対象:男女

大黒湯

銭湯 - 北海道 旭川市

イキタイ
115

サトリン

2024.04.15

18回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃

サトリン

2024.04.08

17回目の訪問

前回同様夕方大黒湯。
洗い場いっぱいだがサウナはスキスキ👍
サウナ水風呂は言わずもがな🤗
この時間の日が暮れる空を望みながらのいつまでも居れる露天が最高❗️

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
72

ひろと

2024.04.07

11回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サトリン

2024.04.02

16回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃

ゆう@HokkaidoSauna

2024.04.01

1回目の訪問

新年度最初のサウナは旭川の大黒湯さんでした。
ラベンダーの香りのサウナで室温は90℃くらい。
水風呂は15℃くらいでとても良い心地よさでした!

街中にあるのですが、露天風呂があり、屋外整い椅子が1つありました。
お風呂も色々な種類 (低音波風呂、電気風呂、ラドン風呂など) があって楽しめました。
また行きたいです!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
16

民度の危機なのだ

2024.03.25

1回目の訪問

本日3軒目、近所で偶然発見した為イン。初来店になります!!
オスパーより近くを散策していたらたまたま偶然発見した銭湯。なんか縁起がいい名前だったので立ち寄りました。
サウナは2段6名ぐらい入るタイプのガス式ストーブのカラカラドライタイプ。
サウナ利用は別途追加料金で専用タオルを借りてリフレ式で腰に巻くか下に敷くタイプ。この辺ならフタバ湯と同等の方式が取られており綺麗なサ室。
入った瞬間にドライタイプとは思えないフローラルな香りが漂う空間。ストーブ前にラベンダーの芳香剤が置かれているまるでアロマ水でロウリュしているかのような華やかな香り。カラカラなのに香りがするのは新感覚。
水風呂は地下水汲み上げ14度とバチっとキマる冷たさ。サウナの熱さがグッと締まり最高。
銭湯ですが露天もあり外気浴可能で、旭川の冷たい風が吹き抜ける空間。
ここまでずーっとサウナに入りっぱなしだったので蓄積熱がしっかり入りあっという間に見事昇天。
サウナだけではなくリズミカルな電気風呂があったり香り豊かな日替わりバスもあったり、なかなか魅力があるいい銭湯でした。
思わぬ出会いで新しい発見が出来て、旭川のポテンシャルの高さをまた感じさせられました。
また伺います。時間帯もあると思いますが空いていて最高でした。
また旭川の施設の選択肢が増えて嬉しい。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
53

なかむぅ

2024.03.19

1回目の訪問

20時チェックイン✅初の大黒湯♨️あまり混んではなく清めてから湯通しまでスムーズ👍サウナ別料金で計600円💰サウナ料金の証に敷く為のバスタオルとフェイスタオルを持っていざサウナ🧖サ室は2段の6席💺温度は90度のドライサウナ、ラベンダーのアロマでいい香り🪻なんと言っても湿度がいい✨絶妙な湿度がちょうどいい👍気が付けば12分、15分、15分の3SETでととのい🧖ここのお風呂はタトゥー👌なので最終セットはまさかの左に竜、前に鯉、右に風神でフィニッシュ😅

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
17

かんた2637

2024.03.17

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ジョン

2024.03.17

1回目の訪問

いつ行っても最高のサウナ🫶

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
12

サトリン

2024.03.12

15回目の訪問

しばらく振りの大黒様...。
病院終わりに。銭湯では珍しく開店イン!
オジイサウナハッターやカラフルさんに囲まれ皆さん無音の上質サウナを堪能❗️
水風呂も露天椅子も言う事無し‼️

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
83

もこら

2024.03.07

1回目の訪問

初めてお邪魔しました🧖‍♀️
ななななんと大好きな電気風呂がある💡
凝り固まった肩甲骨にガッツリ当てて
ほぐしてきました💪可動域が広がる広がる
サウナはドライサウナでじんわりあっためて2セット
テレビついてて、割と広め💫
ライトもいい雰囲気の明るさで居心地良し🫧
水風呂は90センチほどの深さあり🫡
露天風呂は日替わり入浴剤で、本日はジャスミンでした🫠
天気もよくって夜勤前にいい整いでした🈂️

