対象:男女

滝上町立 童話村交流プラザ

温浴施設 - 北海道 紋別郡滝上町

イキタイ
5

れどちゃん193

2023.03.28

1回目の訪問

たきのうえホテル渓谷を退館して、3/31で閉館する交流プラザへ、はしごです。じつは、はしご出来るのは今日が最後です。😅
(29は交流プラザが定休日、30〜31は渓谷が臨休です)
サウナの体感温度は、渓谷さんより高いですね。若干臭いのが難点かな。
追加で3セット。ありがとうございました。

続きを読む
71

あさひ

2022.12.30

1回目の訪問

年の瀬も押し迫った30日に訪問。
ゲストハウスの家守りで訪れている滝上町。
ドカ雪の為、まったり過ごしていた折、ご近所にサウナを発見した次第。しかも安い。暇を持て余していたので早速やって来ました。

童話村らしいメルヘンさがあるのかもしれないが、大雪で全景が分からず。。
暮れだからか、ゲストは他に2組ぐらい。そして広くてきれい。サ室にはテレビもなく、シンプルな作りです。
「サウナ内で水をまかないでください」の貼り紙が。最近、ちょいちょい見かけますね。ロウリュしちゃう人がいるんですよね。。
3時半頃に入店したので、暗くなる前に帰るにはリミット1時間か。サウナ3セットで整いました。
明日も来ようかな〜。次はラーメンも食べたいな!

続きを読む
28

유카모이키타이

2022.10.01

1回目の訪問

サウナ飯

初のテントサウナ
そして川が水風呂‼︎
楽しかったー☺︎☺︎

続きを読む
11

KEEN

2022.10.01

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

S8Jun

2022.10.01

1回目の訪問

滝上童話村交流プラザで開催されたOSC協賛のテントサウナイベント
ウェルカム宮とシエニ涼太のダブル熱波を浴びて渚滑川での水風呂に快晴の空の下ととのい
あまみたっぷり

続きを読む
6

Bob0806

2022.10.01

1回目の訪問

サウナ飯

お初に伺いました!
帯広での夜勤を終え、嫁さんが釧路から帯広に向かい、自分を拾って滝上町へ🚗
自分はウトウトしながら嫁トータル約五時間半。
お疲れさん!

オホーツク方面本日天気最高☀️
本日お邪魔したのはこちらでテントサウナ&バレルサウナのイベントがあると聞き、OSCさんが共催してるとあってお会いしてなかった宮さんにも会えるかなと…

到着するとまさぞーさんが‼️関係者のお偉いさんの
ようにいるたたずまいが心強い😁
そして宮さんにもやっとご挨拶。

早速宮さんが熱波をするというのでいざ入室❗️
阿寒のフェスの際にも入ったダブルストーブの破壊力とハッカのアロマと宮さんの熱波でもう最高‼️

その後すかさず渚滑川に入水‼️ 1mほどの段差の滝の部分で横たわる…これも最高‼️温度もちょうど良き✨ 段差の水流の強さはヅラが吹っ飛びそうなほど❗️
それからドリンクチケットにてドリンク頂きインフィニティにて外気浴😊😊

バレルも楽しみ、お次は流れの穏やかな方に入水。
これまた良き✨
サウナでご一緒した方々ともサトークでき、楽しかった😁
テントサウナ、ドリンク、その後の交流プラザで入浴できこれで全部1000円というのも最高じゃないすか⁉️
ほとんど外でのサ活しか書いてませんが、中のサウナも以外と良かった😊
ありがとうございました。

麺や 野中商店

醤油ラーメン

おいしい

続きを読む
72

まさぞー

2022.10.01

2回目の訪問

サウナ飯

10月は色々楽しめそうですよ😁

本日は滝上観光協会主催のサウナイベントがあるって事で童話村交流プラザへ。
交流プラザのサクルー川側にある屋外のスペースにテントサウナ2機とバレルサウナの計3つのサウナに入れて12時から17時終了予定まで1000円で楽しめる破格なイベントです。
更に童話村交流プラザ内の風呂サウナにも入れちゃいます。
今回OSCさんが共催であのモン、モン、モンスーンですっかりお馴染みのウェルカム宮さんがちょくちょく熱波をされると言うスペシャル感もプラスされてます。

