海水・タラソ…好き!気になる!で行ってみた塩湯
温泉併設の食堂がYOUは何しにやオモウマイ店に出て大バズリしているらしい。
行ってみてご飯はどうするか考えよ、でとりあえずご飯の順番待ち記入して待ち時間でサウナへ。
500円で温泉サウナ…なかなかこの金額のサウナないよな。じわっと嬉しいままイン。
スチームと思って入ったらあれ?ドライだ。
温度は80℃。ロウリュは無し。
3人掛け位のベンチが向かい合わせ、今回ずっとソロだったので快適にイン。
10分でお隣の水風呂へ、あ、軽いなんか浮く。
おー、本当に塩湯!塩み!20℃ある?でも好き♡
ゆーっくり、じーっくり入ってられる。
5分くらい入って縁で休む…で3セット。
待ち時間にお風呂で入る方多いようで、サウナはソロだったけど入ってる1.5時間の間に4組が入られてました。
温泉も海水でほんとに軽い。
露天風呂は大きく窓を開けて目の前の海を堪能出来ます。こちらのフナムシは控えめでした。
(島のフナムシはつよつよ、気付いたら胸元についてた事ある。ここ2.3年で1番大きな声出た。)
結論とっても好きみが大きなお風呂でした!
タラソ効果絶大!
その後、さほど待たなくて良さそうだったので食事待ち。夕方からでも日曜日は2時待ちみたいですよ。
女
- 90℃
- 20℃
男
- 90℃
女
- 92℃
女
- 90℃
- 15℃
男
- 92℃
- 18℃
日曜午後佐伯市の離島で釣り後汗を落としにin。食事処が最近オモウマイに紹介されてますます混雑気味だがお風呂はほぼ貸し切り状態👍塩ソフトと立ち寄り湯をオーダー♨。名前の通り海水を沸かしたお風呂とこれまた海水汲み上げの水風呂!これぞリアルガチ海水浴!このあたりは温泉が出ないがこの手が有ったか!海沿いの過疎地活性化のヒントを見たような気がしますね😁。サウナは男女日替りで偶数日が高温サウナの日みたいでもう一方はスチームサウナですね。熱源はメトスSM45で木のベンチを向かい合わせたようなレイアウトで4人まで。テレビ無し。温度計の値に対し若干マイルド路線かな。足元冷気が入り込むようで行儀悪いが向かい側の席に足を乗せる感じで何とか満足。水風呂も海水でしょっぺー!お風呂も海水でしょっぺー!!歯ぐきが引き締まるな。意外と気持ちよかった😆👍。12分×4セット。
男
- 82℃
神戸からさんふらわあに乗ってはるばるやって来ました大分佐伯。
まずはこちらのお風呂を訪ねます。
お食事処のレジで500円払い隣の浴室へ。
こじんまりした脱衣室を経てお風呂に入ります。ここの名物は海水風呂!
早速入ります。ああ、熱くも温くもなくいい感じ😀
海水だとベタッとするかと思いきや意外にサッパリ。でも舐めてみると塩辛い笑
サウナに入ります。
偶数日と奇数日で男女入れ替えの浴室は、今日はドライサウナ。定員4名のコンパクトサイズ。
開店直後もあり温度は天井で80度ほど。まずは5分ほど蒸されます。足元が温いな。でも室温が徐々に上がってきて発汗良好。
水風呂も海水でこの時期はまだ冷たくシャッキリします!
なんといっても海沿いに立つこのロケーションは最高で露天スペースでの外気浴はもはや現実とは思えない程!
身も心もサッパリしたあと、昼食を楽しみます😁
連休中、佐伯に伊勢海老祭りへ行こうと塩湯行きを計画。
今回は母たちも同行しているし、短期決戦1セット入れたら良しとしようと決めていた。
9時半到着。
お昼ご飯の予約のために名前を記入する。
この時点で5番目。人気だ。
お風呂の受付は10時からということで、一旦市場などへ出かける。
10時過ぎに受付を済ませいざ!
う、うそやろ…てくらい人がいた。
連休最終日てのがまた特殊な状況だったのかも。
小さなサ室は満員。(サウナに入る人たちってより、お子さんの遊びに付き合うファミリーがいる。というかんじです。)
ところ狭しと走り回る子供たち。
いかん。11時には戻らなきゃいけないんだ。せめて風呂にだけでも浸かろう。
お風呂へダイブ。
ギョエーッ!!!
靴擦れした踵が痛い!!!
そして水風呂やん!!
まだお湯温まってないみたい。笑
パンダ銭湯さんの爆笑レビューを読んでたから、水風呂が海水でヒリヒリなのは予習済みだったけど、まさかの露天風呂で叫ぶことになるとは。
体が温まることもなくただただ冷えていく…。
出よう。
普通のお風呂だったとはいえ、水風呂で叫べたじゃん。思い出じゃん。
ということで、ととのうもなにもサウナにすら入れず。笑
また機会があればリベンジしたいと思います。
男
- 80℃
- 22℃
出張で近くに寄り、夕方時にお訪ね。
短時間しか確保出来ず2セット。
場所は、初日の出の名所である”豊後二見ケ浦”に程近い、豊後水道を望む海岸沿いにロケーション。
サ室は、石敷の土間に簀子を敷き、板状ベンチ2脚を設けた、タテヨコ150cm程度のコンパクトな設え。
室内温度計にMETOS社表記があり、ストーブは同社製電気式か? 室内には砂時計のみで時計やタイマーは無し。
サ室隣に水風呂あり(水温計は無く、本投稿記載温度は体感表記)。
浴場内に休憩スペースは無いものの、半露天風呂のヘリに載せられている板や風呂縁に座する事は辛うじて可能。
半露天風呂は海沿い直下のため、潮騒や海風を堪能しながら、”整い”を目論む事は出来る。
店の方によると、風呂水は遠方から海水を直接引き込み濾過して沸かしているとの事。水風呂は自然水そのままのため、水温は季節&時間帯により可変。
なお、店でポカリは販売されており、オロ持参で冷たいオロポは堪能可。
男
- 78℃
- 22℃