対象:男女

月の湯

銭湯 - 東京都 中野区

イキタイ
57

みん🌿

2024.03.29

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 86℃

阿佐ヶ谷コルレオーネ

2024.03.16

1回目の訪問

番台のお姉さまに「あとスタンプ一個ですね〜頑張ってね!」と励ましのこ言葉をかけていただきました❤️
横壁にダイナミックな鯉の絵、冨士山(男湯寄り)
タオル無料、サウナ無料、清潔で素晴らしいところでした。
60度のサ室とはいえ、4人ほどのスペースなので、全然発汗できます!
水風呂は無いけど、大きいシャワーが二つで十分です。

普段サウナの無い銭湯に行く機会が無かったけれど、このスタンプラリーがきっかけで、まだ行ったことのなかった近場の銭湯に行くことが出来ました。
素晴らしいところばかりで新しい発見があるものですね。感謝

続きを読む

  • サウナ温度 61℃
1

桜華狂咲

2024.03.08

1回目の訪問

金曜日の21時過ぎの時間帯…、マルシンスパさん、栄湯さんは、混み混みが予想され避けたい…でも近くの観音湯さんは定休日…週末の疲れ、ストレス解消の場を探し、今夜は少し歩いて月の湯さんへ。
低温サウナ、水風呂無し、だけどしっかり汗を出せました。
結構スッキリできました〜
良かったです。

続きを読む

  • サウナ温度 61℃
10

サウナ好きたろう

2024.01.28

4回目の訪問

久しぶりの地元銭湯。
さくっと熱湯で温まり、サウナ2セットいただきました。
また来ようっと🎶

続きを読む
10

つむぐ

2024.01.27

1回目の訪問

中野区でいくつもの最寄駅すべてから徒歩15分以上かかりそうな地域にあり、情報の発信も少ない、静かな住宅街にぽっと現れる。そんな文字通り夜空に浮かぶ月のような銭湯。でもやさしくご丁寧な番台の奥様にホッとするし、浴室も明るくてピカピカに清潔感があって、立派な深い青の美しい富士山の壁絵があって、小学生含め老若問わず憩いの場になってる愛されてるいいお風呂やさんだった。

日中夫婦で過ごし、とある台東区の銭湯を新規開拓できた。味わい深いいい銭湯で充実感。夜から一人の時間になって帰ろうかと思ったけど、せっかくの土曜日を少しでも悔いのないものにしたいともう一軒行くことに。身近ながら未訪の銭湯がある中野区。その中の一つが月の湯さん。西新宿五丁目から永福町方面のバスに乗り10分、そして歩いて5分ほど。暗い住宅街に明るく浮かぶゆの看板。番台式だけど、脱衣所との間に仕切りがあって暖簾も。サウナ料金なし。

脱衣所も浴場もなんだか安心感がある。きっと歳月もずいぶん経つ中でも清潔感があって明るくて。壁絵の富士山と海の青が綺麗で、女湯との間の壁の鯉のタイルも立派。地元の人にはきっと愛されてるんだろうと思えるほどにお客さんもいるし、やっぱり子どもが来てる銭湯は明るい。カランのお湯はなかなかの熱さ。湯船は座り湯とボディマッサージのある適温な白湯と、ゆっくり浸かれる温度の薬湯。この日は再春館製薬所の養生薬湯で袋が入ってる。香りもキツすぎないから日常的に安心して入れそう。

#サウナ
浴場の一隅に後から取り付けられたであろう透明なサウナブース。向かい合って二席ずつで四人入るサイズだけど、定員は二人とのこと。板の座面には自分のタオルを敷くようにとも。頭上に熱源の電気ストーブがあって、赤くこちらを熱してくれてる。これまで池プラや赤プラにあったような遠赤外線を照射してくれるようなので、熱感はとても穏やか。熱いというよりあったかい。でも遠赤外線効果か奥からじわーっと汗は出てくる。とてもきちっと姿勢良く座る小学生と二人で過ごす。彼は出た後、ぷはー!ってしてた。すごく頑張ってたんだろな。60度表示。

