対象:男女

【閉店】竹殿湯

銭湯 - 京都府 京都市

イキタイ
6

みやびん

2021.05.10

1回目の訪問

歩いてサウナ

北大路駅を出て、大徳寺・今宮神社・大宮交通公園と散策した後、汗を流す為に大宮通り沿いにある銭湯にインします。

浴室に入るとコンパクトながら綺麗な雰囲気。浴槽の縁や洗い場の壁など至る所に半円状の曲線の造りがあり、優しい感じです。

ジェット風呂に入ると、今までにないカイカン!水流に強弱がついていて一秒おきに変化します。
文字にすると、
┣¨┣¨┣¨┣¨┣¨(゚д゚)
ドドドドド(゚д゚)

波に揺られている感じです。また噴出口は腰の位置と肩の位置の二種類あり、サウナに入る前にととのってしまいそうになります。
我慢して浴室一番奥にあるサウナへ。

マットを持って入ります。両側に座る所があり定員七人かな?左奥に立方体のストーンが載った小さなストーブがあります。スピーカーからは懐かしポップスが流れています。照明は明るくて湿度は高目です。

水風呂はサウナを出てすぐ正面にあります。二人入れるサイズで深さがあります。ライオンの口から水がドバドバ吐き出されますが、両手ですくい易い流れ方のようです。しっかり冷えています。

休憩スペースはないので、浴槽のへりに腰掛けます。

なかなかいい感じの銭湯なのですが、脱衣場の鏡に貼り紙があり、事情により今月末で閉店されるとの事、残念。

歩いた距離 4km

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 16℃
54

2021.01.08

8回目の訪問

サウナ:昭和歌謡3曲 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:
今日は仕事おやすみもらって、リラックスデー😇
お昼から銭湯サウナへ♨️
もちろん竹殿湯🎋

15:30くらいに行ったら、結構人が多くてサウナも1人の時間が今日はなく。
近くの銭湯の話題で盛り上がっていたおばちゃんたち。
顔パックみたいなのをつけておられて、それなんですか?て聞いたら、顔面の熱さを抑えるためのものらしい。
100均で売ってるらしいので買いに行こう。

水風呂が冷たい、といってたけど、確かに今日は特に冷たく感じたかも。
外も激さむやもん。仕方ない。

砂時計はまだ直ってなかったから、しばらくは昭和歌謡で時間計ることになりそう😂
ま、それでもいっか🤟🏽

実は今日この後またサウナに行ってきます🤍
サウナはしごは初めて、ゆっくりしてきます😌
(明日仕事…)

続きを読む
24

Ⓜ︎

2021.01.06

1回目の訪問

ずっと気になってた銭湯
めちゃくちゃととのった
4セット

続きを読む
0

2021.01.06

7回目の訪問

サウナ:昭和歌謡2.5曲分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:
新年初竹殿湯🎋😌🌅
おっちゃんにあけましておめでとうございますいうの忘れてた。
それにしても、いつもにこにこ迎えてくれて嬉しいな。
こっちも自然と笑顔になる。

仕事終わって、久々のサウナ🧖‍♀️
色々あったからスッキリしたくて23:00からしっかり3セット。
サウナ室にある砂時計が壊れてたから、2.5曲分で1回とカウントすることに。
10分は行かないけど7分くらいはいってたんじゃないかな。

2セット目、別のお客さんに声をかけられて世間話。
竹殿湯、ちょうどいいんですよね〜って、同意。🙋‍♀️
娘さんと一緒に来られてて、仲良さげでいいな。ほっこり。

久々のサウナはやっぱり良き。
竹殿湯はこじんまりしてるけど、落ち着けて、程よい😌

今年何回来れるかわからないけど、またお世話になります🤍
竹殿湯さんでした。

続きを読む
25

2020.12.26

6回目の訪問

サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2セット

一言:
家族でクリスマスディナーにふぐを食べたあとに締めでサウナ♨️

あまり時間がなくて2セットしかできなかったけどスッキリ。
やっぱり2時間は余裕みて行かないと満喫できないな😌

明日は昼からサウナイキタイ。

続きを読む
0

2020.12.19

5回目の訪問

サウナ:10分 × 2, 8分 × 1
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:
23時に駆け込みサウナ。
今日は午後からバタバタと外に出たので、疲れを癒しにここへ。

自分では気づいてなかったけど、ほぼ平日外に出なくなってからの体力のなさとひさびさに人がいるショッピングモールに行ったことによる気疲れ、、、ハンパない。😅
こんなんで東京かえれるんか?

それはまぁさておき、いつもは2時間くらいかけて入るサウナ、今日は時間がなかったのでパパッと。
夜遅くに行ったからなのか、いつも流れる昭和歌謡ではなく、いまどきJ-POPS🎤
今年一番きいたといっても過言ではない香水を口ずさみつつ汗流す、矛盾さ。

気づいたら閉店の20分前になってて急いで汗ながして少しだけ温まってご馳走さまウナ。🧖‍♀️♨️

平日サウナも休日サウナも、どっちもいいね☃️
今日もありが湯でした🥰

続きを読む
6

2020.12.18

4回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:30秒 × 3
休憩:3分 × 2, 5分 ×1
合計:3セット

