対象:男女

明徳湯

銭湯 - 神奈川県 横須賀市

イキタイ
30

蒸しKING

2024.04.14

1回目の訪問

本日を以って晴れて三浦半島の仕事が終了いたしました✨
2週間の仕事が結局1ヶ月かかり色々苦労したけど終わり良ければ全て良し!

なんだかんだで三浦半島の銭湯♨️やラーメン🍜を楽しめたし充実してたなぁ✨😊

日曜日の横浜横須賀道路は大渋滞だったので、廻ってなかった横須賀銭湯♨️『明徳湯』に訪問✨
無料駐車場🅿️に車を停めて店の外観の写真を撮った時、店の壁の【コミカ風呂】が気になった。…たしか川崎の銭湯にも書いてあったよなぁ。。。🤔

気になって調べましたw😊

コミカ風呂のコミカはコミュニティー+ミニカーの合成語で、ミニカーとはスーパー銭湯ではないが、風呂の種類が豊富という意味だそうです。イシイという風呂屋専門の設計事務所が手がけた銭湯のブランド名で、昭和の終わり頃に改装したモダン風銭湯ということです!

たしかにお風呂はコンパクトな浴室だけど3種類有りました😊アツ湯やぬる湯もあります。

私が訪問した日曜日の16時過ぎはお客もまばらでサウナ客は私をいれて4人だけでした!
まあ、サウナの定員が4人ほどなどで丁度良かった✨😊

【サウナ】
銭湯は15時オープンですがサウナは16時かららしいです。たしかに私が入室した時は室温88度でしたが帰る頃には94度になってました✨ストーブは遠赤ガスコンフォート。
今日の体調なのか、気温、湿度なのか、はたまたこのサ室が私に合っているのかわかりませんが、兎に角苦しくなく、汗がドバドバでてかなり久々にゾーンに入った感覚でした😇

【水風呂】
チラーの効いた17度✨肌触りもよくめっちゃ気持ちいい!!サウナとの相性がバッチリ過ぎる👍

【休憩】
外気浴は有りません。脱衣所のベンチも良さげでしたが、あいにく毎回先客が。でも浴室の窓が開放されているので心地よい風が吹き込んできます✨カランの椅子に座り明日のジョーStyleでバッチリととのい頂きました〜✨🤤

☆☆☆☆

計3セット、客はサウナ紳士ばかりの快適な時間を過ごせました✨最後にアツ湯♨️に浸かりましたが薪で沸かしてるのかな?すんごいまろやかな肌触りで気持ち良かった🥴

♨️三浦・横須賀銭湯まとめ♨️
・クアーズMISAKI
・宮本温泉
・やすらぎの湯 万葉
・アクアスポットニュー松の湯
・やすらぎ温泉
・明徳湯

の計6湯を巡りました✨どの銭湯も無料駐車場付でとても通い易いと思います👍
…でも今日行った明徳湯が1番ととのったなぁw🤤

あと【梅の湯】と【海辺の湯 久里浜店】に行きたかったですが、それはまた次回の三浦半島の仕事の時にとっておこうかな✨😊

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 17℃
116

富士山

2024.04.10

1回目の訪問

サウナ飯

所用を色々と終わらせて17時から初訪問。
無料駐車場が7台分あり、訪問しやすくて嬉しい。
昭和レトロな銭湯で懐かしい気持ちになる。残してくれていて感謝。

入浴料とサウナ代730円払い入場。
脱衣場もシンプルでいい。扇風機は壊れている…。それもまたいい。
浴室には3つのお風呂と水風呂。

シャワーを浴びて入浴。
真ん中の日替わり湯はレモンで黄色い良い色。香りはあまりしない。熱い。
両隣のお風呂はぬるめ。長く入っていられる。

サウナはシンプルな95℃カラカラ系ドライサウナ。4人程度入れるが、滞在2時間中ほぼ貸切状態。下段で足を伸ばしながら、砂時計で12〜15分を計り、6セット。とても気持ちいい。
水風呂は長く入っていられる温度。こちらも独占状態でのんびり。

地元の方たちに愛されており、これからも長く残ってほしい銭湯でした。
ありがとうございました。

1.6kg減。

デカビタC

サウナ後は炭酸シュワシュワが美味しいがお。130円。

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
13

Greippi

2024.03.10

25回目の訪問

ポイントカード忘れちゃった
ってかまだやってる?

