対象:男女

【閉店】入間湯

銭湯 - 東京都 目黒区

イキタイ
28

hỹp̃ẽ_はいぽたん

2021.10.24

2回目の訪問

R.I.P.

続きを読む
32

lloq2q8

2021.10.10

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

saunaikukitai

2021.10.09

6回目の訪問

チェックイン

続きを読む

いそきち

2021.10.09

1回目の訪問

10月10日に店じまいされるということで初めて来訪しました。

入口の横にコインランドリー、多くのお客さんの自転車が並んでいました。
なにか懐かしい気持ちに。

入口の下駄箱はレインボーカラーでお出迎えです。チョーかわいい。
番台でお母さんが笑顔で出迎えてくれて
ほっこりです。
なにか実家に帰ってきたような気分。

女湯は番台を真っ直ぐ、男湯は右側に
ありました。
脱衣場はとても広くて、天井も高く。
まず目につくのは浴室のレインボーカラーの天井、浴室出入口のガラスにいるお魚さんのガラス、そして後ろを向くと宇宙空間の壁絵が。なんかいい、とにかくよいです。

いよいよ浴室へ。
洗い場も広い。しっかりと清掃がされているのが伝わってきます。
キレイだし、すべりません。

体を洗ってお風呂にインです。

○お風呂は全部で4種類

私が入ったのは
足が伸ばせるお風呂と深いお風呂です。
両方とも熱くてとても気持ちよかった。
深いお風呂は思ったよりも深く
足をすくわれ焦りました(笑)

お風呂に入りながらレインボー天井を
眺めていると嫌なことを忘れられます。
気持ちよくてお風呂にはいっているのを
忘れるほどでした。

○スチームサウナ
5人ぐらい入れるぐらいの広さです。
12分時計は無く、砂時計が1つ置いてあります。

中の作りも石で統一されており、高級感があり落ち着きます。

椅子に腰をかけるとおしりのあたりに
細いシャワーが当たります。
これがすげー気持ちいい。

今日は自分の感覚のみで楽しみました。

これでサウナ無料っていいんですか。
3150です。

○水シャワー

サウナ入口横と出入口付近にあります。
冷たくて気持ちいい。
あとで気づいたのですが横からのシャワーでるスイッチを押すの忘れた、残念。

○休憩
浴槽のフチに座ったり、脱衣場で休んだり

店じまいするから訪れて
せっかく繋がった縁なのに
もうこのお風呂に入れないと寂しい。
もっと早く出会っていれば…

いままでご近所の方に愛されていると
いうことが伝わってきたお風呂屋さんでした。

子供の頃田舎のおばあちゃん家の近くの銭湯に行ったのを思いだし、子供のころの自分に戻れた気がしました。

あー今日も行きたい。

入間湯のみなさん
ありがとうございます。そして今まで
お疲れさまでした。

続きを読む

  • サウナ温度 48℃
25

SUNUO♨️🍶

2021.10.09

1回目の訪問

♨️スチームサウナ 1回
♨️水シャワー 2回

10/10で閉業されると聞き、この時期ご迷惑にならぬよう一人で伺いました。

なんとも言えぬセンスが光るモダンな空間、脱衣所側の男女に渡るたれ壁に描かれた壮大な宇宙の絵。品川区の記念湯を思い出しました。

お風呂も浴槽が横に並ぶのは無く田の字に配置されてて興味深い✨
スチームサウナもどこかのホテルのスチームサウナですか?と言いたくなるほど広くて贅沢な空間でした🧖‍♀️石貼の座面の後ろの壁からチョロチョロとお湯が流れて座面の汚れを流してくれるのが画期的‼️でも常連さんたちはちゃんと最後に流す用にオケにお湯を汲んでサウナ室に持ち込んでおりました。
水シャワーもなかなかまちの銭湯では見かけない壁全方向から出るやつでした🥳

