対象:男女

シモノロ・パーマネント(谷のサウナ)

プライベートサウナ - 徳島県 三好市 事前予約制

イキタイ
712

テレクちゃん

2024.03.25

2回目の訪問

西日本横断サ旅、3日目朝サウナ。谷の宿はさすがに朝冷えがして、早朝に目が覚めてしまったが、たばこを吸いに外に出ると早くもサウナ小屋の煙突もモクモクしていて、朝サウナの仕込みをして下さっていた。ここで飼ってるヤギ君に挨拶したあと、8時から薬草サウナ開始。

ローズマリーを煮出した爽やかな香りが広がるサ室、今朝も50℃からスタートして65℃まで。薬草釜の中で煮出した薬草汁がすごい勢いで噴いてくるので、それを眺めているだけでもサウナならではの良い時間が過ごせます。樹液が溶け込んだ真っ黒の薬草汁をストーンに掛けて、2重にグツグツ。朝サウナにぴったりの爽やかさ。

昨日は寒くて入れなかった川にも今朝は浸ってみました。朝の水垢離は、若い頃に参加した羽黒山の修験道体験を思い出します。シングル級に冷たい!4セットのち、昨夜のBBQの残りを頂いて、11時出発。今日は初の愛媛上陸じゃ〜!

続きを読む
168

サウナース

2024.03.25

2回目の訪問

朝ウナの前に山羊さんにご挨拶。身体は大きいが優しい顔してる😃

ローズマリーを煮出した濃厚なロウリュは、朝の目覚めにぴったり。小雨ではあるものの川の水は濁ってないし、ちょっと入ってみようとドボン。間違いなくグルシンと思われるものの、飛び上がるほどではない。超気持ちいい!

リフレッシュしたら昨日の夕飯の残りでBBQの続き。朝食は出ないので一応コンビニのおにぎりだけ調達していたけど、必要ないくらいでした。朝からご馳走でお腹いっぱい、胸いっぱい。

森の幼稚園みたいな取り組みもされているようで、9時くらいからお隣の教室?で元気いっぱいの子どもたちの声。昨日の久米屋さんは、とにかく静けさを楽しむって感じだったけど、山の中の教室で屈託なく遊ぶ子どもたちの声を聞くのもいいもんだなと思いました。

そろそろ次の目的地へ!

続きを読む
113

サウナース

2024.03.24

1回目の訪問

サウナ飯

今宵の宿はこちら!廃校になった校舎を再利用した、ノスタルジーあふれる施設。

かわいい黒猫ちゃんがお出迎え。シングルのお部屋にそれぞれ泊まるスタイル。今夜は自分たちだけの宿泊らしく、またも貸切。

小さなサウナ小屋には、ころんと小さなだるまストーブ。その上にはサウナストーンがのり、更に奥にはグラグラ煮たった薬草入りのお釜。ストーブが小さい分、なかなか室温が上がりにくいものの、ロウリュとの合わせ技で体感は高くなっていく。

川は雨が降ってるし夜だし、とりあえず今日はスルー。外気がかなり冷たいので、水風呂なしでも全く問題なしなくらい。

夕食はたっぷりの焼肉&焼き野菜、タンドリーチキン、おにぎり。ありがたいことに食べても食べても一向に減らないw こちらも朝食は出ないので、残った食材を明日いただこうっと。

お腹いっぱいになったら、オーナーさんから焚き火のご提案。焚き火を囲んでしばし世間話。ブロワーってこんな使い方もできるんだ・・・って、サウナでの使い方が特殊なのか。昨日の岡山もそうだけど、自分の育った環境とはまた違った地域性が垣間見えて面白い。

明日のサウナも楽しみにもう寝ます!おやすみなさい。

焼肉とタンドリーチキン

中年2人にはわんぱくな量。美味しいよ!

続きを読む
95

テレクちゃん

2024.03.24

1回目の訪問

サウナ飯

西日本横断サ旅、2日目のお宿はシモノロパーマネントさん。塚原から風呂を出て1時間ちょい、山間集落の雰囲気は昨日の久米屋さんにもかなり近くて、こんな場所でサウナに入れるんだという感じ。古い小学校校舎を改装したとても素敵なスペース、17時半に到着です。

