対象:男女

【閉店】菊水ロマン館

温浴施設 - 熊本県 玉名郡和水町

イキタイ
1

みそぎ

2023.01.31

1回目の訪問

一年前からもうやってないそうです

続きを読む
0

noname

2022.05.22

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ふっかん

2021.12.11

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

じゅん

2021.11.20

1回目の訪問

隣接するキャンプ場に宿泊したついでにサ活してきました。

5歳の息子を連れていくわけにはいかないので、妻にお願いをし、私以外の家族は家族湯に行ってもらいました。

よくある地方の公衆浴場といった感じで、4人も入れば満席の小さなサウナでした。
室内の説明書きには「遠赤外線サウナ」とあって、温度は低いが、発汗量は100℃のサウナと同様という旨が書いてありました。
たしかに体感温度は低めでしたが、しっかり汗を出すことができました。

今回初めてキャンプ場を利用しましたが、道の駅、銭湯が同一敷地内にあり、とても便利の良い施設でした。
道の向かいにはセブンイレブンもありますし、高速のICからも5分程度で、その道中にはスーパー、ドラッグストア、ホームセンター、ファミレス、馬刺し屋(オススメです!)もあります。

菊水IC近くのゴルフ場にはたまに行くので、今度はラウンド後にサ活して帰るのもいいかなと思います。

続きを読む
2

熱波G

2021.10.31

4回目の訪問

歩いてサウナ

若干二日酔いでサウナへ。
1セットしか体力持たなかった。
何事も万全の状態じゃないと、完璧に仕上げることは難しいと痛感。
お酒はほどほどに。

歩いた距離 1km

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 18℃
38

熱波G

2021.09.11

3回目の訪問

歩いてサウナ

今週も筋トレ→サウナ
あと写真のイラスト、サウナハット被ってる?(絶対被ってない)

3セットでトトノッタ〜

歩いた距離 2.3km

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 18℃
27

熱波G

2021.09.05

2回目の訪問

筋トレ→サウナ
このサイクルはやめられない。
4セットでトトノッタ〜

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 18℃
26

熱波G

2021.06.05

1回目の訪問

午前中に整うと、午後からの作業が捗る。

今週のオロポを添えて。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 18℃
19

まおまお

2020.11.07

1回目の訪問

おいしいごはんを食べてお風呂に入ろう!と友人ファミリーに誘われてやってきた
併設のレストランなごみ庵は精肉店の直営でハンバーグがおいしいというのだ
自社ブランド火の本豚100%のハンバーグがデミグラスソースと石鍋の中でジュウジュウと音をたてる…ジューシーで実に美味いやつだった

入浴料は400円だけど、交通安全協会の会員証を提示して100円引きしてもらう
さすが、道の駅だけのことはある

大きなカーテンウォールの窓がある浴場はとても明るくて開放的
ゆったりとした浴槽で温まりながら、光明石温泉の説明書を読む

4畳ほどのサ室はストーブ側の壁をL字に囲んで2段の雛壇が設けてある
大好物の壁掛け砂時計があるので嬉々としてくるりと回す
テレビはなくて静かなサ室、遠赤外線式サウナについて、の説明書を読んでるうちに汗が吹き出してくる
目を凝らして温度計の目盛を読むと70℃と表示されていて驚く
体感はそんなもんじゃない!湿度が適当にあって十分に熱い

おそらく地下水の水風呂は、掛け流しではないものの、18℃前後の冷たさをキープしている
外気浴はなくて、友人も一緒なので駆け足で2セット終了

帰りには物産館で野菜を買い(安い!)、別棟にもある店舗で名物のパンや火の本豚を購入!
こういうところに来ると、購買意欲が刺激されてしょうがない

サウナを主目的にくると多少物足りないかもしれないけど、買い物や食事ついでにちょっと立ち寄りたくなる、そんな施設でした

続きを読む
34

BBQ@転勤族BBQ愛好家

2020.08.18

1回目の訪問

仕事終わりにライドオン!

