対象:男女

鳴子温泉 旅館すがわら

ホテル・旅館 - 宮城県 大崎市

イキタイ
155

ゆき(・x・)える

2024.04.21

6回目の訪問

サウナ飯

鬼首キャンプと温泉と源泉サウナと
あと分店の豚汁

菅原分店765

おにぎり定食(豚汁)

水分と塩分補給

続きを読む

  • サウナ温度 77℃
  • 水風呂温度 18℃
15

夏の青い鳴子🌠
秋の赤い鳴子🍁
冬の白い鳴子☃️
ときたら、桜色の鳴子も味わいたいな。

家族3人の予定が合うところが、桜の見頃の翌週。散り際もしくは八重桜あたりは観れるし、緑の鳴子は確実に観れる。それでいきましょ。
今回もじゃらんで日帰りプラン予約。

道中、⬆️で予想してた桜を楽しめました。
どんどん暖かくなって、今日はカーディガンも脱いじゃうくらい。

今回は特にマイペース・リラックス重視。
部屋付プランで最大6時間利用可能。そのうち♨️🧖‍♀️に使った時間、半分に満たないかも。

うるおいの湯にある温泉熱サウナ、温度計が指す数値はそうでもない割にしっかり熱く、苦しくもなく、湿度がそこそこありながらびちゃびちゃではないのね(濡れてる髪が結構乾くんですよ)。

サウナ苦手派の中に
汗をかけない・かく前にのぼせるという方が多いと思うのですが、
そういう方こそ、ココ試してほしい。
無理なく汗だくになれます。

キンキン苦手なうちの娘が「ぬるっ‼️」「いつもみたいにととのわない」と言っていたくらい、水風呂がぬるくなりました。
推定20〜21℃。
水シャワーでしっかり締めてから入りました。それでもぐるんぐるんやふわふわはないけど、結果、身体に優しいサウニング😁

娘は浴室で窓の隙間から入る風に当たりながら・私はいつも通り脱衣所で休憩。
昼前2セット、食後1セット実施。

以前は中段の頭上からミストが噴射されていたのが、最下段の天上からに変わってました。
本日3セット目でそれに当たり、喜んだのも束の間。
私の斜め下に座ってた方がいきなり立って、ミストを頭から浴び始めた‼️
わかんなくはないけどさ、せめて一人の時にやって〜💢
娘共々一気に萎え、サ活終了。温泉を楽しむ方に切り替えました。

部屋付き日帰りプランは、館内全部のお風呂に入れる(さすがに男湯は無理よ😁)のですが、今日は露天女湯はパス。
うるおいの湯と、貸切風呂4箇所のうちの3箇所に娘と入りました。
一番のお気に入りは、露天の貸切。
娘は右側(ぬるめ)、夫は左側がお気に入り。私はどっちも好きです。

今回のお楽しみは他にもありました✨

ダイソーのネット製エコバッグ・ニトリのブーツキーパー・温度計・卵4パックを持ち込み、温泉卵を作ります。
すがわら利用客の特権🙌(事前に申し出ました)
料理は科学🧪おうちで作るのとは仕上がりが違う。なぜ?それは・・・と考えるのも楽しいね。

サ飯は菅原分店765さんにて。
なんと‼️ゆきえる師匠と初偶然✨ご挨拶🙇‍♀️
鳴子を楽しむ情報提供、いつもありがとうございます🙇‍♀️
おかげさまで満喫してますよ😁

今日も良き休日でした✨

菅原分店765

おにぎりの具定食 豚汁に変更

豚汁と鳴子の美味しい水で塩分水分補給。鳥もつ煮も注文し3人でシェア。日本酒呑みてぇ‼️(運転がぁ〜😱)

続きを読む

  • サウナ温度 70℃
  • 水風呂温度 20℃
148

むくなべ

2024.04.20

1回目の訪問

温度の割には汗だく‪💦‬になってしまうサウナ
水風呂はキンキンではないけど、しっかり体を冷ますことが出来ました✌️

続きを読む
1

足底腱膜炎

2024.04.20

1回目の訪問

サウナ飯

東北風土マラソンに出場するために、宮城へ遠征。マツコのサウナ特集で気になっていたすがわらへ君臨。上から放出される蒸気がたまらない。サウナは砂時計の砂が落ちるまでを3回繰り返す。檜の匂いがとてもよくいつまでも入っていたいサウナだった。