何から何まで手作り感溢れるんだけど、すごく素敵な空間に仕上がっています。屋外には川に面してサウナ小屋が。受付のお兄さんにご案内頂き、早速18時過ぎより飛び込ませて頂いた。ここの特筆すべきは、小さな薪ストーブに竈を組み込んでそこで薬草と樹木を煮出している一工夫!正直薪ストーブは小さいしドアを開けると冷気が入り込むので、サ室の温度は低めなんだけど、この薬草を煮出す蒸気が充満する感じがシモノロオリジナル。

今日は50℃で渡されて、セルフ薪焚べが調子良くて最終的に温度計70℃まで行ったのだけど、そこまで行くと体感はかなり熱い。ただ、セルフ薪焚べは慣れないと大変なので中上級者向けのサウナだなと思いますし、メインのサウナとして考えれば熱さのパンチはそこまでなので、サ旅ならどこかとの組み合わせで来るのが良いと思う。今日はから風呂からの流れで来られて良かった!生憎の霧雨の中、1時間半のんびり入らせて頂きました。

昨日の久米屋さんのプロ設計が凄すぎたので、それと正面切って比べるのは酷だけど、シモノロさんは手作り感とアットホームなもてなし感が有難く、サウナ後は焚き火に誘って下さり色々と地元のお話を伺えた。食事はたっぷり食材のBBQ、4人前くらいの量が出てきて食いきれず、食事なしと聞いてた明朝のご飯に回せたので良かった。

久米屋さんと近くて遠いホスピタリティとコンセプト、自分的にはこの辺りを考えるのが楽しい部分です。ではではおやすみなさい!

地元食材のBBQ

ポン酢と胡麻ダレが手作りなのが嬉しい。量がすごいぞ!

続きを読む
170

よすけきゅ

2024.03.05

1回目の訪問

サウナ飯

自分で育てるサウナという感じ。
薪焚べはセルフサービスなので自分好みの温度に出来ます。ストーブはあまり大きくないので最大値でも60℃オーバーが精一杯ですが、薬草?の入った釜を煮出していて湿度マシマシなので体感は100℃くらいかもしれません。
目の前の川には梯子を使って降ります。ここ最近、雪が降ったそうで体感シングルでした。
テントサウナを手放して以来、久々の薪焚べで燃焼効率を考えた良い薪の組み方を出来て満足しました。

味一阿讃

生姜焼き定食

間違いない

続きを読む

共用

  • サウナ温度 60℃
  • 水風呂温度 5℃
18

かんた

2024.02.23

1回目の訪問

シモノロパーマネント
もう言うことないくらい最高に最高だった
大人の修学旅行だった完全に
こんな気持ちよく汗をかいたのは久しぶり

続きを読む
4

ユーキ

2024.02.13

1回目の訪問

サウナ飯

本日はルーンさんとプチサ旅。
前日の箸休めサトシさんイベント中、上がったテンションの勢いで急遽決定。

朝、集合し、徳島を目指します。

アウトドアサウナで山の中にあるこの施設。
行ってみると意外に近いことに気づきます。
…これは、また近々来てしまいそう。

現着し、車を降りた瞬間から分かる薪の香り。
期待間はMAXです!

手続きを済まし、薪ストーブの使用説明を受けいざ、サ室へイン!

薬草と薪の香りが充満する室内、外の景色が見えるように窓もあります。
窓から見える景色は川と森。
ええやん、ええやん

低めの温度でサ室内にあった温度計を見ると50℃。
これは 1セット2〜30分コースかなと思いつつも、
いざロウリュ、追加の薪を焚べると体感温度は上昇!
結果10分ほどで蒸し上がりました!
サ室から出て、初の川ダイブ!
事前に説明受けてましたが季節もあり水温は確実にシングルでした!
水温計を忘れたのが悔やまれます…
結構深めだったので全身問題なく浸かることが出来ましたが足が痛くなり出したので急いで出ることに。
しかし足が冷た過ぎてなかなか動けません笑

なんとか戻り、インフィニティへ。
今日は気候もよく、抜群のととのいが出来ました!

自然を見ながらなのでいつもよりリラックス出来ました!

その後、欲望のまま3セットしてしまい、
時間ギリギリになったので急いで身支度しフィニッシュ。

初のアウフドアサウナでしたがかなり良かったです!