道の駅の中にある施設。一階には特産品の販売にレストラン。二階に温浴施設という構造。よくある道の駅って感じが満載の館内で外の川ではカヌーなどの体験も出来るらしい。最近の道の駅はアクティビティ売りをしてるところ増えてるな〜。

浴場は道の駅不知火とめちゃくちゃ似た構造。露天が無いため外気浴は出来ないが、半円形状の浴場は全面特殊ガラス張りで外からは見えないようになっていると記載が。特殊ガラス張りと見るとマジックミラー号を思い出してしまう煩悩まみれの僕…

熱湯とぬる湯に分かれた浴槽は光明石温泉。つまり、人工泉であり、鹿児島のタイセイや宮崎のマリックスグループと同じである。ぬる湯にはバイブラにジェットバス付き。浴槽は広々してるため開放感あり。

サウナは長方形でこじんまりした感じ。雛壇2段で1段目が広く、8人ほど座れる。80度設定だが、オリンピア製ガスストーブとの距離が近いため、熱圧がしっかりと迫ってくる感じであり、低湿よりのカラッとした感じ。TVもBGMも無く、あるのは砂時計のみ。とことん汗をかくまで追い込めるサウナだし、低湿系サウナでじっと水風呂に入るまで耐える時間が尊い。

水風呂は膝上くらいの深さで内部からオーバーフローをしているため、常に水が溢れて気持ち良い。配管で冷やすタイプのチラーであり、水風呂の出入りする部分からチラーが見える。恐らく18度ほどか。クセのない水質であり、カラカラサウナで虐め抜いた身体によく染みいる。

外気浴は無いが、浴場にととのい椅子が2つ設置。道の駅で本格的なカラカラ系サウナを味わえたのが嬉しい。余談だが、熊本の日帰り出来るサウナ制覇まで残り9施設となった。

続きを読む
321

肥後もっこす

2020.02.24

1回目の訪問

所用で和水町まで来たので、道の駅、菊水ロマン館へ。
入浴料は、通常300円だが100割引券があったので200円にてチェックイン。
サウナの温度は79度だが、遠赤外線のため、100〜110度並みの体感温度とのこと。
5分計の、砂時計のみで、時間が分からないがサウナ用チープCASIOのおかげで安心!
まぁ、汗は程々によく出る。
柔らかいサウナでキツさも感じることなく淡々とセット数をこなす。
水風呂は、熊本の天然水が湧き出ているようだ。
冷却はしてないと思われるが季節的にちょうど良い水温。
20分、10分、20分、10分にて終了。

続きを読む
89

メーメー

2019.09.21

1回目の訪問

単発仕事帰りに初訪問

サウナ室内に遠赤外線サウナなので、70℃でも100℃に云々
要約→100℃のサウナ並に汗が出ます!

水風呂がもう少し冷たいと良かったけど、よきサウナでした(*´﹃`*)

脱衣場の寝れるスペースでストレッチして退散w

続きを読む

  • サウナ温度 79℃
  • 水風呂温度 20℃
27

爆デカ

2019.08.30

1回目の訪問

帰り道に、立ち寄った道の駅。
サウナあるなら入っていかねば。

農産物直売所の奥に靴箱あり。(無料スペースと10円入れるタイプのロッカー両方あり)
靴を脱いで2階に上がると受付。
脱衣所は10円ロッカーありだが、鍵が露出してるやつ(熱くなるタイプ)だ。

湯舟が2種と小振りなサウナ、その奥に水風呂あり。
水風呂は2~3人は入れそう。水は常時オーバーフローしている。

洗体を済ませ、湯舟に浸かろうとするが2種あるうちの、光明石温泉の湯舟に皆浸かっているので自分も倣う。
体感温度は37℃くらいのぬる目。
暫し入浴後、いざサウナ。

L字型一部2段で最大7~8人いけそうだが、それだけ座ったらかなり圧迫感ありそう。
正味6人が限界。
温度計は79℃だが、汗はしっかり出る。
平日夕方前の時間だったが、サウナ室には常時人がいる状態。

水風呂は体感18℃~20℃でぬる目だが、柔らかく気持ちが良い。
電子水との表示あり。
水風呂前に蛇口をひねって出す水シャワーあり。
また昔の公園の水飲み場の様な配管金具が付いていて、そこから常時水が出ており飲める状態になっていた。

皆さん、サウナ入室前には体をしっかり拭いて、水風呂前には掛け水やシャワーを浴びて使用されていた。

浴場内にデッキチェアが2脚。
私が滞在時には、入れ替わり立ち替わり常時複数の客がいたが、イスに座っている人は少なかった。

常連顔なじみ同士、挨拶や会話が飛び交い、地元の方々の憩いの場所になっている様子。

階下の道の駅では、梨や巨峰などが販売されていて、同じ敷地内には茶や肉屋もある。
江田船山古墳公園の隣にあり、今度は家族で公園に遊びに来たついでに寄りたいと思った。

帰りに立派な巨峰をお手頃価格で手に入れる事ができました。
ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 79℃
  • 水風呂温度 20℃
40
登録者: 爆デカ
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設