#水風呂
なし。立ちシャワーのみ。カランも含め冬だからかきーんと冷たい。

#休憩スペース
シャワーのない鯉のタイル側で洗面椅子に座ってぽやー。ばきーんとはならないけど、ふわーってほのかにやさしく降りてくるリラックス。これもまたいいものだな。

静かで落ち着く脱衣所で自販機でチルアウトなんて買ってソファに座ってぼーっと。何かすごく特別な何かがあるわけではないけれど、やさしい人が迎えてくれて、お客さんもみんな力抜けてて、やさしいお風呂とサウナで安らぐ。銭湯の良さを改めて噛み締められた。

続きを読む

  • サウナ温度 60℃
176

コウヘイ

2024.01.27

4回目の訪問

http://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-370

続きを読む
13

m

2024.01.21

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

Y

2024.01.05

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

えんち

2023.11.25

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
24

黒猫のうるる

2023.11.25

1回目の訪問

東京は中野区の月の湯さん。19:15チェックイン。中野富士見町駅から13分くらい。

月の湯さんか。良い名前だよなぁ。おお、ちょうど月が見える。風流だねぇ。
入口が男女分かれている番台スタイル。脱衣所の天井は格天井。昔の宮造りが感じられる。サウナ代は無料。

薬湯があったので、まずは下茹で。40℃のバイブラ。薬草の香りが良い感じ。肌触りのなめらかで軟らかい。こりゃ良い湯だ。夜道を歩いて冷えた体が生き返る。

サウナは中がよく見える構造。スチームにあるタイプだけどここはドライ。サ室は小さめの1段。1段2名の向かい合わせ。4人入れるが、定員は2名となっている。利用者は自分以外もう1人だけでした。
上に遠赤外線ストーブが掛けられているタイプ。70℃だが、ストーブが割と近めなので、体感結構熱め。カラッとした遠赤バリバリのサウナ。

水風呂はないので水シャワー。遠赤を浴びまくった頭を中心に。身体を拭いている時にまだ汗が止まらないのでもう1回水シャワー。やっぱり遠赤は体の芯まで温まるなぁ。

19:50チェックアウト。遠赤ストーブが上に設置されてるサウナでカラッとしてる。水風呂はないが、薬湯や水シャワーと組み合わせると結構楽しめる。気持ちよくサウナできました。

続きを読む
19

髭帽子

2023.11.23

1回目の訪問

サウナ飯

【銭湯ホッピング】
【新規サウナ開拓2023 89施設目】
【東京銭湯お遍路396浴場目】

くだらねえとつぶやいて
醒めたつらして歩く
いつの日か輝くだろう
あふれる熱い涙

いつまでも続くのか
吐き捨てて寝転んだ
俺もまた輝くだろう


『今宵月の湯のように』

STEAK HOUSE KYOYA

ステーキ  400g

ウィラードノKYOYAサンノ店デ肉ガッツリ。マジニウマイ。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
262

Carat2

2023.11.22

1回目の訪問

今日は渋谷区で2軒残っていた未訪銭湯をハシゴしちゃおう!と向かったものの、その内の1軒で設備故障のための臨時休業に当たってしまつて、、、なんて紆余曲折ありながら、何故か当初の目標とは方向転換して、中野区の銭湯で唯一の未訪店だったこちらの銭湯へ。