勿体なさすぎる…今まで長きに渡り本当にお疲れ様でした。

続きを読む

  • サウナ温度 46℃
47

河口拓也

2021.10.09

1回目の訪問

歩いてサウナ サウナ飯

月光泉から武蔵小山、パルム商店街を端からは端まで。ここは本当に長い!ペットショップも乱立する商店街。銭湯お遍路と平行しての楽しみだ。
今日もTSUTAYAでCDを漁る。聴くペースよりも溜まっていくCD。買い物依存症か!?安いし、懐しいし、新たな発見もあるしね…
外装の立体的なタイルがどストライク!
スタンプをお願いするとご自分でどうぞスタイル。脱衣場の壁絵には宇宙ステーション、ガラス絵には魚。大塚の記念湯や廃業してしまった玉の湯をミックスした感じ。天井も立派。お遍路していると廃業した銭湯を思い出す。切ないが仕方ないんだよな。
押しボタン式のジェット風呂。バイブラ、深めの浴槽。水風呂無し。サウナはスチーム。天井はアーチ状で三色。タイルで出来た鶴も素晴らしい。イラストタッチの小さなタイル絵が珍しい。見どころ満載。ジュビナバスもある。全体的に先ほどの月光泉の姉妹店かと思うような浴室の造り。
ここもスチームサウナ。タイミング良くスチーム。一通り堪能して上がる。脱衣場では古いお遍路マップを持っている同志を見かけた。きっと明日も駆け込む人がいるんだろうな。
フロントの女将さんに屋号の由来を聞くとご主人(先代?)の出身地が埼玉県の入間だという事。フロントで缶のポカリを飲んで休んでいると、閉店を惜しむ常連であろうお婆さんが残念がっていた。きっかけは閉店の知らせを聞いてだがこれも縁。ありがとうございました。
2回目の武蔵小山。駆け足で久々に飲み屋もハシゴ。BOOKOFFも抜け目なくチェック。好きな街がまた増えました。

長平

選べる3点セット

ピーマンの煮浸し、冷やしトマト、梅水晶をチョイス。550円はお得。組み合わせに迷っちゃう!

続きを読む
59

あまかつ_37

2021.10.09

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

れさわ

2021.10.08

1回目の訪問

サウナ飯

木曜16時半入店。10月10日銭湯の日に廃業してしまうという。480円にスチームサウナ込み。それなりに古いけれどきちんと整えられた店内。明るくお元気そうな女将さん。まだまだ頑張れそうなのにとも思うがこれからはゆっくりお過ごしくださいと願う。

ロビーの壁には平安絵巻のような美人画、額装された洋画。八角形が特徴的な脱衣所の天井に小さく菊の絵、ロビー側の壁に目をやると宇宙が描かれた壁画。浴室と脱衣所の境目ガラスには熱帯魚。宇宙ステーション、地球、木星。平安、アンダーザシー、森。まるで整合性のないアートの数々に整えられた店内のホスピタリティ。これぞライフライン銭湯と思い胸が熱くなる。

タオルは持参、持参のボディソで髪まで洗う。雑な行いだがまあいい。それなりに人が多いカラン前。白髪のマダム、祭関係と思わしきタトゥーのお姉さま、皆さん楽しそうな話し声、笑い声。

サウナはスチーム、4人くらいは入れそう。きれい。砂時計あり、温度計なし。腰のあたりに柔らかく噴射される温いお湯。時折吐き出されるスチームの水蒸気が目に見えるのもいい。そんなに熱くならない。張り紙によるとこのサウナに長く入りすぎてダメージを受けたお客様がいたらしい。無理しないことが大事。でも年々加減がわからなくなるのかもしれない。人様に迷惑かけぬよう何事もほどほどに。と気持ちを引き締める。

ボディシャワーで冷やしカラン前で休憩。深めの熱湯に浸かりながら鶴が描かれたタイル絵を鑑賞。ストロベリー、メロン、バニラ。ババヘラアイスみたいな色の天井。窓に目を移すとガラスブロック。所々が花模様の細工、所々がビビッドカラーですごく好み。家の階段の窓がこんなだったらいいのになと妄想。

サザエさんレベルでおっちょこちょいな可愛いお母さんとのやりとりも楽しくご馳走さまでしたとお店を出る。フロントですれ違うお遍路スタンプのお客様。ぼちぼちQRコード撮らせていただくことにも慣れて次の新規訪問で自分もいよいよ88銭湯に到達するらしい。遠慮したりうっかりのいただき忘れも多く、その中にはもう2度とお邪魔することができない銭湯もある。スタンプカードの方がモチベーション保てそうな気もするが持ち歩き忘れるだろうからまあいいや。でも今日のこの日のスチームは忘れない。心にスタンプを押して。

近くには「長平」さんはじめナイスな居酒屋多いが大岡山「都」さんへと30分ほど歩く。もつ焼きはそんなに好きじゃなくて食べに行くのは10軒あるかないか。その中の1軒。臭みなくいい焼き加減。帰宅してのんびりしてたら大きな地震。お怪我された方もいるというので気をつけねば。お気をつけください。