たんや善治郎 駅前本店

善次郎定食

まさかの牛タンソーセージの美味しさにのけぞる

続きを読む
5

まめお

2024.04.18

2回目の訪問

サウナ飯

【リピートのため簡易投稿】
泊まり勤務明け
12:30〜14:30
サウナ 4回

久々になんの残業もなく明けを迎えられたので鳴子へ。サウナ利用としては2度目ましての旅館すがわらに行ってきました!
入ったタイミングではサウナのあるうるおいの湯には人がおらず貸切状態。途中色んなお宿、お湯を巡っているおじさまとお話しさせていただきながら温泉で温まった後いざサウナへ。今日はドアの開閉が少ないからかアツアツのコンディション!ミストもしっかり発動していて短めの時間でも十分なほどでした😂からの水風呂はしっかり冷たい!今日も最高でした😌

Tumbleweed burgers cafe鳴子店(タンブルウィードバーガーズカフェなるこてん)

牛カツドッグ

シンプルだけど牛カツが美味い!サイドメニューのオニオンリングも味、量ともに最高でした!

続きを読む

  • サウナ温度 77℃
27

のっぴー🎶VH5150

2024.04.14

2回目の訪問

今日は大江戸温泉ますやをチェックアウトしてから昨日に引き続き10時55分頃にピットイン!

サウナ:8分 × 4
水風呂:1分30秒× 4(うちミスト3回)
休憩:🌈😇🕊️ × 4
合計:4セット

あいかわらず湿気が多く体感温度は熱い🥵水風呂の温度は体感で20℃弱で長めに入浴💧
外気浴はないがととのい椅子近くある出入口に隙間があってその風でピューピュー🌀🍃が気持ちいい~😊 日曜日でも空いているのでノンストレス☺️
ありがとうございました🙏

続きを読む
50

かます

2024.04.13

1回目の訪問

サウナ飯

湯沢市の奥地🏕で私用を済ませ、さてどこか行こうかな? 大曲方面に帰るか?、山形方面に行くか?宮城方面に行くか?それとも岩手方面なのか?
そうだ‼ 子供の頃、迷った時には皆もこれやってましたよね👦👧

♪どれにしようかな 神様と 仏様の 言う通り あべべのべ❗
(あべべのべって、いったい何だったのですか⁉️)
最後に指した場所👆は『宮城県』でした(自宅へは逆方向🔁)
NISSANマーチ🩷(代車)を運転しているせいか鬼首峠👹では大型トラックに煽られながらも、かるい冷や汗が滴り💧早くも発汗良好❗無事に逃げ切れたお陰で1時間かからずPM2:30には到着(煽りに感謝✨)
昭和レトロな佇まいにドキドキ☆ワクワク      (*˘︶˘*).。.:*♡
旅館すがわらの字体が可愛いらしくて平仮名だと、よりセンスを感じますわよね✨
日帰り入浴700円を支払い(サウナ付き)早速入館🙇‍♂
昔ながらの長い廊下を通ると「〇〇寺 相談者はこちら➡️」的な貼り紙が…😱 人は誰でも悩みを抱えて生きてるんですもの…。ムリシナイデ🥺
脱衣場に入るとコンパクトですが、シック🪒でモダン🕴な印象で、館内とは異なる空間。浴室もコンパクトでカランが4箇所、🈂椅子は3脚、正面に長方形の浴槽があります。女湯との仕切りには大きな壁🧱があり、上段から源泉がゆっくり流れ落ちています🤩
🈂室in 
『温室』との呼び名らしく、源泉熱♨を利用したボナサウナということでしょうか?温度計🌡は75℃を指してますけど、体感はアツく感じる🤤足元には網目のマットが敷かれていてその上が超あづい🔥🥵我慢できずに両足裏を宙に浮かせ、まさかのエアM字開脚を試みましたけど、もし誰かが入室して目の前の景観にShock🫀⚡を受ければまずいし、それより体力が持たないのでタオルを足裏に敷いて事なきを得ましたε-(´∀`*)ホッ
天井の配管からスチームが数分おきに噴射されるのがGOOD💨🤩温度以上に熱く感じるのは湿度がたっぷりだからなんですね☺️水風呂は温めでしたけど、自動給水タイプで長めに入って癒やされました😪うららかな春の日差し☀を浴びれたら最高だろうな!とも思ったけど、🈂室10分、水風呂1分、内気浴5分 計3セット 締めは鳴子温泉の源泉掛け流し♨️にゆっくり浸かり、しっかり英気を養う事ができました💯💮 
岩手のハット⚔を被り、山形のmokuタオル🌙を使って、秋田の人間が、宮城の温泉♨で、「りんごが震えているよ🍎 あっ!プルプル」と青森ダジャレを挟みつつ、♪温度不足に〜 汗はかかない〜♪(福島の大スター)と口ずさみながら、東北を満喫する事ができました☺️🌸

ラーメン鈴弥

味噌チャーシュー&ライス

湯気がたたない湯沢系ラーメン。 久しぶりに食ったどもうめっけ😋 昔なばいぐ食ったったな。

続きを読む

  • サウナ温度 75℃
12

のっぴー🎶VH5150

2024.04.13

1回目の訪問

今回の🈂️旅は「鳴子温泉」にある「旅館すがわら」に12時過ぎにピットイン!

