対象:男女

鷹野湯温泉 パレス松風

温浴施設 - 山形県 西置賜郡白鷹町

イキタイ
69

310k1

2025.11.23

1回目の訪問

【リピありサウナ個人的に好き】
サウナ:10分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

一言:今日はスリーコインズ×サウナイキタイのコラボ商品を求め車を走らせコインケースとキーホルダーとタオルをゲット。
その後サウナを探し迷ったがここに決めた。
13時𝙸𝙽。恐る恐る券売機を見ると入浴300円…正直に言うとあまり期待はしていませんでした。
着替えてサ室向かうと2段のL字型でLの角にサウナストーブがあるタイプでサウナ室はガラス張りで入っているのが見え見え。サウナストーブはドラム缶にサウナストーンが積まれており初めてのタイプ。これはロウリュウとの相性最高だと思ったが、電気ストーブのため水はかけてダメと注意書きあり。サ室にマットはなくバスタオルなど使用してと張り紙あり。出入りで風が入るがそれでも温度は100℃キープ水風呂は体感18℃水沢の月山の水と似たような冷たさで2人入れる大きさ。外気浴にイス2つ浴室に寝るタイプのイス1つありました。外気浴と浴室からは白鷹町が丸見えでとても眺めが素晴らしくみとれてました。1.2セットは満員サウナローカルのジジィの集まりの中にポツンと1人鎮座。1人サ室でペットボトルの水を飲んだりタオルを絞ったりする反サウナ的行為をするジジィがいて少し気分が悪くなりました。張り紙もあるのに…3.4セットめは人数も減り快適に気持ちよく入ることが出来ました。心拍数も140平均スタンディングすれば150まで上がりました。300円の値段でコンパクトなサ室100℃キープ冷たい水風呂神がかってました。時間を考えてローカルのジジィどもが居ない時間に行けば最高かも。個人的に好きなサウナだった。これはリピありサウナ。また行こ。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 18℃
16

sa-tan♡

2025.09.29

1回目の訪問

家族のリクエストで長井市にランチしにきたので、少し車を走らせてパレス松風さんに行ってきました!

料金【300円】!!
受付の方に思わず「サウナ付きで300円ですか?」と確認してしまいました笑

更衣室のロッカーが銭湯鍵!レトロでかわいい♡

浴室は洗い場が10個以上あって浴槽もかなり広い。10人は余裕だよね。

山の上にあるので浴槽から見える外の景色が素晴らしい。
黄金色の田んぼと山と人々のおうちで思い出ぽろぽろの世界線。
景色を見ながら熱めのお湯でしっかり湯通し。

サ室へ。

サ室は浴室右手にあるのですが、ガラスで囲まれててちょっとびっくり。でてすぐ隣が水風呂。
木製二段でほぼ正方形。入口入って左の斜め角がストーブ。

サ室前の荷物置き場が一人一人置けるようになっているのよき。

サ室の温度、95°C!!

入ってすぐ左側上段にタオルと自前のサウナマットを置いて砂時計を返す
他のサウナーさんお一人とお話しながら入る。

あづづい!!今日はポンチョタイプのタオルを持って入ったので皮膚を守りつつ、初の100℃に近いアチアチ体験。

きますね!これはスゴイ!!タオルで守ってないと皮膚が焦げそう笑笑
砂時計3回繰り返した後の心臓のドキドキがすごくて、でた瞬間に500㍉のペットボトルがなくなる。

水風呂のすぐ隣にシャワーがあるので汗を流して

水風呂へ

気持ちよすぎる!!
一分がすぐ。「キモチイイっ」って声がもれてしまう笑

外気浴スペースはサ室の先に椅子が2つ。

一つは室内。もう一つは室外。
もちろん外にでて、寒さ対策のポンチョタオルで身体を覆ってととのいスタート。
上を見上げると建物の高い屋根のガラスから青空に雲が流れていくのが見える。
前を見れば山と田園と鳥さんが飛ぶ世界。音は温泉の流れる音だけ。

ととのう、、、♡
軽いウトウトもあって10分。

2回目

同じ場所で今度は三角座りスタート。

サ室温度 98℃!!!! さっきより上がってる!!