モツ焼き 都

カシラ、ハツ、なんこつ

続きを読む
94

鉄之助

2021.10.07

1回目の訪問

歩いてサウナ

サウナ:8分 × 3
水シャワー:× 3
休憩:6分 × 3
合計:3セット

一言:
学生時代に住んでいた武蔵小山の銭湯。
もうすぐ廃業してしまうと聞いて本日はコチラヘ。
熱湯を楽しみつつ、ブーストをかけてからスチームサウナへ。
広めで香りの良いキレイなサ室。
足元から噴き出すスチームはなかなかのパワーで温度がグンと上がる。
ガッツリ汗をかいて、隣の水シャワーでガッツリ冷却。
これは良い。

またイキタイが、もうイケナイ。
これは悲しい。

歩いた距離 1km

続きを読む

  • サウナ温度 45℃
60

現象

2021.10.05

1回目の訪問

歩いてサウナ

曜日時間:火曜17時半
混雑具合:すっきり空いてた
セット数:4
ロッカー:小ロッカーのみ

祐天寺の大黒湯で目黒区浴場組合のポスターを見た。それが何年前のものかは分からないが、ポスター下部に目黒区の銭湯が記されており、19のうち9つはマジックで線を引かれ消されていた。そしてもう一つ、入間湯の名前も消されることになる。その当時から半分以上が廃業したということ。

その目黒区浴場組合のサイト、湯めぐろのトップ画像にある入間湯のエメラルドグリーン、ピンク、クリームの3色の天井アーチが眼前に広がる。奥に浴槽が4つ、家の間取りのように配置されている。満遍なく下茹でしていざスチームサウナに。

ストレッチする人、スクワットする人、腕立て腹筋などなど、サウナ室に入るたびに違うワークアウトが見れた。しかも同じ人かと思いきやよく観察すると別の人。ストレッチの隣で腕立て、その横に座るという。逆に何かをしなければいけないかのような同調圧力を勝手に感じた。座面の後ろには水管が通っているようで、小さな穴からちょろちょろと水が流れ、腰の辺りを濡らしてくる。これがどうも尿意を刺激して、これだけ周りが様々なワークアウトをしているのであれば、自分もフリースタイルよろしく一瞬出してしまいそうな気持ちになり、慌ててサウナ室を出て便所に駆け込む。

立ちシャワーは上からと横から半身180度、水圧強めで攻め立てる。怖くて前は向けない。ぬくぬくと過保護で育った乳首はしっかりガード。これで充分ととのった。

コーヒー牛乳を飲みながらロビーでしっかり休憩をとる。センチメンタルになって長居したい気分。主人は埼玉の入間出身なのかしらん。最後に聞けばよかった。

歩いた距離 5.4km

続きを読む

  • サウナ温度 45℃
129

ツルルン

2021.10.04

1回目の訪問

入間湯へ
10月10日で閉店とは、銭湯の定めなのか

ここのスチームサウナは非常に素晴らしい造り。銭湯としては非常に広くじんわりと温まるシステム。腰掛けから少しずつ流れるお湯がありがたい。

続きを読む
5

たぬきくん

2021.10.04

1回目の訪問

歩いてサウナ

最初で最後のサウナ
19時半IN
スチームサウナ45℃
一段のみで6名程度は入れる広さ
約15分おきにサ室入って右下からスチーム発生
発生するスチームは大量かつ高温のため、しっかり温まれます
砂時計が1つ置いてます
水風呂なし
サ室出て左側に冷水の立ちシャワー有り
入口手前左側にボタンがあるので、これを押すとサイドからも冷水が出てきます
水圧強めなので、ちょっと痛いですがこれはこれでgoodです
浴室入口右側にも普通の立ちシャワーが2つありますので、冷却難民になることはありません
休憩は、カラン前か脱衣所に一畳の畳スペースとベンチ1台があります
目と鼻の先に完全に上位互換となる月光泉があるのが痛かったかな、、、
水風呂は無くとも充分満足できる施設だっただけに残念(正直、水風呂がないので今日まで行けてませんでしたが、、、)
約70年、本当にお疲れ様でございました!

