対象:男女

【閉店】京極湯

銭湯 - 京都府 京都市

イキタイ
6

ひかみたろう

2022.08.28

7回目の訪問

今までありがとう

続きを読む
6

フロスキー・セントマニア

2022.08.27

1回目の訪問

#サウナ
スチームサウナ。
これが結構な熱さで、「スチームだから大したことないだろう」と舐めてかかるととんでもない事になる。しっかりと蒸されるので、ドライサウナ派でも満足できる熱さ。
#水風呂
入り口の横にあって、L字に曲がっている。おひとりさまサイズ。曲がったL字の奥にライオンの吐水口があって、ライオンは「お目目ぱっちり」と口元赤々にされている。
#休憩スペース
外気浴スペースは無いので、場内で適宜。

8月28日(日)をもって閉店ということで、以前から気になっていた京極湯に訪問。
期せずして最初で最後の入浴となってしまった。
地元の愛され銭湯だったようで、特に土曜の晩だったこともあり、常連さんをはじめとしたたくさんの入浴客で賑わっていた。
アヒルがぷかぷか浮かんでいる浅いお風呂は若干熱いので、水風呂と交互に入るのもよし。一番奥の薬湯がぬるめで心地よかった。

続きを読む

  • サウナ温度 60℃
  • 水風呂温度 15℃
10

ろんちひ

2022.08.27

1回目の訪問

明日で廃業するという京極湯へ思い立って訪問。

西陣の銭湯といえば源湯以外行ったことなかったなーなんて思いながらバスに乗り込む。

こちらは意外と飲み屋街?の一角にあるのね。派手な外見だけど、中に入ると年季の入った銭湯であることが分かる。創業75年らしい。
番台スタイルで行李もあって、昔ながらの京都らしい銭湯。

ロッカーの鍵に立派な木の板がつけてあって、近くにいた常連さんに浴室に持って行って良いのか思わず確認してしまった。優しく丁寧に教えてくれた。たぶん銭湯初心者だと思われた。
浴室に入ると、早速常連さんが「こんばんは」と挨拶してくれる。何て居心地の良い場所だろうか。ここが明日でなくなってしまうなんて。

女風呂は私ともう一名だけだったけど、男風呂の方は結構賑わってそうで、親子や常連さん同士の話し声が聞こえてきた。
常連さんと子供の「また明日ねー」「うん、また明日ー」というやり取り。このやり取りも今日が最後なのかな…なんて思いながら洗体を済ませてサウナへ。

ミストサウナと聞いていたのであまり期待しなかったんだけど、室温高っ!良い意味で期待を裏切られたかもしれない。へたなドライサウナより心地いいかも。古き良き京都の銭湯なので、水風呂は入口のすぐ横というサ室から遠目の導線。ゾンビのように歩いて辿り着く。しっかり3セットこなしたけど、汗だくだくだー。
サウナ後はアヒルの浮かぶお風呂で〆。

銭湯を出た後には、アルコールなんて一滴も飲んでないのに、なんだか酔ってるかのようなふわふわした心地よさに包まれていた。
結論、すごく良い銭湯だったな。

ここを失くした常連さん達はまた別の銭湯にたどり着くのだろうか?
自分が愛する銭湯がなくなってしまうのはどんな喪失感なんだろう?
今日のサウナは、そんなことを考えながら入った。

続きを読む
23

045SS

2022.08.27

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
13

閉店前の京極湯祭り その2

歩いた距離 1km

続きを読む
11

たぬきくん

2022.08.21

1回目の訪問

歩いてサウナ

最初で最後のサウナ
22時半IN
スチームサウナ
L字型の1段式、3名迄
熱々で最高
水風呂体感17℃程度
お一人様迄
まろやかで気持ちのいい水質
金土日限定で湯船に浮かぶアヒル達
熱湯と水風呂の温冷交代浴
京都らしい(そんなに知らないけど、、、)内装
どれを取ってみてもすばらしい銭湯
可愛らしい女将さんとコミュニケーションも取れて大切な時間になりました
3715京極湯!
サウナ行こう!じゃないよ、
皆行こう!京極湯
約75年間、本当にお疲れ様でした!
※画像は、閉店間際に許可を得て撮影しております。

歩いた距離 0.3km

続きを読む
20

ワカヲ

2022.08.21

1回目の訪問

【京極湯】

ミステリートリップのBOSS(言ってみたかった)と共に、新規開拓の旅。1件目は来週末で閉業されるという京極湯へ。先日閉業してしまった錦湯に行けず、大変後悔したので、行くことができてよかった!

「西陣京極」と書かれた、車一台がやっと通れるほどのゲートのある通りの中に、現れるカラフルな看板。「Twitterで見てたやつ!!」となる。

番台で最後の回数券を使い中へ。エアコンが効いていてだいぶ涼しい。そして広い脱衣所。開放感がたまらない!