ヤバい。スゴイ。焦げる。鼻の中があつい。
ポンチョタオルを顔まで覆って砂時計3回返す頃に、あとから入ってきたサウナーさんが苦しそうにしていて、私も息が苦しくなってきた。けど頑張って耐えてお水いっぱい飲んで
、水風呂へ。

今までで一番キモチイイ水風呂だった!
入りながら
「ヤバい!キモチイイ!スゴイ」の声がもれて笑
2分入ってた笑笑
1回目は出さなかった追加の水を蛇口からガンガンだして冷たいのを浴びてても平気だった笑笑

ととのいスペースでのととのいが2回目はスッキリ感がありました!

安くて熱くて最高でした♡

井井殿(せいせいでん)

バラチラシ

最初はそのまま、あとからお茶漬けにして食べる。お惣菜ビュッフェ(スイーツも)、ドリンクバーつき♡

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
58

ツーリングサウナー

2025.09.28

1回目の訪問

コストコへの通り道にあったので、キャンプ帰りに寄りました。
焚き火臭を洗い流す目的だったので、期待していませんでしたが、このクオリティで300円にビックリ!

動線も良く、外気浴の眺め、涼しい風にやられました。

また近くを通った際はリピート決定です♨️

続きを読む
17

だーおカー

2025.09.21

1回目の訪問

白鷹鮎まつりで鮎をたくさん食べてから立ち寄りました。
温泉とサウナ付きで300円の爆安施設。休憩スペースは新めの漫画まで有ります。
素晴らしい景観の温泉で下茹でしてサウナに入りました。コンパクトなサ室で温度は100度。良い感じで汗かけます。水風呂は温めで推定22〜25℃。3セット。浴室、脱衣場に給水器無いのが難点ですが良い施設です。

道の駅 白鷹ヤナ公園 あゆ茶屋

天然鮎

鮎祭り。天然鮎旨い。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
29

ライオネル

2025.09.18

3回目の訪問

午前中に伺い、4サイクルしました,
水風呂が冷たくなく残念でした。

続きを読む

  • 水風呂温度 20℃
21

銭湯民族

2025.07.01

1回目の訪問

気になってたここにやってきました。
平日サウナは13時からという事でのんびり14時頃in。

サウナは狭めですが約100°でカラカラ。好きなタイプ。
水風呂は循環はしてますが、ぬるめ。
外気浴できる場所は少しだけ。でも景色がめっちゃいい。

300円でこれならかなりオトクでしょう。遠いのがネックですが🙃
ごちゃごちゃ混んでるサウナに嫌気がさしたら、ここがオススメです。

という事でのんびり2セット。後、漫画コーナーがあるのですが
とにかくセンスがいい。スラダン・ハンターハンター・ワンパンマンetc...

続きを読む
17

yuuizu

2025.06.27

2回目の訪問

チェックイン

江戸久餃子店

餃子の江戸久

前回美味杉田玄白杉て再訪 豚鼻白眼案件

続きを読む
19

みかち

2025.06.27

1回目の訪問

地元の方が、なかなかいいよーと言ってたので、
早めに仕事を切り上げ、今日はこちらへ🧖‍♀️。
初めまして😊
いい時間にきたのかな⁇サウナは貸切でゆっくり蒸されました。カラカラサウナ🧖‍♀️水風呂はぬるめ。
もう1セットおかわりしようと思ったら、常連さんらしき方々がきたので、3セットで🤣

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
18

サウナー20230721

2025.06.13

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Sen

2025.06.07

1回目の訪問

今日は朝日町に用事。
の前に、あじこばさんで腹ごしらえ。
ご馳走さま〜🥰

用事終了で豊龍神社。
平安時代と噂の御神木に手を合わす。
で、行きたい行きたいと思っていた熊野大社へGo🚙
となればこちら。水分購入して浴場へ。
リンスinじゃないとこが嬉しいし2種類あり。
炭をチョイス!
下茹では白鷹の町が一望出来る内風呂。
個人的には、100円upして400円でもいいから露天再開してほしい。(たまにしか来ない輩の戯言ですが)
サウナと水風呂は微妙に仕切られてて絶妙に特別感。
max6名?の🈂️室をほぼ3名でローテーション。
隣水風呂で動線も良き。
3セット往復してからの外気浴(椅子は外1、中1)
旧露天への階段の人工芝でサウナマットで座して休憩。
鶯🐦️と🍃が心地よい🥴 仮眠💤
もう1セットして内風呂で終了。

さて熊野大社は、、、、
もっと早く来てれば良かった!
近いので、今度はじっくり観察しに来ます‼️
でも、🐰さんは事前勉強済みなのであっさり会えました🤩
3羽の🐰さんを見つけると良いことがあるそうな!
写真なのでご利益は薄まりそうですが、5・6枚目です。皆さんもどうぞ✋️
さて、私には良いこと起きるかな?🤔

Skal

他人の気がしないのは何故?

