対象:男女

男女入れ替え施設

ホテルグランメール山海荘

ホテル・旅館 - 青森県 西津軽郡鰺ヶ沢町

イキタイ
20

MP

2024.02.28

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
14

🐷

2024.02.25

1回目の訪問

日帰り入浴で初訪問。初鯵ヶ沢。
開放時間の15時めがけてイン♨

和風、洋風の大浴場で男女入替制。
化石海水温泉ということで塩味があるお湯。昇温41度、かけ流し39度の二種類の浴槽があったけどなんかとてもぬるくてなかなか体が温まらなかった…。
雪がちらつく風が強い日でしたが、日本海を見ながら浸かる露天風呂、よき🌊

サ室は広々、90度でカラッとしていて汗出るまで時間かかる系。貸切だったのでゴロンと横にならせていただき2セット。上段しっかり熱い🔥
水風呂は体感18~19度くらいかと。
他の方のサ活を見る感じ、水風呂は季節によって温度が大きく変わりそうですね!
ととのい椅子はないので、洗い場の椅子に座ってぼーっと。
あまみがくっきり!

15時半くらいから宿泊の方の入浴が増えてきました。
給水器あり。旅館なのでクレンジングから化粧水、乳液も揃ってるし、大小タオル付きなので手ぶらで行ける、お値段1,100円。
シャンプーバーもあって、プレディアのファンゴを使ってみたけどなかなか良かった😀洗い場にはPOLA備え付け◎

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
21

☆Chansat☆

2024.01.19

2回目の訪問

ホテルグランメール山海荘
1月19日
降雪と積雪は例年に比べて少ない日でした
日本海からの風が心地好い

バイキングの食事が素晴らしい!!
オススメ:カレー、海の幸の小鉢、イガメンチ、りんごジュース、牛乳 

露天風呂でお会いした米国の方とお話できました
良質の雪を求めて青森県を選んだそうです

続きを読む
0

熊笹

2023.12.31

1回目の訪問

お初です、てか青森自体がお初です
仕事も終わり東北ひとり旅スタート
ラウンジで軽く休憩してから浴場へ
サウナは湿度低めのカラカラでなぜか薫香が漂いベーコンもしくはソーセージにでもなったかのよう
温度は100度くらいでしたが若干の柔らかみを感じる熱さで10分入っていられる熱さ
水風呂はマイルド、キンキンではないので比較的長めに入っていられます
さぁ南関東民憧れの雪景色の中での外気浴だぜ〜と期待していたのですがここ数日で寒さが緩んで雪いっさいなし
視界いっぱいに広がる玉砂利が悲しい
ちなみにこの日の気温は8度、地元と対して変わらず…ってか雨が降ってましたよ
とは言え、充分に寒いので露天風呂の淵に腰掛けて脳がクラクラする気持ちよさを味わう事ができました
朝風呂も入ったんですがサウナは15時からでこの時間は対応外で残念
露天エリアに余裕もあったしデッキチェアとかも余裕で置けそうなのでホテル側がサウナに注力してくれたらもっと良くなるのではと期待します
お風呂は塩分濃度濃いめの海水泉で身体が浮く!
ぬるめの源泉も露天風呂もぷかぷかリラックスできてとても気持ちがよかったです

続きを読む
13

紅しょうが

2023.12.02

1回目の訪問

北は日本海、南は岩木山に囲まれて良いロケーションにあるが、今日はあいにくの天気で、景色はあまり見えなかった。

和風と洋風の大浴場があり、夜と翌朝で男女が入れ替わる。今日は夜は洋風だった。
なお、サウナは夜だけで朝は停止している。せっかく入れ替わるのにこれは残念。

サウナは2段コの字型ベンチで、10人ちょっとのキャパ。
対流式ストーブで温度は90度。気持ちいい熱さで、ちょっと眠くなる。

水風呂は体感で18度。こちらもちょうどいい冷たさ。

ととのい椅子は無し。露天にいくつか置けるスペースがあるので、ぜひ置いてほしい。せっかく日本海がよく見えるのに、これはもったいない。

翌朝、ストーブは付いてないが和風のサウナを見てみたが、洋風とほぼ同じ配置。ただ、空間の広さは洋風の方が広かったようにみえた。
水風呂も洋風と同じくらいの冷たさ。
露天はこっちにも椅子は無し。