続きを読む
19

サフレのごーさん

2024.02.23

1回目の訪問

サウナ8分×3
水風呂1分×3
休憩10分×3
合計 3セット

昨日はサウナに行きたかったが、とある事件(と言っても自分のせい)のせいでいけず、今日こそサ活しようと決めていた。選んだのは大黒湯(初)

サウナ料金も払い、さぁ入ろうとしたら店主に「お客さん、そっちじゃない」と言われハテナ。次の瞬間、どうやら私は女湯の方に入ろうとしていたと気づいたのであった。
暖簾の色で判断するのはよくなかった…笑

(言葉通り)気を取り直して、服を脱ぎ捨て身を清め、湯通しし、いざサウナ。

最大6人座れるんだろうけど、みんなの座り方次第では4人くらいが限界なのかな…という感じ。
でも薄暗く落ち着いた照明が良い。清潔感がある。サウナマットが敷いてある上に、借りたバスタオルを敷いて座るルール。12分計はないが、小さな時計がテレビの上にある。何よりテレビの左下に時刻表示があるので、それを参考にする。
ここも新汗覚サウナで、汗の出が良い。
サ室を満たすラベンダーの香りもまた良し。すごくリラックスできる。

水風呂は15℃と書いてるけど、地下水なので体感はもっと冷たい。そして深くて良い。

休憩。露天風呂にととのい椅子が一脚だけありこぢんまりとしているものの、本日の湯「花香水」の良い香りもありすぐととのう。
ところで何で読むのかな…などと思いながら

ザ・オーソドックス銭湯のサウナが街中方面にあるって良いなと思った。
おかげさまで今月溜まってた疲れから解放された…良いととのいを頂きました!

続きを読む
18

zawameki2

2024.02.10

8回目の訪問

久しぶりに大黒湯さんへ。
やっぱりラベンダーの匂い最高☺️
🈂️室10分×3
水風呂50秒×3
休憩7分、7分、5分。
しつまかりととのった✌️

続きを読む
2

enpituwota

2024.02.09

1回目の訪問

サウナ飯

オスパーの朝からバスで共栄バスセンターの中でmr430のれたり蜂屋でラーメン、近くで寿司、夜は雪まつりドラクエのダンジョン迷路や、花火や雪像そして当店のバスタオルと小タオル貸してもらいバスタオルを席に敷いて10分✖️3で、いい匂いがただよう中外気浴して700円

三好寿し

ランチ1250円

ぶり、かに、いくら、ほたて、サーモン、中とろ、ごぼうの細巻きなど、お椀 もこれぞリーズナブル旭川

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
14

ていじぃ

2024.02.01

1回目の訪問

2月1日。今日から2泊で北海道ソロスキーツアー⛷️
日程は
2/1 移動からのカムイスキーリンクス、旭川
市内泊
2/2 富良野スキー場 富良野泊
2/3 富良野スキー場 帰京

スキー場に着いたら猛吹雪は変わらず。稼働してるリフトはめちゃ少なかった。リフト券は事前に買ってたから引き換えざるを得ず。残念ながらゴンドラ2本上がっただけでやめることにした。コースが全く見えず本当に怖かったわ。

今時だからなのか、ゲレンデには超絶外人が多かった😵自衛隊、高校生スキー授業以外はほぼ9割は外人だった。ここはヨーロッパか、アメリカか?ってな感じだった。

早めにホテルにチェックインしたので、近所の銭湯♨️にサウニングしにいくことにした。行ったのは「大黒湯」。普通の銭湯だったが、サウナ、水風呂は良かったし、露天風呂もあったので外気浴もできた🥰

サウナ🧖‍♂️→水風呂→外気浴 3セット
サ室温度 90℃
水風呂水温 設定15℃

サウナ料金は100円で、フェイスタオルとバスタオルが付いている。サ室にはバスタオルを腰に巻くか座面に敷く。
施設がコンパクトだからサウニング後の動線も良かったな👍この時期の外気浴は身体がガッツリ冷えるので大好きだ😍

続きを読む
7

(汗)バウム◎

2024.01.26

1回目の訪問

サウナ飯

旭川サウナのダークホース😁

富良野から旭川に戻りホテルにチェックインしてから1施設
かの 濡れ頭巾ちゃん(旭川出身)も密かなお気に入りの銭湯だとか👀

前日のフタバ湯から旭川でも銭湯巡り♨️

🔥
サ室セッティングがめちゃくちゃいい!!!
ラベンダーの香りが漂うサ室
ラベンダーのアロマの香りをうまく循環させてるニクい演出🪻
居心地が良くてしっかり温まるシンプル2段の座面
遠赤ストーブなのがTHE銭湯という感じでまた良いんだよなぁ☺️