失敗点は水着を持って来なかったこと。
レンタルという名の紙?水着を貰えますが高確率で破れると思います。
次は自前を持ってこよう笑

飩餃(どんぎょう)

麻婆定食

これだけでも十二分に腹一杯

続きを読む
25

ルーン

2024.02.13

1回目の訪問

サウナ飯

思い立ったが吉日でコチラ。朝に1時間半お邪魔。

前日GTでイベントに参加しながらサ友と話をしていると明日行っちゃう?と打診をもらい本日をノービジネスデーとしコチラに来る事に決定。予約システムが特殊でネットでのみなので注意。前日17時以降の場合は返信が遅くなるとの事。朝確認すると問題ないみたいでサ友と現地へ。受付すると少し勘違いしていたみたいでスタート時間が30分遅れる。

説明受けて時間もないので早速水着に着替えてサ室へ。サ室は小屋となっており4人程度のキャパで薪ストーブと連動して薬草エキスが熱される熱源が。ハーバルスチームのハイブリッドサウナというらしい。ストーブ上にロウリュも可能。
最初入った時はかなり温度が低く30分は入れそうなレベルで2セットくらいが限界と思われたのだが薪を追加したり薬草エキスが沸騰したり、薪ストーブの通気口を全開にすると室内温度が5℃上がると同時に湿度も上がる為、中々良いセッティングに。何より薬草と薪の香りが素晴らしい。温度が上がるまで時間が少しかかった為15分で汗だくになり外へ。橋の下に脚立で降りて普通の川に突撃。間違いなくシングル、少し深い所で少し浸かって即外気浴に切り替え。インフィニティチェアが人数分用意してあるのでポンチョ着てのんびり。本日の天気も相まって最高に気持ち良い👍私はそこから2セット、サ友は3セットと遅れたがガッツリ楽しむ。本当なら2時間なのとサ室の温度を上げる方法がわかっていれば汗が出るセッティングにはすぐになるので2時間あれば充分。最初アウトドアサウナなんてと舐めていたがめちゃくちゃ良かった。間違いなく県外の方に勧められる徳島の施設。

注意点は水着300円で購入できるが紙パンツ的な簡易な物なので持参推奨。水分はイオンウォーター500mlペットボトルを1つ貰えるが買ってくる方が無難。かなり山の中なのでコンビニはおろか自販機すら近場にないので注意。徳島の施設であるが多分香川から行く方が近い。四国の施設に行ってみたいと思っている方は是非予約してコチラをルートに組み込む事をオススメ。
5点中5点

飩餃(どんぎょう)

天津飯

ボリューム満点、コレで中盛り。大盛りも可能なうえ値段も安い。大食い自慢は行って損なし

続きを読む
126

Saunanctuary

2024.01.30

1回目の訪問

サウナ飯

今朝、徳島県の山奥に居た。
山ノサウナに引き続き、昨晩は谷のサウナ。
サウナを求めて四国を巡った。
そしてこの放浪旅最後の一晩は山奥でひっそりサウナに入った。
薪を自分で焚べるタイプのミストサウナ。ガツンとくる熱さはなくとも、じわじわ作り上げていく楽しさがある。
15分くらい薪を入れ続けて熱さを出していく。気付けばしっかり汗をかいている。
外に出ると、目の前には川がある。この時期に飛び込むのは違うかもしれない。でも、いってみる。
都心部では味わう事の出来ない初めての経験。相当冷たいけど、自然の恵みの偉大さを感じる。夜空に浮かんだ沢山の星も忘れられない思い出。
夕飯は持ち合わせていなかった。オーナーが一緒に食べようと振る舞ってくれた。
この旅の中で初めて人とちゃんと話をした気がする。
楽しい夜になってしまい、夜の11時半くらいに寝床につく。
ホステルだから、不便さは残る。けど、不完全なところも美しいと思う。
朝起きて、もう一度サウナへ入る。スタッフの方がまた時間に合わせて、サウナを暖めてくれている。
1セットサウナと一緒に暖まり、もう一度川へ。
こんな無駄のないサウナに囲まれた一晩。
この光景をしっかりと目に焼き付けておこう。
中々来れる場所ではないからこそ、輝くものがそこにはありました。