もう少しサウナに力を入れたら、もっと良くなると思う。ポテンシャルは感じたので、せめて椅子だけでも置いてほしい。

続きを読む
2

あんころもち

2023.11.18

1回目の訪問

サウナ飯

投稿してから初

テレビでサウナが良いと見たので
以前家族で来たことのあるこちらのホテルへ

今回は夫婦で記念日利用🫠

・お風呂
入れ替え制で、洋と和があるのかな。
39℃の源泉はぬるめで休憩に最適、寝湯もある
昇音装置41℃の浴槽の方が広め
黒色透明の温泉は化石海水温泉🫠
つるっつるで気持ちいい。
露天は海丸見えで眺め最高。

・サウナ
90℃、テレビなし、ストーン対流式、2段、
コの字、広々、マット敷きっぱなし
温度計/12分計あり
カラカラ系だけどじんわりで居心地良い🫠

・水風呂
体感20℃くらい、バイブラなし、深さ普通
冬になるともっと冷たいのかな。

・休憩スペース
基本はなし。外が寒いのでそれで十分
椅子をおいてくれたらなお嬉しい。


オールインクルーシブで
快適に過ごせたし、サウナも素晴らしい

朝サウナなかったの残念だけど、
また🫠🫠🫠!

ビール!

オールインクルーシブ🫠

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
42

totonoiC

2023.11.04

2回目の訪問

チェックイン

続きを読む

totonoiC

2023.10.21

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

あの夏の夜冷えたサイダー

2023.09.23

1回目の訪問

たまたま宿泊したのでサウナ。
お風呂のロケーション良かったです。
入れ替え制なのにサウナ朝やってないのはもったいないな。サウナ入る人増えたらやってくれそう。
※写真はとり忘れてて、入れ替え制だったので翌日撮りましたので、女性用表記になってます。
#サウナ
しっかり熱い。遠赤のサウナにみえました。
平日だったからか、貸し切り状態。
#水風呂
びっくりしない冷たさでした。
#休憩スペース
無いに等しい。
洗い場用の椅子が隅にあるので、そこで一呼吸。

続きを読む
13

満腹亭楽子

2023.09.09

4回目の訪問

先日たまたまホテルの休みという日に当たって入り損ねたので、ようやく行けたこちらの施設。
和風と洋風の入れ換え制ですが、この日は和風風呂♨️
以前和風に入った時に、狭くて熱くて12分計が動いてなくて一寸ガッカリしたのですが、12分計が直っている!
狭い、熱いはどんと来いなので、海からの夜風でととのいました☺️

続きを読む
10

波五郎(alohasufer )

2023.08.10

1回目の訪問

急遽お泊まりになったので、知り合いのつてでグランメールで宿泊。サ活は関連ホテルの水軍に行こうかと思ってけど、ここにもサウナがありました‼️

電気ストーブのドライサウナ。上段8名・下段8名くらいでしょうかね。ホテルのサウナだから…と入ってみると温度計は約100℃。しかしドライなのでAKCのような暴力的な暑さではなかったです。唯一残念だったのは水風呂が生温かった事。恐らく25〜26℃はあるんじゃない?100℃サウナで蒸されてからだったのでシャキーン‼️ってしたかった。ちなみに外気浴スペースはあるものの、椅子やベットはありません。

サ 10×3
水 5×3
外 なし

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 25℃
20

たそ

2023.05.13

1回目の訪問

サウナが広い!
外気浴スペースはないけど、海の見える露天風呂がある🫶
化石海水温泉が最高。39度と、41度の2つの源泉掛け流しのお風呂がある

続きを読む
7

満腹亭楽子

2023.01.02

3回目の訪問

昨夜は猛吹雪の中正月休みのお楽しみに、こちらのホテルにお泊まりでした。
今回もお気に入りの洋風風呂でした。
でもさすがに露天風呂は寒過ぎた😅
サ室は相変わらずの熱さと、穏やかな水風呂、風徐室(風や雪を避けるための部屋)に風呂椅子を持ち込んでととのいました😅