💧大雪山の恵みがまたここにも🤤
旭川の水はなんて良いのだろう☺️
腰ほどの深さがあり しっかりつかれる
なんとも愛おしい水風呂だ

🌀露天風呂前にポツンと1脚
脱衣所にも3脚程(こちらは会議椅子みたいな椅子だケド 設置だけでもありがたい)
もう外気温0℃からマイナスの外気浴の虜😁
寒いハズなのに 少しも寒くないわ❄️
凛と冷えた北の空気が心地よい🤤
脱衣所の扇風機の風も気持ちいいし👍

+100円でサウナ利用 paypayも使える!
バスタオルとハンドタオルを渡されコレがサウナ利用の証となる
バスタオルはサウナマット代わりの敷き用ですね👀
サ室内にタオルかけられるようになってるの初めて見た!このローカル感がいいんだなぁ☺️
郷にいれば郷に従え😁
このシステム面白いなぁ
そして ストライプのハンドタオルの吸水性と速乾性がまた素晴らしくてビックリ👍
サウナ利用の証のタオルのルールを守りつつ自分のタオル サウナマット サウナハットを使ったりうまくやってる常連感がそれぞれに工夫して生み出した技みたいのを感じて サウナ愛ってこーゆー事なんだよなぁと感じた☺️
自分はあえて自分で持ってきたタオルは使わず バスタオルは敷く様 速乾性バッチリのストライプハンドタオルを持ち歩きで過ごさせてもらった
このタオル 身体をしっかり拭くのに柔らかい素材が良いのってなんなのって😁
タオルって実はサ活を左右するポイントなんですよね👀
ゴワゴワタオルで身体を拭くのはストレスにもなるし肌も痛める
しっかり身体を拭くことでサ室や外気浴での効果が上がるワケだし その度に使うタオル選びって実はすごい重要なんですよね💡

行きたかった近くの銀座サウナの水風呂が故障中で休業中ということもあり こちらに来る時間を作れたのだが 結果大当たりでした😁

旭川サウナの層が厚すぎて震えてる 笑

春夏冬 本店

四川味噌ラーメン 中辛

#麺バウム🍜@旭川 遅くまでやってるラーメン屋が旭川は多くて 深夜の誘惑に負ける😆

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 16℃
189

暴風雪外気浴⛄

2024.01.12

8回目の訪問

サウナ:12分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:腰痛のため電気風呂のあるこちらへ。サウナ3set後、ビンビン効く電気風呂しっかり堪能させて頂きました。

続きを読む
14

ムッチ118goo

2023.12.26

1回目の訪問

旭川弾丸ツアー
2店舗目は昔のルーツ、無自覚銭湯サウナ少年時代の行きつけです。

久々。番台スタイルはリフォームし無くなって受付、PayPay使えるなど現代風に変わってた。浴場は昔の面影があったので記憶が蘇ってきた感じ。同級生のクラスメイトっぽい子が片付けしたり掃除してたけど声かけられなかった。なかなか勇気があるもんです。

昔は髪の毛凍らせながら家に帰りましたよ^_^

続きを読む
28

道北のサウナ好き

2023.12.14

1回目の訪問

今日は大黒湯に行って来ました!
小さい頃来てたけどめっちゃ懐かしく行って来ました!
中はなーんとなくしか覚えてなかったけどサウナ室はラベンダーの香りがして気持ちととのえる空間家も近いしちょこちょこ行きたい所ですな!
#サウナイキタイ
#本日のサウナ🧖

続きを読む
7

zawameki2

2023.12.06

7回目の訪問

人間ドック後のサ活。開店と同時の入浴です。
身を清め、湯通しの後、サ室へ。
やっぱりここのサ室内の香りは最高😌ラベンダーの香りが落ち着く。
ほぼ貸切の中、しっかり3セット👍
途中、バリウム後の下剤により、駆け込んだタイミングもあったが…。
お腹が不安定であったが、ととのった💦

続きを読む
17
登録者: もれちゃん
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設