今日の一曲 斉藤由貴「卒業」

続きを読む
14

かねやん

2024.01.22

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

祐司

2024.01.21

2回目の訪問

サウナ15分、10分、10分
相変わらず空いててよかったです。2セット目で4人になった時もありましたが基本2人でした。
2セット目で体の汗を部屋の角に飛ばしたりタオルの汗を角で絞る人がいたのですが、あれが噂の汗ロウリュウだったのでしょうか😅

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
13

ハルル

2024.01.14

10回目の訪問

あけましておめでとうございます。
サウナ始めって訳ではないけれどサ活に記録は載せてなかったのでぼちぼちと……

ホームサウナと上野のサウナをこなしてきたけど、こっちもイキタイ!

サウナ8〜12分
水風呂40秒
休憩5分

しっかり3セットこなす。
ここのところの寒さのせいで汗をかく事がなかったので、気持ちよくサウナ浴できたと思います。

続きを読む
8

祐司

2024.01.14

1回目の訪問

サウナ:8分 × 4
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3


一言:サウナが有料なので余裕を持って入ることができました。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
10

Greippi

2024.01.04

24回目の訪問

御福銭いただきました。

今年もよろしくお願いいたします🙇

今日の一曲 KAN「愛は勝つ」

続きを読む
13

ハルル

2023.11.30

9回目の訪問

度重なる夜勤で生活リズムが静かに終わる音がした。どんな音かは知らないが、これはよろしくない。

思った通りだ。いざ日勤になるとどこか身体がぎこちない。血行が良くないのを感じられる。


だからサウナするんですね。

サウナ8〜12分
水風呂40秒
休憩5分〜6分

しっかり3セットやってみる。

おお……やはり無汗生活の賜物か。
じっくりじんわりと、どこか気持ちの悪い汗が噴き出てくる。色んな悪い物を含んでいる気がしてならない。

3セット目でようやくちょっと整った!
汗かかなくなるだけではなくて、しっかり夜寝て朝起きる生活の尊さが身に染みたサ活だったと思う。

明日か明後日はジムで汗流すぞ!

続きを読む
12

Greippi

2023.11.27

23回目の訪問

ちょっとお久しぶりになってたらサウナ推しになってたみたい

今日の一曲 Billy Ray Cyrus「Achy Breaky Heart」

続きを読む
13

amami〜no

2023.11.11

2回目の訪問

今日こそはサクッと汗💦流してサクッと帰ろ♪
と言う事で
「Sauna Junkys🧟」のNewトートバッグ🛍️携え、
お久しぶりに「明徳湯」さん、お邪魔しま~す🥰
📌19時過ぎチェッキン

フロントで、入浴料とサウナ利用料の700円を払おうと思ったが…
なんと(金)、(土)はサウナ利用が無料サービスとの事🤩🎉
うぉっほ〜い🥳AZS🙏

なので500円払い、脱衣所入り、マッハ💨toマッパ🤸➰👖➰👕➰🩲
から浴場へ…🏃💕

おぉ〜。洗い場には、私を含め3人だけ…
ゴシゴシ洗体🧽🧼🪒🧴してアロエ湯でサッと湯通しして
早速サ室へ🔥🌡️⏳🚪🚶…

マットはカラカラに乾いてるところを見ると、どうやらサウナ利用者は私だけのようだ😍

ソロサウナチャ〜ンス🥳🎆🎉

96℃無音のカラカラドライ、下段で優雅に足伸ばし寄り掛かりながらまずは10分程入り…
ご褒美水風呂へ…
たぶん18℃くらいで、気持ち良く長く入れる🤤
脱衣所ベンチ🪑で、休憩&水分補給🤤

