昨日に引き続き、越後湯沢のお宿にイン。
外装・内装は豪華絢爛、従業員さんは良い悪いは置いておいて外人さん多めで、料理は普通。湯沢グランドホテルさんとは目指す方向が違うということか。
お風呂は、6階、7階にふたつずつ、そして、貸切風呂もあるけれど、サウナを楽しんだのは時間の関係で、6階にある里の湯にしか入れず。
ドライ→ドライ→ドライ
奥めに2段とは言え、実質的なキャパは4人くらい。とは言え、2段目はしっかりと熱い。
水風呂はひとり。キンキンとは言えないものの、しっかり冷たい。こちらは、水道水かな?この季節なら、この温度で、丁度良し。
整う場所は、内湯にはたくさんあるけれど、全て温かみが効いていて、まだそこまで寒くはないこの季節には、外気浴が望ましいけれど、外には特に座るところなく、残念。お風呂の縁に座りまどろむ。
今朝入った、7階のままらくの湯は、サウナも外気浴もしっかりと存在していて、ただ、サウナは熱を落としていたので、こちらは外気浴は楽しめそう。
サウナの営業時間、もう少し伸ばして欲しいものの、お風呂好きは、とても楽しめる宿だと思います。
男
- 85℃
- 18℃
帰省中〜
まずは湯沢で一泊。
前から行きたかったがなかなか行けていなかった「ホテル双葉」に宿泊。
その昔両親がこちらで結婚式をしたそうな(笑)
全体的に古さを感じるが、The旅館という感じでいい。
6階、7階に大浴場があり、様々な湯が楽しめる。サウナも両方にある。
まずは6階大浴場のサウナ。温度計は86度をさしている。何の変哲もない、旅館の大浴場サウナのようではあるが、トルマリンが壁面に埋め込まれているとの記載あり。
じっくり汗をかけた。
水風呂は1人用の浴槽のような感じで、水があふれた分注ぎ足される。ぬるーい常温水。
特にととのいスペースはないが、気に入ったのは座面があたたかく、頭のところが冷たい座るところ!外の景色もよく見える。
1セット後、7階へ。こちらは景色がいい。
が、サウナがぬるすぎる…さっと入って退散(笑)
6階に戻ってさらに3セット。
たまにはこんなのもいいね。
湯沢の温泉街の宿も色々泊まったことあるけど、考えてみるとサウナに力を入れている宿はあんまりないな。
1軒くらいサウナに力入れてくれないかな〜
男
- 82℃
- 23℃
久しぶりの双葉、サウナがあるとは知らなかったので見つけてラッキー!
チェックインしたら早速温泉へ。
まずは空の湯~ぱぱらく~へ。
体を流してサ室へ。
ビート板か設置されており、サ室内はマットは敷かれていない。
電車のロングシートみたいな配置で、背もたれが斜めな感じ。
82℃のカラカラサウナで砂時計(5分計)か設置されている。
温度は低めだか汗は出てくる。
10分ほどで水風呂へ。
水風呂は一人用でオーバーフローしたぶん追加されるタイプ。
水温は23℃くらいのぬるめな設定。しばらく入ったら休憩したいがととのい椅子がないので洗い場の椅子でゆっくりととのう。
その後は7階里の湯に移動してサウナへ。
こちらもビート板があり、サ室はかなりくらい。
室温は同じく82℃、テレビがあるがついていない。
タイマーもあるが壊れている。
L字で奥が2段のタイプ。
10分ほどでまた水風呂へ。
目の前にある小さな一人用タイプ。
こちらは水温は20℃くらいか。
こちらも椅子がないので石のベンチに腰かけととのう。
サウナ目当てで来てるであろう人は誰もいない。
温泉メインでついでにサウナを楽しむ感じだろうか。
どうもありがとうございました。
男
- 82℃
- 23℃
バタバタのサウナ♨️笑
サウナは20時までということで、サウナにゆっくり入るチャンスがあまりない💦
ただ、そのなかでも30分程の時間を見つけ、そのタイミングで急いでサウナへ🏃
サウナは82℃。湿度もあまり高くなさそう。これはじっくり入りたい‥。が、時間がなく5分で出る。
そして、水風呂へ。しかし、水風呂に水がない‥👀笑
仕方なくシャワーを浴びて、外気浴を浴びに外へ。自然のなかの景色、音、匂いがたまらない。近くに小さな滝があり、その滝や虫の音を味わいながら休憩‥。これはなかなか東京ではできない👍
もう1周を急ぎで行い終了。
外の休憩スペースがよかっただけに、もう少し時間に余裕があればなあと悔いが残りました😵
写真は部屋からの景色です!
男
- 82℃