浴室内はシンプル。壁面と島タイプに配置されたカラン。閉店という言葉を意識すると、「ここで何人が汗を流してきたんだろう」とか考えてしまう。なんだか悲しくなる感じ。

お風呂はジェットバスと深湯、変わり湯と電気風呂。以前は打たせ湯もあったようだが、現在は停止していた。深湯には多数のひよこが浮いている。めちゃくちゃ久しぶりに見て、懐かしくなり、思わず遊んでしまう。ここでまた「こいつらはどこに行くんだろうな」とか。思わず長湯してして、のぼせる。湯加減も熱めでいい感じ。寝違えて首が左側に曲がらず、ここぞとばかりに電気風呂!!!!!電流は弱くはないが、しっかり響く。ここ一年と少しで圧倒的に電気風呂ファンになってしまった。

サウナはスチームタイプ。2~3人のキャパ。これがまたかなり熱い。上に溜まっている熱気をタオルで攪拌すると京都銭湯のスチームサウナの中でもトップクラスか?と思うほど。疲れた身体に沁みる。

水風呂は20度程の水温で、水風呂というよりは、どちらかというと「ぬる湯」と言った感じ。大津市の容輝湯のぶくぶく水風呂と同じ感覚。長く入れるが、身体が冷えると言った感じではない。「水風呂が冷たくなくたっていいじゃない」という何かのポスターを思い出す。まさにそれ。

入口に貼ってあった掲示(写真参照)には75年間もの間続いていたとのこと。「なくなってしまう」という理由で初めてきたのに、なんだか随分と感情移入してしまう。減っていく一方の京都銭湯、なくなってしまう前にできる限り訪問したい。次は鴨川湯が9月末で閉業してしまう。こちらも必ず訪問したい!

関西を離れる前に、「京都銭湯制覇の旅」でも敢行しようか、、、。

京極湯さん、ありがとうございました。そして、お疲れ様でした。

続きを読む

  • サウナ温度 60℃
  • 水風呂温度 20℃
10

ふんどしヒロシ

2022.08.21

1回目の訪問

「変わっていくことが変わらないこと」

学生時代に何かで見かけたか聞いたかでしばしば頭をよぎる言葉。

先の錦湯を追うように京都銭湯の閉業が続いている。
本日訪問した京極湯さんも、8月28日で75年の歴史に幕を下ろすという。
出張から帰ってきたばかりだけど、シュンくん誘ってお邪魔してきました♨️

京都市上京区、西陣京極と掲げられた門看板の裏路地(土屋町通?)にひっそりと佇む銭湯。
公衆浴場マークと玉模様が〝京極湯〟の字面の強さを打ち消す可愛い看板や、独特のペイントが施されたポップな外壁が癖の強さを感じさせる笑

店舗入口や脱衣所にも閉店のお知らせが貼られており寂しさを感じます。
設備老朽化とのことですが施設内は清潔で、東映の古い映画ポスターや浴場組合の年季ものの掲示物などが老舗の雰囲気を醸し出します。

めちゃくちゃ渋くて気に入ったのが戸口手前に貼られた【NO SENTO NO LIFE】と添えられた写真。
京極湯浴室を使われたもので、思わず写真に撮らせていただきました🙏

店舗入口に掲げられた京都銭湯提灯と胡蝶蘭。
屋号の書かれた手作りの脱衣ロッカーや傘立の木札。
数字や目印の書かれた使い込まれた柳行李。
年季は感じるも清掃の行き届いた浴室まわり。
薪沸かしのしっかり熱い深湯は京都クオリティ。
サウナ室の壊れたスピーカー。
落書きされた水風呂のライオンちゃん。

One more time、One more chance。

入る客帰る客にご主人が丁寧にご挨拶されておりました。
もちろん一見のわたしたちにも🙏

変わっていくことが変わらないことだけど、無くなりゆくものに敬意と感謝を。

京極湯さん、お疲れ様でした。
ありがとうございました。

続きを読む
20

ひかみたろう

2022.08.18

5回目の訪問

歩いてサウナ

閉店前の京極湯祭りその1

歩いた距離 0.3km

続きを読む
2

ぱかぱか

2022.08.03

1回目の訪問

サウナ飯

京都の夏は暑い。
うだるような暑さの中、「ええとこあるで」アパートに現れたツレは、「土曜オールナイト500円!」と書かれたチラシを見せてきた。
五番町、千本日活。
前年に『洗濯屋ケンちゃん』の洗礼を受け、少しだけ大人に近づいていた若き日のチェリーぱかぱか。「日活」と聞くだけで胸が熱くなった。「一晩中クーラーのある部屋で映画見れて500円?行く行く!」

千本中立売近く、映画の舞台にもなった五番町。当時はまだ色濃く遊郭の名残をとどめていた。
客席に入ると、あちこちからモクモクと立ち上る煙で、画面が見にくい。
ちゅーか、映画館ってタバコOKやったっけ?灰皿は、コンクリート敷きの床。
結構人は入っている。客席後方は数人の女性に人だかりがしてにぎやかだ。やっと前の方に空席を見つけて座るが、上映中なのにウロウロ歩き回る人が絶えず、落ち着かない。「トイレ行ってくるわ」と一人で席を立った。