2セット目もソロサウナで13分程経過してそろそろかなと思ってた所で、
若者数人が入って来たので…
水風呂へ移動。

タイミングずらしながら3セット目も13分頂き
ご褒美水風呂でフィニッシュ✨

極々普通の銭湯だが、しっかり汗💦もかけて、
空いてて、尚且つ安い…

充分、最高じゃないか🥰

📌20時半チェッカウト

気持ちよかったッス明徳湯さんAZS🙏

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 18℃
32

デューク

2023.11.05

1回目の訪問

11/5日 明徳湯(横須賀市)
横須賀には13もの銭湯が銭湯がある。三崎口のクアーズミサキで教えて頂いた明徳湯。明徳という名からは高知の明徳義塾が思い浮かぶが名前の由来についてはわからない。立派な駐車場が6台。サウナは200円でタオル無、サ室鍵無。おお!コミカ風呂だ。

クアーズミサキのサ室で聞いた明徳湯。期待が高まる中、日曜の17時20分到着。6台ある駐車場は1台のみ。私のバイクは駐車の邪魔にならないように駐車場の隅に停める。JR衣笠駅から1.3km、20分らしいが立派な駐車場もあるので電車で来る人はまずいないだろう。

フロントの女将さんにスタンプを頂いてサウナに入ることを伝える。回数券に200円をプラスして下駄箱の鍵を預けようと差し出すが自己管理とのこと。サ室の鍵かレンタルタオルがあるのかとちょっと待っていたが、ごゆっくりどうぞの一言で渡されるものは何もないことを悟って脱衣所に入る。

浴室内には5人。サウナ利用者は私ともう1人。サ室鍵もないしサウナバンドもないので完全に性善説。まぁ、ほとんど常連客で顔見知りだから問題ないのかもしれないが。サウナについては何の予習もしていなかったので下茹でをしておく。3つある湯船の内真ん中の薬湯がなかなかのあつ湯。今日はワイン湯。薬湯があつ湯だと大森湯を思い出すが、大森湯ほどの熱さはないが私以外には誰も入る人はいなかった。(実測値43.8℃)

サ室はノーマル2段なら6人座れるのに下段がL字のため角がデッドスペースになってしまいていは5人か。温度は96℃。時計やTVはなく5分の砂時計が1つ。サ室内にバスタオルを腰に巻いて下さいと注意書があるのは以前はレンタルタオルがあったときの名残かもしれない。

あつ湯での下茹で効果もあって10分ほどでサ室を出る。浴室内には立ちシャワーがないので洗面器でせっせと7杯かぶって汗を流してから水風呂へ。2人サイズの水風呂には蛇口がないが足元から冷気が出てくるのを感じる。結構冷たいぞ。18℃、いや16℃くらいか?(実測値16.7℃)

100℃近いサウナに16℃以下の水風呂に体も喜んでいるようでしっかりとしたあまみも出現。 3セット1時間25分。11月中は金土の19〜21時までサウナチャンスでサウナが無料とのこと。お風呂は22時までだがサウナは21時まで。サウナチャンスは19時以降の入店に限るので注意。

帰りに山下町のOKストアで買物をした際に風呂道具を駐車場に忘れてきたことに気付いて30kmの道のりを引き返す。駐車場に無かったので焦ったがフロントに届いていた。明徳湯の常連さん、女将さん、ありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 16.7℃
59

まよ

2023.10.23

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
11

pp

2023.10.18

1回目の訪問

今日も月1通院で、半ドン横須賀トンボ帰り。
通風の経過は良好です。
先生からは注意されましたが、今日も行っちゃいます地元サウナ!
着いたのが18時前だったからか、先客は二人だけ。そのうちに貸切に、うれP。
今日の真ん中湯はレモン。ええ匂い。
もちろんサウナも独り占め、こりゃ最高。
ここは温度そこそこだけど、体感はちょうど良いサウナですー。
ほぼひと月ぶりのサウナで、最&高。
水風呂も適温で完全DOPEです。ここで完全にほぐれ切ったっす。あとは、すべてがボーナス。
脱衣所にて休憩、テレビ見ながら近所の安心感、ここひと月の草臥れをすべてとかしてくれました〜。
サティスファイ。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 17℃
15