一言:
ついに竹殿湯のサ活の半分を私が書いていることになる。

今日は朝から人の気分に振り回されて(そんな自分に悲しくなって)疲れた1日だったので、サウナで一発スカッとするしかなかった。

いつも行くよりも1時間くらい早めに到着したからか、まだお子さんが小さい親子もいて賑わっていた。

サウナももしかしたら今日は相部屋かな、と思ったけども3セットとも誰とも被らず。
昭和歌謡に耳を傾けながら目を閉じてただひたすら時間が経つのを待つ、、、

そうしたら気疲れもモヤモヤしたものもスーッと浄化されるのを感じる。

あぁ、1LDKの家に1人で住みたいなぁ。
ってどっから出てきた?みたいなことがいつの間にか頭の中にある。

おっけー、今週もがんばった。
来週からまたもういっちょがんばってやるか、仕方ない😌と、半分諦めたような清々しいような、そんな気分にいまは在る。

帰り道はドラッグストアで飲み物を物色するのだが、いつも一つに絞りきれず2つ買う。
その日に飲むのは1本だけなんだけど。

続きを読む
19

2020.12.14

3回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:2分 × 1, 5分 × 2
合計:3セット

一言:
仕事終わり、本読むかサウナ行くかでちょっと迷ったけどやっぱりサウナを求めてホーム(竹殿湯)へ。
今日初めて外に出て、昨日までに比べてぐっと冷え込んだなと感じる。
こんな日のサウナはさぞ気持ちのいいことでしょう。

いつもどおり3セット。
いつも私が知らない昭和歌謡が流れてるサウナ室内、今日初めて韓国の歌が流れてた。それも知らない曲だったけど。

今日はいつもより遅い時間だったからか賑わっていて、サウナーさんも2名ほどお見かけした。
狭いからちょっと気使うけど、同士感あっていいなとも思います。

1日家でPCと向き合ってただけ(脳みそフル回転)やけど、サウナがあればスッと眠れる。
いいでしょう、明日からもがんばってやることとする。

今日もいちにちお疲れさまでした。😌

続きを読む
23

2020.12.11

2回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:
今日は決めてた。サウナ行くって。
テレワークになってから、1日すっぴんメガネの部屋着で過ごすことも多いしそれがほんまに楽やけど、サウナだけはイキタイ。
とりあえず適当な服に着替えて、コンタクト入れて、冬らしい空気を感じながら向かう道、私を後ろから追い越した自転車のおじさんも、目的地は同じみたい。

いつもの3セット。今日も貸切。
疲れなのかなんなのか、いつもと同じはずの10分が短く感じた。
竹殿湯のすきなところは、水風呂が深いところ。
しゃがまなくても、肩までしっかり浸かれる。

広々したサウナもいいけど、こじんまりしたサウナもいい。自分と向き合うにはちょうどいい。

年末年始も通常営業されるということで、お世話になろうと思います。

続きを読む
23

2020.11.26

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:夏ぶりの竹殿湯。
サウナは3畳ほどでこじんまりとしているけれど、サウナ室の中で流れる昭和歌謡とオレンジ色の薄暗い光も相まって、なんだか落ち着く、、、
だいたいひとりで貸し切り状態なので、それも嬉しいポイント。
整いスペースがないのが少し残念だけど、水風呂の端にちょこんと座るか、シャワー前でぼーっとするのでも事足りる。
地元の銭湯、というかんじで番頭のおっちゃんも気さくでほっこりする。
また来週ひとりでいこう。♨️

続きを読む
21

2020.10.14

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

きし

2020.03.20

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

®︎kawabata

2020.01.29

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サウナ即身仏卍

2019.09.21

1回目の訪問

今日の仕事は雨の中。平均気温より5度ほど低く、サウナが私を呼んでいた。オートバイに乗ると身体が震えるのは、在りし季節の喪失感ゆえだろうか。
竹殿湯(たけとののゆ)は職場から程近く、まだサウナイキタイに登録されていない銭湯だ。新雪を踏む、とは気の早い表現であるが......施設登録に名を残せたことを喜ばしく思う。
竹殿湯は道路に面しており、駐輪場があるのでバイクを停める。店内に入ると靴箱があり、男女の隔たりがある。暖簾をくぐると番台がある。昔ながらの渋い出で立ちだ。
浴場はなかなか狭い。深風呂、ジャグジー、薬湯、電気風呂とあるがどれも小さめだ。しかし私にとってこれはマイナスとはならない。何故ならその分早くサウナへアクセスできる。ようは気の持ちようだ。冒頭で私を呼んでいたサウナがまさに君だったと確信する。

いま行くよ。君のもとへ。

扉の強化ガラスに多く入ったひびにエスコートを受ける。これまた狭い。4人以上入ることはお薦めしない。しかし100度を超える高温と、高い位置にあり外が見えない窓、そこにインテリアの如く並ぶ砂時計や炭。なんとここは秘密基地か!大人になって久しい私ではあるが、童心が騒ぎ出すのがわかる。
そこににわかにスピーカーから恋待ち夜雨が流れると、もう涙のぶんまで汗が流れてくるのだ。

水風呂もまた小さいが深さは十分あり、言うことなどない。しかしこの竹殿湯、外気浴ができないのだ。しかし浴場を出た先に高めの風呂椅子があることを見逃さなかった。椅子を通行の邪魔にならないところに移動し、縮こまるように外気浴をする。
しかしこれも私にとってマイナスとはならない。眼を瞑るとテレビの音が人の賑わいを演出し、そして行き交う車の音は潮騒である。
私はあろうことかこの京都市内で、あるはずのない海でととのっている!
気の持ちようでサ活は七色に変わる。現代社会の喧騒の中で、誰もが失いつつあるものが、このサウナにはあるのだ。

私のサウナルーティンはサウナ→水風呂→外気浴を3セットした後に、その銭湯、温泉の中で一番静かな湯に浸かるというものだが、竹殿湯の深風呂は丁度良く熱く、身体を芯まで温めてくれた。
竹殿湯のサウナと風呂が織り成した衣は、帰路に着くまで脱げることはなかった。

ああ、きみはそこにいたのか。

続きを読む
31
登録者: サウナ即身仏卍
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設