。

🪐洗濯機
最後に人間洗濯機。丸い浴槽でジェットの噴出がちょっと反時計回り方向を向いているが、角度が甘いのと射出力が弱いので、洗濯力が今一な感じであった。仕方がないので、自らグルグル回って洗濯感を演出してみたが、ふと我に返って危ない奴っぽいのですぐ止めた。

🪐バイタル
そしてスチームサウナのバイタル熱気浴。以前、その筋のプロのSM族長がバイタル論を展開していたが、バイタルをヤッホーで調べると活力に満ちたさま。例:バイタルウォーターは生命の水。という事で生命のサウナという事で、入れば活力に満ち溢れ人間になれるのであろう。活力がなくなっている自分にもってこい!と思って入ると、いつものジャージャーの湯気だが浴びるとパワーが漲る感じが気がした。

🪐官能
パワーMAXになったところで、水風呂がないので、水シャワーで冷却。量と温度は申し分ない。流石、屋号に感応を冠するだけある。あ、観音だった。

🪐明日野
休憩はアイランド型ロッカー横の椅子が良かった。十分あしたのジョーになれる。着替え終わって出るころはとてもやさしい気持ちで、静かにやる気も満ちてきていた。観音様のご加護なんだと思う。

中華ソバ ちゃるめ

つけ麺

もちもちな太麺。味わったことのない麺の食感で超美味い。節ガラ昆布などの出汁の効いた醤油のスープ絶品😋

続きを読む

  • サウナ温度 48℃
58

❥❥mutsuko❥❥

2023.09.14

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ありサ

2023.09.03

2回目の訪問

ラスト

帰る前にサクッと行ってきました♨

続きを読む

  • サウナ温度 49℃
27

ynny1126

2023.08.19

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

NextD

2023.08.14

7回目の訪問

本日は在宅勤務で労働。
気づいたら19時過ぎでいろいろ考えてると、そういやスーパーも行かなきゃと気づき、少し出かけるにはそんなに時間がなく。人気温浴施設も人が少そうなのでどこか行きたかったが🥺いつもの計画性のなさが露呈。

でもどこにも行かないのも…ということで、2日連続の観音湯さん。
身体を清めて連チャンの人間洗濯機。からのガリウム石温浴泉。
準備をととのえてバイタル熱気浴室へ。
この熱さがやはり良い。
2日連続でバイタルをととのえる。
休憩は脱衣所のソファーにて。
ソファー近くのテーブル下にある、スピリッツ巻頭グラビアの貴島明日香さまとチャンピオン巻頭グラビアのえなこさまとととのう🥰
ここはスピリッツが置いてあるのが嬉しい。

きのうはスルーしてしまったが…大田区の銭湯力スタンプラリーの台紙をもらってしまった🤣 16個貯まるかな?

続きを読む
19
登録者: ねこ生きる
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設