歩いた距離 0.4km

続きを読む
28

ぎょうざ

2021.10.02

1回目の訪問

さようなら訪問になってしまった

昔一度だけフラっときて、中身を全然覚えてなかった入間湯さん。
行こうと思ってたら、10/10閉店とのこと。さようなら訪問になってしまいました。

15:45頃入店。テレビも見れるロビーもある。ご近所マダム中心。脱衣所のお風呂とは反対側は宇宙の絵で珍しい。

若い子は皆んな清水湯に行くのに珍しいわね。月光泉は行ったことある?
と常連風の方と軽くご挨拶。カラフルな天井やガラス窓、鶴のタイル絵と豪華な浴室です。

熱めのお湯でホカホカにしたら、スチームサウナへ。
広々としたサ室にはわたしだけ。腰掛けの腰のあたりからチョロチョロと絶えずお湯が出ています。

何分間隔かは分かりませんが、ブウォーっと蒸気が出ると熱さがプラス。
隣の立ちシャワーで冷やして、カランで休憩を2セット。

(サウナ無料なためか、90分退店&サウナ20分と書かれてたので)

いいお風呂、いいスチームサウナなだけに寂しいな。ありがとうございました。

続きを読む
73

masarutti

2021.10.02

1回目の訪問

歩いてサウナ

サウナ:8.8.7分 × 3
水シャワー:1分 × 3
合計:3セット

お別れ銭湯してきました。

歩いた距離 0.4km

続きを読む

  • サウナ温度 50℃
57

桜子🌸

2021.09.28

1回目の訪問

歩いてサウナ

ここは知るのが遅すぎた…泣

入間湯の前を歩いて通ったことはあったものの
あまり聞いたことがなかったため
サウナがないんだと勝手に思い
スルーしてしまっておりました。

色々サウナを調べていたらこちらが出てきて
スチームサウナがあるのを知り、
今回行ってきました。

暖簾をくぐると昔子供の頃父親に連れられて行っていた
近くのサウナ銭湯を思い出させる
レトロで懐かしい雰囲気。
昔ながらの旅館にあるようなソファが置いてあり
番台さんからも和やかな雰囲気が伝わる。

銭湯料金480円を払い、脱衣所へ。
脱衣所も街の銭湯という感じだが
決して古くて汚いという様子はなく、
もうこの時点で今まで行かなかったことを
軽く後悔…。
こういう銭湯大好物。

お風呂は水風呂はなく、熱めのお風呂のみ。
ジェットバスの寝風呂が気持ち良い。

お風呂の目の前にあるスチームサウナは
入口のドアが若干幅が狭く、
中も狭そうと感じるが意外と広い。
正方形の部屋でL字型に座れるようになっていて
定員は6名ほど。

スチームが発動すると中はかなり曇りっぽくなり、
スチームが蔓延しとても気持ちが良い!
温度は46℃ほどで全身からじんわり汗をかく。

以前行ったロスコのスチームサウナも良かったけど
こちらも本格スチームサウナで非常に良かったです!

サウナの横に水シャワーがあるので
全身で浴び、カラン前にバスチェアを置いて座ると
上の窓から微かに外の風が吹いてきて涼しく、
それも心地よかったなあ

またリピートしたい!
のですが、なんと入間湯さん
10月10日に閉店してしまうとのこと…涙

理由は存じ上げないのですが、
どうにかならないものなのかしら…
街の銭湯が無くなるのは本当に悲しい。

閉店までにもう一度行けたらと思います。

歩いた距離 0.5km

続きを読む

  • サウナ温度 46℃
25

イカ

2021.09.28

1回目の訪問

歩いてサウナ

閉店間近と聞き、一度、訪問。
50℃弱のスチームサウナのみで全方向から噴射される水シャワーの勢いで整う。昔の銭湯って感じ。

歩いた距離 0.3km

続きを読む

  • サウナ温度 50℃
20

ゆけむり

2021.09.27

1回目の訪問

歩いてサウナ

サウナ:10分
シャワー:1分x2セット
ミストサウナのコンディションが良く、常に流れる椅子付近のチョロチョロウォーターが気持ちよかった。
サウナ出たあとのシャワーとボディシャワーが気持ちよかったですね。

歩いた距離 0.5km

続きを読む

  • サウナ温度 46℃
36

satoko

2021.09.23

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

saunaikukitai

2021.09.20

5回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ザウZ

2021.08.27

1回目の訪問

歩いてサウナ

♨️目黒区銭湯サウナ♨️
今日は仕事で相当のチョンボをやらかすもギリギリの所でリカバリー😓
もう一つの懸案事項もやっといい方向に向いてきて、ホッとした気持ちで銭湯に向かえます😊
こちらは近くの月光泉と浴室もスチームサウナもそっくりです。姉妹店というか双子位に似てますね!
《目黒区銭湯サウナ全店訪問完了》
【東京銭湯サウナ巡り★残り・57軒♪】

歩いた距離 0.5km

続きを読む

  • サウナ温度 45℃
54
登録者: ナギサー
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設