ついさっき、渋谷区の銭湯ですっかり全身洗い終わってるから、洗体はごく簡単に済ませて、まずは主浴槽に浸かって放心。
隣の薬湯はあとのお楽しみ。

充分にあたたまったところで、謎の面白不思議サウナへ突入。

浴室内に後付けされたプレハブのようなサウナ室。。。小屋っぽさもあるから、これも『サウナコタ』か(笑
対面ベンチの片側頭上には、コスモプラザ赤羽の低温サウナでもお馴染み(?)のコタツヒーター!
熱源は基本的にコレ。
対面ベンチの間の頭上にも補助的なコタツヒーターがあるけど、どうやら片側のベンチ上にあるヒーターがメインみたい。
コンパクトな空間で煌々と灯るヒーターと、浴室由来と思われる心地よい湿度で、室温以上に充実した体感で発汗も僅か70℃とは思えないほどの勢い。
けど、熱源は頭上。。。体中がしっかりあたたまった!というところに辿り着く前に顔と頭部があつくなって『あぁ、もう限界』という面白不思議なサウナ室。
水風呂は無いから、サウナ室の正面にある立ちシャワーで水を全身に浴びてクールダウン。
特に頭部と顔を重点的に冷やす(笑
カランの前に座って少し休んだら。。。

お楽しみの薬湯へ!

健美薬湯のブレンド生薬『巡』が投入された薬湯、最高ぉぉぉぉぉおぉ
生薬効果で、このあとのサウナでの発汗が加速。
立て続けに、薬湯→サウナ→水シャワーを2セット。
最後に薬湯→水シャワーで上がり。

甘草や茴香をメインにした生薬風呂、、、大好きなんだよなぁ。。。

続きを読む
15

まねき

2023.10.30

1回目の訪問

#銭湯お遍路239

屋号が美しく、近いこともありずっと気になっていた

🌕番台だけど
囲われて見えないし、座っているのは女将さん。お会計やスタンプ取得したら暖簾をくぐり脱衣所へ

🌕月のイメージ
写真などからも何となく(悪い意味じゃなく)ひっそりと暗く静かなイメージを抱いていたが、中に入ってアラびっくり
明るくて、若者からお婆ちゃんまでなかなかの賑わいで人気が伺える
同じ月でも三日月🌙じゃなく満月🌕な明るさ…いやそれ以上のポカポカ太陽☀️

🌕ペンキ絵
広々と見渡せる壁一面の雄大な富士山🗻
男湯側は湖と島
女湯側は山々と滝
サインは2023.6.13ナカジマ

鯉のタイル絵も保存状態良く素敵💓

🌕サウナ
電車のボックス席よりは少し広いくらいの、サッシで仕切られた小部屋
スチームじゃなくて、頭の上から熱せられるヒーター!
木は綺麗
嫌いじゃないわよ…こんなユニットがあったら銭湯も導入しやすいのではないかしらん…

狭いので確かに誰かいたら気まずいかも?だけど、私がドアをあけたら先客様が「どうぞどうぞ」と迎えてくれて、二言三言会話したりして気にならなかった
無言でいたら気まずだろう
皆さん当たり前のように挨拶して利用してるのも分かる気がした

水風呂はなく、3基ある水シャワーで冷やし、カランで休憩

🌕薬湯
大好物の薬湯は緑色の入浴剤
「越中 富山 常備浴」
「9種の植物ハーブエキス」と壁にある
後から調べたらなんか良さそうな(ちょっとお高そうな)入浴剤なのでは⁈
白湯の浴槽より温めの設定で、ゆっくり浸かれてすごく気持ちいい

🌕お釜ドライヤー
可動アームで上から吊るされ、立った状態で利用できるのを生まれて初めて目撃!
普通のドライヤーも有り

🌕飲料
脱衣所に自販機があり、たいていの飲料は調達できるが、牛乳やアルコールは見当たらず

🌕ハンコ
アナログスタンプは普通のタイプだったけれど、屋号の美しさが優勝なのでここはこれでヨシ!