サウナ:7分×1 8分 × 2
水風呂:1分 × 3
休憩:(*´ `*)🌈× 3
合計:3セット

鳴子温泉唯一サウナがある「すがわら」へ日帰りでお邪魔…I˙꒳​˙)
低温サウナと書いてあるが湿気でかなり熱い🥵
リニューアルした700円温泉に入る。サウナは15分毎にあるオートミストはやばい( ;꒪⌓꒪;)
水風呂は2人入ると満員🛁*。でも良き温度で気持ちいい🙆‍♀️
3セットまでは地元?のおじさん1人だったが上がる時にヤンググループがやってきたので混む前においとまします!😆

続きを読む
51

すだ

2024.04.09

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

なっちゃん

2024.04.07

4回目の訪問

サウナ飯

予定変更により…🌸花見テントに行けず…😭

甥っ子と、天気いいなぁ…ドライブがてら
サウナ…うるおいの湯へ♨️


今日は、男湯から賑やかな声が。
あらあら、グループ⁉️
ウチの甥っ子大丈夫かしら🤔…って
心配してたら…
まさかのそのグループの皆さんと
仲良くサウナトークしたそうで😆
よかった よかった笑

サウナ室、70度超
アチアチでしたね。
水風呂もキンキンに近い、2〜3分くらいじっくり浸かって窓からの隙間風で休憩。

スチーム出る位置と、マットが上段に敷かれてたり
浴室の休憩椅子が2脚になり
丸い椅子と、サウナストーンがサウナ室内にあったり
少し変わってました。

脱衣所に、床を拭く用の
クイックルワイパーとか置いて欲しいなぁ。
今日は、足跡が👣多かった。

次回こそは、すがわら分店🍙も…行きたい…

写真撮り忘れ…道中の綺麗な山⛰️

あ・ら・伊達な道の駅

ソフトクリーム食べよーって行ったのに、とりももがいいってさ🍗

続きを読む
37

2024.04.04

1回目の訪問

サウナ飯

貸切90分。薪か電気選べるらしく薪で。普通の畳の部屋にハンモックあってサウナがあってちょっとおもしろい🥹宿は泊まりはやってないみたいだけどお風呂がいっぱいあってほぼ迷路😂貸切サウナ90分終わった後貸切風呂60分か大浴場付きで2人で5000円。安っ。思ったより汗かけるし水風呂冷たいし最高です。ロウリュしまくって良いとのことでしまくった🔥🫶
部屋に洗い場がないのでお風呂入ってからがオススメです。部屋に洗い場とトイレあればめちゃくちゃ良いのに……。ちなみにタバコも吸えます

ハラミand牛タン

仙台行って牛タン♡♡最高うまい。

続きを読む
27

yuuizu

2024.03.31

2回目の訪問

サウナ飯

瀧島でブーストしたのち源泉サウナ訪問。
前回訪問時なかったスチーム噴射によりパワーうっPしていた。

3セット

菅原分店765

おにぎりセット豚汁変更

ここは外せない

続きを読む
33

よしい

2024.03.30

2回目の訪問

70℃のハードコアサウナといい湯を満喫
たまらん!

続きを読む
21

くろうりー

2024.03.28

2回目の訪問

鳴子ホテルをチェックアウト後🌀

滝の湯経由で着弾🥺🔥

昨日入れなかった源泉サウナへ🤤

スチームなんてレベルじゃない熱いボナサウナ🔥

水風呂キンキンで椅子でぶっとび😇

素晴らしいがすぎます🥹🫶

続きを読む

  • サウナ温度 70℃
  • 水風呂温度 10℃
30

くろうりー

2024.03.27

1回目の訪問

水曜サ活

時差投稿🥹

貸し切り90分予約🔥

入った瞬間の景観でテンションバク上がり🤤✨

薪の香りが素晴らしい🥺🫶

水風呂キンキン🤤💦

ゆっくりできて最高でした🤗

大浴場サウナは明日に🙄🔥

続きを読む

  • サウナ温度 97℃
  • 水風呂温度 9℃
24

うに

2024.03.22

2回目の訪問

2度目のすがわら。今日は貸切サウナ(薪)を予約し入ってみた。初めての薪ストーブでロウリュウをしたから、楽しさ倍増。外の水風呂がめちゃくちゃ冷たく外気浴もできる。手作り感満載のサウナだけど、十分楽しめた。サウナ後に貸切露天風呂にも入れて、トロ湯で体に染み入りお湯も良かった。
遅めのお昼は近くのすがわら分店で卵かけご飯ととん汁。このお店は朝飲みもできるらしく、店内も何故か居心地が良かった。初めて入ったのに常連さんの話でバカ笑し、とても思い出になりました😊
写真は鳴子温泉硫黄好き2000円札普及促進会会長の手作りTシャツ(非売品)です。たくさん笑わせてくれてありがとうございました👏