本日オホーツク海側では10月初の真夏日になった所もあったくらいの良い天候に恵まれて、本日のメインと言っても良いポイントの川が水風呂もナイスコンディションでした。

まずはイトデンさんの新しいバレルサウナから入る。
以前の物と同じくストーブのパワーがあるので足元がアツアツでした。

そしてテントサウナもたくさん楽しみ、モルジュマックスでの宮さん熱波も2度ほど受けて12時から15時半くらい迄たっぷりとサウナと渚滑川と言う名の水風呂を堪能させて頂きました。

今回は遠軽のKEENさん達いつもの3人衆やMORIYAさん麻美さんそして旭川からシエニ君や東川の田中さんも来られて、更には釧路か帯広経由でBobさんを拾ってきたSHIHOさんのお二人にも久々にお会いする事が出来て楽しい時間になりましたありがとうございました🙇🏻‍♂️

自分は15時半くらいに中の風呂に入って最後に中のサウナを1セット。
ここって1月毎に男女入れ替わるそうで、前回来た時と違う方の浴場に入れました。
サウナ室自体は前回入った側とは左右対称なだけの同じ作りで、今回入った方は西側の外の窓が見えるので明るい印象でした。
温泉86℃指してましたが8分くらい入ってしっかりあまみが出る感じに温まりました。
水風呂が前回入った時20℃ほどでしたが今回は丁度気持ちいい温度になっていたと温泉思われます。
なので浴場内での休憩でしたが爽快感があって気持ち良く〆る事が出来ました。

16時くらいに本日は終了して遅めの昼食に
今回のイベントの為に2Fのみどちゃんは中休み無く営業されていたので有り難く利用させて頂きました。

最後に駐車場でMORIYAさんに飲み物を頂く。MORIYAさんありがとうございます🙇🏻‍♂️

その後BobさんSHIHOさんが駐車場に来られたので最後に挨拶して帰路に。

主催の滝上観光協会さんそして滝上町の方々更にOSCの川辺さんハリーさんそしてウェルカム宮さん良きイベントでした。ありがとうございました🙇🏻‍♂️

ブラックラーメンしおチャーシュートッピング

みどちゃんのラーメンは美味い❗️そして具沢山で👍

続きを読む
77

MORIYA

2022.10.01

1回目の訪問

今日は滝上町立童話村交流プラザへ🚗💨目的はここの外で開催されるサウナイベントです!(あとで交流プラザのサウナも入りました)
テントサウナ2つにバレルサウナ1つ、水風呂は渚滑川!
天気良く気温も高く、サウナから川に飛び込むには最高のコンディション🤩
1セット目に熱波師ウェルカム宮さんの熱波を浴びて川に⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!
キンキンの天然水風呂から岩場で大の字になり、バッチバチにととのう😇
そこからテント、バレルを行ったり来たりで贅沢なサ活をし、交流プラザで身体を洗ってから1セットサウナに入ると、なんとまぁなかなか良きサウナでした🙆‍♂️
今度ちゃんと入りにきます!
今月初めに最高のサ活ができました💮

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 19℃
61

SHIHO

2022.10.01

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

すずしろ@

2022.09.23

1回目の訪問

サケ釣りの帰りに寄りました。
空いていて独占でした。

10/1にテントサウナのイベントがあるみたい。

続きを読む
6

まさぞー

2022.08.20

1回目の訪問

サウナ飯

2022年先週のやまびこで今年50施設のサウナに訪問していました。
そして今日は久しぶりの管内の新規サウナ巡りで滝上に行って来ました。
先月初めに宇登呂で見てから写真を撮っているポケふた目当てで紋別に立ち寄りお昼頃に滝上に到着。
本日の目的地、童話村交流プラザの浴場は13時からなのでまずは昼食をと交流プラザ2Fにある食事処みどちゃんでラーメンを頂く。
食事処とうたっているがお昼はほぼラーメン土日の昼はライス以外ラーメンしかメニューが無い。
でもラーメンは見た目の割に具沢山で満足でした。
昼食後にまだ少し時間があったので交流プラザ周辺を散策。
13時ちょっと前になってオープンしていたので入ることに。