続きを読む
9

☆Chansat☆

2022.12.16

1回目の訪問

西海岸の宝!!
露天風呂 日本海からの強烈な風雪で顔凍った
これが良いんですよねぇ―
次回予約も入れさせて頂きました

続きを読む
0

Mazo Itoh

2022.07.23

1回目の訪問

本日は日本海に面したグランメール山海荘へ。サウナーとして初訪問。今回はJR五能線ではなく車で。

エントランスロードには美しいあじさい。あじさいは青森では7月に満開を迎える。

ヨーロッパ風のエレガントなロビーにあるフロントで日帰り温泉入浴料1,000円(フェイスタオル、バスタオル込み)を支払い、15:30入湯。浴室は和風と洋風、男女入れ替え制。今回の男湯は洋風。


☆温泉
ナトリウム・カルシウム塩化物塩泉、pH7.4。色がほんのり黒い。化石海水温泉と銘打つだけあり、唇に付着した湯は塩の味。これは肌によいだろう。

★サウナ室
2段20人サイズ。大きな石がこんもりのストーンサウナ。温度計は90度。

テレビなしがよい。
BGMはアコーディオンが主旋律を奏でるフランス映画のような音楽。スピーカーが古いせいか、AMラジオやLPレコードのようなレトロな音像。オレンジ色の照明と相性抜群。とても好みのサウナ室。

★水風呂
マイ水温計で26.2度。ぬる〜い。けど気持ちよき。
参考までにカランの水を計測するとほぼ同じ温度。おそらく水道水か。とすれば、冬季には何度まで下がるのだろう。

★外気浴
この施設の最大の魅力は日本海を見渡す露天スペース。眼前の広大な日本海を眺めがら、椅子がないためマイマットを敷いてととのう。

540km海の向こうにはユーラシア大陸があり、ロシアがある。
このご時世、声を大にしては言えないが、声を小さくして言おう。「ワタシハ ロシアガダイスキデス」と。

ロッキー4、007、MOSCOW MUSIC PEACE FESTIVAL、ビリー・ジョエルのLeningrad、チャイコフスキー、ボルシチ、ピロシキ、イコン、デザイン、文学、歴史など、これまで多大な影響を受けて生きてきた。

その国が距離的に東京よりも近い場所にある。
悲しい世界情勢の今、これまで出会った多くのロシアの方々を思い出す。

穏やかに打ち寄せる波を眺めながらの外気浴は私を別の世界へ誘う。
水風呂で冷やしきれなかった身体を海風がやさしく冷やしてくれる。


退館後、鯵ヶ沢駅前にある最強ローカルスーパー「パル」で買い物。

帰宅後、サ飯のアテとしてキエフ風カツレツに初挑戦。
畑で収穫したディルとバターを鶏のむね肉に挟み、パン粉で揚げる。冷蔵庫の卵が切れていたことが失敗の始まり。バターを肉でうまく包むことができずに大失敗。本来なら、衣の中でバターがジュワっととろけるはずなのに。

それでも味はまずまず。ロシア料理の道は長い。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 26℃
83

満腹亭楽子

2022.06.04

2回目の訪問

県民割りというありがたい制度のお陰様で、再びこちらの施設へ。
しかも今回は前回と違う洋風浴室!
偶然とは言え、私、持ってるな!って感じ☺️
しかも夕食後にはロケに来ていた出川哲朗さんも同じホテルに❗
私、やっぱり持ってます☺️

続きを読む
3

migishita

2022.05.04

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

満腹亭楽子

2021.11.26

1回目の訪問

やっと、やっとお泊まりコースでサウナに入れました☺️
朝から里にも雪が降った今日、ここ鰺ヶ沢はものすごい強風で日本海は大荒れ、残念ながら海に沈む夕日は見られませんでした。
フロントスタッフに確認した上で、いざ大浴場へ。
源泉はかけ流しですが、温度が低い為メインの大きな浴槽は温めつつ循環させるタイプ。
源泉の隣が水風呂でしたが、水風呂が苦手な方は源泉に入るのもアリだと思います☺️
サ室はいわゆる昭和ストロングスタイルでビックリの100℃。
水風呂の後の外気浴は迷いました😅
今日はものすごい強風、外に出たら寒い寒い!
でもサウナ後は結構平気でしたが、露天風呂で足湯しながらの外気浴で、壇蜜さんの声が「日本海からの風に吹かれて、お行きなさい」と言うのが聞こえた気がしました☺️
3セット目だけ2段目に座りましたが、ガッツリととのいました☺️♨️
写真のサイダーは、ウェルカムドリンクで湯上がりにいただきました。

続きを読む
36

ガ~スー

2021.11.17

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 17℃

スミ

2021.11.10

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 15℃
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設