池内うどん店

あったかいうどんと生卵

ホステルに居たおじちゃんは釜揚げがいいと言っていたが、売り切れ。でも、この旅で一番美味しいうどん。

続きを読む
28

あやまと

2024.01.16

1回目の訪問

谷のサウナ
貸切サウナ
セルフロウリュウ
3回目
水風呂は川
好きなサウナ
自然の中のサウナ

続きを読む
1

あやまと

2024.01.08

3回目の訪問

谷のサウナ
3回目
セルフロウリュウ
水風呂は川
貸切サウナ
サ飯は鍋焼きうどん
小学校跡地

続きを読む
0

あやまと

2024.01.08

2回目の訪問

谷のサウナ
3回目
水風呂は川
セルフロウリュウ

続きを読む
0

水風呂チェリーボーイ

2023.11.30

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

トントゥ島の住人

2023.11.23

1回目の訪問

四国サウナ旅2箇所目はシモノロパーマネントさんへ。

ここの薬草サウナは独特なので気になっていました、ようやく訪問することができました。

意外だったのは、最初は薬草の香りスゲー!ってなるけど、何分かすると鼻が慣れてきてしまって薬草の香りを感じなくなってしまいます。
サ室の温度は自分で薪をくべて調整するのですが、結構すぐ反映されるのでこれもまた良い!
ロウリュすると温度は下がってしまいます(石が少ないから)

水風呂代わりに川ダイブ、冷たかったけど自然!って感じで良かったー

外気浴は木や山に囲われた空間なので気持ちよかったー

総じてオリジナリティあって良かった!
ちょいと場所が僻地なのと、店員さんのホスピタリティが案外そんな高くないのが少し気になりました。

続きを読む
19

おゆ

2023.11.04

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

顔ハメは絶対やるのよ

2023.10.22

1回目の訪問

神戸から実家に寄り、徳島で人気のこちらへ家族と訪問。
母、妹、姪っ子と私の4人ガールズ😆

姪っ子が「初めて高速乗るわ〜!」と言いながらも勇気ある運転担当🚗 ³₃
山道もちゃんと運転できたよ、よしよし、偉い子😆

さて14時からの予約だったのだけど、到着時刻が読めずに、かと言って時間潰せる所もなく(いい意味でド田舎🤣)、30分弱前に到着してしまいました。
ご好意でお庭で待たせて頂けることになり、近隣を散策したり、のんびり猫ちゃんをを眺めたりしておりました。裏庭の小屋にヤギ🐐がいた😳

担当のお兄さん曰く、今さっき火をつけたけど30分あれば大丈夫との事💦そ、そうなん?

時間になって更衣室を案内され、薪のくべ方を教わり、川への降り方もレクチャー完了。
さて、スタートですが、なんだかサウナは温度が低くて足元がスースーする感じ😅50℃なんだけど💦

それでも薪をくべていると60℃くらいには上がってきましたが、4人での利用なのでそれなりに出入りもあり、その度に温度が下がります。
壁や椅子、室内全体が温まっていなかったからでしょう。うーん、ちょっと残念でした。
とても珍しい薬草グラグラ煮立つサウナということで湿度が高く、それなりに汗は出ます。
えーい川だ、かも〜ん‼️となったタイミングで、サウナ小屋を出て急いで階段を降り川へ。
川の水は少なく、おすすめの橋の下ポイントに行ってもそんなに深くはなかったので安心☺️
体感13℃くらいかしら、長くは入れない冷たさ。
川底の石は苔でツルツルしますよ、足をくじかないように、要注意⚠️
母は川への階段は危険だから、外気だけでクールダウンです。

インフィニティチェアでグアーっと伸びると、外気がとても心地よく、ついウトウト😪

途中でストーブの空気穴が閉じかけているのに気づかず、火が消えそうになるハプニング💦どうやら私が薪入れの時に引っ掛けた模様。すまない、、、
何とか事なきを得て最終的には70℃位まで上がりました。このときで体感90℃くらい。

計5セットのラスト2セットであまみも出て、薪サウナに入ってるという感覚に浸れて、幸せ💞

薪のメンテナンスはやはり素人には難しかったかなぁ、そして火入れはもっと早めにしていただければ、、、(前の時間にお客さんがいれば良かったかな。)

続きを読む

共用

  • サウナ温度 65℃
  • 水風呂温度 13℃
55

ととのったっき〜

2023.10.09

3回目の訪問

「山から谷へのサウナハシゴと自由に宅飲みパーティー♪」
【&翔くん 2023秋の四国サ旅④】
2021年のベストオブ外気浴に選んだシモノロ・パーマネント再訪は予想外の展開に!?

お昼に山ノサウナを訪れた際に、シモノロ・パーマネントのオーナーと偶然にビックリ!
コンセプトが違うも素晴らしい2店舗目のサウナを造るやり手なところに関心しつつも、ふと気になることが…

初訪問の翔くんをアテンドしつつ夕方現地に到着。
ちょうど2年前に来た時はオーナーさんが出迎えてくださり、地元の食材を使った美味しい料理と地ビールカミカツに感動して…

応対したスタッフさんから一言「食事ないですよ」

これまで数々のサ旅を計画してきてまさかの失態(泣)
持ち込みOKということで翔くんと一緒に池田のスーパーでサ飯を買い出し。
駐車場で地元飲食店の屋台飯が出店するラッキーに救われ、18時過ぎに戻ると雨が降って辺りは真っ暗。
山奥の秘境で外気温は10°C近く寒いぐらい。
左側の脱衣所兼シャワー室で身を清めて湯通ししたら右側のサウナ室へ!