たかたかし

2023.10.15

1回目の訪問

マイルドもカラカラなサウナをアツい薬湯で補いました。

今日の3湯目はこちらにイン
ゆ巡り紀行2023スタンプラリーの湘南の部です。

衣笠駅から、やすらぎ温泉さんの更に先にあります。
フロントで受け付けて、スタンプ頂き、特にサウナキーなどなく、脱衣所に入る。
こちらは篭ではない普通のロッカーでした。
荷物を突っこんで、浴室に入る。
絵は特になくて、花の模様の入ったタイルがあります。
カランは4列で、中に列はシャワーなし。
身体洗ってサ室に入る。先客1名で、2段目に座る。
温度は90度で、まったりも、カラカラサウナで、顔がヒリヒリする。
先客が少ないと、乾いてこんな感じになるのかな?
水風呂は温度計ないが、体感20度位。
しっかり冷たくて、嬉しいですね。

休憩無しで、2セット目に入る。
2段目は、やはりカラカラでアツい。
水風呂から、風呂椅子に座って休憩で、
ぐわんぐわんになって、ととのいました。
ここの前にも、沢山入って来ているので、それが効いたのかもしれません。

その後はお風呂で、3つの浴槽の真ん中は、アロエの薬湯も、アチアチです。
左右は、白湯で、これらはちょいアツ位でした。
水風呂からの温冷交代浴も堪能しました。
女湯側から、子供の泣き声が聞こえて、フロントは混乱してた模様。
風呂上がりの飲み物は見送って、帰途につきました。
湘南、横須賀銭湯は13湯あるも、今シーズンは5湯で終了。
残りは次回(あるのか?)のお楽しみです。

今日もありがとうございました。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
43

唐揚げの錬金術師

2023.10.14

1回目の訪問

サウナ飯

サ活781目。

土曜日の昼。11時に自宅を出発して電車に乗って最初にやってきたのは東逗子駅から徒歩5分くらいのサウナ無し「逗子銭湯あづま♨️」さんです。近年リフォームしたばかりのようでとても綺麗でした。

そこから衣笠駅まで移動して2湯目で訪問予定の「やすらぎ温泉」さんは今日まで休業中…気を取り直して同じく衣笠駅が最寄の「明徳湯」さんを訪問しました。

30分前に到着。定刻オープン。常連さんに続いて受付へ。200円。タオルとかサウナ客の証など何もなし。

浴室の壁絵なし。所どころにお洒落な赤い車とか街並みのタイルが貼られていました。
シャンプー、ボディソープ等はありません。

浴槽は白湯、薬湯のアロエ、深めのジェット。
サウナ室は2段L字、ガス遠赤外線、温度計は70℃を示していて温くもありませんが熱くもありません。ただ10分くらい蒸されると汗が出てきました。水風呂は体感18℃。休憩はカランの前で。

そんな感じで1セット。
サウナ室では常連さんが和気藹々としていてとても雰囲気が良かったです。

本日もお世話になりました!

とんかつひこのや

上ロース定食 2860円

低温でじっくり揚げる所謂白いとんかつで肉は林SPFですが私の好みではありませんでした。

続きを読む

  • サウナ温度 70℃
  • 水風呂温度 18℃
51

マイキー@限界大学生

2023.10.01

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

トディオ

2023.10.01

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 17℃

Greippi

2023.09.30

22回目の訪問

こちらも臨時休業のお知らせ。

今日の一曲 スガシカオ「黄金の月」

続きを読む
2

Greippi

2023.09.21

21回目の訪問

今日はお風呂もすいていた。

今日の一曲 森山直太朗「夏の終わり」

続きを読む
6
登録者: ゲム
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設