続きを読む
95

ライオネル

2025.06.06

2回目の訪問

今年2回目になります。
5サイクルしました。
風呂からの白鷹町眺望サイコーです。

続きを読む
21

Meets。

2025.05.13

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 15℃
3

Saunaboarder

2025.04.30

1回目の訪問

ゴールデンウィーク折り返し
午前中にカット💇でサッパリして
ちょっと足を伸ばして白鷹町までドライブ

目的地はお初のパレス松風
お昼に着くと、思ってたよりキレイ
周辺にキャンプ場やゴルフ練習場もあり
しかも入湯料300円

お支払いして大浴場へ着くと...
あらま、サウナ営業時間が13:00〜21:00じゃないか〜

でも大丈夫👌
新しい漫画が豊富にある休憩スペースがしっかりある事を浴場まで歩く途中にチェックしてたので逆にそちらでゆっくり出来るじゃないか、と1時間ほどハンモックでのんびり

からの入湯♨️

浴室に入るや否やなんと、まぁ
デカいガラス張りの浴室から眼下に広がる大絶景
心の中で思わず、おーーー😆

そしてコンパクトなサ室も珍しいガラス張り
示す温度は98℃、大きさは2段で6名定員ほどだがコロナ禍のなごりで3名定員に

ドアがど真ん中なので開閉でスーっと温度が下がるが狭いだけにまたすぐに熱くなるし、そもそも空いてたので開閉もほぼなく気にならず

何よりガラス張りのサウナが不思議
でも開放感あってこれはこれで良き🙏
発汗もバッチリ

そして真隣の水風呂は「節水」と貼り紙してるものの
常時かなりの勢いで水道水が出っ放しスタイル

そしていい感じにキンキン
この時期の水道水だがコールド🚰これ冬ヤバそう

チェアは3つ
浴室内にロングチェア1つ
更に絶景な屋外スペースに1つ
そこの出入り口にも1つ

屋外スペースへ行ったものの吹時折き上がってくる強風が寒くて中のロングチェアへ

で、このロングチェアがなかなかにして快適
寝転びながらまた絶景に浸る

ちなみにここの屋外、たぶん元々は露天風呂があったようだが今は閉鎖しててその入口スペースのみ使える感じ

この絶景を露天風呂から見たらさぞかし、
何て想像しながら屋内から眺める

朝日連峰なのかな?壮大な山の景色と最上川と町並み
本当にいい景色

というわけで3セットいただいて帰路へ

予想を裏切るポテンシャルを感じた白鷹町サウナ
次はゴルフ打ちっぱなし、サウナ、漫画、サ飯のワンデイフルコンボを狙いに来ます👍

とんかつ 三州屋

とんかつ定食(ロース)

山盛りキャベツに肉厚ロース!どちらも歯応えと食べ応え抜群でうま〜っ、で1200円というコスパ🙌

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 15℃
21

yuuizu

2025.04.05

1回目の訪問

久しぶりのカラカラ系でグッときました。
素晴らしい外気浴ビューでエモのった。

これで300円って

江戸久餃子店

瓶ビール餃子

今まで食べた餃子の最高位にランクイン

続きを読む
22

Kamatahhh

2025.04.05

4回目の訪問

極上のハイドライサウナ
何回来ても最高だが、お昼時人がいなくて
サウナ独占。素晴らしい時間だった

続きを読む
22

ひかる

2025.03.29

1回目の訪問

圧倒的景観。サウナに全振りしたら流行りそうだが…。

続きを読む
1

ヤモリ🦎

2025.02.09

1回目の訪問

サウナ室に大きな窓があり、外側から中の様子がわかります。人数制限で4名まで。

水風呂は水道水?だからかめっちゃ冷たい!
内風呂の横に寝転び椅子があったので一回お世話になりました。雪景色の眺望がいいですね♪

続きを読む
19

まある

2025.02.05

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

そぼろご飯

2025.02.02

9回目の訪問

しっかり熱く、しっかり冷たい。外気浴もある。それだけで十分。

続きを読む
13

Meets。

2025.01.15

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 11℃
1
登録者: Shikanik
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り17施設