対面座面で奥に小さいひょうたん型の薪サウナストーブ。
手前にサウナストーン、奥に地元の薬草が沸騰する鍋!
温度計は60°Cながら薪サウナ特有の柔らかい熱に、薬草スチームで湿度があるので気持ち良く汗ビッショリ!
薪を入れて火を調整できるが、2年前よりもスチームで熱いといった感じはなく長くゆっくり味わうサウナとなっていた。
でも翔くんと2人で貸切なので、普段話せないような会話を楽しみながら心地良く汗をかくのも素敵な時間。

サ室を出たら水風呂として川に向かうのですが、真っ暗で視界が悪く川までの道のりも危なさそうなので、そのままインフィニティチェアに座って外気浴することに。
前来た時は晴れて満天の星空で最高だったなぁ…2年前の大感動の外気浴を思い出し、翔くんにも味わって欲しかったと残念に思う。
ですが、雨という自然の恵みを雨気浴として楽しもうと考えられるサウナーとなって良かった。
自然の雨が汗を流し、ヒンヤリ冷たくも秘境の自然風が肌を撫でて谷の自然を堪能する…

徳島秘境の大自然の雨気浴で、ととのった〜!

サ飯は買い出しで見つけた阿波尾鶏をはじめ屋台飯の数々とビールや四国の地酒を片手に乾杯!
今回は2年前と違いサ友と2人で来ているからこそ、ちゃぶ台を囲み自由にダラダラ宅飲みする楽しい時間は新鮮でした!

翌朝は雨が止み霧が出る中、幻想的な谷の朝ウナ!
朝は温度が上がらず時間の都合1セットでしたが、川にも入ることができ贅沢一蒸しで最終日メインの新規開拓へ!

続きを読む
48

ミディアム・ザ・翔くん

2023.10.09

2回目の訪問

6時に起きて、朝ウナ!

スタッフのお兄さんに無理言って、早めに朝からストーブに火をつけてもらった。本当にありがとうございました。

朝起きると雨はすっかり上がっており、昨晩とは違う風景。
一度温まって、朝は川に入る。
うん、かなり冷たい。なのでささっと上がる。
折角の川が勿体ないが仕方ない...

1セットのみ入り、7時に出発した。
宿泊できてコレなら大満足!

金額さえもう少し安ければ、またイキタイ!と心から言えるのにな...笑

続きを読む
12

サ旅4軒目。
初めての来訪で、宿泊。
16時半のライドオン。

宿泊客はボクらだけで、完全に貸切状態だった。
食事はないようで、近くに買い出しに行くことに。
たまたま池田という地域のスーパーに足を運んだところ、イケダ夜市という地元の飲食店が集まった月イチのイベントに遭遇。

そこで夕飯のおかずを揃え、先にそろそろ温まってきたサウナへ入る。

ストーブの上にハーブが入った鍋があり、ミストサウナのようになっている。
温度はそこまで高くないが、湿度で十分に温まることができる。

雨は相変わらず降っていて、月明かりもなく外はすっかり暗くなっていた為、川に入るのは断念。
しかし、水風呂代わりに雨に打たれ、それなりにととのえた 笑。

4セットほど入り、施設内のシャワーで体の汚れを落とし、食事。
オーナーさんは山のサウナの方にツアー客?と行っており不在。

スタッフのお兄さんや他の方も付かず離れずで、ほぼ2人で自宅のように過ごさせてもらう。
3日前に拾ったという子猫が食事を奪おうとしてくるのを防いだり、酒を飲みながらダラダラして、宅飲み感しかなかった。

いい夜でした!
雨の時、シャワーを出てから部屋に着くまで濡れるし、足元も泥がつく可能性も高いのが...笑
せめて寝室まで陸続きの屋根は欲しい...

フレスポ 阿波池田

イケダ夜市での戦利品

毎月第一日曜に駐車場で行われているイベント。 スーパー内とイベント参加の3店舗で購入。

続きを読む
11

イエローサウナハット

2023.10.07

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
8
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設