🌕満月
今宵が満月だったのは偶然だけど、都内唯一の「月の湯」に偶然来た今日は良い日に違いないと思うことにした

🌕月の湯
なんかココ好きだなぁ…
またフラリと来たいな…そんな銭湯♨️

10/29(日)

続きを読む

  • サウナ温度 79℃
73

しゃもG

2023.10.21

3回目の訪問

チェックイン

続きを読む

サウナ好きたろう

2023.10.21

3回目の訪問

久しぶりの徒歩銭湯。
さくっと温まろうと思い、向かってみた。

サウナはもちろんのこと、浴室自体も自分入れて2人しかいなかった😆
みんなご飯時だからかな。

まずは身体を浄めてから、熱めのお湯で体を慣らして、いざサ室へ。

ここは急造?サウナだから、上限2人しか入れない。
ほぼ貸切でした🎶途中1回だけ2人になった笑

今日のセットは、
サウナ6分×3セット
水シャワー1分×3セット
脱衣場整い2分×3セット

家近で整えたらいいことだ。
520円でも満足出来ました✨

さてハイボール飲みながら、PUBGでもやるか🎶

続きを読む
14

りゅう

2023.10.01

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
4

なごみ

2023.09.17

2回目の訪問

人も多くないのでゆっくりできます。
天井が広い解放感はなかなかです。

続きを読む
0

1時間半滞在。520円。

直近は仕事に明け暮れろくに行けていなかったジム通い。
最近少しゆとりもでき、ようやく筋トレを再開することができた。
思えば半年ジムに行かなかっただけで、全身の筋肉は約6㎏落ち、今まで積み重ねてきた努力がわずか半年でこれほどまでに落ちることに衝撃を覚える。

半年間のギャップを埋めるべく、本日もジムへ。やっぱり筋トレは楽しい。
そして筋トレとセットになりがちなサウナ。今日も近所に一つ気になる銭湯を発見した。

★風呂
日替わり湯とジャグジー付きの大きな湯船が一つ。
また銭湯ではなかなか珍しい、深めの湯船。肩まで浸かりやすい造りになっている。

★サウナ
なかなか衝撃なサウナ・・・ちょっとした小屋のような、箱型の造りになっていて、さすがにこれは初めて見た。
定員は2人、詰めれば4人は入れそうな大きさ。

その見た目から、サウナ気分を味わえる簡易的なものであろうと思っていたら、これまた衝撃。コンパクトさゆえか中はガッツリ熱い。
熱源はというと、頭上に設置されているヒーター。特に入って左側はすぐ頭上にあるため、とにかく頭がヒリヒリと熱くなり、5分が限界。
ベストポジションは入って右側。こちらはちょうど良い。
ぱっと見のイメージで油断していたが、れっきとしたサウナであった。

★水風呂
水風呂はなく、サウナすぐ横のシャワーか、入り口付近にあるシャワーのどちらかで水を浴びる。
水風呂なしに少々不安を感じたが、案外これでも身体は冷やせた。

★休憩スペース
屋内にはなく、更衣室に木造のベンチがあるので、そちらをお借りする。
小型サウナ、水シャワーだったけどしっかり整えたなあ。

ここ以外では味わえない、貴重な箱型サウナ。実力もばっちり。
ぜひサウナーとして一度は経験してみてほしい銭湯でした。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
41

ファイヤー

2023.07.23

1回目の訪問

今日は仕事が早く終わってせっかくの日曜を有効利用するために、銭湯に!
といって昨日遅く寝てしまったのが聞いて少しねむってしまった…気持ちいいが少し罪悪感のお昼寝。
歩いて20分の月の湯へ

#サウナ
78℃。遠赤外線ストーブ。頭が熱い。全体の熱よりストーブの直火が俺の頭皮を攻めてくるのが気になる。5分3セット。対面に人がいるとやはり心が折れそうになる程気まずい。

#水風呂
無いので水シャワー。気持ちいい。

#休憩スペース
洗い場で休憩。

無料サウナは2人まで。

頭がすごく熱くなるが整うのは可能かと思った。しかし、やはり水風呂がないのは寂しい。

江戸っ子のサクッと入ってサクッとあがる、下宿銭湯といったところか…?

帰り道公園で盆踊り大会してたがダンシングヒーローで大盛り上がりしててなんかおもろかった。東京の下町はすごー

続きを読む
17

コウヘイ

2023.07.22

3回目の訪問

http://www.1010.or.jp/map/item/item-cnt-370

続きを読む
15
登録者: さく(くろ)
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設