続きを読む
15

ゆき(・x・)える

2024.03.16

5回目の訪問

サウナ飯

今日は家族で鳴子
さすが週末
源泉サウナ『うるおいの湯』めちゃ混み

サウナ中に温泉卵がただで作れるシステムを試験してみる
用意するものは、
生卵とダイソーのメッシュ巾着
旅館すがわらの看板のところの
温泉卵スポットにて
(日帰り入浴しながら約1時間)
こうかは ばつぐんだ!

いつも独りで飲み歩いてるので
ようやく妻を分店呑みに連れて来れた
(*´༥`*)

Tumbleweed burgers cafe鳴子店(タンブルウィードバーガーズカフェなるこてん)

キッズハンバーガーセット

やっと娘さまを鳴子新名物ハンバーガー屋さんに 連れて来れた

続きを読む

  • サウナ温度 70℃
  • 水風呂温度 17℃
34

WAWAWA

2024.03.14

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

あみゅ

2024.03.09

1回目の訪問

サウナ飯

鳴子温泉自体はサウナ好きになってから初めてかもしれない。
ということで、マツコでも紹介されてたこちらへ。
湯通ししてから入るサウナは熱い!
入る人がいないのかもだけど床面も熱いのなんのって。これでサウナストーブがないんだからすごい。

貸し切りサウナもあるみたいなので、今度は昼からダラダラしたいなあ😊

菅原分店765

おにぎりの具定食

夜も通しでやってほしい~~

続きを読む
6

ケロケロ

2024.03.09

1回目の訪問

サウナ飯

いやあまいったまいった参りました。とにかくまたもや夢のような1日を過ごしてしまいました。
今月誕生月だから仕方ないな(≧∀≦)

午前中は貸し切りの薪サウナ!貸し切りって毎回テンション上がっちゃう。持って来たキュ◯のマイマット敷いて,補給用の水スタンバイさせて,いい位置にタオル類置いて,あんまり冷たいの浴びると体がびっくりするから桶に水くんでサ室に入れて‥と忙しい忙しい。落ち着け私。
ロウリュしまくり,好きな湿度にしてアチアチに!入る水風呂はおそらくシングル!ヒャオー^o^
ととのいは,椅子に畳にハンモックと選びたい放題!椅子と水風呂はテラスのようなつくりになっているところにあるので,屋根や壁があるけどほぼ外気。ハンモックは部屋の中。ハンモックがくせもの。ハンモックという名の強制ととのい機ですよ!寝た瞬間グルングルン来るから!
いい年して,アウフごっことかして5セット楽しみました。
貸し切りサウナの他に一つ温泉選べるのでうるおいの湯にしました♪

宿の方に昼食食べてからでもいいとおっしゃっていただき,菅原分店さんへ。見たり聞いたりした通りの素敵なお店でした💓日本酒のラインナップが良過ぎてヨダレが‥。呑んでる方々が羨ましかったです。しかし,うるおいの湯が待ってるので我慢我慢。

午後はこれまた物凄く楽しみにしていたうるおいの湯♨️へ。温泉が半端なく熱くめちゃくちゃ好み。しかも入ってすぐに感じる泉質の良さ。お肌ツルツル!そして待望のサウナへ。なんじゃこりゃ!なんてこった!たちまち玉の汗。8分が限界!大好き過ぎるーー
♪───O(≧∇≦)O────♪

水風呂は年寄りに優しい水温で安心安心。外気浴がないのがちと残念。少しの外気を求めて,少しだけ開いてる窓の下に椅子を広げて隙間風を楽しむ。じわじわじわじわ〜。いやあ。このサウナ凄いわ。うわあああああ。また好きなサウナ増えちゃった!そしてここが宮城で良かった〜!!!
全部で5セット。いい汗かかせていただきました^o^

薪サウナとうるおいの湯,あんなに楽しんで2人で5,000円。ありがたい!
うるおいの湯は私が出る頃にはぞくぞくと人が入って来ました。ナイスタイミングでした。次はうるおいの湯以外にも入ってみたいです!

菅原分店765

おにぎり定食(豚汁)

選べる2つのおにぎりの具は,シャケ明太とちりめん山椒にしました♪豚汁もおにぎりも美味しすぎた‼️

続きを読む
48
登録者: サナティ🎀#2607
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設