対象:男女

岸見の石風呂

その他 - 山口県 山口市

イキタイ
48

山田 将司

2024.04.14

2回目の訪問

サウナ:15分 × 2
休憩:10分 × 2

一言:月に一度の体験会
阿弥陀寺も良いけどこちらはこじんまりとして良い
地域の方が優しく、おもてなしも大変恐縮
近くに気になるサ飯スポットあるから楽しみ倍増

続きを読む
10

山田 将司

2024.03.10

1回目の訪問

サウナ:15分 × 2

一言:阿弥陀寺とは趣が違いますか、保存会の方と囲炉裏を囲んでのお喋りやおもてなしも素敵です。

午前中にNHKの取材があったようなのでどんな映像なのか興味深々

続きを読む
13

イマ

2023.03.12

1回目の訪問

昨年12月より再開された体験会に行ってきました😊新幹線新山口駅から車で約40分🚙

大分の鉄輪むし湯のように、蒸されるのを味わうスタイルのため、普通のサウナスタイルとは異なります。

体験会は第2日曜に行われているそうです。Tシャツ・半ズボン(🩲は履いたまま)スタイルで入ります。団体ごと(4人くらいが上限?)に1回10分間で入り、先に来ている人がいれば待つことになります。近くに自販や給水機はないので、水分は事前に買っておく必要があります。シャワー室はありますが、水風呂はありません。休憩は石風呂のある建物横のベンチで休むスタイルです。待ちさえすれば何度も入れます。料金は300円。

11時前に行きましたが、徳地(この地域名)マダム3名が1団体いました。親切なマダムたちに譲っていただき、貸切状態でイン!

このヨモギとセキショウの穏やかな香りと、穏やかな温かさがたまらない🤤

鉄輪むし湯より香りはマイルド、温かさが持続する感じは鉄輪むし湯の方がある、発汗はこちらの方がする、といった感じです。

何より良いのが、運営している石風呂保存会の人の温かさ!石風呂内に丁寧に引かれた布団や枕やマット、石風呂の歴史を丁寧に教えて下さる姿勢、丁寧な応対、その一つひとつにととのいにました😊

今後も残って欲しいと思います😊

続きを読む
20

井原 宏

2023.02.12

1回目の訪問

サウナ:10分 × 3
合計:3セット

今から約800年前、東大寺再建のために山口県にやってきた謎の木材ブローカー、重源上人が労働者の福利厚生のために作った石風呂はこのエリアにはあちこち点在しているんだが 今も火入れが行われているのは数ヶ所、そのうち実際に人が入れるのは防府市の阿弥陀寺石風呂と徳地の「重源の里」の石風呂、そしてこの「岸見の石風呂」の3箇所。(不定期イベントで「二の宮の石風呂」「徳地少年自然の家の石風呂」も入れる時があるらしい…)

この「岸見石風呂」は後年再建されたものやリメイクではなく、当時のものを原型とした国指定文化財で「当時の文化を伝える」と言う意味で阿弥陀寺同様 月1で火入れと入浴体験会が行われていたが コロナの影響で中止されていた。
が、去年の年末に体験会が復活したと言う情報を小耳に挟んだんで4年ぶりに参加して来た。

岸見の石風呂体験会は基本第二日曜日の10時から15時開催で 参加費は1人300円。
コロナ対策のため一回に制限人数4人、10分までとなっている。この入浴ルールは山口市が決めたものらしいが 人数が多ければローテーション待ちになるものの、まだマイナーなイベントなんでそんなに待たされることもなく3セット堪能できたな。

石風呂は阿弥陀寺のものより一回り小さく室温も低めの推定60℃。10分程度だからじんわり汗が出る程度かな?水風呂やシャワーは無し。石風呂内部はあちこち壁の崩落が始まっているが国の文化財なんで簡単には修理ができないらしい。「内部から崩れることはないのか?」と質問してみたが 一応参加費の300円に保険が含まれているらしい…まあ、崩落事故だけじゃなくていろんな事態に備えての保険なんだろうけど。

以前は石風呂前の囲炉裏で参加者に接待なんかもあったけどコロナ対策のため基本的に飲食の提供はなし。自販機なんかもないんで水分は事前に調達すること。

来月は第二日曜日の開催は決定しているようだが それ以降は予定表から消されていた(先月の予定表には23年いっぱいの予定が組み込まれていたけど…)んで もし参加したいと言う人は事前に確認すること。ただし夏期8月9月は元々行われていないようです。

http://www.tokudi-kankou.jp/place/019/index.html

続きを読む

  • サウナ温度 60℃
18
登録者: リッチブレンド
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設