今年の51施設目の童話村交流プラザは渚滑川とサクルー川の合流地点の河岸に位置していて、1Fの入口は川の流れる音が聞こえる。
券売機で440円の入浴券を購入して入場、中は浴場とマッサージ機がある休憩室に自販機1台のロビーがあるのみです。
浴場の暖簾をくぐると貴重品ロッカーがあるので貴重品はそちらに預ける。
脱衣所はもう一つの暖簾の奥で、ロッカーは無く籠のみです。
脱衣所にウォーターサーバーがあるので水分補給はとりあえず困りません。

浴場に入るとすぐ右側にサウナがあってサウナ奥に水風呂が、サウナ向かいにシャワーがあるのでサウナから水風呂までの動線は良い感じです。

身体を清めて主浴槽に浸かってからサウナに入る。
室内は入ると左は窓で水風呂が見える。
正面に2段の座面が右側に伸びていて、右手前奥にストーブがある。座面は上段が4人座れるくらいで下段はストーブがあるので詰めて3人座れるかなって感じです。
窓側の壁の入口側に温度計があって86℃表示、ぶれが無く温度変化は少ないようです。
サウナタイマーは無く座面向かいの壁に5分と15分の砂時計各1つのみ、音楽などない無音のサウナ室です。

今日はサウナ8分で4セットしました。
ここのサウナ室は換気口が無いようで、扉の開け閉めと扉の少しの隙間のみの換気みたいでわりかし湿度があって発汗は早くしっかりと身体が温まりました。

水風呂は程よい気持ちよさでそれなりの深さがあって快適。
最後上がる直前に計測してみると20.4℃、夏場なのでこれくらいで十分に気持ちよく今日は1分半ちょっと入ってました。

ここは露天スペースが無いので1、2セットの休憩は2脚ある浴場内の椅子で休憩。
浴場内はそこそこ湿気があるので休憩中はじんわりと発汗する。
3、4セットの休憩は脱衣所のベンチに座って扇風機の風に当たり涼みました。

文字数不足なので🔽で

みどちゃん

こってりラーメンしお

見た目以上に野菜が入っている濃厚なしおラーメン。満腹感があり美味しく頂きました。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 20.4℃
69

オレンジサウナはっと

2021.12.31

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

めそ

2021.12.31

2回目の訪問

今年のラストサウナ😆

続きを読む
29

オレンジサウナはっと

2021.12.30

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

めそ

2021.12.30

1回目の訪問

貸切最高♪

続きを読む
15

たらとぅーや

2021.07.22

1回目の訪問

キャンプで滝上町にお邪魔しました。
浴室は広め、夕方前だからか人は少なくストレスフリー

サ室はニ段仕様で一段目はあぐらで座れる広さ
一段目3人、二段目4人ほどの広さ
ドライサウナ式
水風呂は、外気の温度が高いと貯水タンクが熱せられ水風呂がぬるくなると常連の方が教えていただいた。
水温は20度超え
常連の方が蛇口を開いてくれたため18度程まで下がったと思う。
家族との約束で時間制限1時間でしたが
ゆっくりできました。

続きを読む
23

絵で見る

2020.11.02

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:地元のサウナ紳士達の熱い会話に耳を傾けととのった。

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
29

吉田B作

2019.09.24

1回目の訪問

#サウナ
扉を開けると2段の椅子
右側奥にサウナストーブが1段目を塞ぐように設置してある
室内はカラッカラの設定で電球色の照明で落ち着いた雰囲気
音楽は静かに歯医者さんの待合室のようなクラシックが流れている
地元のおじさんのお話が錯綜する
神社のお祭りのあとのなおらいや、
近所で鬼籍に入った人の確認などが主な話題

#水風呂
温度計がないけれど17、8度かな?
6人くらい入れるけれど、ストレスなく入るには3人くらい限度かな
水は適宜蛇口で継ぎ足し式で、バイブラもないのでゆっくりと羽衣を楽しめる

#休憩スペース
椅子は3つ
2つと1つが向かい合って置いてあった
はじめ2つある方に座った。お風呂が見えるだけ
次に1つある方に座ったら驚いた
見上げると立派な孔雀のステンドグラスがあった

夕方の徐々に力を失いつつある太陽が、
最期の光を浴室内に届けている
その光は孔雀の羽を黄金色に輝かせ、私の火照った身体を包んだ

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
37
登録者: 吉田B作
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設