そんなわけで、劇場内にあるトイレにやってきたのだった。
トイレのドアは開けっぱなしで、中から廊下の様子は丸見え。ふと見ると、ドレスにロングヘアーの女性が立っていた。ウホッ!いい女・・・
カツカツとヒールの音を響かせ、こちらへ近づいてくる。
カツカツカツ、わーっ!入ってきた!
間近で見ると、女装したオッサン。それもかなりの歳だ。横に立って、ジーッと覗き込み始めた。一度出たものはすぐには止められない。
刹那、一閃。
「アッーー!」
セミ捕り名人のような鮮やかさで捕獲されてしまった、息子ぱかぱか。

暗さに目が慣れてくると、館内の様子が見えてきた。体をまさぐりあう男女、あるいは男同士。イスに座った男の股間に顔をうずめ、頭を上下させているカップル。「出よか」誰ともなく言い出して、逃げるように外へ出た。

久しぶりの千ブラ。五番町はすっかり閑静な住宅街になったが、千本日活は健在、平日なのに結構な人の入り。椅子も床もきれいになり、かつてのような使われ方はされなくなったようだ。女装子(じょそこ)がタバコを吸いながら常連さんに神経痛の相談をしていた。
西陣京極で街の賑わいと衰退を見続けてきた京極湯さん、今も井戸水を薪で沸かしている。
スチームサウナはアツアツで、常連さんは養心薬湯のように桶に水を張って入室する。話し掛けると、「熱いやろ?気持ちええんよー」とニコニコして水を足元に掛けてくれた。

喫茶マリヤ

チョコレートパフェ

580円

続きを読む
96

おたんぴ

2022.06.18

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

たつ兄

2022.06.05

1回目の訪問

サウナ飯

これまで何百回と前を通っていたけど、初の訪問。

入ってすぐに番台がある昔ながらの造り。プラスチック製の籠の他、番号入りの柳行李の籠もあって懐かしい。子供の頃は好きな数字の籠を選んでいたのを思い出す。

サウナはスチーム式で熱湯シャワーを熱源にするタイプ。熱湯放出中はかなり熱く体感だと60℃くらいまで上昇。熱めの設定のおかげか、ここまで熱くなるスチーム式はなかなかない。

水風呂は京都によくある深めの地下水掛け流し。適度な冷たさで心地良い。休憩椅子はないんで地べたに座って休憩。

4セットもこなし湯船に入って終了。

銭湯本が置いてあって、湯上がりに読んでいたら京極湯も載っていた。レトロな造りなんで珍しいみたい。

四条の錦湯が今日で廃業らしいけど、京極湯には今の内装と外観を維持したまま続けてもらいたいもんだわ。焼肉を食べに来るついでにまた来ないと。

大詔閣

瓶ビール、並ミノ、ホソ

京極湯から徒歩30秒

続きを読む

  • サウナ温度 60℃
  • 水風呂温度 20℃
43

DJバーチャル農民

2022.05.14

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ひかみたろう

2022.05.10

3回目の訪問

ゴールデンウィークのサウナ漬けの締めに。
やっぱりホームサウナ、ホーム銭湯が1番好きで、1番落ち着きます。

続きを読む
2

NKTN

2022.04.23

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む
10

ひかみたろう

2022.03.24

2回目の訪問

京極湯大好きな友人と。
色んなサウナ行くけど、家の近くの普通の銭湯が1番落ち着く。と、感じさせてくれる場所です。

続きを読む
2

K.Been15

2022.03.19

1回目の訪問

サウナ飯

「名物、スチームサウナのレトロ銭湯」

久しくご無沙汰していた、サ活投稿としては
初となる上京区西陣京極の銭湯 京極湯です。

繁華街の一角に目を引く独特のファサードを
構え、玄関口から脱衣場、とりわけ浴室を
飾るタイル張りの風情は昭和レトロそのもの
であります。

一見控えめそうなサウナは、一度蒸気を出し
始めるやたちまち本領を発揮し室内を瞬時に
蒸し上げます。
水風呂は高めの水温でありながら、滑らかさと
張りの良さを兼ね備えた水質が極上の冷感を
もたらします。
サウナ5分と水風呂1分で3セット、電冷浴と
温冷交互浴を〆として、湯上がりにはハタ鉱泉
ひやしあめをいただきました。

ファミリーマート 中立売智恵光院店

生姜が決め手!たまごあんかけうどん

小腹満たしにお薦め。

続きを読む
43

TNT

2022.02.05

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

ひかみたろう

2022.01.18

1回目の訪問

家から近くの京極湯!
2022年もお世話になります。

実家のような安心感でゆっくり出来ます。
サウナ3回入ってととのいました。

続きを読む
3

おきた

2022.01.15

1回目の訪問

キラキライルミネーションの輝く銭湯さん。

サウナ室はミストですがかなり高温で結構好きです。
水風呂もこじんまりとしてますが、あまり混んでいないので意外といけます。

銭湯から出ると常連さんにビールとナッツをおごってもらい、なんともアットホームな銭湯でした笑

続きを読む
3
登録者: yukari37z
更新履歴

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!

WANTED

未入力施設のサウナ情報募集中

残り32施設